ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.24
メッセージ数:1200件

<1200> りせっと ■2002年05月12日 日曜日 07時06分58秒
ブラッドネイルの使い道・・ (^o^;
僕の場合例えばエアコンの取り付け下地などコンパネをとめるときに使ってます
以前はフィニッシュビスでとめてましたがそれでもバリが出たりするのでペーパー処理とかしてたんです
ブラッドネイルだとバリも出ないので使ってます (^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1199> テツロー ■2002年05月12日 日曜日 00時54分02秒
栄太さん
フィニッシュの強力版みたいなものだと思うのですが、実は、まだ現物を見たことがないんです。でも、やっぱりかなり良さそうですね(りせっとさん)。値段が意外と張るので、フロア以外にも使い道があれば即買いかと。M社AF631、M社KN-510A あら、どっちもM社になっちゃう。

ブーメランは結構、ゴミ箱に飛ばしました。それと全然厚みが違うとか、どうやっても入らないサネなどもありますよね。でも、国産メーカーのふつうの尺巾フロアーでもたまに(50枚に一枚くらい?)曲がってるのがあるみたいで、一列目に張ってエライ目にあった事もあったり・・。
さぶろくフロアーは、じつは、うちの一階床は全部それを張りました。・・・というか、コンパネ張ってニスを塗りました、しかも脳天ビス留め。でも結構いける。坪単価は一番安いフロアの半分くらい??
うちみたいなボロ屋ならおすすめ。
url : <http://www3.to/ookurakoumuten>
<1198> 栄太(日曜も仕事モード) ■2002年05月11日 土曜日 23時23分03秒
>テツローさん
ブラッドネイルってなんですか???
40mmのプロアーは泣きですね〜。
自分も2×4やってた時は70mmぐらいの張ってました。5〜6日は床張りで腰がぐだけた。輸入物のフロアーって幅もまちまちで、投げたら帰ってきそうなブーメランみたいなのがあったりして、通りを見ながら張るので大変です。サブロクのフロアーとかはないのかな??

>おっちゃん
やっぱだめですか、自分のは・・・・・・・。
<1197> おっちゃん ■2002年05月11日 土曜日 21時07分34秒
> 栄太さん
それはそれは結構なことですね、、、、
まさか、どでかい自分の亀はカットだよ(^。^)。。。

> テツロー
> りせっとさん
俺は尺巾のフロアーしかフローリングしか貼ったことないし、ようはらん(-_-)、、、
みんなそれぞれ工夫していますね〜、、、大工は技術もオさることながらアイデアじゃのー
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1196> りせっと ■2002年05月11日 土曜日 06時54分27秒
ブラッドネイルは無垢材でもわれにくいので良いですよ (^o^)
それにしてもフロアーのはばが40oとは (^o^;;;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1195> テツロー ■2002年05月11日 土曜日 01時37分48秒
みなさまこんにちは、いろいろ盛り上がっていますね。
実は、ブラッドネイルは前からすごく興味があるんですが、なかなか高くて・・いいなぁ。あれが一番良さそうな気がするんですがどうでしょう?。ステップルもいいですが、四角いゴミ(さねの先切れてとれるアレ)が出るのが難点ですよね。

