ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.21
メッセージ数:1050件

<1050> 良男 ■2001年11月25日 日曜日 19時51分46秒
なんと今年2回目の風邪引いちゃいました・・
情けない・・現場一応出たんですけど寒気と
吐き気でふらふら。しかもぎっくり腰にまで
なっちゃいました!呪われてんのか?俺は?!
で、ただいま3連休しちゃってます。
しかもこんな時にかぎって、建前あるんですよ・・は〜辛いっす。
<1049> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年11月23日 金曜日 18時25分58秒
> テツローさん
石も木材のように石目って有るらしいけど、俺は良く解らないです(-.-)、、、
堅物で、石頭って言われた事はよく有るけど、その他石には、あまりご縁御座いません、おっちゃんです、、ハイ
<1048> テツロー ごぶさた ■2001年11月23日 金曜日 12時12分21秒
>人造大理石
人大は切ったことはないけど、割ったことはあります、キッチン天板。あれは、やばかった。

やっぱり、りせっとさんの言うように、グラインダーにダイヤモンドホイールしか思いつきませんね。
それと柔らかいので、サンドペーパーなんかでもある程度けずれる(仕上げ)と思うんですが・・、ウムー、石や鉄はホントにわからない・・・
<1047> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年11月22日 木曜日 18時45分23秒
> 齋藤さん
大工さんも、いろんな人が色んな知識もってる人たちいますから、参考になると思いますらら、今後も掲示板、除いてくださいな。。。

> りせっとさん
いつもながら、応援、助っ人ありがとです。
齋藤さんも、何処にどんな程度の加工かは良くは、解らないしね、、切るだけだろうか?・・・
<1046> 住宅建材情報提供・販売サイト 「ArcBits」 開設  長谷工グループの建材商社 (株)ハセック ■2001年11月22日 木曜日 14時44分38秒
 株式会社ハセック(本社 東京都港区、長谷工グループの建材商社)大阪支店は、2001年11月22日(木)にインターネットのホームページを利用して、中小建設会社・工務店・専門工事会社を対象に建材を販売するサイト、「ArcBits(アークビッツ)」( http://www.arcbits.com )を開設します。当面関西圏を対象とする。また全国のマンション業界全般を対象に建材情報交換の場も提供する。

 アークビッツとは、住宅建材メーカーとユーザーの間で、新製品情報・イベント情報やホームページ更新情報などをお伝えしつつ、建材物流の新たなる提案をするべく開設されたサイトです。

1. 主なコンテンツ
・ 新製品ニュース(最新情報はメールマガジンでも配信)
・ 住設める?くる!(住宅建材メーカーが集まり、質問・問合せにお答えする窓口)
・ メーカーホームページの更新情報
・ 展示会・講演会・講習会など住宅建材に関するイベント情報

2. アークビッツの特徴
◎エンドユーザー・デベロッパー・設計事務所にとっては、
・市場の動向、顧客のニーズをいち早くキャッチできる。
・ 常に主要な住設機材メーカーの最新情報を入手できる。
・ めるくるでは、電子メールで、メーカーの顧客対応窓口や営業担当者と直接やりとりができる。
・ めるくるの同報性を生かして、複数メーカーの意見を一気に受け取れ、効率よく比較できる。

◎建築会社・工務店・専門工事会社にとっては、
・ マンション最大手の長谷工のスケールメリットを背景に、高品質・高性能・低価格の資材購入が可能。
・ 作業の為の経験豊かな技術と信頼のおける業者の紹介を得られ、良きパートナーとの結びつきができる。

◎メーカーにとっては、
・ ホームページ更新情報を広く広報でき、その投資効果を高めることができる。
・ インターネットの持つ特徴である即時性・双方向性を強化できる。
・ 既存取引の枠を超えた人達に情報を配信できる。
・ めるくるでは、顧客の生の声、疑問を直接受け取れる。

 ハセックは、マンション建設最大手の長谷工グループの一員として、住宅建材流通および情報提供におけるネット活動の拠点であるポータルサイトを、マンション関連企業に関わる方々に提供していきます。
url : <http://www.arcbits.com>
e-mail : <master@arcbits.com>
<1045> りせっと ■2001年11月22日 木曜日 06時06分46秒
齋藤さん はじめまして (^o^)
人造大理石だったら比較的柔らかいので
ダイヤモンドホイールのお値打ちなもので切れると思いますが・・ (^o^;
他のみなさんの意見もきいてから検討してください
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1044> 齋藤 ■2001年11月21日 水曜日 21時51分59秒
すいません。また同じ事入れてしまいました。
わざわざありがとうございました。

