ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.27
メッセージ数:1350件

<1350> こず ■2002年07月24日 水曜日 02時47分16秒
おやぁ〜、リセットさんも ホコリ無し人間?
そりゃ まずくなぁい?
やっぱ おっちゃま(の域まで到達するとズイマかもしれにゃいけんど)
おっちゃまを ほどほどにしたくらいを お手本にして 
ホコリ高い棟梁にならねば! と 思いまする(^^)
<1349> こず ■2002年07月24日 水曜日 02時40分50秒
良男さん>
う〜ん、、、叩けばホコリの1つや2つ・・・
くらいぢゃなきゃカッコ悪ぅう〜いかも&かも(^^)
飲む:打つ:買う=勝負師はイキだぜぇ〜ってゆートコが 
やっぱ大工の棟梁にはなきゃ(って、まだ棟梁ぢゃない修行の身だから良し?)
もっとも、おっちゃま の やうに
叩いたら ホコリまるけ、ってのは・・・(爆)
おっちゃま の 奥方様、めっちゃ出来た人みたいだね〜♪ ふむぅ〜♪×100
<1348> こず ■2002年07月24日 水曜日 02時28分57秒
栄太さん>
私、人のノートをじっくり見るような悪趣味ぢゃないんだけど
おっちゃま が、「、、良く見たらなにか、こずさんに暗号書いて有るのに、、、」って
↓にカキコしてたから、
にゃるほど、っと、期待して?(爆)
よぉ〜〜〜く見たら、○×△□を発見しちゃった、とゆーわけ な わけ!
きゃっはは の は♪
怨むなら おちゃまを ね♪
<1347> 栄太(やばいっす) ■2002年07月23日 火曜日 23時40分13秒
やばいっす、やばいっす、やばいっす!!!内容ははからないけど、やばいっす!!!!この前の駐禁ブッチのシールでもはさんであったかな?もしかして、ばれました?ムネムネに5000万円のワイロ渡したこと?くれぐれも御内密に・・・。高校の頃から各学科のノート使うのがめんどくさくて全ての教科に一冊のノートでやりくりしてました。こんな所で悪い癖が・・・。ソー●は高いのでヘル●ご招待で勘弁してください。平日は帰りが遅いので日曜にでも連絡して取りに伺います。見積り勉強致しますのでくれぐれも御内密に・・・。
<1346> こず ■2002年07月23日 火曜日 20時53分50秒
良男さん>
お友達に会計士がいて、うちの兄貴が独立して土建業やってるので、いろいろ教えてもろたんでごじゃるよ。業界全般が不景気なのはよく解かるし、今後は旧態依然のお商売の仕方ぢゃ、なかなか、とゆーか、かなり厳しいだろーから、いろいろと私も情報収集しているのでごじゃるよ。
栄太さん>
むふっ。ちとヤバイ系と思われるメモ見つけちゃったから、やっぱし取りにきたほーがえーかも♪・・・ふんでもタダぢゃ返還できにゃい類のメモだと(勝手に)思っているので、今度のお仕事にオプションつけても〜らおっかな〜♪ くふふ の ふ(●⌒D⌒●)
<1345> おっちゃん ■2002年07月23日 火曜日 20時48分21秒
> 栄太君
そりゃ〜参っちゃうよね、、、
しょうがないから、これからは気をつけなくっちゃ、、、
同情しますよ(-_-)、、、俺も経験有り、、、

> こずさん
アドバイス有難うございます
こずさん、ち、はよそでそんした分倍額請求しますから、宜しくお願いします、、、アチャ、、、

> りせっとさん
ところで、あんた、とこは手伝ってくれてる?・・・
◇3原則?、成るほど、、、だから仕事真面目にやってれるんだよ、有り難いやろ(^。^)。。。

> 良男君
飲めん分、歌ったらどうだい・・・30曲くらい歌たら元取れるよ(^。^)。。。飲むより辛いか。。。
打つは、3寸釘でも打ってりゃ負けんやろ、、若い分
買うは1度やったら、病み付き、、、あんまり面白い事間違いなし(^。^)。。。御代はしっかり持っていきな(^。^)。。。パソコンと同じ、、自己責任ってやつでね

