ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.20
メッセージ数:1000件

<1000> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年11月04日 日曜日 18時33分59秒
> 良男くん
随分前に長台も短く切って普通の鉋につかちゃった、、使わん物ね〜、、、手押しの方がよほど真っ直ぐになるしカネも決まるし、、、でもまだかなり古い道具ある、、処分にもカネいる時代だし困るね、、、

> とっちゃん
そうですか、、、洗剤なんて始めて聞いた(^。^)。。。
一度やってみよ〜、、、
金板使わず、砥石で裏こすって終わりなんて人もいる、、俺か(T_T)、、、

> shooさん
よう解らんけど、なんとなく理解できるね、、、
でも2〜3マンもするなら俺は自分で叩く、金儲けに(T_T)、、、
裏押し砥石なら金板は要らないよね、、俺もそんなの買ったこと有ったけど、何処にいっらやろ、、
世の中は広いですね。

> りせっとさん
俺も同感、洗剤が良いって事覚えとこう、、
裏だしは後は鉋刃が凄く真ん中が弓のように凹んで後で研ぐのにきつくない?・・・
ノミなら丁度良いけどね〜、、、
<999> りせっと ■2001年11月04日 日曜日 06時28分49秒
◇裏出しの音
>・・なんで音でわかるんやろ〜・・
僕のように数回も失敗すると解ります (-_-;)
ポイントは2つ 一つは裏をしっかり密着させること・・
これが密着していないとカシャンなんて音になって (-_-;)
とっちゃんも言っているように 2つの音ってことと同じ意味ですね
結局自分なりに感覚で覚えないと 説明は難しいですね・・ (^^;
あとは叩く位置ですがあまり奥の方だと裏はでにくいので
なるべく刃先に近いところをねらうのですが・・ (^o^;

ってなわけで 今日の収穫
>・・ママレモンより、チャーミーグリーンの方がいい・・
チャーミングな人はいいですよね・・ (@。+) \バキッ
そっか 試しに併用して使ってみます・・
収穫その2は ↓↓ φ(。。) メモメモ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<998> shoo! ■2001年11月03日 土曜日 23時04分49秒
>大工のみなさん
裏出す時に、カンナの刃を何か台にしてかなずちで叩くでしょ?それじゃ刃がよく割れたりするでしょ?・・・・・
それじゃ困るよね?そんな時には必殺!裏だし機!!簡単な原理!鉄の台があってそれにカンナの刃をチョウネジ2つで固定するの(左右には動く)、そして先のトガッタ鉄のカタマリみたいな物を手で動かすの上下に、そしたら刃先から2分5厘ぐらい内の所(ちょうどいいところ)を叩くようになってるの。調整は出来るよ!それで刃を自分で左右に動かして叩き出すの!ちょっとしたコツはいるけどぉ難しくはないよ。俺でも出来るんやから・・・(^_^;)。2、3万やったと思う。俺は愛用してます。ノミも叩き出せるよ!ほんで、裏を押すのはダイヤモンドの裏専用トイシですなっ!おわかり??(^^ゞ
url : <http://www.scinex.ne.jp/tel50/osk7069/01.html>
e-mail : <builder@ares.eonet.ne.jp>
<997> とっちゃん ■2001年11月03日 土曜日 21時57分05秒
お久しぶりです。
道具の話で盛り上がってますね。(^^)
この間、道具屋に金板買いに行ったら、
「いまどきめずらしいね〜。」だって・・・
今時って、あんまり金板使わないのかな?
いったい、なにで、裏押すんだろう?(・_・;?

レールの切れっ端での裏だし、僕もやってます。
このときにでる音、どうも2つの音がでるとだめなようです。
こればっかりは、誰も教えてくれないので、はっきりしたことは言えませんが。^^;