<1043> 齋藤 ■2001年11月21日 水曜日 21時48分14秒
初めまして。
早速ですが、質問です。人造大理石はどうやって切ればいいんですか。
是非、教えてください。宜しくお願いします。


<1042> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年11月21日 水曜日 20時52分55秒
> ロボット栄太さん
ロボットなんだろう(^。^)。。。
贅沢な電動使わないで、レザーソーてのがあるだろうに、、、ホイ
俺は体弱いから(-.-)、、、ロボット君は頑丈だから手鋸でやったって〜、、、腹へったら、コードを突っ込んで200Vってのは満腹にならない???(@_@)。。。

> 齋藤さん
良くおいでくださいましたが、おっちゃんは大工なもんんで、石の道具はよう解らんのですよ、、、ゴメンナサイ(-.-)、、、
少しくらいなら、私たちが使うサンダーで十分切れますが、タイルみたいな寸法に真っ直ぐ切るにはには難しいですね、
数あれば加工やにでも出された方がいいと思いますが、、、どうでしょう?・・・
<1041> 齋藤 ■2001年11月21日 水曜日 17時04分47秒
初めまして。
早速ですが、質問です。人造大理石はどうやって切ればいいんですか。
是非、教えてください。宜しくお願いします。


<1040> ロボット栄太 ■2001年11月20日 火曜日 23時05分51秒
おっちゃん>
造作丸のこ新調しました!!ひ○ちの電子丸のこです。道具は壊れても増える一方で車が物置みたいです!!この前急ブレーキ踏んだらボード切る定規が後頭部に・・・。後からカマほられたかと思った。マークバンも限界かも。
<1039> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年11月18日 日曜日 19時56分33秒
> shoo!さん
名古屋と言っても北部の方は結構田舎なんですよ、、
でもそばに最近大きなショッピングできました、世の中大きな資本が全て仕切っちゃいますねね〜、、、トホホ(-.-)、、、
<1038> shoo! ■2001年11月18日 日曜日 00時18分18秒
みなさん(おっちゃん)名古屋だったんですか?知らんかったぁ・・・(^^ゞ大阪も暇やでぇ〜うちの下請けの左官屋さん暇で宅急便のアルバイトしてた、たまにはおもろいって・・・(^_^;)
url : <http://www.scinex.ne.jp/tel50/osk7069/01.html>
e-mail : <builder@ares.eonet.ne.jp>
<1037> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年11月17日 土曜日 17時57分41秒
> 栄太君
12Vで動くロボットなら経費が安くてありがたい、、、、
実際良く働くんだろう、、ホイ、
リモコンだけ俺に送ってくれない、自在のコントロールしてあげる(^。^)。。。

> ヒロさん
良くおいでください有難う御座います(^○^)
それは、お近くだそうで、こんにちは、どこかであってるかも、、、、
でもネット友達遠い近いナインんで、皆さんで楽しくやっていますよ、ストレス解消に遊びにきてください、ココの大工連中もい人ばかりだからさ(~o~)。。。
栄太君も名古屋だったよね〜、、、

> 会長係さん
始めまして、、、、
仕事に対して忙しいとかのいい話は、漏れなく御座いません(-.-)、、、
特に俺のような個人事業は、誰よりも先端言ってまして、仕事と半分、パソコン半分す、、、ハイ
連れの、メーカーの手間やってる人たちも、自分が精一杯のようです、全国漏れなく同じようですよ、、、
頑張ってりゃ、いい事も、忙しい時もくると思って頑張りましょう。
<1036> 会長係 ■2001年11月17日 土曜日 14時28分11秒
初めて投稿するのに申し訳ない話題なんですが、
数ヶ月まえ、父、兄が二人で経営していた事業をこの不況のためやむなくたたむことになりました。
けれど、やはり30年来大工をしていた父は再就職先が決まらず、ずっと父の背中を見ていた私としてもできれば大工の仕事を続けて欲しいのです。
名古屋市内での大工さんの求人状態(?)はどんな具合ですか?
<1035> ヒロ ■2001年11月17日 土曜日 11時34分14秒
はじめて投稿させていただきます ヒロと申します。
私も大工を20数年やっておりまして
インターネットの検索にて こちらにたどり着きました。
ホームページを拝見させていただき
驚きました 同じ名古屋市
しかもお隣の区(^^)

