ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.22
メッセージ数:1100件

<1100> 栄太(雪合戦隊長) ■2002年01月03日 木曜日 20時51分41秒
明けましておめでとうございます。
明日から仕事なんですが、名古屋は雪でどえらいことになっております。現場まで行けなければ、きざみでもやろうと思いますがそれも外仕事・・・。なんとかやまないかな〜。みなさんも雪道には注意して行きましょう。仕事始めに事故はいやですもんね。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<1099> おっちゃん ■2002年01月03日 木曜日 17時32分42秒
> りせっとさん・・・皆様へ・・・
2002も、あけましておめでとうございます。
本年も、相変わらずお願いいたします。
初仕事・・・
昨日(2日)パソコン部品買いに名駅まで出かけたんですが、、携帯に電話依頼有り早速、修理仕事依頼です。
それがですね、、、トイレの詰まりなんで(-_-;)、、、業者さんも休みに決まってるしねー、、、
●●だらけになって悪戦苦闘でなんとか直りました、、ハイ(>_<)、、、
これはウン試しか、、ウンのつきか、、じゃ無くてフン詰まりってやつ。。。
ま〜皆様にとっていい年でありますよう(^。^)。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1098> りせっと ■2002年01月03日 木曜日 07時27分37秒
みなさん あけまして おめでとう (^^)
今年も マイペースでカキコさせていただきますので よろしく お願いします
◇仕事始め
さて みなさんの仕事始めの予定は いつごろからでしょうか ( ¨;)?
僕は 昨日の大安に チラリと道具などいじって いつでも始められるようにしておきました
実際始動するのは明日からですが・・他の人は来週からという具合で バラバラなんです (^^;
只今 僕の住んでいる所(愛知)では今シーズンはじめての雪景色となっております
今日は 景色を楽しめますが 明日は良い天気になってほしい (^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1097> おっちゃん ■2001年12月31日 月曜日 18時20分11秒
栄太君
今年は人生最大のきっかけの記念になる年かもしれません。
独立おめでとうございます。
息抜きの場に来年もカキコお願いします(^。^)。。。いい正月を。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1096> 栄太(もちつき気分) ■2001年12月31日 月曜日 18時05分43秒
みなさん、今年一年いろいろとアドバイス等ありがとうございました。今年は親方の元を離れて独立と色々ありましたが皆さんのおかげで良い年末を迎えることができました。来年もどうぞよろしくお願いします。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<1095> おっちゃんより、今年1年の御礼・・・ ■2001年12月31日 月曜日 15時43分19秒
今年も1年この掲示板ご愛顧くださり有難うございました。
2002年も皆様にとっていい年でありますようお祈り申し上げます。
また、今後も掲示板を通してさまざまな情報など、楽しく、カキコ継続して、くださるようお願い申し上げます。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1094> お知らせ・・・ ■2001年12月26日 水曜日 20時17分37秒
質問メール頂きました hiroさん
アドレスが違うのか届きません、お気づきでしたら、今一度問い合わせください。
<1093> おっちゃん ■2001年12月26日 水曜日 19時44分53秒
> りせっとさん
やっぱり、送信ボタン押さずにエンター押してんじゃない、、、
仕事があったら、今時いいほうなんで、つなぎながら頑張ってください、そのうち、なんか良いことも、、、と期待しつつやらまいか。。。

栄太君
アンタも偉いぞ、、、
ちょっとした仕事を大切にしながらお得意さんを確実な物にすることを身に付けてるなんて若いのに立派ッス(^。^)。。。
まー、、そんなこんなで、永く付き合っていきましょう、、、ホイ
<1092> 栄太(師走気分) ■2001年12月25日 火曜日 23時46分48秒
おっちゃん>
こずさんからまたまた、お仕事頂いてしまいました。来年3月までは仕事の予定があるのでありがたいことです。儲からんけど、仕事があることはありがたや〜ありがたや〜!!