裏出しする前に、よくお湯の中につけておきます。
そして、金板と金剛砂で裏押しをするのですが、
このときに使うのが、台所用洗剤。
はやく、きれいに仕上がります。
ちなみに洗剤は、ママレモンより、チャーミーグリーンの方がいい・・・(・_*)\ペチ
url : <http://www.tamaken.jp>
e-mail : <daiku@tamaken.jp>
<996> 良男 ■2001年11月03日 土曜日 20時04分22秒
おっちゃん>
2寸鉋、見た事ないっす。スンパチが一番でかいと思ってました!長台も見た事ないです〜。
研ぎもの、好きな人おるんでしょうか?
特に今から辛い・・。
リセットさん>
俺も親方に言われます!正直サッパリ・・なんで音でわかるんやろ〜。裏出し機、僕もめっちゃ興味ありありっす!shooさん、お願いします!
<995> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年11月03日 土曜日 19時20分39秒
> shooさん
やっぱり遅れてるーー俺も知らんかった(T_T)、、、
ま〜何でもある時代だしね、認識不足と貧乏が重なってスマンデス(-_-)、、、

> りせっとさん
ノミは叩き出せんのでベタ裏に、、、鉋は上手にたたき出して糸裏に保てって事なんじゃないか、、、
刃金が硬すぎると上手に叩いたつもりでも、一発ミスでやっちゃうんだよね、、、
研ぐには楽なように甘切れの鉋が良いって言わない?・・・
安いのは、刃金より地下ねの方が硬かったり(T_T)、、、研ぐのに時間ばかり掛かって駄目じゃ〜・・俺の道具の事か〜(-_-)、、、>

良男君
チョッとかけてやっては水掛けなきゃね、、、
焼け妬けになって水は妬き入っちゃうはな、(俺には丁度良いかも(T_T)、、、)
金板に金剛砂なんて今時使わんはね〜、、、
良男君は長台や2寸鉋なんて使ったこと無いでしょキット、自慢じゃないけど、おっちゃん研ぎもんは嫌いだ(-_-)、、、ホイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<994> りせっと ■2001年11月03日 土曜日 06時06分37秒
>ノミのべた裏、鉋の糸裏って言わないか・・
うぅ〜ん?聞いた覚えはないけど 仕上げのことは アワセっていいますよね・・なんででしょう?
>・・刃がねにヒビ入れちゃったことない?・・
>・・ノミ2本、茶色く焼けてしまいました・・
がぁ〜はははぁ〜・・・僕も経験しております (-_-;)
特に叩き出しが難しいですよね・・レールの切れっ端などの上で殆ど感だけがたより・・
親方は僕が叩いている音を聞いただけで ダメだとわかっていたようでした (-_-;)
>カンナ刃の裏出しは裏出し機で裏出します・・
なに?裏出し機 ( ¨;)?
どんなんか もう少しヒントをください (^o^;
実はオラが田舎町でも今度 道具やさんの展示会があるんです
便利そうなものがあれば 思い切って買っちゃおぅ・・・そして楽をするのだぁ〜・・
(`ヘ´)―――C<―_‐))) ズリズリ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<993> shoo! ■2001年11月02日 金曜日 23時23分00秒
>
カンナ刃の裏出しは裏出し機で裏出します。いいですよ使いやすくて。誰でも手軽に裏出しできるよ。刃が割れる事もないし!(^.^)
url : <http://www.scinex.ne.jp/tel50/osk7069/01.html>
e-mail : <builder@ares.eonet.ne.jp>
<992> 良男 ■2001年11月02日 金曜日 21時30分41秒
おっちゃん>
金板・・使ったことないっす。叩き出して、
砥石で研ぎます。親方に聞いたら、「めんどくさいから使わん」そうです。今日始めて知りました。そんなものがある事。ほんとこの掲示板は勉強になるっす。グラインダ、使うなって言われてるんすけど刃こぼれしたとき、シノギを
ガーっと・・・やちゃいます。ノミ2本、茶色く焼けてしまいました。
<991> お返事・・・ ■2001年11月02日 金曜日 19時43分45秒
> 良男君
良男君は鉋なんか叩き出して裏だしやったことはあるでしょ、、、
何回かは刃がねにヒビ入れちゃったことない?・・・
俺は最近はグラインダで出してます、(T_T)、、、
金板って知ってるでしょ、こんな話はもう昔話カイ・・・