同じ大工仲間でパソコンしている人は皆無です…
これを機にまた寄らしてもらいますね!!(^0^)




<1034> 栄太 ■2001年11月16日 金曜日 22時26分50秒
ミナサン、ジツハ、オレハ、ロボットダイクナリ〜。メカラ、レーザーデテ、スイヘイモ、タチモ、バッチリサ!!12ボルトノ、インパクトノ、バッテリーデ、ウゴイテルナリ〜。アァ〜ジュウデン、キレテイタナリ〜。コンセント、ドコナリカ???
<1033> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年11月16日 金曜日 19時53分07秒
> 良男君
そのうち、キット偉い発明しちゃったりして(^。^)。。。
エジソン見たいに・・・

> テツロー
俺も今帰って早速HP少しだけ覗きました、
しっかり出来てますね〜、、、これから随時勉強ささてもらいますので宜しゅうに、、ハイ
HP、お世辞にもお褒め頂き有難うさん(^。^)。。。

> りせっとさん
レザーも良いけどね〜、、、何でも便利だけ追求も、即、イコール、俺が要らなくなって事なんだよね(-.-)、、、
人間付き合いも鬱陶しいから、そのうちロボット友達が良いななんて時代がくるのか?・・・
<1032> りせっと ■2001年11月16日 金曜日 06時34分44秒
>そのレーザーで合わせるのっていくらするんでしょうか?
良男さんごめん 値段も見とらんかったんで・・
どなたか 知っている人教えてください (-_-;)
◇レーザー
レーザーと言えばレーザーレベルは重宝してます水平だけでなく垂直やおおがねなんかも出せるので
RC構造や増改築などにはもってこいだと思いますよ・・高いけど (-_-;)
尚レーザーで距離が出せるのを利用した小型(タバコより小さい)の測量機もあるようです
◇火薬銃
一般の釘打ちは解りませんが
○ルティーが出しているコンクリートや鉄骨用の釘打ち機はありますね
特に鉄骨造には重宝します・・こちらも釘などが高いけど・・
◇台直し
>・・おれのHPのFのような直角に刃が刺さっている鉋で直してるのですか?・・・
そうです (^^;・・あとノミを直角に立ててちょっとこそげちゃうこともありますが・・ (^^;
テツローさん カンナ面直し器 教えてくれてありがとう・・
写真見て思い出しました・・裏出し機を買ったコーナーでみかけました・・
けど砥石の場直し用だけだと思って通り過ぎちゃいました (^^;
ついでにHP覗かせていただきました・・ついでには余分・・ (@。+) \バキッ
HPについては作り方も何もわからんけど 見やすくていいと思いました (^o^)
また 寄らさせてもらいます
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1031> テツロー ■2001年11月16日 金曜日 00時51分59秒
>デジタルスケール
以前、スケールを引っ張ると液晶画面に数字が出るやつを見たことがあります。奇妙なスケールでした。
>アンドロイド大工
私クビになる・・。

>ほーすれすがん
火薬式の釘打ち機ってのがあるって聞いたことがありますよ。
なんかバキューンって音がするそうで、まんま鉄砲ですね。
たぶん外国製。

−カンナ面直し器について。
うちのページに画像アップしときました。
興味があればどうぞ。
醜いページですが、口で説明するより早いので。

・・・実はHP作成中で、少し作ったところで、「大工さんの作ったページないかな」って探していたら、ここのおっちゃんのページにたどり着いたんです。
中身を見てびっくり。うちのなんて足下にも及びません・・。まあ作成中って事で言い訳しときますね。尚、身内以外はまだ誰にも公開してません。
http://members.tripod.co.jp/larvae/benri/t-nao.html