ところで、五寸幅のフロアーは、なかなか進まなくて死にそうですが、今、メインでやってる某輸入住宅は、フロアの幅がなんと40mmしかないんです。胴縁みたいなもので、それを100mmピッチでフィニッシュ打ちですから、もうクラクラします。
安全装置をテープで固定して・・・って、だめですね。でも、マキタのフィニッシュはそういうツマミがついてるので、危険ですが愛用しています。。。
ではまたぁ
<1194> 栄太(雨降りのかったるい金曜日気分) ■2002年05月10日 金曜日 21時47分02秒
先日、「デジ亀」買いました。デジタルの亀ってぐらいだから、すごいのなんのって、たくさん写真とってホームページ作るのさ。
<1193> おっちゃん ■2002年05月10日 金曜日 21時18分17秒
> りせっとさん
> どんちょさん
根太ボンド使うから45mmで十分だよね、、、
以前は寸4の細で打ってたんだからね〜、、、只、丸釘の場合、下目に打たないとポンチで送り込んだ後が貼りあがり少し出ちゃうことがあるんだけど、、
時たま、打ち込んだ釘が根太に命中してしっかり上に出てきやがる、釘うち名人(命中)なんちゃって、、、アチャ〜、、、
俺が下手だけか(-_-)、、、俺でも急ぎや面倒なときはエアー使ったりするけど、なんか昔人間はいかんな〜、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1192> りせっと ■2002年05月10日 金曜日 08時05分07秒
昨日引渡の家の引越を手伝って今日が唯一のお休み・・と言っても明日から入る現場の段取りはありますが (^o^;;
>床板の件
最近は二重貼りが殆どなんですが
フロアーでも尺巾のものはさねに近いところだけ木工用ボンドまたは根太ボンドを使っています
特に木工用ボンドの場合フロアーのまん中あたりに塗るのは避けています
ボンドによる床鳴り(ペッタンペッタン)を避けるためです (^o^;
凹側の下端が延びていてステープルで止めていると言うフロアーはPALと言うところでもあります (^o^)
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1191> どんちょ ■2002年05月10日 金曜日 02時31分15秒
? 波線が?になるのはなぜ?
<おっちゃんは手打ち?(後ろは波線)
<1190> どんちょ ■2002年05月10日 金曜日 02時28分25秒
床板の件
おっちゃんは手打ちか?
確かにハイパースクリュウーで打つとしっかり利いてるってなかんじだよねー。どんちょが習った職人さんはうるさい人でフロアー釘じゃ駄目らしいんです。必ずハイパースクリュウーの45mmじゃなくて絶対50mmじゃないと駄目!と何度も怒られたのを思い出しました。
こだわる人はこだわるんだねー。

リセットさん、栄太さんは釘打ちね。
楽だし早いし今の時代には機械は不可欠みたいですね。コンプレッサーさえあれば釘打ち、ビス回し、簡単なハツリ用のピックみたいなのもあるとは。メーカーもいろいろ考えてますな。
空気(エアー)も侮れません。

リセットさん
そのフロアー板はもしかして釘もボンドも全く使わないフロアー板でしょうか?(張った事は無いけど) 出来ればメーカー名教えてもらえませんか?
<1189> りせっと ■2002年05月09日 木曜日 07時30分37秒
>皆さんは、やっぱり床張りするとき釘打ち機でとめていきますか?
時代というか手間短縮のため釘打ち機使ってます (^^;
主にM○Xさんのブラッドネイラって言うフィニッシュのデカイようなのを使ってますが
最近ではフロアーの本ざねが変わってるのもあって(メス側の下端が延びており、普通と逆にメス側に止める)
マニュアルに従ってステープル使用の時もありますね (^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1188> おっちゃん ■2002年05月08日 水曜日 19時30分24秒
> ひめあまさん
ロッテーさんには、おっちゃんも良くお世話になっています。
お褒めいただき有難うございます、もう1年も更新してないので、頑張らないと、、、(-_-)、、、
ココは現場の休憩場みたいなものだから、息抜きにに、又ストレス解消に使ってくださいな。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1187> ひめあま ■2002年05月07日 火曜日 23時11分43秒
初めまして。テツローさんの所から飛んできました。
Q&Aコンテンツいいですね。
ああいう形式で書いてあると、とても分かりやすいです。
参考になります♪
読んでいると自分にも出来そうな気になってきます。気だけですが(^^;
それでは、またお邪魔させていただきますね。
お体に気をつけて頑張って下さいね。
<1186> おっちゃん ■2002年05月07日 火曜日 21時22分54秒
> 栄太(明日から仕事気分)さん
それぞれ考えて儲けてますね〜、、、
俺は組の仕事やらないから手で打ってもまだ暇で賞も無いから自分の手打っちゃってまんねん(-_-)、、イテェ〜、、、
新婚じゃ〜何処言っても楽しいわなーーーホイ、今のうちだけじゃぞ(^。^)。。。。
栄太君に一言・・・やっぱーあんたは偉い人、見る目があるねー、、、
俺も全く偉い目にあってるのお見通し(偉い違いじゃが、、、(-_-)、、、
先生か〜、、、良く言わない?・先生と言われるほど、○^カじゃなしって、俺のこっちゃです、、、ハイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1185> 栄太(明日から仕事気分) ■2002年05月06日 月曜日 19時52分28秒
どんちょさん>
床張りは根太ボンドしっかり塗ってフィニッシュで打ってます。無垢やビニール敷きの為ボンドが使えなければステーブルのでっかいやつで打ってます。手でも打ってましたがポンチで頭しずめないけないので、時間がかかって・・・。
おっちゃん>
私、栄太こと、栄太は、おっちゃんを偉い先生に推薦いたします!!どうか、大工の見方の偉い先生になって景気をよくしてください!!