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1344> 良男 ■2002年07月23日 火曜日 20時33分23秒
こずさん>税金詳しそうですね〜。勉強になります。
栄太さん>飲む=飲めません・・まわりの連中が飲むのばっかで、割り勘したらいつも損。くやしいっす。打つ=勝てません・・だからやらない様にしてます。買う=これも駄目っすね。あんまりおもしろいって思えないっす。その金でインパクト買いたいっす。う〜ん・・よく考えたらツマンナイ男やな〜。
<1343> りせっと ■2002年07月23日 火曜日 06時42分23秒
・・ (_△_;〃 ほとんど ●秘 じゃないみたい (^o^;;

◇お手伝い
取りあえず 現場の掃除とか・・ぐらいからでしょうか・・
あんがいこんな物は・・と思う物が必要だったり・・難しいものです
材料の名称とか解るようになってくれば 取りに行くことも手元も出来るようになるし 事務も出来るね
>・・ダンナに聞くのが一番なんでしょうが・・
ですね・・ (*^o^*)
◇3原則?
飲む、打つ、買う・・幸か不幸か・・どれも弱いしお金なし・・ (^o^ゞ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1342> こず ■2002年07月23日 火曜日 03時07分15秒
爆笑!
栄太さん、飲食代はね〜、接待交際費ぢゃなくって
「会議費」とか「諸会費」に計上すると税率が低くなるんだってぇ〜♪
(ソー●は無理かもしんないけど)
名刺代とかHPの作成とか新聞も、広告宣伝費とか消耗品費とか、資料図書費とかって必要経費にしちゃうのだ(^^)
あと、こず家が栄太さんにお願いした工事代金を踏み倒したりした場合とかは
「損金」に計上すると税金が軽減されるから安心してね〜(爆)

<1341> 栄太 ■2002年07月22日 月曜日 20時45分33秒
こずさん>
ああああぁぁぁぁぁ〜〜〜〜ノートが・・・。
見積りしたり、確定申告の計算したりの●秘ノートだ!!!すいません、今度取りに行きます。あぁぁぁ〜〜はずかしぃ〜〜〜〜(大汗)
<1340> おっちゃん ■2002年07月22日 月曜日 20時20分57秒
> こずさん
俺なら毎日ひもじい生活してるから十分頂きますよ、
もっとも、栄太さん、お婆さんの方がお金持ちって知ってるかも(^o^)。。。だったら俺も同じだーーー(-_-;)、、お婆ちゃま宜しゅうに・・・
●秘メモ帳・・・きっとわざと置いて行ったんだと思うよ、、良く見たらなにか、こずさんに暗号書いて有るのに、、、ほんとドジだから(^o^)・・・
俺んちの様に喧嘩もしない、、何にもしない夫婦はどうなるんかい?・・・
そう言えば昨日テレビでやってた、同居人だったか(-_-)、、、ナサケナ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1339> こず ■2002年07月22日 月曜日 03時18分32秒
え゛〜〜〜、逆でごじゃるよ! 
おっちゃまのが良かったかもしれんって思うぅぅうう!
だって栄太さんに うかつにお茶なんぞ出したりしたら、
BABA様に男前だから愛想よくしてるぅ〜っとかって
そー邪推されそーなので、お茶もアイスクリームも出せなかったもん(爆)

そーそー、栄太さん、●秘メモ帳みたいなの、忘れていってたよ〜ん♪
自動車保険○○円、・・・△△ソープご接待××円とかって(*^^*)←おおウソ
おっちゃま!男は度胸だよ!顔ぢゃ にゃい!(今ごろ遅い?)爆んちょゞ

みかんちゃん、はじめまして♪
同じ業界で仕事する夫婦って、気をつけないと
すんごい夫婦喧嘩に発展するらし〜よォ〜。
夫唱婦随なら いーのかな???
みかんちゃんは、そーゆー古風なタイプなの?
でもさ、職人さんって気難しい人おおいし。。。
私だったら、、、まずは手裏剣、あるいは、ダーツのごとく
クギを自由自在に しゅしゅっと投げつける訓練から着手しちゃふ(^^)

<1338> おっちゃん ■2002年07月21日 日曜日 21時15分23秒
> こずさん
お久しぶりでござんす、です
栄太さん、えらいメンテが続きますなー(^。^)。。。
きっとお婆さんか嫁さんの顔見に行くんじゃない(^。^)。。。
こずさん、本当に俺でなくて良かった(-_-)、、良い人見っけたもんだね、、、ハイ