<1030> 良男 ■2001年11月15日 木曜日 20時23分10秒
栄太さん>
ホースレスガンなら作れそうな気がしますね。
コンプレッサー内臓してて、んでもって軽い。
でも高そうっすね〜
テツローさん>
俺も台ならし鉋使ってます。俺の鉋の台、ベニヤばっか削るから真ん中へっこんでる奴ばかりです・・リハがんばって下さいね。
リセットさん>
そのレーザーで合わせるのっていくらするんでしょうか?やっぱ高いのかな?ほしい・・・
<1029> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年11月15日 木曜日 18時30分25秒
> 栄太君
ご親切にどうも(~o~)。。。
今更そんなもの発明できてたまるか、ちゅうの、、、
発明できるような腕ありゃ今までに、大金持ちになってるよ(T_T)、、、
この先100年生きてても希望なし、、ハイ(-.-)、、、

> りせっとさん
台直し、、台ならし、なんていいますよ、、
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/dougu/08.htmおれのHPのFのような直角に刃が刺さっている鉋で直してるのですか?・・・
金持ちすぎて余ってるのに命が短かったなんてよくあること、、その日食えれば、金持ちと思いましょうや(^。^)。。。

> こずさん
おひさしです(^。^)、、、
まだ、パーゴラ建ってるんですか、、、良かったですね〜・・・(~o~)
俺が作ったら保証は、オークション並のジャック扱いってやつで先銭頂いて後、手渡し後はノークレームなんですよ(T_T)、、、
栄太君へ、、、ジョークなんだよ、スリスリ(T_T)、、、
<1028> こず ■2001年11月15日 木曜日 11時18分48秒
寒くなってきましたね〜。寒い季節のお仕事は、手がかじかんで思うように動かなかったりで大変ぢゃないですか???
私はこの間、栄太さんに作っていただいたアーチに大満足!んで、今月またパーゴラも作っていただくことになり、楽しみでしかたありません♪ 前回はおおよそのイメージを伝えただけなのに、出来上がりが想像以上に素敵だったので、今回もほぼお任せデザインでお願いしちゃいました。一つ手を入れると、あっちもこっちも直したくなっちゃうので、お小遣いが貯まったら、また別の場所も、と、そー思っていまァ〜す。
<1027> りせっと ■2001年11月15日 木曜日 05時44分45秒
◇台直し
僕は 普通の台直しでカンナの台を直してますが・・、「鉋台の面直し器」??
はて どんなんでしょう ( ¨;)?
◇発明
いいですねぇ〜 一攫千金 (\_\)
みんなにアイディア考えてもらって・・
僕の特許にしたり・・・
(`ヘ´)―――C<―_‐))) ズリズリ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1026> 栄太 ■2001年11月14日 水曜日 23時23分53秒
レーザー光線まるのこ
レーザー墨つぼ
レーザー水糸
レーザーソー(ん?!)
デジタルスケール
デジタル水平機(あっ、あるわ)
ホースレスガン各種
アンドロイド大工
みなさん!!何か一つ発明して一攫千金狙いませんか?(笑)
<1025> テツロー ■2001年11月14日 水曜日 22時39分35秒
ぎしゅうぎしゅうぎしゅうぎしゅう・・・・
レーザーレーザーレーザー・・・
いつか必ずゲットします・・。
ところで皆さん鉋の台は、どうやって直してますか。私は、「鉋台の面直し器」ってやつで直してるんだけど、簡単、確実で便利ですよ。
カンナいくつも持ってると、台直しだけでも暇かかるので重宝してます。
<1024> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年11月14日 水曜日 20時52分43秒
> shooさん
まだ使ったこと無いけど、、、ぎしゅう、、って言うんですか、俺みたいな、台直しも下手なやつには重宝しますねキット、一度使ったら、もう駄目になちゃうね、、鋸みたいに(T_T)、、、

