ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.25
メッセージ数:1250件

<1250> 三志 ■2002年06月14日 金曜日 00時19分06秒
逗子市内に木造2階建の住宅を施工して
頂ける方を急募します。
設計図面は設計事務所の方で作成済みです。
基本的にローコストを主としておりますので
ご理解頂ける方を希望いたします。
単業種、一括請負どちらでもかまいません。

連絡先  090-2213-7345  三志 まで
e-mail : <AND59712@nifty.com>
<1249> おっちゃん ■2002年06月12日 水曜日 22時04分29秒
> りせっとさん > 栄太君
俺の場合大きいやつも小さいやつもいつも貧乏籤ジャン(-_-)、、、
リセットさんここらじゃたとえ巣が解ってよその家の屋根にでも上がったいきにゃ〜、相当のことでは済まんよ(-_-)、、、只でさえ顔が悪いのにさ、、、そんでも最近親がきて餌やってるみたいだよ、やっぱりどの世界も親子は尊いね〜、、、
栄太さん鳥ガゴ作ったって〜か、、俺様よう作らん(-_-)、、、又スーパーでいと回り大きなかご失敬しますか(^。^)、、良い事やってるのかどっちじゃ、、、ホイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1248> りせっと ■2002年06月12日 水曜日 07時47分14秒
◇雀 (^o^;
うちは田舎なんでたまに飛び込みとか、巣から落ちているのとかありますね・・
雀でもまだひなぐらいで飛べないのであれば 巣を 探してそっと返しておくのはどうでしょう
但しその雀の巣かどうか?・・また親が育ててくれるかどうか難しい気もしますが・・ (-_-;)
家には友達が勝手に置いていった猫2匹居るんですが・・只今一匹行方不明
動物は好きなんですが・・死んじゃう時が かわいそうなんで もう飼わないようにしてたんですが (^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1247> 栄太(台風接近の気分) ■2002年06月11日 火曜日 22時27分35秒
おっちゃん>
雀の話しは現在の話しですか?(笑)
「昔話し」とか「心理テスト」だったりして(爆)あははははは〜〜〜〜!!
実は前にマルチーズ(小型犬)を飼っていて一人暮しの為さみしいと思い仕事に連れ行き、オオマルに縛り付けて仕事してました。実は自分は大の動物好きで今は捨てられた猫ちゃん2匹飼ってます。動物は家族!!癒しです。動物虐待する人の気がしれん。おっちゃん!!雀が玉手箱くれたら、くれぐれも大きいやつは触らずに小さいやつをもらって来るように!!
<1246> おっちゃん ■2002年06月11日 火曜日 20時24分04秒
> りせっとさん
> 栄太さん
噴水飛び込みと話がちゃうけど、、、
3日ほど前に雀のまだ完全に飛べないやつが飛び込んできたんでね、、
このままじゃ猫に食われちゃうと思って手取り脚とりでえさやって、スーパーの籠に入れて飼ったんですがね、、、
又あくる日1羽同じ兄弟がばたついていつの(-_-)、、、アチャー、、
早速帽子で捕らえて2羽に、、、餌は自分で食べれんので毎日面倒で、しょうも無いよーー
早く飛べるようになったら山に逃がしてやりたいと思ってるけど、、、
こんな場合皆さんどう対処するん?・・・仕事に連れて行ったりするんかい、、
アーアホクサ、、(-_-)、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1245> りせっと ■2002年06月10日 月曜日 21時34分44秒
>噴水に飛びこんだのは僕じゃありません
(^o^;; ホットしました { ぉい
僕も おっちゃんに負けないぐらいサッカーのことは知らんけど
みんなの がんばってるの観て 感動してしまいました
腰を 痛めない程度に 応援しますよぉ〜 (。_゜;)あひゃ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1244> 栄太(祝) ■2002年06月10日 月曜日 20時57分59秒
祝・日本!!!!!!
実はあまりサッカー知らないけど栄で応援してました。噴水に飛びこんだのは僕じゃありません。怖そうな「くそガキ」とも一丸になれるのはこんな時ぐらいかな?
<1243> おっちゃん ■2002年06月10日 月曜日 20時18分58秒
> りせっとさん
良かった、最高に、、、ホイホイ
中田、中山しか知らん人間が稲本って良い男覚えました(^。^)。。。。
なんも知らんけどもーーー最高、、、最高ーー3戦目も最高じゃぞーーー(^。^)。。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1242> りせっと ■2002年06月09日 日曜日 06時44分54秒
ぉはよぉ〜ん (^o^)
ロシア戦 僕も応援しますよぉ〜 (^^)/~"*°☆ヾ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1241> 栄太(明日はロシア戦) ■2002年06月09日 日曜日 00時02分34秒
ともさん>
道具箱は廃材で作ったもの使ってます。あとはプラスチックの物も。自分で作った物は車のスペースにあわせて作ったので積み込みに便利ですがごみがたまって・・・。最近暑くなってエアコンの壊れた車でかなりしんどいです。去年はのりきったけど今年は買い換えようかな?