> 栄太
お得意さん、増えたらこっちにも回したって、、、
下請け妊婦連れて行くぞ〜、、、間に合わんでも怒らんでチョ(-_-)、、、仲間のよしみで頼む(*_*)
3原則の答え・・・酒/やらん・・・女/知らん・・・ギャンブル/一回も×・・・仕事/儲からん、そんな鏝で勘弁。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1337> 栄太 ■2002年07月21日 日曜日 20時31分27秒
おっちゃん>
また、こずさんよりお仕事の依頼頂きました。ここの掲示板で知り合ってお仕事頂きありがたいかぎりです。地域密着大工でがんばります!!
みなさん>
大工の3原則?「酒」「女」「ギャンブル」はどのくらいですか?自分は「酒」は350のビールでへべれけ・・・。「女」は、たしなむ程度・・・あっ、違った!!奥さんだけでした!!(汗)「ギャンブル」は競馬、競輪、競艇はやりませんが、パチスロは財布のお金なくなるまで止まりません。どうも財布のブレーキが壊れているようで、ブレーキのきかない「丸のこ」のようにまわりっぱなし・・・。ナンバーズで一回の抽選に五万円分(250口)徹夜でマークシートして一日で夢が破れました。計算ではかなりの確立で当たる計算でしたがどうも計算違いみたいです・・・。数学は苦手かもしれません。何事もほどほどにするのは難しいですね。とほほほ・・・。
<1336> こず ■2002年07月21日 日曜日 16時23分48秒
おっちゃま、おひさしぶりっ子どぇ〜す。
今日、ひさしぶりに男前の栄太さんのお顔拝見して、らっき〜チャチャチャ♪
わが家のアーチやパーゴラのメンテが続く限り、長いお付合いになるってわけですから、
カッコイ〜大工さんに頼んで良かったって、つくづく思いましたですよ。うぷぷ(爆)
<1335> おっちゃん ■2002年07月21日 日曜日 12時30分26秒
> みかんさん
よぅ来てくださりました(^。^)。。。
それは、奥さんえらいですね〜、、俺なんか何十年お手伝いは嫌って言ってます(-_-)、、、
どんな事から覚えたらって?・・・ですか
そんなに難しい事始めからやろうとすると、続かないですから、現場の雰囲気やお父さんの動きを見て欲しい物は何だとか、空気がわかるようになったら一人前ですよ、、、
手元は難しいですが、、、言葉要らずで、旦那の動き見て判断できるように頑張ってください、
そんなに、2人で働いたら、お金儲かって、しょうないんじゃない(^。^)。。。この不景気に・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1334> みかん ■2002年07月21日 日曜日 01時47分26秒
始めまして。みかんと申します。
「大工のオカミさん」となって丸5年。
今までは、小さい子供もおりましたので、あまり事業へは参加しておりませんでした。
しかし、だんだんと、子供も手を離れて参りましたので、ダンナも私に「お手伝い」を要求し始めました。とりあえず、どんな事から覚えていったらいいのか、お教え願います。(ダンナに聞くのが一番なんでしょうが・・・。)よろしくお願いします。
<1333> おっちゃん ■2002年07月20日 土曜日 20時30分07秒
> ひらりんさん
ま〜、、大工さんの用語などは、勝手にあだ名みたいに呼んだり地方等によっても違いますから、覚えたら切り無いですよ、、、
でも仕口なんかは違っても、だいたい全国、大工さんなら理解できると思いますね。
ま、、しっかり勉強したってチョ(^。^)。。。

りせっとさん
今日はこの夏一番の暑さなんだって、、、
死んじゃってます(-_-)、、ハイ
俺はニッカは一度もはいた事無いけど、昔は親方の払い下げ、、ダブダブ乗馬ズボン履いてましたよ、、
いつも回答頂き感謝(^。^)。。。

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1332> りせっと ■2002年07月20日 土曜日 20時10分34秒
ひらりんさん挨拶が遅れましたが 同じ三河でもありますし よろしくです v(^o^;
>「ほぞ差込栓込め」ですね。・・
正式名称は そう言うんですか〜 結構我流で覚えちゃったりしているんで かえって勉強になります (^o^ゞ
それと 社寺建築は とんと解りませんので悪しからず・・