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<1091> りせっと ■2001年12月25日 火曜日 06時36分39秒
テツローさんありがとう (^^)
なるほど アドレスとかURL入れなきゃいいんだ
ちょっとためしてみよぉ↓ (^o^;
<1090> おっちゃん ■2001年12月24日 月曜日 20時44分26秒
テツローさん
いや〜、、、立派なもんだよ(^。^)。。。
俺もようやくリンク貼らせてもらっちゃいました。
勉強も若いうち、、、テツローさん若いんだね〜、、、俺の子供くらいじゃん、、しっかり稼いで、くんさい。。。
<1089> テツロー ■2001年12月24日 月曜日 02時25分58秒
毎日寒いですね。
明日は仕事関係で、新潟のほうへ行く予定です。なんか新しい工法があるそうで、ちょっと見学してきます。時代は常に新しいものを求めているようで、ついていくのが大変です。。。
HPいちおう怪しいところを直したんですが、まだ駄目かなぁ。やっぱりHPビルダーとか買ったほうが早いかもしれませんね。
↓メールアドレスとかURL入れなければ空かないとか???↓
<1088> おっちゃん ■2001年12月21日 金曜日 22時30分38秒
栄太さん
お帰り〜、、、さん
南国気分とは、なんじゃらホイ、、こちらとは、寒くて冷え性の俺は今でもしにそうじゃはなも(-_-)、、、
早々アドバイス、遊び疲れと思ったら気合は言ってる〜・・・

テツローさん
最近俺もご無沙汰じゃん、申し訳ないッス(-_-)、、
そんなラオらも早速リンク貼らんといかん。。
回答も結構頭使ってるじゃん、俺は頭も体も冬眠したいですえあ、、

りせっとさん
そう言えばそんな感じですね、
この掲示板は俺がHPはじめるときに苦労して設定して作ったものだから、
今時のレンタルなら便利な掲示板いっぱい有るけど捨てられへんのですわ、、、
ま〜コンなんで辛抱したってチョ、、、
俺の書き込み最後もどうだろう↓?・・・エンター押さんぞ(>_<)
<1087> りせっと ■2001年12月21日 金曜日 05時57分15秒
>栄太さん
せっかくの南国も悪天候では 残念だったでしょうが
よろしかったら また土産話でも聞かせてください
>テツローさん
先ほどHP覗いてきましたがトップから先へ進めませんでした (^o^;
以前は道具とか見に行けたんですが・・

◇変な質問
この掲示板へ僕が書きこむと 最終行のしたに一行空欄ができるんですが・・
僕の設定か何かのもんだいでしょうか (-_-;)
この下の行です・・↓
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1086> テツロー ■2001年12月21日 金曜日 01時30分30秒
何度もごめんなさい。URLが変でした。すいません。
url : <http://www2.to/o.com>
<1085> テツロー(最近2x4ばっかりしてる) ■2001年12月21日 金曜日 01時06分12秒
お久しぶりです。おっちゃん。若ゾウのテツローです。もう忘れられてるかもしれませんが。。おっちゃんのページのリンクを貼らせていただきました。これからごんばります。
>栄太さん お久しぶりです
南の島はやっぱり暖かかったですか。でも雨と強風は大変でしたね。私も行きたいー。
>真真さん はじめまして
おっちゃんが言われるように、もし回りを囲わなければ飛ぶ心配はあまりないと思うんですが、絶対飛ばないようにするには・・
一階で、しかも下が土なら、杭を打ってそれに柱をつける。でも、たぶんコンクリートだと思うのでx。
で、コンクリートならば、振動ドリルで穴を少し開けて、アンカーを入れるという手もありますが、これは道具がいるのできついかもしれません。
あまり参考にならないかもしれませが、私の頭ではこのくらいがせいぜいです・・。
url : <www2.to/o.com>
e-mail : <larvae@anet.ne.jp>
<1084> 栄太(南国気分) ■2001年12月20日 木曜日 23時31分23秒
おっちゃん>
南国は6日間のうち、5日間は雨と強風でした・・・。
真真さん>
はじめまして、大工の栄太です。どのような物を作ろうとしているのかわかりませんが、日曜大工の方が使うなら2×4がよいと思います。DIYショップに2×4用の金物がいろいろと売ってますので各部品の接合が楽にできると思います。金物は釘で止めるよりもビスの方が良いでしょう。2×4は防腐処理のしてある物もありますが安くしたいのであれば無塗装のものをご自分でペンキ塗りすれば安く済みます。もっと詳しい設計等わかれば自分のわかる範囲でお答えしますので何でも気軽に聞いてください。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<1083> おっちゃん ■2001年12月20日 木曜日 18時15分19秒
真真さんへ
テラス、ベランダ、デッキいろんな言い方する人もいますから、どんな物は、よくわからないのですが、、、
頑丈に越したことはないのですが、ま〜、、、この類は全て消耗品と考えてください。
よく勉強されているようです、、そんな感じのもので十分すよ、おっちゃんが作ってもそんな感じですね、、
ボルトとか要所に使って置けば結構風邪が抜ける構造なんで飛んで行かないと思います、
ご近所の参考になるモデルを探してみて良い所取りしてみてはどうですか、
設計もわからないので、こんなことで勘弁してください
<1082> 真真 ■2001年12月20日 木曜日 12時21分03秒
はじめまして。私今度自分でテラスを作ろうと考えています。DIYは初めてで、色々本を読んだんですが、束石に材木を載せて、羽子板ボルトで締めるか、2×4用の基礎に材木を差し込んで立てるとあるのですが、どう考えても、強度に不安を感じるのですがどうでしょうか?