みなさん、ロシア戦は勝てると思いますか?なんとか勝ち点が欲しいところですね。GOOD LUCK!!
<1240> おっちゃん ■2002年06月08日 土曜日 19時03分26秒
> ともさん > りせっとさん
砥ぐときの姿勢はそのスタイルが良いともいますよ、きっと基本姿勢も習ってるでしょう。。。
リセットさんもそんなスタイルなんですね、、気合は言ってますね(^。^)。。。
前の話になるけど、のみは底に(2重に作って)引き出し式にして、
小道具やのみ入れように仕切ったり結構凝って作ってたけど、
今はやはりトラックにに乗せて歩くに便利なプラスチックで中は木で仕切って作ってますよ、、、
木だと雨に濡れたらみんな赤錆になちゃって、、経験あるでしょ(-_-)、、、後が大変だ〜、、、
ちなみにそんな昔の道具箱はたき物にはしてなくて現在も棚にありますよリセットさん、、、
昔人間のおっちゃんでした(-_-)、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1239> りせっと ■2002年06月08日 土曜日 05時58分18秒
◇砥石
だんだん使う頻度が少なくなってきた上、ここで教えてもらった替え刃式も調子良くて (^o^;;
一応天然の巣板(但し産地不明)でメチャ軟らかめを使っていたのですが
巣が出てくるようになったので少し削ろうかと思ってます
その後はとっておきの本山の色物を使っております。
名倉を使うほど硬くなくお気に入りの砥石です
でも下手な天然物より 人造の砥石の方が良いかもしれませんね (^o^;
僕の研ぐ姿勢は片ひざつく手前のかっこうだったりします
道具箱は風呂の焚き物に・・ (@。+) \バキッ
軽トラと言うこともありプラスチックケースの中にぴったり収まる箱を作って組み込んで使ってます (^^;;
刃物以外 ほとんどの道具は 四角い道具袋に入れて移動したりしていますね
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1238> とも ■2002年06月08日 土曜日 05時06分37秒
どんな砥石かというと、あまりよくわからないんだけど、
人造の物を使っています。そのほかに裏だしするのに、
ダイヤモンド?の砥石とかもつかっています。
グラインダーを横にしたようなっていうと、
自動カンナ機の刃を研ぐ時に使ったものかなぁ。
砥ぐ時って、腰を下ろしてたらいけないの?
僕は、片ひざついて、すごく安定した形で砥いでますけど・・・。
昨日は、ノミを入れる木の箱を作りました。
紙の箱じゃなんだか変なんで・・・。
みなさんは、どんなのに入れていますか?
あと、道具箱はどんなのを使っていますか?
e-mail : <cb_canal@zd5.so-net.ne.jp>
<1237> おっちゃん ■2002年06月07日 金曜日 20時17分42秒
> ともさん・・・> りせっと
今は研ぐに、どんな砥石使っているんですか?・・・
天然の砥石使うんでしょうか、、きっとそんな事は無いでしょうねーー
俺は砥ぎもの下手だから、、グラインダーーを横にしたような、キングでラックス?・上のタンクから水をたらすやつ使っています(-_-)、、、
刃先が丸くならんでいいですよーー
それから、みんなはどんなスタイルで砥いていますか、よく腰降ろして砥いでると起こられたっけ、、中腰でないと起こられない?・・・
今時、話題違いか(-_-)、、、
そう言う俺は最近自分の砥石も見んわい、、、ホイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1236> りせっと ■2002年06月07日 金曜日 06時02分02秒
ドキッ!・・カンナと聞いて思い出してしまった・・
入り立ての頃カンナの刃を研いでいたつもりが指を研いでしまって指先の肉が (-_-;)
昔の人は、良く言ったものだ・・マチガイに刃物・・ ( ¨;)?
(`ヘ´)―――C<―_‐))) ズリズリ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1235> とも ■2002年06月07日 金曜日 00時45分58秒
ここのところ、仕事が一段落したんで道具を使えるように勉強しています。
新しいノミのカツラを直して、刃を砥いでみたりだとか、
カンナを砥いで、うまく仕上げがかけられるようにだとか・・・。
(でも、これがなかなかうまくいかなかったりして・・・。)
e-mail : <cb_canal@zd5.so-net.ne.jp>
<1234> おっちゃん ■2002年06月06日 木曜日 19時57分21秒
> りせっとさん
そうですか、、、よう解らんけど、勝ち点1は目出度いね(-_-)。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1233> りせっと ■2002年06月06日 木曜日 07時18分04秒
>途中に1点損したような気がしたのは俺だけか?・・・
ゴール直前のブロックがファールとか言う話だけど σ(^o^; もよう解らん
今後に 期待しますは v(^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1232> おっちゃん ■2002年06月05日 水曜日 18時38分51秒
> ぶかぶかさん
是非参考になさってお安く仕上げてください、又お暇な折はこちらにも遊びに来てくださいな。。。