今日は 改修工事現場の天上裏もぐったりしてました・・真っ黒ケッケ・・だけど無料サウナ?
下に降りたら気分そう快!今日もビールがうまい!!・・来週もうまい・・かも・・ (^o^;;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1331> ひらりん ■2002年07月20日 土曜日 00時23分06秒
>おっちゃんさま
HPへ行ってきました。「ほぞ差込栓込め」ですね。私の聞き間違いだと思います。本当に助かりました。ありがとうございました。
大工さんのHPがあったり、こういう掲示板があるなんて、といっては失礼ですね、意外で驚いています。

>りせっとさま
神社仏閣などの建築法とかで、かな?覚えていませんが、テレビで見たことがあります。
素人から見たら神業です。
そう。素人の質問に丁寧に答えていただいて、本当にありがとうございました。
<1330> りせっと ■2002年07月19日 金曜日 20時31分36秒
>大工さんは、ハッピに乗馬ズボンとセッタ、鉢巻ジャンね〜
小僧の頃職人さんにそう言う格好してる人いましたが・・個人的に腹巻きはね〜 (^o^;
一度乗馬ズボンははいたことあったけど・・なんか変?だったのと当時高価だったので作業ズボンより安く、動きやすい
ニッカズボンとなりました・・当時は左官さんたちが はくことが多く よく間違われたりしました (^o^;
◇セッタ
竹の皮で編んだぞうりって感じ?・・僕は履いた事ないけど ぞうりは普段履いてます
大工の場合 地下足袋を履くことが多く 靴下も親指が単独になっているものがありまして
現場までの移動時など ぞうりは便利だったりしますね (^o^;
◇ほぞさしこみせんとめ・・ほぞ差し込み栓止め?かな ( ¨;)?
柱と横架材(桁、梁など)は 主に柱の先を長方形に加工して横架材に同寸法の穴を空け 差し込みます
その柱の先を「ほぞ」と言っていますが差しこんだほぞが抜けないように
横から穴を空けて栓を差して止めることですが
詳しくは おっちゃんの【用語集】に載っているということで (^o^;
他にも 地獄ほぞ なんて言う仕口もあったりします・・怖いですね〜 {{{(>_<)}}}
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1329> おっちゃん ■2002年07月19日 金曜日 19時50分31秒
> ひらりんさん
ようこそ、おいでくださいました(^。^)。。
私のHPの用語集に一様「込み栓」で書いていますので見てみてください、
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/yougo/topu.htm
解らないことは、きっとココの大工さん連中も答えてくれると思いますよ(^。^)。。。

> じゅんこさん
だいたいね、大工さんって言う仕事の人は大金持ちはいませんよ、、これは俺の感想だよ。。
堅い仕事なんで、大もうけ出来ない性分の人多いみたいだね、、
じゅんこさんも、大金持ちになりたかったら、考え直すのは今のうち(^。^)。。。ジャン
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1328> ひらりん ■2002年07月19日 金曜日 14時40分02秒
愛知西三河在住のひらりんです。ご存知の方教えてくださいませ。
いま、とある勉強をしているのですが、教材で「ほぞさしこみせんとめ」という建築用語が出てきました。どこを調べても探せなくて困っています。正しい表記と意味を知りたいのでよろしくお願いします。
<1327> じゅんこ ■2002年07月18日 木曜日 23時29分26秒
>みなさん
セッタてなんですか??
何か、知り合いの大工マンが、仕事で一億の家建てるらしいんですけど・・・見てみたい〜〜(>0<)どのくらいの、いえがたつんですかねえ・?
その大工マンに、初めて自分が大工になりたいってうちあけたら・・・「お前が、大工になれるわけねエーや炉が・・!女の大工が少ない意味を考えろ、ってその他ぼろくそいわれました、確かに大工のこと何もわかんないし、女やし・・・だけどだいくになりたいです・・!くそ〜!!悔しい・・・(`‐´)
<1326> おっちゃん ■2002年07月18日 木曜日 21時14分47秒
> りせっとさん
やっぱり知らんわなー、、
大工さんは、ハッピに乗馬ズボンとセッタ、鉢巻ジャンね〜、、
そんな格好した事無いかい、リセットさんは?・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1325> りせっと ■2002年07月18日 木曜日 19時50分42秒
◇どんぶり
>辞書調べたらエプロンのポケットの事なんだってさ・・
しらんかった (^o^;;
僕も愛知は三河なんですが・・どんぶり勘定のことだと思いました・・
あとは大工用語でないけど 集団で物事(今で言ういじめとか)する事も「どんぶり」とか言ってました (^o^;;;
そう言えば、学生の頃どんぶりにされた事もあったなぁ〜・・今では懐かしい思いでです (^o^ゞ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1324> おっちゃん ■2002年07月17日 水曜日 20時16分49秒
> じゅんこさん
現場がきちんと手当てしておけば台風は仕事しないよ、、、
学生やってて辛い事ってあるんかい、俺はよう解らんねいまぢきの若い衆は?・・・