私の住む地域は風が強く、飛ばされるような気がするのですが?
よろしくご指導をお願いします。
<1081> おっちゃん ■2001年12月15日 土曜日 21時30分44秒
> shooさん
一度相談してはどうですか?・・・
防水は、なかなか直らないので難しいから、俺は苦手ですよ、、、
特に昔のベランダなんか始末つかないです、(-_-)、、
<1080> おっちゃん ■2001年12月15日 土曜日 21時26分43秒
> vwoodさん
俺のトラックもFRPでやってもらおうかな(^。^)。。。
最近はこれだから防水も耐久性が良くなったよね、、
単価もお安く、、、ホイ
<1079> vwood ■2001年12月14日 金曜日 21時38分13秒
>shoo!さん
既設のアスファルト防水層の悪所部分を、トーチにて補修し、水性塗膜防水にて縁切りしてから、FRP防水をすればバッチリですよ!但し、5〜6年ごとに、仕上げコートを、塗り増しすれば、永久的です1船の底・汚いですが、便層・車のバンパーも全てFRPですよ!宜しければ、ご連絡ください!!
e-mail : <vwood@crocus.ocn.ne.jp>
<1078> shoo! ■2001年12月14日 金曜日 21時10分13秒
お久しぶりです(^.^)大工のしょおです!
めっちゃ現実的な話なんですが??いいっすかぁ?陸屋根の屋上防水なんですが、以前アスファルト防水してたところが雨漏りがとまらなくなり、次にFRP防水をしたいと思うのですが、完全にとまるのでしょうか?やっぱ屋根をかけた方が早いのかなぁ?ベランダの雨漏りとか相談をよく受けるのですが何時も困るよぉ〜どうですかね??みなさ〜ん!(^_^;)
<1077> おっちゃん ■2001年12月14日 金曜日 18時53分50秒
> vwoodさん
このところ寒いのに加え風が強く耐えがたいですよホンマ(-_-;)、、、
ま〜仕事がありゃ良いほうなんで頑張ってくんさいな、、、
営業も楽じゃないって、今時楽は無しだよ、、ホイ
<1076> vwood ■2001年12月13日 木曜日 19時46分54秒
ご無沙汰です!めっきり寒くなりましたね〜!昨日、久しぶりに現場にでました。陸屋根の屋上防水です。寒くて、手は動かんわ、鼻水はダラダラ〜最悪でした。皆さんカゼは引いてませんか〜!!!今年もあと数日ですね〜冬の防水工事は、遠慮したいで〜す。営業でいいで〜す。では、また????
e-mail : <vwood@crocus.ocn.ne.jp>
<1075> おっちゃん ■2001年12月13日 木曜日 19時05分46秒
> ロボット栄太君
海外も物騒、、、日本でもかーーね
気をつけて言ってらっしゃーーい。
寒いときは南国、いいね〜・・・お見上げ話待ってます、、ハイ
<1074> ロボット栄太 ■2001年12月12日 水曜日 21時35分26秒
おっちゃん>
骨休めに南の島に行ってきます。1週間の休暇です。いってきま〜〜す〜〜〜!!
<1073> おっちゃん ■2001年12月11日 火曜日 19時24分53秒
> こずさん
俺も年だから死んじゃう前にご紹介ください(-_-;)、、、
良かったですね。俺に始めから頼んでいたら3倍は頂いていたんですよ、、、
そうだね、、画像も勉強しなくっちゃ〜、、、何しろ、頭と、資本不足で(-_-)、、、
<1072> こず ■2001年12月11日 火曜日 01時09分34秒
う〜ん、BABA様めんくいだからな・・・目が悪くなったら、おっちゃん紹介するぅ〜(←なんか とてつもなくひどいことゆーてる?)冗談ですよぉ〜。
だって栄太さんに むっちゃ安でやってもらっちゃったから、少しはお礼しないと!それに栄太さんのデザインしたのって、ほんと素敵なんですよ〜。おっちゃん、今度、画像貼り付けできるよーにしてよぉ〜!!!