> りせっと
俺は全くサッカーのルールもわからないけど昨日だけはしっかり見てしまった、
結構面白い物だね〜、、、
なんか、簡単のように点が入るとおもえばなかなか点が入らないときもあるように見える全くの程度で素人でスンマセン、、、
途中に1点損したような気がしたのは俺だけか?・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1231> りせっと ■2002年06月05日 水曜日 06時30分52秒
昨日は ワールドカップ日本チームがんばりましたね〜♪
いい歳こいて チト興奮してしまいました σ(^o^;;

◇ぶかぶかさん
床の状況など推測で書きこんでしまいましたが・・うまく治ると良いですね♪
愛着もいっそう湧くと思うし 出来る範囲であればお勧めです。がんばってください v(^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1230> ぶかぶか ■2002年06月05日 水曜日 02時41分11秒
すごい親切に教えて頂きまして、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
<1229> おっちゃん ■2002年06月03日 月曜日 21時29分46秒
> ぶかぶかさん
> りせっとさんご苦労様
いつも有難うございます。
こんな質問が多く来ますが、古い家なので丈夫く安上がりの方がいいと思ってリセットさんのように、、、
まず貼る前に根太、大引にの点検修理それから二重張りの進め、、、淵、巾木周りはなるべく空けないよう貼る、、同色の水性コーキングを紙テープ養生して仕上げる
掃きだし窓や出入り口は風呂アート同じ厚みの木材をテーパー(靴ずり)に削って貼り付ける
こんな風でどうでしょう、、、
工法は俺より腕の良いリセットさんが答えてるのせ参考にされたしです。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1228> りせっと ■2002年06月03日 月曜日 21時14分08秒
◇床の補修・・補足
表面上の診断では、はっきり言えないので、床下(下地)の点検は されることを お勧めします
当時点検口は無いと思いますので、
・和室があれば 畳下の板をはがしてみる
・風窓(基礎の通気口)が近くにあればそこから見る
・ブカブカする床の部分をはがして見る
などして床下地は大丈夫か確認する事をお勧めします
もし下地の傷みによるものであれば 近くの大工さんなどに 頼まれることを お勧めします