大工さんに質問です・・・どんぶりって知っる???
質問いただいたけど知らんかったけど皆は知ってたのカナ?・・・
大工さんが使ってる「どんぶり」ってどこで買うんですかって質問きたんだけど知らなかったなー、、
ゴメン知らないって答えたらマジって反対に教えてもらちゃいましたよ、(-_-)
あまりは大工さんは使わないと思うけど、辞書調べたらエプロンのポケットの事なんだってさ、、
それから、どんぶり勘定って言葉も名古屋地方から出た言葉なんだって、、、逆に教えられました、、スンマセン
どうも言葉の定義などは全く手におえませんなー(-_-)、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1323> じゅんこ(もうすぐ夏休み☆) ■2002年07月17日 水曜日 11時14分51秒
こんにちわ(^^)お久しぶりです◎又,パソコンの授業からです(^^;)
この前,台風が来ました.学校もはよ終わってうれしかったですY(^^)V大工は台風の日でも,中の仕事やったら、するんですか?
<1322> おっちゃん ■2002年07月12日 金曜日 20時00分23秒
> じゅんこ さん
そんなに勉強しなくても大丈夫だって、、
仕事で使うには理論100知っててもいざ使うにはたった1個しか選択出来んのじゃ
俺はいまだ独身じゃって言いたいけど、チャウ、チャウ
勿論結婚してからですが、俺結構早く結構してるから。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1321> じゅんこ ■2002年07月11日 木曜日 21時32分58秒
おっちゃん>数学はそのときは、バリバリok 何ですけど・・・すぐ忘れちゃいます(^^;)やっぱ、復習大切ですね☆
うちが、いつも、見に行っていた家がもう少しで完成しそうです。毎日できるまでを見ていたから、なんか自分がつくった気分になっちゃいいます(^0^;)調子にのっております・・・はい・・(^3^;)
おっちゃんは、独立してから結婚されたんですか?
<1320> おっちゃん ■2002年07月11日 木曜日 21時04分04秒
> じゅんこさん
数学だけは大切じゃノー・・・
ピタゴラスの定理と植木算で着たらパッチしだけど、、、
現場は応用が利かなきゃ0点(-_-)、、、俺のこっちゃた(-_-)、、、スマン
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1319> じゅんこ ■2002年07月10日 水曜日 22時09分47秒
こんばんわー!テスト続々帰って来ました(^^;;)数学が・・・(T0T; )う〜ん・・・次ぎがんばります!!(^0^;)皆さんは、やっぱり数学とくいですか・?
<1318> おっちゃん ■2002年07月10日 水曜日 20時18分21秒
> りせっとさん
そう言えば、三河だったか、、、イメージ的に岐阜県っておもちゃう(-_-;)、、ゴメン
俺もどちらかと言えばクーラー使わん方なんだよ(見え張って行ったけど、実はクーラーついてるの1箇所しかないんだ(-_-;)、、、)
猫に掛かれないよう気をつけてチョ(^。^)

> 栄太君
若いうち良いけど、体は消耗品だから、俺くらいになづと、機会と同じく動くとガタガタ言ってしまうよ(-_-)、、、
物忘れ、、、俺なんかもっとひぢぞ・・・
釘袋探し回って1時間、、頭にきて一服そしたら腰にぶら下がってるんの、、これで栄太君より俺は優秀だ(>_<)、、、参ったか、、