<1071> おっちゃん ■2001年12月09日 日曜日 21時53分17秒
> こずさん
こんばんわ、、、
俺もばあちゃん紹介してほしいね、、、(笑)、、ニコニコ
今日は大変な目にあいました、メインのパソコンのHDD突然パンク、何とか自分で直せるようになったは良いようですが、しばらく使っていると、それは大変な作業ですね、、
皆さんもバックアップだけはご用心を。。。
<1070> こず ■2001年12月09日 日曜日 15時11分22秒
おっちゃん、やっぱ手作りのっていーですよね。重量感と温かみがあるような気がします。一度お願いしちゃったら、もう既製品は使えなくなってしまいそ!
お婆ちゃんも、庭にウッドデッキのような空間作ってほしーってことになって、また栄太さんにワガママなお願いすることになりました。お婆ちゃんの庭、すんごく狭いんだけど、栄太さんの腕に期待しとります(笑) お婆ちゃん、つい先日サイズ測ってもらったばかりなのに、(まだデザイン考えてもらってる最中)すんごい待ち遠しいみたいで、毎日、栄太さんの話になってる(笑) もう87になるので外出あまりできないから、自分のお城を作ってもらう、みたいな感覚なのかも。
<1069> おちゃん ■2001年12月08日 土曜日 20時42分24秒
大理石?・の質問でメール頂いた方に・・・
メインのパソコンのハードデスクが突然パンクしてしまいました(-_-;)、、、
気がつかれましたら再度メール頂きたく存知ます、ゴメンナサイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<1068> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年12月07日 金曜日 18時52分16秒
いつも顔は引きつってるけど、笑ってるつもりですよ、、、
自己申告ですた、そういえば、もうすぐ申告時期皆さん誰かみたいに逮捕されないよう隠し場所に注意しましょう(^。^)。。。
<1067> ロボット栄太 ■2001年12月06日 木曜日 22時55分36秒
こずさん>
そんなに大工さんて怖いイメージがあるかなぁ〜?おいらの顔怖かった?大工の皆さん、いつも笑顔で仕事しましょう!!ねっ、おっちゃん!!
<1066> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年12月06日 木曜日 19時59分06秒
> ロボット栄太君
だから〜、、、俺に頼んだら部品代サービスで→ってやる言ってるんじゃン、、
但し、出張料は1500円頂くけどね、、、
今後御ひいきに(^。^)。。。
貧乏大工のおっちゃんでした。
<1065> ロボット栄太 ■2001年12月06日 木曜日 18時10分26秒
おっちゃん>
風呂直りました。ガスやさんが来て直すこと20分。交換部品代200円、技術料5000円、出張点検料1200円・・・・。大工よりええ時給や・・・。ガスなんかだいっきらいだ〜〜〜!!!!
<1064> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年12月05日 水曜日 21時09分31秒
> ロボット栄太君
冬は毎日入らんんで良いよ、、
何も金だしゃ東邦ガスの本社からでもホイホイ着てくれるんじゃないか(^。^)。。。
世の中金次第、俺が直したるから、先銭くれ〜、、、
<1063> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年12月05日 水曜日 21時07分13秒
> こずさん
俺は結構軽いから高い所は得意なんですよ、
体は鍛えても、頭は衰えてしまっています(-.-)、、、
栄太君はいいな---こずさんの素顔見せてもらって裏やしいぞ、、、ホイ
<1062> こず ■2001年12月05日 水曜日 01時14分49秒
あっ、サイトの始めにある おっちゃんの写真もかっこえーと思ってるよぉ〜♪ 大工さんの場合、中年太りってゆーのが無いのかな???もしかして大工さんの腕前の良し悪しを判断する基準に無駄なお肉がついて無いってトコを見るってのもアリ?無駄肉がない=仕事で鍛錬してる、っちゅー方程式(笑)
<1061> ロボット栄太 ■2001年12月04日 火曜日 23時00分30秒
おっちゃん>
本日ウチのフロが壊れてお湯が出ません。
風呂は入れません。困った・・・。
世の中の人は大工はなんでも直せると思っているけどさすがにガスのことは・・・。
誰かなおしとくれ〜〜〜〜!!