> りせっとさん
俺も昔はアオトにアワセともに天然使っていたけど、今はアワセ(仕上げは合わせって言わない?・・・)だけ天然、10Cぐらいあったけど、あんまり、つかわなんで死んでも残りそう(T_T)、、、
ノミのべた裏、鉋の糸裏って言わないか、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<990> りせっと ■2001年11月02日 金曜日 06時49分30秒
◇砥石
僕の使っているものは 巣板(採れた所不明)当時\25000ぐらいと
本山なんですが本山にしては\38000とお値打ちでした
巣板の方は 柔らかすぎるうえ 巣が出てきて・・ (-_-;)
今度なおそうと思ってはいますが 本山の調子がいいのでツイツイそのままになっております (^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<989> 良男 ■2001年11月02日 金曜日 01時06分58秒
おっちゃん>
めずらしいかも知れないのが、ヤスリみたいな砥石使ってました。銀色で表2mmくらいがヤスリのようなもの。あと20mmぐらいが鉄板。
粗砥みたいなもんですが、水いらずでめちゃ早く裏がでるんです。でも長持ちしないっす。
あと親方がもってる天然物で10万したらしい仕上げの砥石。俺がノミで彫ってしまってから、1度も使わせてもらえないっす。
<988> お返事・・・> ■2001年11月01日 木曜日 18時08分41秒
> shoo!さん
それはキット両刃じゃないの?・・・
俺も認識不足でスマンが、方刃じゃ〜、、食い込んじゃって無理なような気がするけど、、どうだろう、今度金物屋に行って聞いてこようかな。。。

> えいた君
厳しいね〜、、、
刃先見て腕前、決められちゃったら俺は完全アウト、刃先丸い(-_-)、、、
みんなも知ってると思うけど、俺はいつもは、ゲラインを横にした、みたいな研ぎ機あるでしょ、、水垂らしながら、、それなら刃先も丸くならんで良いけど、少しの刃研ぎはやっぱり手が早い、、、皆さんはどんな砥石使ってる?・・・
<987> えいた ■2001年10月31日 水曜日 22時13分41秒
のみ、は研いでいるけどかんなは・・・・。
かんなは替え刃つかってます・・・。
いや、恥ずかしいですがかんなは研いだことありません。のみでなんでもはつっちゃうからすぐ刃こぼれおこしちゃうし・・・。研ぐときは混合からごしごしみたいな。人に見られると恥ずかしいのでできるだけのみぐらいは光らせてます。道具で仕事の判断されますから。機会や便利なものに頼り過ぎのいまどきの大工です・・・。
<986> shoo! ■2001年10月31日 水曜日 19時35分55秒
>りせっとさん
φ(。。)メモメモ・・ (@。+) \バキッ
これメッチャおもしろいですね!(^o^)。笑
url : <http://www.scinex.ne.jp/tel50/osk7069/01.html>
e-mail : <builder@ares.eonet.ne.jp>
<985> shoo! ■2001年10月31日 水曜日 19時31分06秒
>やっぱ大工さんにはカンナもノミも自分で研いでほしいっす・・・・・
俺もそう思いますよ、基本的には・・・・・でも実際他の大工さんと一緒に仕事して競争した時、負けないように、いざっ!っちゅうときに欲しいなぁと思ってね!刃が使い捨てって言っても2回ぐらいは研げるみたい。俺も実際に使ってないのでどれぐらいで切れヤムかわかれへんけどぉ。15000円ぐらいやったそうです。替え刃は500円だそうです。結局高くついちゃいますね。でも不思議でしょ?「おさえ」がないの!台も糸裏じゃないよ!でも逆目が止まるの!!なぜ止まるか、説明して欲しいぐらいや!^/^ひそかな人気商品らしい・・・・(^^ゞ

url : <http://www.scinex.ne.jp/tel50/osk7069/01.html>
e-mail : <builder@ares.eonet.ne.jp>
<984> お返事・・・> ■2001年10月31日 水曜日 18時39分44秒
> りせっとさん
全く同感(T_T)、、、
体がえらいこと知ってるとついつい楽な方能率のいいほうに言っちゃうんだよね。