> とっちゃん
送ですねーディーゼル車は10年経つと乗れへんし、お金掛かるし、軽油も安くないし、俺もお金なしで困っています、、、ハイ
忘れ物・・・忘れならまだ良い方だよーーー
俺なんか痴呆に近い忘れじゃー、、
それが又始末いいから、しまいこむ癖があってね、1年から3年も忘れてる事あるんだ(-_-)、、、そんで無いと思って道具買いに走るんですよ、、アチャ、、、

> じゅんこ
学校はサボるところじゃろ
しっかり真面目にサボれちゅうの、、、
先生もきっとサボり上手(^。^)、、、(これは内緒話)

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1317> じゅんこ ■2002年07月10日 水曜日 12時07分18秒
みなさんどーも(^^)今学校のぱそこんの授業中であります☆さぼってます(^^;)先生に見つかりそうなので、このへんで・・・皆さん体は大切に(^^)うちは,まだまだ若い!かな・・・(^^;)
<1316> とっちゃん(今年で35歳) ■2002年07月09日 火曜日 23時24分48秒
栄太さん>
>名前からそこそこお歳をめした方かと思ってましたが・・・
あれ? 僕はかわいらしい大工さんなので、この名前つけたんですが・・・(゚゚;)\(--;)
新車買ったんですか?いいですね〜。
僕はこの間、ディーゼル車の排ガス規制の影響で、泣く泣くガソリン車に買い換えました。
と言っても中古ですけどね。

おっちゃん>
僕はこー見えても、小学生の時は忘れ物のチャンピオンでした。( ̄ー ̄)ゞ
道具取りに行って、何を取りに来たかを忘れて、
また戻って、何で戻ってきたのか忘れたりすることがよくあります・・・/( ̄ロ ̄;)\
e-mail : <daiku@tamaken.jp>
<1315> 栄太(筋肉痛気分) ■2002年07月09日 火曜日 22時47分09秒
みなさん、腰に問題抱えてますね。今日は腰をカバーして仕事してたので、足と腹筋が張ってます。明日は筋肉痛だな、こりゃ〜。

とっちゃん>
はじめまして。でもお名前はいつも拝見してます。腰のトラブルないんですか?名前からそこそこお歳をめした方かと思ってましたが・・・失礼しました。
暑さ対策>
エアコン付きの新車買いました!!今はエアコンが壊れた車なので暑くてアイスクリームなしでは家に帰れません。去年の夏はなんとか乗りきったけど今年の夏は断念しました。ローンと嫁さんがいれば仕事にも精が出るというもの。
おっちゃん>
あるある!!忘れ物!!さしがね長いこと探していて、しまいに探しながら「何探していたっけ???」脳みそに汗でも混ざったかな?
<1314> りせっと ■2002年07月09日 火曜日 21時39分53秒
>そう言えば、だいぶ前にも、こんな話し有ったっけねー、、
以前腰の話したっけ ( ¨;)?・・ (^o^ゞ
話・・大げさになってるかなぁ〜・・まぁ・・呆けの始まりってことで (^m^)ブッ
>名古屋の夏はたまらんけど岐阜のほうは少しはましなんすか、、、
だから〜岐阜じゃなくって愛知は三河の山奥だっつ〜の (^m^)ブッ
名古屋に比べると涼しいよ♪・・たぶん (^o^;

◇暑さ対策
余談ですが この前の日曜日に扇風機出したもんね〜♪・・{ エアコンないしね・・そう言う話じゃないっつ〜の
お仕事中のことかな・・ (^o^;
車もエアコンないし・・いい汗かいて・・こまめに水分補給・・猫の休んでいる場所を占領・・ (^m^)ブッ
σ(^o^; の場合は よく冷や汗かくから良いか・・{ ぉい
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1313> おっちゃん ■2002年07月09日 火曜日 20時29分19秒
> 栄太君
大工は結構かがみ仕事が多いので、きっと誰でも職業病みたいなもんじゃないか、
俺も、最近駄目ですよ、、スロモーション見たいな動きしかできまえん(-_-;)、、、ホンマ辛いわ。、。

> とっちゃん
若いときは俺もそんなに気にはしてなかったけどねー、、
最近ではあっちこっとが、言うこと効きません(-_-;)、、、
皆さんはどうか知らんけど、最近物忘れも(-_-;)、、、
道具取りに行ったは、いいけど、さて何をとりに来たっけ、てな感じ、(元の場所に戻って思い出す,,,)、皆さんは、そんな事は無いよねー・・・