連休は仕事に行けなかったので新婚のフリして(本当に新婚なんだけど・・・)近所のモデルルームに見学に行ってました。なかなかいろんな家を見たくても一人じゃいきずらくて・・・。
<1184> おっちゃん ■2002年05月06日 月曜日 19時30分05秒
> どんちょ
親方はハッタリ、、、大臣は評論家?・・・ホンマの責任者は誰じゃいの---
業者に仕事作ってやって、見返り貰わん人要るやりか?・・・最も何もやらん人は、何も無いわな〜、、、

俺も在来しかやらんけど、音はでる(-_-)、、、
もっとも機械慣れして耳が遠いおっちゃんでした、皆さんは耳は遠くならんの?・・・
フロアーはドンチョ流でした、、ハイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1183> どんちょ ■2002年05月06日 月曜日 04時46分08秒
>おっちゃん
ニュース随分騒ぎ立ててますね。
昔は、違う世界の遠い話だと思っていたけど、実際にはあの人たちが今の景気そのものを左右しているのか・・・な?

栄太さんへ
ハウスメーカーってそんなに厳しいんですね。
確かに、自分でも工事の最中って煩いとはおもうけど、実際には金槌でノミたたいて無いと、大工工事できませんよねー。
例に立てえれば、床張り。目地が透かない様に叩き込みますよね?釘だって手打ちなら釘締めしますよね? やっぱり出来るだけ隙間無くそうとしたり、釘や杢そのものをキかすならどうしても金槌で叩かないといけないと思うのですが。※6時以降は現場に居れないと言うところがまた厳しい。(在来工法しか知らないので。) 
世の中で工事の際、全く音の出ない家があったら一度見てみたいですね。どの程度の家か(笑)

>皆さんは、やっぱり床張りするとき釘打ち機で
とめていきますか? 実はどんちょは、スクリュー釘を手打ちでしています。ボンド付け→釘打ち→釘締めと、随分時間がかかります。(手も鈍いけどね(笑))
<1182> おっちゃん ■2002年05月05日 日曜日 20時09分18秒
どんな仕事も落ち込んでいるようで、仕方ないといえば、しょうがないけど、、一体いつ景気もよくなるかな〜、、、
国会の先生方は、なんやら大忙しのようで、良いですな〜、、、
あんな仕事なら俺も得意なんで、やれると思う(-_-)、、、ナサケナ。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1181> 栄太(連休気分) ■2002年05月04日 土曜日 17時35分53秒
>どんちょさん
こちらこそよろしくです〜。
最近特に今お世話になっているハウスメーカーはうるさくてゴールデンウィークも仕事に出れず・・・。3日〜6日まで休みです。時間も8時から6時まで。残業大好きな自分には辛いかぎりです〜(涙)6時過ぎたら現場に人がいるだけでいけないそうです・・・。音の立たない断熱入れや養生すらも禁止!!もうちょっとメーカーも理解してくれれば良いのですが。仕事は増える、単価は下がる、時間は制限される、土、日、祝は現場に入れん・・・。おこるでしかし!!(やすし風)
<1180> おっちゃん ■2002年05月03日 金曜日 19時30分07秒
> どんちょさん
さすが、今週は連休ですか?・・・
最近ではご近所迷惑で音も出せないし、
メーカーによっては現場禁止のところもあるみたいだしね。
俺は、景気悪いけど、しのいでいますよ(-_-)、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1179> どんちょ ■2002年05月03日 金曜日 15時06分25秒
りせっとさん
お元気ですか??
お久しぶりです。
相変わらず仕事忙しそうですね。
栄太さんや、テツローさんもよろしく?。
<1178> おっちゃん ■2002年05月02日 木曜日 21時25分25秒
> テツローさん
言葉の由来はられに聞いても知らん人ばかりでした(-_-)、、、
情けないけどギブアップ「●き●」の話も解らん、、ロッテーさんはしっかり稼ぐから日当3万口かいな(^。^)。。。