> shooさん
いったい幾らするんですか?・・・
すぐ金の話(T_T)、、、、申し訳ないっス
ちなみに、ならして柱何本ぐらいけづれるんだろうね〜、、、

> 良男さん
キット古いって言われますよね、、若いのに、、、
替え刃だと結構駄々草に使っちゃうからしらん間に高くついちゃうんだよ、、、出なきゃいかんか消費時代だから(T_T)、、、
リセットさんのように見るもの欲しさでついつい、かちゃうんだよね、、、
<983> りせっと ■2001年10月31日 水曜日 05時56分38秒
>・・やっぱ大工さんにはカンナもノミも自分で研いでほしいっす・・古い考えっすかね。
いやいや その通りだとおもいますよ
例えば 丸ノコがあっても手ノコで材を切ったり 角ノミがあっても手で穴掘ったり
超仕上げがあっても カンナで削ったり・・・いろいろ修業させられますよね (^o^;
そういう技術は 僕も必要だと思っています
ところが 横着なりせっとは 便利そうな機械や道具を見かけると ツイツイ買っちゃったりしちゃうんです
もともと技術のない僕は これじゃ〜いかんのだが (-_-;)
>・・例のカンナ其の名は「ぎしゅう」・・サカメが止まる止まる・・
ってなわけで φ(。。)メモメモ・・ (@。+) \バキッ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<982> 良男 ■2001年10月30日 火曜日 22時56分52秒
俺は替え刃のカンナ、使ったことないんすけど、今は色んな道具でてますね。テノコも替刃が当たり前だし、ノミの替え刃なんてのもあるし。親方いわく、偽者。俺もそう思います。俺自身技術ないっすけど、やっぱ大工さんにはカンナもノミも自分で研いでほしいっす。実際、切れ味ちがうと思うし。若いくせに古い考えっすかね。
<981> shoo! ■2001年10月30日 火曜日 21時55分49秒
>りせっとさん
ありましたっ!!(^^ゞ例のカンナ其の名は「ぎしゅう」知り合いのそのまた知り合いの大工さんが持ってました。嘘みたいにおさえがない!!替え刃を押さえる為の物はついてるけどおさえの役目はまったくしていないっ。ほんと不思議???(・・;)サカメが止まる止まる、吉野モンの檜でもカンボジアの松でも!カンナの調子を出す技術がいらないっ!買おうっと。(^o^)
url : <http://www.scinex.ne.jp/tel50/osk7069/01.html>
e-mail : <builder@ares.eonet.ne.jp>
<980> りせっと ■2001年10月30日 火曜日 21時19分23秒
雪囲いの質問 おっちゃんにぶつけちゃってごめん (^o^;
ってなわけでここでは 解らないかもしれませんね・・
よろしかったら 【ザ・大工】の掲示板で尋ねてみてください
仙台の人なので 解るかも知れません (^o^;
http://www.ad.wakwak.com/~za-daiku/?
因みに ここのHPも見所がいっぱいありますよぉ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<979> お返事・・・> ■2001年10月30日 火曜日 18時25分36秒
> わにさん
俺も作った事無いんで全くブーーーです(-_-)、、、
言われる事は想像できるのですが、かどに、そうやって雪囲いするんですかね?・・・
屋根に過重持たせの柱を取り付けるのには、どこもしっかりは、付けれないので、垂木か桁からしっかりした材を持ちだして(横木も入れ繋ぎ)縄とか番線んでしっかり、からげるのかな?・・・
いい回答無くゴメン、、積雪過重は以外に重いものです、用心を。。。

> りせっとさん
岐阜県んでもね、美濃地方は全く雪が少ないんですよ、、
俺んちに、郡上から来ていた子がいたけど、屋根の雪下ろしや、雪止めの話は聞いた事有るけど、囲いの事はなんもイワンかったぞ、、、
誰いい回答でお助けください(-_-)、、、
<978> りせっと ■2001年10月30日 火曜日 06時18分05秒
雪囲いは 作ったことないんで よくわからんのです (-_-;)
書き込みのタイミングがおっちゃんと数秒違いで おっちゃんも気づいてないようですが・・
確か おっちゃんは岐阜出身?・・
今日には お返事が あると思います
期待せずに 待っとってみてね (@。+) \バキッ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<977> お返事・・・> ■2001年10月29日 月曜日 20時12分34秒
> shooさん
スンマセン勉強不足(本当は貧乏で買えないんです(-_-)、、、トホホ)で使ってみたこと無いのでゴメンナサイ、、、
実際のところ、手鉋は面取りくらいしか使ってないんですよ、、全て超仕上げのお世話になっています(T_T)、、、ちなみに逆目は止まります、、ハイ