> りせっとさん
そう言えば、だいぶ前にも、こんな話し有ったっけねー、、
ところで最近どー、、?・・・
名古屋の夏はたまらんけど岐阜のほうは少しはましなんすか、、、暑さ対策って何か無いですか、リセットさん

明日は台風くるかもしれん、吹き飛ぶ物は注意しましょう
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1312> りせっと ■2002年07月09日 火曜日 20時02分42秒
◇腰
独立して間もない頃 自宅で空のやかん持ったらギク・・まる2日ほどその場で動けずトイレもはって行く始末 (-_-;)
見舞いに来てくれるも良いが 承知の上で笑いを誘う・・{ 痛くて笑えないのである・・
その後病院へ行ったが ヘルニヤの一歩手前だとかで 痛み止めの湿布もらっただけ・・
いろいろ聞きながら静岡、岐阜などの整体に行き結局名古屋の某整体に3〜4ヶ月通いました
そんな時からの なが〜いお付き合いのせいか 痛み出しそうになる手前で 解ったりします (^o^;
σ(^o^; の場合は 普段から背筋を伸ばしたまま腰を落として物をさげるように心がけていますね
足への負担は大きいけど その分腰の負担は少ないように思います
とっちゃんも言ってるけど 腰付近の筋肉を付けるのも 効果的のようですよ・・
逆に 無駄なお肉を腰まわりに付けないほうが良いような気がしますね (^o^;
後は 変に腰を冷やさないようにしましょう・・でもって入浴の時 少しぬるめの湯に腰湯(腰までつかる)するのも良いかもよ
「身体は骨盤から治せ」とも言われるほどです・・みなさん気おつけましょう v(^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1311> とっちゃん ■2002年07月08日 月曜日 22時54分37秒
栄太さんはじめまして。←でしたよね?
腰痛対策ですか。僕は未だぎっくり腰の経験がないので、
これといって気は使っていませんが、そろそろ危ない年齢なので、気をつけないといけませんね。(^^;)
去年からまた草野球をはじめたので、体のバランスが少し若返ったような気がします。
スポーツで普段使わない筋肉を鍛えるのも良いかもしれませんね。
ちなみにうちのチームはマジ弱いっス。(-_-;)
url : <http://www.tamaken.jp>
e-mail : <daiku@tamaken.jp>
<1310> 栄太(接骨院気分) ■2002年07月08日 月曜日 22時11分10秒
みなさん、腰はいかがですか?今日小さな「ぎっくり腰」やりました(涙)仕事柄腰が悪く以前に立てなくなるぎっくり腰二回やってます。みなさん、どんなぎっくり腰対策してますか?普段はきずかって重い物はこんでますが、不意にくしゃみとかで、ギクッ・・・。腰って体の中心で本当に大切だとギクッてする度に思います。
<1309> おっちゃん ■2002年07月08日 月曜日 20時55分15秒
> じゅんこさん
足場に頭ぶつけた(;;)・・・
それは血の巡りもよくたって勉強できすぎになっちゃうんじゃない?・・・(ジョークだよ(-_-)、、、)
学校は言葉の定義を習うところかも知らんけど、社会は頭と体力体は十分鍛えておきましょう、、、
学校嫌いのおっちゃんでした(-_-;)、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1308> じゅんこ ■2002年07月07日 日曜日 21時09分49秒
皆さんありがとうございました!!!いつも、ご丁寧なアドバイス本当に感謝しております(^^э)この前、足場に頭ぶつけた(;;)
まだまだ、自分に独立なんて言葉はやすぎますね(^0^;)自分は、まず専門学校に行って、しっかり勉強きます◎そのまえに、うかるかなああ(^^;)
<1307> おっちゃん ■2002年07月07日 日曜日 09時16分35秒
> りせっとさん
いつも、貴重な回答助かります
そうですね、、、粋がって独立しても結果、、後始末の方がしっかり勉強させられたりするのも、どうかって言う場合もありますね〜、、
くれぐれも自分の範囲が解らない場合は禁物って事かな?・・・