> りせっとさん
俺は最近連休も関係なし、毎日仕事っていいたいとこだけど、、、連休だわな(-_-)、、、
もう定年だ〜・・・ホイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1177> りせっと ■2002年05月02日 木曜日 06時19分12秒
ぉ!
どんちょさんも来てるじゃん (^o^)
みなさん連休は どうしてるのかな〜
僕は お仕事ですが・・ (-_-;)
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1176> テツロー ■2002年05月02日 木曜日 00時05分31秒
栄太さん、遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます。
お幸せをお祈りいたします。

おっちゃん、おひさしぶりです。
海老束の由来・・・難しいですね。
図書館で本を何冊か読んでみましたが、答えはまだ見つかっていません。
それにしても大工関係の言葉や名称は変わった物が多いですね。

そういえば「●き●」はどうなったんでしょう?ちょっと気になってます・・。
<1175> おっちゃん ■2002年05月01日 水曜日 19時50分29秒
> アイシン君
アイシン君は大工さんなんですか、、、
日当なんかは、さまざまと思いますよ、俺みたいに仕事の無い日は、携帯電話じゃないけど0円なんですよ、、、
ココに遊びに来てくれる大工なんなんぞは、一流、現役だから3万って処かな?・・・
俺も半分で良いから欲しいぞ〜、、(-_-)、、、

> どんちょさん
お久しぶりです、稼ぎが忙しいことは結構(^。^)。。。
何とか元気してますが、、仕事は相変わらず(-_-)、、ッス
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1174> どんちょ ■2002年05月01日 水曜日 01時27分01秒
おひさしぶりっす。
あまりに、久しぶり過ぎて忘れ去られているのでは。といいつつ、発言。
おっちゃん、お久しぶりです。お元気ですか?
このホームページ来なくなっていろんな方が来られているようですね。
<1173> アイシン君 ■2002年05月01日 水曜日 00時17分41秒
日当はいくらですか?
<1172> おっちゃん ■2002年04月30日 火曜日 19時40分32秒
> 栄太・・・新婚気分さんへ
今時は外国だろうけど何処が良いだろう、、、
ま〜、、何処でも一緒にいられたら最高なんでショ(^。^)。。。
どうせ外にはでないんでしょ、、、ホイ(^。^)。。。
アツアツの画像デジカメでしっかり撮って送ってくれ〜、、イ
おっちゃん

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1171> 栄太(新婚気分) ■2002年04月29日 月曜日 22時41分01秒
みなさんありがとうございます。
あぁぁ〜結婚式って大変ですね〜
疲れました〜〜
新婚旅行は決まってないのでどっかいかな
いかんな〜〜。どこがいいかなぁぁ〜〜
<1170> おっちゃん ■2002年04月28日 日曜日 09時46分16秒
栄太(新郎)さん
それはおめでとう、それでは祝辞を1時間(^。^)。。。
何事も初心が肝心、今の気持ちの持続を貫きすばらしい人間になってください。人生金だけじゃない奥さんを幸せにするのじゃ、、、ホイ(俺のことか(-_-)、、、)