では〜 (^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1227> りせっと ■2002年06月03日 月曜日 07時00分14秒
ぶかぶかさん ( ¨;)?でよいのかな・・はじめまして
細かい状態がよく解らないので 【推測】で答えさせていただきますね よって【チト長文】 (^o^;;
また 個人的に部分補修はお勧めできませんが 一応説明してみますね (。_゜)

◇床の状況(築30年くらい)
築30年くらいと言うことですので 布基礎(床下は土)の可能性が高い(殆ど)と思います
最近のベタ基礎(床下もコンクリート)にくらべ湿気をよびやすく傷みも早い場合が多いです
根太(床下地)は 桧の半割や芯付若しくはアピトンが多く比較的耐久性に優れており
床板が合板(大いちまつ等)の場合、床板自体の傷み(主に接着の衰え)による可能性も多いです
ブカブカする部分も30p角ぐらいの範囲ではないでしょうか?若しくはその程度が数ヶ所
これ以上の大きさの傷みであれば 近くの大工さんなどに 見てもらう必要があると思います

ってなわけで以下は 一階の床板自体(合板)の傷みと仮定しての意見です (^o^;
◇床の補修(部分補修)
まず下地の位置を確認します。
当時のフロアー(合板)は、一枚が1818o×303oの物が殆どですのでその継ぎ目を探します
下地はフロアーの長手方向に対して直角に入っており ピッチは303oの場合が多いです
傷んだ部分に近いフロアーの短手方向の継ぎ目(下地芯)を探し
そこから303oピッチで取り替えたい部分の両脇の下地(芯)位置に印を付けます
あとは、その部分を手持ちの道具を駆使して切り取る訳ですが・・これは至難の技かも (-_-;)

部分補修ではフロアーも当時の物は無いかとおもいますし 全体を貼り重ねる方法が良いと思います
◇床の補修(全体)
幸い当時は バリアフリーも少なく、床を貼り重ねるには 他への支障も少ないでしょうし
入巾木(巾木が出ていない)の可能性も高いので壁まわりは 床を貼り上げてから巾木を重ね打ちすれば収まりも良いと思います
床の上から貼り重ねるので下地探し以外はあまり説明も必要ないかと思いますので省略します (。_゜)
床材はホームセンターでもそろいますが
近くの大工さんに頼んで 専用の見切り材(巾木やサッシ見切りなど)も揃えてもらうのも良いかと思います

以上 大変長文になってしましましたが 他の人の意見も聞いた(見た)上で解らない点などありましたら 聞いてね (^o^;



e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1226> ぶかぶか ■2002年06月02日 日曜日 22時58分26秒
築30年くらいになります。洋間の床なんですけど、1年ほど前からブカブカするところが出てきました。日曜大工で直そうと思っているんですが、どのようにすればできますでしょうか?ブカブカしているところだけ直したいと思っています。
<1225> おっちゃん ■2002年06月02日 日曜日 21時35分08秒
<1220> 楊貴妃
有難うございます、少し時間頂いてこちらも工事させてもらいますので暫くお待ち願えませんか、それでは、、、

> りせっと/> 栄太さん
ま〜、、俺は個人だし、、、最も最近は仕事も3/1だし(-_-)、、、、
な、風で大手、メーカーが仕切るようになって基本的にどの世界も肉体労働者の発言場所は無い様に思いますね(-_-)、、、
時代と言えばそれまでだけど世の中、全ての社会、ちと可笑しいとちゃう、、、先々心配だよねー、、、
でも何とか食っていかねばの、、、おっちゃんです、、、ハイ