> 栄太君
もう既にチョコレートがストックしてあれば独立成功ってなこと、、
俺と同じじゃ〜、、、(-_-;)、、、

> 良男君
栄太君に同感か、、、
若い人は良いよね〜、、未来希望いっぱいでさ、、、
俺も借金取り来ると屋根裏に暑くても隠れてますー(-_-)、、、あんまり長時間のときは、あの、、オームのおっちゃんのように、ちびっちゃいます、、ナサケナです、、ハイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1306> 良男 ■2002年07月06日 土曜日 21時00分03秒
じゅんこさん>俺も考え中なんっす。栄太さんが言ってるようなのが理想っすね。厳しいけど。
栄太さん>屋根裏。特にこの時期は辛いっす。
下に降りた時、クーラーかかっとんちゃうか?って位気持ち良いのが結構好き。
リセットさん>すごくわかりやすかったです。ありがとうございます。儲けたいっす〜。でも今の時期儲かってしょうがないって所あるんですかね・・
<1305> 栄太(暑くて溶けてます) ■2002年07月05日 金曜日 22時19分41秒
みなさん、どえらい暑いですね。こんな日に限って屋根裏で仕事。まるでパチンコ屋の景品のチョコレートを車内に忘れてしまいトロトロになったようになっています・・・。
独立>
う〜ん、良くわかりませんが体が遊ばずに毎日仕事が自分でとれて、ご飯が食べれて、現場の帰りにアイスクリームが食べれれば・・・・。
<1304> りせっと ■2002年07月05日 金曜日 21時19分24秒
◇独立
文字どおり?独り立ちするような意味だと思うけど
独立の仕方によって 大工仕事だけ請け負ったり(下請け、手間請け)
おっちゃんみたいに設計管理から他業者まで一式請け負ったり(元請け)
独立にも様々な形態があるようで 一概にすべて自分でやらないといけない訳でもないのですね (^o^;
言えることは 請け負った範囲での責任の重さが違うことや、
大工仕事以外(例えば営業的なこと)もする事になるってとこでしょうか・・
メリットでいうと・・やり甲斐は多くなると思うけど・・反面 技量だけでは難しい部分もあったりします
念のためですが 独立すれば 儲かる!・・と言うものではないので ご用心・・{ 小さな親切・・・でしたね m(_ _)m
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1303> おっちゃん ■2002年07月05日 金曜日 20時44分51秒
> じゅんこさん
数学は基本だからしっかり覚えておきな(俺は偉そうに言うけど、、、出来んからじゃ(-_-)、、、)
カッコぴいおとこは、しばらくは仕事優先だぞ、、コラ
独立か、、、ちょっと前にも書いたと思うけど、始めは、別れて仕事する/分裂/独立など、いろんな状況もあると思うけど、最終的に力がつけばどちらも独立じゃノー、、、
ま〜定義は難しいと思うけど、(単に独立は誰でも出来るわけで)出発点から10年程たてば、結果が物言い、全てと思いますが、皆さんの考え聞かせてくださいな。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1302> じゅんこ ■2002年07月05日 金曜日 15時41分24秒
>みなさん
こんばんわ〜☆皆さんお久しぶりです(^^)2日から、期末テストだったんですよ(××)今日やっと終わりました◎やっと、解放されたあああああああ!!!!!
数学がボチボチでした(^^;)やっぱり、数学できんとまずいっすよねえ(^0^;)今日久々に、建築中の家を、みてきました(^^)一週間見てないと、結構進んでるもんですね◎ちょっと、カッコイイひとがいた(^0^)
あっ!皆さん独立ってよく言ってますよね、うちの、知り合いの、大工さんも将来独立するって言うんですけど、独立したら、何もかんも、すべて自分でやらないいてことですか?教えてください(><)
<1301> おっちゃん ■2002年07月01日 月曜日 20時31分31秒
> 良男君
いつも、きつく書いてゴメンなさいです、(本当は自分に言い聞かせて書いているんです(-_-)、、、)、、
そんだけ解ってりゃ問題なく成長で来るって、、、心配なしだけど苦労はこれから頑張ってーな。

> 栄太君
よう、信念もって働いてるね、、、
本当に一寸先は闇だから大変だね〜・・・
食えなきゃ信念もなんもないんで、お互い仕事は当然健康、安全にも十分気を張っていきましょう。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.