> りせっとさん
あんたも良い性格してるね〜、、、
本当に、大工連中は全国お友達なんだよね(^。^)。。。
俺は昨日親知らず抜いて、酒どころか飯も食えん(^。^)、、、栄太君が羨ましいぞ、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1169> りせっと ■2002年04月27日 土曜日 21時50分02秒
☆栄太さんへ☆
ご結婚おめでと〜〜〜ぅ (^^)/~"*°☆ヾ
心より祝福申し上げます (*^o^*)
今後とも 信念を貫いて 幸せな人生をおくられるよう願っております。
ネットでの仲間とは言え ホント!!嬉しく思います (^o^)
もう一杯 飲んじゃおぉ〜ぅ (^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1168> 栄太(新郎) ■2002年04月27日 土曜日 12時46分38秒
ええぇぇぇ〜〜、明日結婚することになりました。この半年で独立、結婚と人生の分岐点が2つもあり自分の選んだ道を信じて頑張って行きたいと思います。このHPでいろんな先輩方とも知合えて皆様にアドバイスなど頂き感謝しております。これからもよろしくお願いいたします。
<1167> おっちゃん ■2002年04月25日 木曜日 21時02分11秒
りせっとさん
俺も材木屋の運転手聞いた時筆返しとも違うしな〜、、、って話してた、、
それから俺より先輩の大工さん棟梁に聞いたけど、そりゃ知らんでで、、おしまい(-_-)、、、
やっぱり仕事の関係とは用語の定義は別物だよね、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1166> りせっと ■2002年04月25日 木曜日 06時46分35秒
海老束の由来ですかぁ〜 ( ¨;)?
今度はトンチやジャレでないので・・・(^o^;;;
そもそも書物など置いていたようだし海老自体はあまり関係ないように思うので
その上の筆返し辺りの感じが海老に似ているところから
それを支えている感じで海老束・・・
とまぁ〜 当てずっぽう・・でした (@。+) \バキッ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1165> おっちゃん〜大工さん連中にお願い? ■2002年04月24日 水曜日 19時49分35秒
またまた言葉の由来の質問頂き答えられません(-_-)、、、
誰か知ってたらお助けください。ココの書いて回答募集しますということにしました、宜しく、、、


海老束の名前の由来みたいなものが気になって、気になって。。
なんで違い棚を支えるものが海老?あるいは雛束?と思って気になっているのですが。
ちんくぐりはなんとなぁく犬がくぐる物?(実際くぐってたとは思いませんが・・)
狆だし。。。と考えられたのですけど。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1164> おっちゃん・・・ ■2002年04月15日 月曜日 20時09分51秒
> ろっくさん
俺の家も、ろっくさんと同じかもしれないですが隙間風が(-_-)、、、風が吹くとゆれるんですよ、、、何とかの無養生ってやつで、お互いこの景気乗り切りましょう、、、ハイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1163> ろっく ■2002年04月14日 日曜日 21時58分55秒
先日は質問に答えて頂きありがとう御座いました。難しそうですが頑張ってみます。(笑)
<1162> おっちゃん・・・ ■2002年03月28日 木曜日 21時12分17秒
> こずさん
お久しぶりです。
そうですね〜、、、もぐら叩きやってて何ぼの世界かか〜、いいですね先生方は、
ああ言うのは、本当はサービス残業でやるのが当たり前ジャンね、、何億も使ってやることじゃないよ、
この不景気にマスコミだけさん大儲けホンといいの???・・・
栄太さんばあちゃんに振られたんかいな(^。^)。。。
色な人生あるわね〜・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1161> こず ■2002年03月28日 木曜日 00時59分35秒
本当に・・・。
痛みを分かち合うってゆーんなら
まずは自分達の歳費ってゆーやつをカットしろ、と大声で叫びたくなってきますよね。
秘書に1000万円なら、議員はそれ以上もらってるってことですよね?
しかもJRとかの乗車賃はグリーン車がタダになるんですって!
田中真紀子さん、人気あるけど、800億円以上も相続してる人がなんで庶民派なのかな?