> りせっとさん
やっぱりリセットさんも手鉋なんでしょ、艶勝ちがいますよね、柱なんか特に、、、
鉋かけの、嫌いなおっちゃんです(-_-)、、、
昔、裏板を何日も削らさせられたの、思い出したよ、、えらかったな〜、、、
<976> わに ■2001年10月29日 月曜日 20時12分05秒
玄関前の冬囲いつくりたいのですが、
波板かって木にはって。 そこまではできると思いますが、屋根に着ける際、ど-やって固定させるのでしょうか?
私なんかの日曜大工でできるものでしょうか?
<975> りせっと ■2001年10月29日 月曜日 05時24分45秒
さ・逆目が完璧にとまる替え刃式?・・ (@@)
あれば僕にもおせぇ〜てぇ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<974> shoo! ■2001年10月28日 日曜日 21時15分58秒
>りせっとさん、栄太さん、良男さん、おっちゃん
どーもです^/^。だいたい皆8時頃から6時までですね!わかりました。(^_^)各大工さんの仕事のペースもあるし難しいよね・・・。
ところで今、使い捨ての替え刃式のカンナで「おさえ」のないカンナがあるのでしょうか?完璧にサカメが止まるらしいのですが・・・??不思議??(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-うわさで聞いたのですが・・・・・?あれば欲し〜い(^O^)

url : <http://www.scinex.ne.jp/tel50/osk7069/01.html>
e-mail : <builder@ares.eonet.ne.jp>
<973> お返事・・・> ■2001年10月28日 日曜日 19時46分58秒
> 良男君
俺は朝は遅いし一服は必ずやりますが、、、
作業中は段取りがきちんとしてあり、しっかりやってもらいます。
予定終了で3時ごろ終わりで1人なんて事はザラですよ、、、
予定が終わっても次々仕事出す人もいるけど、人間感情はどちらが良いかね〜?、、、
<972> 良男 ■2001年10月27日 土曜日 19時44分39秒
俺が応援に行った時、その大工さんが一服なしでやる人で、「一服しよる間に次やる事とか考えて仕事したほうが効率ええと思うけどな〜」と思うんだけど、いざ自分の現場になったら「一服なんかやってられん!」ってなっちゃうんです・・・でもやっぱ応援の人が来てくれたら時間厳守したほうがいいっすよね。
<971> お返事・・・> ■2001年10月27日 土曜日 17時34分13秒
> shooさん
常用ですか、各、親方の判断によると思うけど、今の季節だと実務労働は8時半ごろから、5時過ぎくらいですかね〜、、、
俺はもっと短いよいつも、、、その代わりノルマがキツイってよく言われるけど、予定だけはやりたいジャンね。。。

> りせっとさん
常用はずっとやったこと無いんでわからんけど、、、
応援でも早く終わって帰りたいといつも思うのは俺だけか(T_T)、、、
俺はどちらかといえば能率主義だから、良くわかんないっす、、、
5時半はもうくらい季節なんだね、
<970> 栄太 ■2001年10月27日 土曜日 17時34分09秒
shooさん>
はじめまして、栄太といいます。
常用は8時から6時ぐらいですかね。
親方の元で常用の時はもっと長かったですけど・・・。応援の時はまた来てもらえるよう時間は守りますね。自分が応援に行く時はまた呼んでもらえるよう頑張ってます。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<969> りせっと ■2001年10月27日 土曜日 05時47分07秒
ゴメン!
労働時間の入力ミス
8時から5時でなく8時から6時ぐらいの間違いです (^o^;↓↓
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<968> りせっと ■2001年10月27日 土曜日 05時44分03秒
◇労働時間
世間一般は解りませんが 僕んとこは8時から5時ぐらいです・・
と言ってもきっちり決めているわけでもなく きりが付けば早く帰っちゃうときもあるし
外部仕事で暗くなれば5時前に帰っちゃうときもあります (^o^;
常用の大工さんがいる会社などは どうしてるかわかりませんが・・