<1060> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年12月04日 火曜日 17時46分15秒
> こずさん
それを聞いて栄太さんの腕もさることながら、商売上手に乾杯だね(^。^)。。。
俺も思うんだけどね、、、お婆さんや、奥さんに嫌われたら仕事に支障きたすと思ってるんです、
おやじは、俺みたいに威張ってても母ちゃんには頭上がらん方が平和(-.-)、、とちやうか、、
俺の事も、ばあちゃんに宜しく言っといて〜な、、、ホイ
<1059> こず ■2001年12月03日 月曜日 23時40分53秒
それがね、おっちゃん!うちのBABA様、ちょ〜メンクイなんだけど、どーやら栄太さんの顔が気に入ったらしくって、普段は無愛想なのに、窓から顔出しては栄太さんに話かけてるのが、も〜おっかしくって(爆)・・・栄太さん、釘うち1本でも来てくれるってゆーてたけど、うちのBABA様みたいなお客さんだったら、釘うちするまでに半日くらいしゃべり続けるかもしれない(笑)
<1058> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年12月02日 日曜日 20時46分11秒
それは、いつも家を構って頂き有難う御座います(^○^)。。。
ついでに、家も建て替えましょう。。。
ご祝儀もらいの、応援いきまっせ、、、ハイ
大工さんは平均、いっこく、、(解る?・・・)な人が多いからね、、俺はお金頂くまでは優しいですよ、こずさん。。
<1057> こず ■2001年12月02日 日曜日 14時05分06秒
おっ、おっちゃん(笑)
今ね〜、栄太さんにパーゴラ作ってもらってる最中なんです。近くでウロウロすると、邪魔だって殴られるかもしんないから、おりこーにしてる(爆)大工さん=怖い、ってゆー刷り込みがあるのは なぜぇ〜?(爆) 
なんか条件反射みたいに「すみませ〜ん」って呼ばれると「はいぃぃい〜!」って起立しちゃいますよ(笑)
<1056> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年11月28日 水曜日 20時31分17秒
> vwoodさん
よくお出でくださりましたと言っても、殆どのセールスの方は、即、御引き払いしてもらいます、、、
でも俺んちは仕事も無く期待はずれでゴメンナサイ、、、
栄太君、防水工事あったら使ったね〜、、、

> yamadaさん
皆さんよく聞かれますが、俺は全くの趣味なんで仕事は目的では無いのです、日曜大工さんのボランテアなんですよ、、、
ま〜HP作ったくらいで仕事ありゃ〜楽で良いですけど、、、
まず、無理でしょうね。
又遊びによって、皆さんの意見も聞いてくださいな。。。
<1055> yamada ■2001年11月28日 水曜日 15時58分41秒
はじめましてわたしも大工をやっています。今度はじめてメールさしあげます。宜しく良く出来たホームページだと感心しています。最近は不景気の影響で仕事がありませんホームページを開設なさってから仕事はふえましたでしょうか。御返事ください 佐賀県の方からです。
e-mail : <house@smile.ocn.ne.jp>
<1054> vwood ■2001年11月27日 火曜日 22時32分55秒
はじめまして!今日11・27AMに、おっちゃんにお会いしました。FRP防水の御用聞き兄ちゃんです。早速あそびにきました。今日は、遅くなったので、ご挨拶まで!!また、遊びに来ます???
e-mail : <vwood@crocus.ocn.ne.jp>
<1053> おっちゃん ■2001年11月27日 火曜日 22時32分32秒
ロボット栄太君
餅なんて、嫌なくらい食ってるぞ、、、
年食ったらヨロヨロ、、、イテーーー尻餅ってやつだけど、全然美味くないの、トホホ。。。
<1052> ロボット栄太 ■2001年11月27日 火曜日 22時03分25秒
みなさん、今年の正月は「餅」食えますか?

<1051> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年11月26日 月曜日 21時49分11秒
> 良男 君
今日から又一段寒くなって皆さんも風邪には注意くださいね、
偉そうにはいえんが、俺も、何とか治ったところです、、ハイ
良男くん、悪化するまえにしっかり治して、仕事は一生、、またよくならりゃ何倍でも盛り返せるから無理しないでチョ。。。

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.