url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1224> 栄太 ■2002年06月02日 日曜日 18時29分11秒
りせっとさん>
やはりここまで厳しくなったのは以前に迷惑をご近所にかける人がいたからで、結局はマナーを守らないから制限ができたと思います。今お世話になっているハウスメーカーはご近所のクレームにとても敏感でもし、クレームが出れば8時半〜5時までという事もあります。全ては基礎や建てかたの時点でご近所の印象が決まってしまい造作の頃には制限がされています。いろんな職人がかかわって新築を作るので後の職人にも迷惑がかからないような仕事をすれば問題ないのですが・・・。なにか問題が出ればご近所、職人同士、理解しあうのが大切です。技術はもとより、マナーも兼ね備えての職人です。今回他の職人に迷惑をかけたことに反省している自分です。
<1223> りせっと ■2002年06月02日 日曜日 12時25分59秒
◇現場の時間制限と対策
8時〜6時以外は 現場に居るのも禁止ってのは 厳しい気がします (-_-;)
でもまぁ 会社の取り決めとなっている以上その範囲内で考える訳なんですが・・
1・業者会等 社内で話し合える場があれば したく時間等 ある程度考慮してもらう
2・業者間では 休憩時間の自由をわかってあげる
ぐらいでしょうか・・
とは言っても 今の現場からってのは 状況からしても難しい気がしますね
少なくとも 業者間では わかり合っていけるような現場環境に心がけていくべきだと思います
普段の挨拶など ちょっとした気心だけでも 現場環境良くなったりね v(^o^;
そうすれば やりたい人は例えば 昼休み30分ぐらいにきりつめ 9時間以上出来る計算ですね

追伸 きれい事ばかり言っている σ(^o^; ですが こうした規制の殆どは 思いやりやマナーに欠ける人がいる(いた)から規制されていく事を今一度考えるべきかもしれません・・{ 反省 σ(^o^;;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1222> 栄太 ■2002年06月02日 日曜日 00時42分43秒
ともさん>
はじめまして、大工の栄太です。いつもここの皆さんに質問、アドバイスなどいろいろとお世話になっています。同じ建設業としてよろしくお願いします。
<1221> 栄太(フランス負けた・・・。) ■2002年06月02日 日曜日 00時38分38秒
おっちゃん、りせっとさん>
最近仕事の時間が制限されて8時〜6時。これ以外の時間帯は現場にいるのも禁止!現場によっては土日祝も休みだったりして仕事したくてもできない状況でついつい昼休みも時間をオーバーしていまい他の大工からクレームがきてしまいトラブってました。単価も厳しく一日でも早く終われせたくてこんなことになってしまいましたが、やはり休みの時間に他の大工に迷惑かかるのでおとなしく休むことにしました。普通に休憩してちゃんとした日当が稼げるぐらいの単価があればいいんですが・・・。
<1220> 楊貴妃 ■2002年06月01日 土曜日 09時48分55秒
おっちゃんへ
リンクが設定出来るようになりましたので早速貴HPへ貼っちゃいました。今後とも宜しくお願いします、
url : <http://homepage3.nifty.com/youkihi/>
e-mail : <kazuko_ozawa@tkcnet.ne.jp>
<1219> おっちゃん ■2002年06月01日 土曜日 08時00分16秒
栄太(悩んでます〜。)は・・・
俺もそういうのは嫌なほうですよ、、、
下請けさんでも音がすると、オーイ、仕事はやるときにやれ〜、、、休憩も仕事のうちだから、音立てるなって言ってたけど、メーカー等の仕事はみんな親方だから言えんはな〜、、、時代か?・・・

> りせっとさん
そりゃ〜あんたのような常識人間ばかりいないんだよねー、、
ひどいやつは結構、休憩時に一生懸命やってて仕事時間にいなくなっちゃう?・・やついっぱいいるんだから、、そういう人は時間が反対だけなの?

> ともさん
監督って何でも知ってそうだけど、大工さんは、さすがレベル違うやろ(^。^)。。。
一生懸命やっても一人前になるの個人の個性もあって遠い世界、、がんばってーや、、

> りせっと
俺の言いたい事書いちゃってる(-_-)、、、
いつもありがと。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1218> りせっと ■2002年06月01日 土曜日 06時06分31秒
ともさん はじめまして こちらこそ よろしく♪
現場管理も大変だったろうけど 大工仕事覚えるのも結構きついでしょ (^o^;
おやじさんに聞きたくないことや・・{ぉい
気分転換とかにも ここはお気楽でいいかもよ v(^^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1217> とも ■2002年06月01日 土曜日 01時03分42秒
みなさん、はじめまして、ともといいます。
なんだか、すごく面白そうで、自分の役に立つ
サイトを見つけたので入ってみました。