千鳥破風などは 小僧のころを入れても 造ったことも教えてもらったこともなく
とても羨ましく思いました
時折 千鳥足で帰ったりはしますが・・ (-_-;)
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<967> shoo! ■2001年10月26日 金曜日 22時50分57秒
和風の木造建築がメインです。最近こういう新築はないです。サイディングの安い家ばかりです。ところで常用の大工さんの労働時間っていうのはどんなもんなんでしょう?朝8時から夕方5時頃ぐらいまでなんですよね?普通世間一般的にはどですか?大工の皆さ〜んどう?(^_^;)
url : <http://www.scinex.ne.jp/tel50/osk7069/01.html>
e-mail : <builder@ares.eonet.ne.jp>
<966> お返事・・・>おっちゃん ■2001年10月26日 金曜日 17時40分50秒
> shooさん
そうですか、やっぱり、、、しばらくどこかに隠し入り口があるかと思って突いてました(T_T)、、、
凄いですよ、あんな建築工事ばかりやってるんですか。。。
俺なんか雪隠大工にはうらやっま強い限りです。
頑張っても出来ん(-_-)、、、
<965> shoo! ■2001年10月25日 木曜日 20時24分48秒
>おっちゃん
HP凄い??って何が凄いんですかねぇ〜??(^_^;)TOPだけです。無料のんなんで・・・。


url : <http://www.scinex.ne.jp/tel50/osk7069/01.html>
e-mail : <builder@ares.eonet.ne.jp>
<964> お返事・・・>おっちゃん ■2001年10月25日 木曜日 19時20分51秒
> shoo!さん
何より大切な話題頂き盛り上がってしまいました(^。^)。。。
寒くなって着ました、コーヒーばかり飲んでいると、(小)ばかり、忙しくて困ります(-_-)、、、
shoo!さんHP凄いですがTOPだけなんですかね〜、、、
<963> shoo! ■2001年10月24日 水曜日 21時04分39秒
>おっちゃん,りせっとさん、良男さん
どうもです (' - ' *)ゞカキカキ
いやぁ〜オハツながら下品なカキコでm(__)mスンマソンでした。たいへん参考になりました!(^_^;)やっぱみなさんのカキコ見てると景気よくないっすね!うちも悪いです・・・ハイ(・・;)。また、ちょこっとおじゃまさせてもらっていいですかねぇ・・・・・。
url : <http://www.scinex.ne.jp/tel50/osk7069/01.html>
e-mail : <builder@ares.eonet.ne.jp>
<962> お返事・・・> ■2001年10月24日 水曜日 20時24分40秒
> 良男君
ま〜、、人生なにで芽が出るやら解らんものだよね、何も悲観する事ないかも、、、
自分の持分だけでも頑張っていきましょう。。。

> 栄太君
まさひろ君、いい友もいて嬉しいね、、、
みんな良い人ばかり来てくれて、嬉しい、、おっちゃんです(^○^)。。。

> りせっとさん
それは、忙しいんじゃないですか、、
俺なんか、組み仕事やらんので、暇して困ってますよ(-_-)、、、
最近大工さんって言うより、左官屋さん、ペンキ屋さん、、よろずやさんなんですよ(T_T)、、、
小さな物は、みんなこんな物なんですね、最近のご時世、、ま〜生きてますけど(T_T)、、、
<961> りせっと ■2001年10月24日 水曜日 05時31分12秒
>・・景気はどうですか?
相変わらず綱渡り状態は変わっていませんが なんとか切らさずにやってます (^o^;
大半は下請けなんで 依頼を待ってればよく気は楽なんです
大きい会社との取引はないので 当然のように無くなるときもありますが
ゴソ仕事を探したり応援に引っ張ってもらったりで繋いでおります
・・で只今お客さんに待っとってもらったゴソ仕事数件と奮闘中・・
珍しく 暮れに2件決まったのでホットしております
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<960> 栄太 ■2001年10月24日 水曜日 00時04分21秒
まさひろさん>
何があったかわからんけどよかったら話してくれないかな?ちょっとでも気が楽になれば、悩みが晴れれば・・・。約にたたんかもしれんけど・・・。もちろんメールで結構です。だれでも、悩むし、やめたい時もあるし・・・。良男さんや、自分はまさひろさんと立場が似てるし
何かお役にたてれば・・・。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<959> 良男 ■2001年10月23日 火曜日 19時16分09秒
まさひろさん>
そーなんすか・・でもホントおっちゃんの言うとおり、人生なんでもありっすよ!俺も辛い時あったけど、なんとかなるもんです。色々あったんやと思いますが、俺みたいに馬鹿になって、あんま深く悩まないほうがいいっす!
<958> お返事・・・> ■2001年10月23日 火曜日 18時50分38秒
> りせっとさん
でもね、、、そんなときはシャレにもならんわな(T_T)、、、
時代も深刻、皆さんも苦労しておられるんだ、、、俺だけじゃないか(-_-)、、、
りせとさんは、景気はどうですか?・・・