> りせっとさん
そりゃ〜、きっとマキタも日立も何処も新製品はレザー中心に発売してると思うよ、、、
皆が持って出回って安くなったら俺も買います(^。^)。。。
キットそれまで大工業が持ってないと思うけど(-.-)、、、さびしいお話、、でスマン。。。
<1023> りせっと ■2001年11月14日 水曜日 06時41分02秒
◇テツローさん
怪我の治り具合が順調そうでなによりですね (^o^)
>ぎしゅうの、刃先が二段というのは、地金かハガネが二段になってるって事ですか?
はい 通常のはがねの部分が 二段になってるみたいでした
これなら裏座が合わないようなことはなく (^o^;逆目が止まるってことのようです
ただ テツローさんに教えてもらったダイヤモンド○リーは見つからず買えなかったのでちょっと (-_-;)
ですが とっちゃんに教えてもらったチャーミー技でいこうと思ってます
>・・レーザーでカットするような道具とか・・出ないよね。
がぁ〜ははは・・・ (。_゜) コテ
実は ジョークで「レーザー墨さしでもつくってくれん?そのままカットできるやつ・・」
と展示会で言ったら大ウケしたんですが なにももらえんかった・・ (@。+) \バキッ
◇shoo!さん
・・・レーザーで合わせるタイプっちゅうのはマキ○ですか?・・
僕が 見たところは○立さんの展示コーナーでしたが マキ○さんも出しているかわかりません (^^;
因みに僕は 通常のスライド丸ノコですら持っておりませんが・・ (-_-;)
教えてもらった裏出し機とぎしゅうゲットできたんで満足してます (^o^)
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1022> shoo! ■2001年11月13日 火曜日 21時36分05秒
>りせっとさん
スライド丸ノコの切断位置をレーザーで合わせるタイプっちゅうのはマキ○ですか?ええなぁ・・・(^^ゞ俺も昨日「ぎしゅう」買いましたっ!なかなかいいです!ちなみに値段は20.000円でした。高いぃ(~_~;)、でも逆目止まる止まる!(^○^)笑いが止まらん!誰が考えたか知らんけどスグレもの。おさえがないのかぁ・・・・不思議。
url : <http://www.scinex.ne.jp/tel50/osk7069/01.html>
e-mail : <builder@ares.eonet.ne.jp>
<1021> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年11月13日 火曜日 18時33分47秒
> りせっとさん
俺はレーザーで墨を合わせるマルノコなんて持ってない(-_-)、、、
話題の裏だし機買ったんですか、凄いの買っちゃって大工一生やめられない訳ですね(^。^)。。。
道具は買うより、いらんものはオークションで売ちぃまいた、、ハイ
でもいい電動具は欲しいが、金が、、、(-.-)、、、

> テツローさん
良かったレスね、、ホント人事ではないので一様心配してました、、
道具も便よくなる分高くなるよね〜、、、
しかし、大体、皆もう、いるものは持ってるから売れんわな〜、、、
<1020> テツロー ■2001年11月13日 火曜日 18時11分30秒
>おっちゃん
怪我による感染などはありませんでした。化膿もしなかったので良かった。あとは時間を待つのみです。
>りせっとさん
いろんな道具があるみたいですね。なんか最近はレーザーが出る道具が流行りですかね。レーザーが出る水平器とかもあるし。レーザーでカットするような道具とか・・出ないよね。
ぎしゅうの、刃先が二段というのは、地金かハガネが二段になってるって事ですか?
フーム、ぎしゅう奥深し。
<1019> りせっと ■2001年11月13日 火曜日 05時35分59秒
そうそう 昨日は天気よくって助かりました
一応 カッパ持っていったけど・・暑いぐらいでしたね (^o^;
さて 展示会ですが 実は土日とも仕事だったので
遅くまで開けている土曜日に行って来ました
今回は 新製品とか買う予定もなく 時間も限られていたので 新製品の紹介とまでは出来ませんが
スライド丸ノコの切断位置をレーザーで合わせるタイプや 通常の丸ノコでも 刃先あたりを電気で照らすものなどがありました
さて 僕はといえば 丸ノコのチップソーやZソーの替え刃など買って
フィニッシュと4oのガンの予備の買い換えぐらいで 新製品は買えませんでした (-_-;)
でも 裏出し機とぎしゅうをゲットできました (^o^)
ぎしゅうのポイントは刃先にあるようです
刃先が裏側にかけて二段になっており この二段目が通常の裏座の役目をしているようです
商品は後日のお届けにしてきたので まだありませんが 期待できそうな気がしております (^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1018> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年11月12日 月曜日 20時19分33秒
> りせっと
俺も建前、、疲れたからもう寝ます(T_T)、、、
今朝は雨降ってたけど、に中いい天気で助かりました。
<1017> りせっと ■2001年11月12日 月曜日 05時11分36秒
>新製品の紹介楽しみに待ってます(^。^)。。。
今日は上棟日のため いずれ話題にしますね (^o^;
では・・ ε=ε=┌‘)┘
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1016> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年11月10日 土曜日 17時18分05秒
> りせっとさん
感のいい、リセットさん(^。^)、さすが解っていますね〜、、、
あんたは景気いいからドンドン買ったて〜や、、、
新製品の紹介楽しみに待ってます(^。^)。。。
<1015> りせっと ■2001年11月10日 土曜日 05時15分07秒
>あんたも、好きな人だから(^。^)。。。
そうなんです・・大工仕事が好きで好きで・・ってなこと聞いてないかぁ (^o^;
さて 今日明日は いよいよ道具屋さんの展示会・・
裏出機に ぎしゅうに ダイヤモンド○リーに・・うぅーんこれで完璧 (^o^)
さっそくメモって探してみようと思っております
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1014> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年11月09日 金曜日 07時42分30秒
> テツローさん
俺も一度鋸で切ったこと有るけど、鋸のキズはなかなか治らなかった(-_-)です・・・
破傷風とかの注射は打ったんですか、十分な処置してください。