えーっと、私は、去年まで建築会社の監督をしていましたが
わけあって、今年から、実家の大工仕事を手伝っています。
まだ、大工さんとしての経験が浅いせいかあたふたする毎日です。

ちょくちょく顔を出したいと思っていますので
みなさん、よろしくお願いします。
e-mail : <cb_canal@zd5.so-net.ne.jp>
<1216> りせっと ■2002年05月31日 金曜日 20時38分46秒
お久しぶりです (^o^;
◇昼休みの仕事
まわりの状況によっても 違うんじゃないでしょうか・・
例えば 同じ現場で他の業者さんがお昼休みをしているなど
迷惑がかかるようであれば 控えるべきだと思いますが・・
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1215> 栄太(悩んでます〜。) ■2002年05月31日 金曜日 17時39分07秒
みなさんお昼休みに仕事している人をどう思いますか?
<1214> おっちゃん ■2002年05月26日 日曜日 19時25分00秒
> 辻 @ 浜松の大工さん
頑張っていますね、、、
おっちゃんもヨレヨレでがんばってやっていますが時間の問題です(-_-)、、、
是非リストには載せてやってくださいな。。。

> キリコさん
その節がありましたら宜しくお願いします。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1213> キリコ ■2002年05月26日 日曜日 16時26分46秒
はじめまして、KIRIKOと申します。
場違いの書込みかもしれませんがお許し下さい
私共は、HP上で特注金具やアクリルの加工サービスの店を営んでいるのですが、
(HPは、金具屋とは見えない粗悪な出来ですが)
個人向けより、大工さんや業者の方の注文のほうが断然多く、
それなりに使って頂いております。
建築板金のような大きな物は出来ませんが、
急ぎの特注金具がご入用の場合、是非、HPを見てやって下さい。
url : <http://www.diy-kiriko.co.jp>
e-mail : <info@diy-kiriko.co.jp>
<1212> 辻 @ 浜松の大工 ■2002年05月24日 金曜日 22時38分09秒
こんにちは。
お久しぶりです。
暇になると、掲示板巡りですね。
大工のメイルーリングリストを作ろうかな
なんて、おもっています。
思案中ですが(笑)

元気でやってますので
頑張りましょう。
url : <http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3682>
e-mail : <te-taro@sc.openbit.net>
<1211> "現場自慢"管理人 ■2002年05月24日 金曜日 19時42分39秒
昨日はカキコありがとうございました。
おっちゃん様がよろしかったら
リンクを貼りたいのですがよろしいでしょうか?
HPの画像を貼り付けたいのですが
どうでしょう。
諦めは早いので一つ考えて貰えませんか。
厚かましいお願い申し訳御座いません。
url : <http://isweb43.infoseek.co.jp/diary/mys33/>
e-mail : <mys33@msn.com>
<1210> おっちゃん ■2002年05月23日 木曜日 20時03分38秒
> "現場自慢"管理人さん
こちらころ宜しゅうにお願いします。
HPも拝見しました、ぜひとも現場自慢をしたい物ですが、昨今の現場情勢が(-_-)、、、でして、何も今のところ自慢するようなこともございませんんが、
他の人の自慢のお話でもおぞかせて、もらいますので、又お邪魔た折りは宜しく、、、