> まさひろ君
人生、山もありゃ谷もあるって言うけど、頑張って〜ね、、、
大工だけが人生じゃない訳だし、なにやっても、この掲示板は来て下さいよーーー
ネット友なんだからさ。。。頑張っていこう(^。^)。。。落ち込むなって、、、
<957> りせっと ■2001年10月23日 火曜日 07時44分32秒
おっちゃんのダジャレ見て腹抱えてましたが・・
まさひろさんは 深刻そうですね・・
・・待っとるよぉ (^o^)
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<956> まさひろ ■2001年10月22日 月曜日 23時23分29秒
久しぶりです、久々に入ったらうんこうんこって・・( ̄□ ̄;)
大工辞めました、今落ち込み中なのでまた今度来ます
<955> お返事・・・>おっちゃん ■2001年10月22日 月曜日 17時08分22秒
> shoo!さん
俺もそんなときはホント困ります
最近の話だけど、腹が痛くても仕事は予定通りいかないかんし、トイレは近くに無いし、しょうも無いから橋の下に行って要足したが、上に車通るは、、もう必死こいた(-_-)、、、
2〜3日の仕事に仮設も設置しないし皆さん困りますよね、、、

> 良男君
パチンコか、、、昔入ったことあった、そんなときに限ってウンが付いちゃって出るは出るは、、コレも困ったぞ(T_T)、、、

> りせっとさん
喫茶店だねー俺は、、、
早速俺もHP除かせてもらいます(^○^)。。。
<954> りせっと ■2001年10月22日 月曜日 06時29分57秒
◇トイレ
だよねぇ〜
最近は 殆ど設置してあるようですが・・
置いてない場合は 僕もコンビニなどが頼りです (^o^;

ところで shoo!さんのurl覗かせていだいたんですが・・ス・凄い! (@@)
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<953> 良男 ■2001年10月21日 日曜日 22時09分19秒
shoo!さん>はじめまして
いいっすね〜こうゆう質問!う*こ・・しますよ俺は!バリバリします!(下品ですいません・・)
トイレがない現場の時は我慢っすね〜。
どうしても堪え切れないときは近くのパチンコ屋とかコンビニにかけ込みますです。
(おっちゃん、下品な書きこみですいません)
<952> shoo! ■2001年10月21日 日曜日 21時41分52秒
気楽な掲示板と言う事で初めておじゃましますぅ。(^.^)私は大工なんですが、みんな大工さんはうんこしないんですか???最近は新築の現場でトイレ置いてるのよく見かけますが、置いてない現場ありますよね?!大変困る時がありますぅ〜(-_-;)。素朴な疑問です・・・・(^_^;)
url : <http://www.scinex.ne.jp/tel50/osk7069/01.html>
e-mail : <builder@ares.eonet.ne.jp>
<951> お返事・・・>おっちゃん ■2001年10月19日 金曜日 20時03分03秒
> 白狼さん
始めまして、、、良くおいでくださりました(^○^)。。。
そうですね、、、昔の棟梁は本当に社会の博士みたいな人がいっぱいいましたが、、、残念ながら俺は(T_T)、、、
これからも遊びによってください、いい仲間ばかりですよ

> りせっとさん
齊藤容久さんも大勢の皆さんに参考意見頂いて、いい勉強にはなったはずですよ、、
ま〜、、、この際は皆さんの意見の総合を決められた事でお願いします、、、ハイ
ハヤガッテンして、とっちゃんに迷惑かけたらごめんね(-_-)、、、
これからも明るく行きましょう(^○^)。。。

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.