> 良男君
建前なんか若いから無茶しないようやってくださいよ、、、
風邪引いたんですか、、やっぱり、看護婦さん目当て行ってると、何時まで経っても直らないよ(^。^)。。。

> りせっと
あんたも、好きな人だから(^。^)。。。
風邪引いた顔して言ってみたら、、
母ちゃん、怖くて駄目だね(T_T)、、ホイ
<1013> りせっと ■2001年11月09日 金曜日 04時23分30秒
{{{(>_<)}}}ゥウ〜
結構寒くなってきたというのに・・なんで僕は風邪ひかんのだろう・・
>・・看護婦さんかわいいし・・
・・・ (*^o^*)・・・・・ (@。+) \バキッ
なにを考えているのやら・・相変わらずアホな りせっとであります
おっちゃん お大事に (^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1012> 良男 ■2001年11月08日 木曜日 23時06分34秒
おっちゃん>
どうも遅くまでご苦労様です!
俺も風邪ひいてて現場で倒れそうになったんで
病院いってきました。やっぱ病院は行くもんです。2日で治りました!注射してもらって、看護婦さんかわいいし、病院結構いいもんっすよ!
<1011> おっちゃん ■2001年11月08日 木曜日 21時22分07秒
今日は、今帰ってきまして、疲れちゃったのでね、、、
明日まとめて返事します、、ゴメン(-_-;)、、、
ついでに風邪土産もって帰りです、、クッション(-_-;)、、、
皆さんもご注意あれ、、、です
<1010> りせっと ■2001年11月08日 木曜日 05時27分01秒
みなさん 僕のワガママに答えてくれてありがとう (^^;
で 僕はと言うと落ちそうになったことや機械道具で怪我をしそうになったことは
なんかいもあるのに 悪運がつよいのか大怪我はないのです
仕事以外で 空のやかんをさげて腰を痛めその場で3日ほど動けんくなったことはありますが・・
トイレにも行けんし連れは笑かしに来るし・・痛くて笑うことも出来んこと承知の上で・・ (-_-;)
その後3〜4ヶ月病院やら接骨院など通い続け仕事行けんかったことはありますが (^^;
いずれにせよ大工さん(に関わらず・・)は身体が資本 気をつけませう (^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1009> 良男 ■2001年11月07日 水曜日 20時25分39秒
栄太さん>
実は俺、とれとったんすよ!みんなに遠慮して
しまいまして・・今思えば惜しかったな〜。
リセットさん>
正直、あんま言いたくないっす・・・。
やっぱ俺の弱点ってゆうか、やな思い出っすから。一つだけ言える事は、落ちた・・・って事だけっす。(ってゆうかばればれ)
<1008> テツロー ■2001年11月07日 水曜日 20時22分36秒
>おっちゃんさん、良男さん
気遣ってくれてありがとうございます。リハがんばります。