> 栄太(ウィルス菌)さん
何も、、、俺の真似栓で良いのに、、
まだまだ、俺の子供みたいな年なんでしょ
本当に大工は体力で稼ぐ肉体労働者なんで、いつまでも同じようには持ちませんね
皆さんも体は消耗品ですから大切に使ってくださいな、俺もゴホン、、ゴホン行ってやってます
夏に備えて無理しないでコンデションも整えましょう。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1209> "現場自慢"管理人 ■2002年05月23日 木曜日 18時23分07秒
はじめまして!!
こんなすばらしいページがあったとは・・・・
お気に入りに入れさせて頂きました。
私も建設業を営んでおります。
最近は暇で暇で・・・
暇を使ってホームページを作りました。
皆さんの自慢の現場・作品などの写真を
投稿頂いて紹介するページです。
どうか、皆さん投稿して頂けませんか?
一度遊びに来て下さい。m(_ _)m
url : <http://isweb43.infoseek.co.jp/diary/mys33/>
e-mail : <mys33@msn.com>
<1208> 栄太(ウィルス菌) ■2002年05月22日 水曜日 21時13分23秒
ウィルスに侵されています。PCではなく体に・・・。季節の変り目の風邪だそうです。もう7日から休んでません。38℃近く熱があっても現場に・・・。今度の休みの予定は
26日です。最近年取ったせいか無理すると疲れのしわ寄せが・・・。若い頃に戻りたい・・・。あぁ〜〜〜腰いた〜〜〜。
<1207> おっちゃん ■2002年05月22日 水曜日 20時12分21秒
> SHIRO@埴生さん
忘れていないですが、ご無沙汰です。
仕事は繁盛してそうで何よりですね(^。^)。。。
ウイルス貰っちゃったんですか(-_-)、、、
ホント皆さんも気をつけましょうねー、
飲まずからその心配は当たりませんが、、、、のみ過ぎたいです、、ハイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1206> SHIRO@埴生 ■2002年05月22日 水曜日 00時45分43秒
元気ですかぁぁぁぁ!
ご無沙汰をしています…多分もうお忘れだと思いますが…リンク貼らせて頂いてます、Arts And Craftsの戸締役…SHIROです。
ウイルスにPCが「ゆわされ」て、復帰祝いにと…リンク先の掲示板を訪問しております。
おっちゃん…お元気ですか? 
飲みすぎ、食べ過ぎに気をつけて!
早、上半期も終わりに近づいて来たよ!!
でわ!また!!
url : <http://www.alpha-net.ne.jp/users2/crafts/>
e-mail : <crafts@m08.alpha-net.ne.jp>
<1205> おっちゃん ■2002年05月15日 水曜日 20時12分15秒
> みなみさん
お立ち寄り有難うございます
そうですか、、、最近では歌ったりしないですよ、、
それに今時の大工さんの祝い歌も、演歌なんちゃって(^。^)。。。
大工さんは、皆さん歌はうまいんだよホンと、、、ホイ

> りせっとさん
家で飲むのは幾らでも結構ですね、、、
ホンの最近お話ですが、酔っ払い車が逆走してきて3台に衝突、、、、
それが知り合いの職人さん、この方はのんでいなくて、怪我したんですが、当てた人は前歯折れるは、保険効かないはで悲惨だそうです。
飲酒運転は怖いという話でした。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1204> みなみ ■2002年05月15日 水曜日 14時14分48秒
こんにちは〜(^O^)/初めまして!
いきなりですが、うちのお父さんが大工サンなのですが、たちいえ(・・・かな?)の時にうたう『謡い』のカセットかCDが欲しいといっていたので『謡』と書いてるCDを買ってきて聞かせてみたらみたら「これじゃない!」と言われました(T_T)


<1203> りせっと ■2002年05月15日 水曜日 07時03分54秒
◇お酒は好きですか・・
そーですね・・うまいし!気分もいいし!結構好きなほうかな (^o^)
でも家で飲む量は 栄太さんといっしょで 少量で出来上がっちゃうから σ(^o^; も安上がり〜
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1202> おっちゃん ■2002年05月12日 日曜日 20時43分13秒
ブーメランとかブラットネイルなんて俺も最近仕事やっとらんんでよう解らん(-_-)、、、、
大工さんは電動具やさんに入れ込むから、、、、
半分以上は俺も使ってきたけど、もう買えんですわ、、、元取れんしね〜、、、
最近の世間事情、、仕事中の酒は注意しましょう、、建前は昼飲んだりしない?・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1201> 栄太(そろそろお疲れモード) ■2002年05月12日 日曜日 20時22分41秒
テツローさん
ブラッドネイル初めて知った!!いろんな便利な道具がでてきますなぁ〜。

みなさん仕事後のビールがうまい季節ですが、お酒はやっぱ好きですか?実は自分はお酒がビール350mlしか飲めなくてカンビール一本でへべれけになります。それでも、仕事後のビールはうまいっす!!とても安上がりな人間かも・・・。

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.