栄太さん、落ち込んでる原因のひとつに、うちのことも入ってたらごめんね〜。
ほんとにボケちゃったみたいなんだけど
他の親族が認めてくれなくって、私も
先週はズタボロの心境だったのれす・・・
<1160> おっちゃん・・・ ■2002年03月27日 水曜日 20時24分31秒
> 栄太さん
全てお察し申します(-_-)、、、
国会議員も会う言うことで立派な議会と思っているんだろうか???何億も使っての議会スンバらしいね〜、、、
これで景気良くなったら、俺が総理になってもかわらんジャン(^。^)。。。
総理〜、、総理〜、、総理〜、、のおねえちゃんも、そうり、、ゃ〜ないよ。ホンマ今の時期に、、、ホイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1159> 栄太(独り言・・・) ■2002年03月27日 水曜日 00時00分06秒
架空の秘書に年間1000万もいるのかな?ムネムネを追いこむ側から追い込まれる立場に・・・。揚げ足のとりあい・・・。僕らに見えるのは氷山の一角にすぎない。うんざりですね・・・。名古屋市の幼児虐待相談件数が600件それに対応する市の職員が9人・・・。盲導犬のトレーニングはボランティアの人がやっているのに・・・。もっとお金の正しい使い道があるのにね。最近良いニュースありませんね。自分がお世話になっている某ハウスメーカーも手間受け15%カット。自分の個人的な独り言でした。
<1158> おっちゃん・・・ ■2002年03月20日 水曜日 21時25分55秒
> りせっと>&テツローさん
気にはなってるけど、解らんのですわ(-_-;)、、、
俺も本当は日曜大工のお助けマンなんだけど、このたびの質問は、、、どーもねー
キット試そうと思って聞いてきたのかな?・・・
一様聞いてむる事にします。
ところで景気良いですか、手間受けの連れたちだんだん安くなるって泣いてました(-_-;)、、、が
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1157> りせっと ■2002年03月20日 水曜日 18時58分30秒
ぅ〜ん ( ¨;)?
ちょっと軽はずみに考え過ぎちゃったかもしれません σ(^o^;
でもね・・良さそうな回答が見あたらなかったら
質問者のかたに お詫びして聞いちゃうってのはどうでしょう・・ (。_゜)
>答え:●き●
とあるところからしても 質問者のかたは知ってるように思うんですが・・
ぅ〜ん ( ¨;)?・・でも自分で探したいしね〜・・{ 優柔不断ってか
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1156> テツロー ■2002年03月19日 火曜日 01時33分45秒
●き●?? う〜ん わからない。
じゃぁ、書くなと言われそうですが、見てしまったので一応。もう少し調べてみます・・
<1155> おっちゃん・・・ ■2002年03月14日 木曜日 20時09分54秒
> りせっとさん/> とっちゃん
考え中(-_-;)、、、、
とっちゃん新居、入居おめでとうございます(^。^)。。。陽気も良いし最高だね
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1154> りせっと ■2002年03月14日 木曜日 07時01分28秒
ぉ!とっちゃんだ〜
ネット復帰おねでとう (^^)/~"*°☆ヾ

なになに・・かなづちの必需品ね〜 ( ¨;)?
なるほどとっちゃんの浮き輪が正解のような気がしますが
あえて 答えを【利き手】としておきます・・ハズレ σ(^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1153> とっちゃん ■2002年03月14日 木曜日 00時22分49秒
おっちゃん、お久しぶりです。
新居にもようやく落ち着いてきました。
昨日、ケーブルの工事をしてもらって、
今日からさくさくインターネットです。(^o^)

>質問:金づちの必需品といえば?
>答え:●き●

金づちの必需品といえば・・・浮き輪?
url : <http://www.tamaken.jp>
e-mail : <daiku@tamaken.jp>
<1152> おっちゃん・・・ ■2002年03月13日 水曜日 19時01分54秒
大工さん連中教えてくださ〜い・・・
こんな質問いただいたんですが答えられず困ってますーー(-_-;)、、、

質問:金づちの必需品といえば?
答え:●き●

とあったのですが、●の所に何がはいるのかが
分かりません。おそらく、柄の所の呼称だと推
測しておりますが、検索できませんでした。
是非ともお教え下さいませ。

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1151> おっちゃん・・・ ■2002年03月12日 火曜日 20時16分49秒
> 叔父さん・・・
折角のお尋ねですが、この掲示板は職人関係仕事の雑談や日曜大工さんの技術相談、
アドバイスが目的でして、トラブル防止のため見積もりや、単価面の相談は行なわないようにしていますので、了解ください。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.