>りせっとさん
ぼくの怪我は・・右手のひらの親指の付け根と人差し指の付け根の間あたりから、手首にかけて2寸ほどカット。深さは骨ぐらいまでで、右正中神経断裂(親指から中指まで感覚ナシ)、右長母指屈筋断裂(親指が曲がらない!)、第2浅指屈筋腱部分断裂(人差し指も少し曲がりにくい)、です。
怪我なんかしてはずかしいんですが、治る怪我でまだ良かったと思います。しかし、右手に持ってた鋸を、足滑らして落としてその上にその右手が・・・。事故ってのは説明が付かないものですね。
<1007> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年11月07日 水曜日 19時00分52秒
> 栄太
緑区だったっけ?・・・
申し訳ないけど、1000はおっちゃんが頂いちゃいました、、、てなわけっで記念品は頂きました(T_T)、、、

> りせっとさん
俺は、年数は、みんなより一番長いわけだけど、無事故、、、無違反(これは内緒だけど(-_-)、、、)で労災受かった事ない、、、怪我は、ちょくちょくは有りますが、入院するような物は無かったです、
安全第一ですよね〜、、、
<1006> りせっと ■2001年11月07日 水曜日 05時18分30秒
テツローさんに良男さん・・おっちゃんも大怪我の経験ありなんですか・・
みなさんの大怪我ってどんなんでしょう・・ (@。+) \バキッ
無礼を承知の上ですが さし支えなければ・・聞きたい りせっとであります (^^;

そう言えば<1000>カウントは 栄太さんでも良男さんでもなく おちゃんでしたね (^o^)
僕も<999>げっとだぁ〜・・・
↑・・・苦ばかりってかぁ (-_-;)
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1005> 栄太 ■2001年11月07日 水曜日 00時22分39秒
引越して、PCダウンしている合間にいつの間にやら1000回オーバー・・・。
<1004> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年11月06日 火曜日 19時04分35秒
> 良男君
気を使ってもらう前に風邪は頂いてしまいました(T_T)、、、
若い人は、馬力有り余って、返って気を付けないといけませんよ、、、
これから寒い時期直りも遅いし、注意しましょう。
<1003> 良男 ■2001年11月05日 月曜日 22時39分56秒
りせっとさん>僕にも理解できるアドバイス、
有難うございます!風邪こじらしてしまって
お礼遅くなってしまいました。すいません。
みなさんも風邪、気を付けてください。
テツローさん>
僕が6年目の23だから、ちょうど1年先輩っすね!よろしくお願いします。
僕も2年前に大怪我しまして、3ヶ月ほど入院
してました。きっと仕事したくてたまらんと思いますが、リハビリきっちりこなして頑張ってください!
<1002> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年11月05日 月曜日 19時00分18秒
> テツローさん
始めまして、ようこそ(^。^)。。。
ココは現役大工さんが着てくれるので結構実話話で面白いですよ、、
これからも覗いてくださいな、、、
怪我で休んでおられる様子・・・お見舞い申し上げます、俺が、そうだけど先になって古傷が出ないようしっかり養生してください。
いい年こいても研ぎの話は随分勉強になります、それぞれ、色んな方法もあるもんだとインターネットに感謝です(^。^)。。。
そういえば昔買ったダイヤモンド砥石やたら高かったし目詰まりして、評判以下だったね(T_T)、、、
職人は年は一切関係なし、、腕だ、、と思うぞ、、、ホイ
<1001> テツロー ■2001年11月05日 月曜日 00時13分09秒
はじめまして。私も大工仕事させていただいてます。7年目の24歳ですが、大怪我をしてしまって、もう5ヶ月休んでます。若ぞーですけどよろしくお願いします。

替え刃式のカンナも研げばまた使えるので急ぐときにはドンドン変えて、暇なときに研いだりすると結構使えますよ。替え刃式のスクレイパーにはさんで研ぐと、ノミを研ぐようにして研げるので結構楽です。でも、台がヤワなものが多いですね。
替え刃式のみも切れるものは意外に切れますし研げますが、ハイスは全般的に駄目ですね。集成材などにはちょうどいいけど・・・
あと、ダイヤの砥石も使ってますが、研O郎という製品はよく目詰まりして困ります。ダイヤモンドOリーという製品がおすすめかなぁ。

なんて偉そうにいきなり書いてごめんなさい。


Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.