ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.19
メッセージ数:950件

<950> 白狼 ■2001年10月19日 金曜日 03時07分50秒
大工サンのHP凄いですね。自分はインテリアデザインをしているものです。毎度、職方さんには頭が下がります。特に大工サン、(別に持ち上げてるわけではありません。)沢山,物事しってますもんね。これからも、タマに着ますのでよろしくお願いしますね。
<949> りせっと ■2001年10月18日 木曜日 06時43分07秒
◇勘違い?・・
ちょっとタイミング遅いですけど
齊藤容久さんの節穴の件では 本人<942>の書き込みを見る限り
>・・「とっちゃんマニュアル」で行こうと思います
とあるのは「おっちゃんマニュアル」の事だと読みとれます
おっちゃんを喜ばしても特はなさそうですが (-_-;)
勘違いしているようなので取り上げました

おっちゃん・・喜び勇んで 柿の木なんかに登らなきゃいいけど (^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<948> おっちゃんの、お返事・・・> ■2001年10月17日 水曜日 20時01分28秒
> 栄太君
世の中こんな良い人ばかりに当ると有りがたい極みですね(^○^)。。。
俺なんか逆のお客様ばかりだから、仕事にならない単価もあります(-_-)、、、
でも一生懸命がとりえですから辛抱、、、辛抱、、、の毎日です
、、ハイ
ま〜、、頑張ってやりましょう(^○^)・・・
<947> 栄太 ■2001年10月16日 火曜日 19時56分15秒
おっちゃん>
そーなんです!!「安い!!」と怒られてしまいました。こずさんにはとても理解していただき感謝しております。量産には、魅力的な価格。手作りには手作りの感性。どちらを求めるかはお客さん次第。求められたものをサプライするのが自分の仕事。こずさんから仕事が頂けたのもおっちゃんのホームページのおかげです。ありがとうございます。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<946> お返事・・・> ■2001年10月16日 火曜日 19時12分33秒
> こずさん
そうですか、、良いじゃないですか、安い事は結構な事です。
もしも俺に頼んだらキット倍は頂いてたかもしれませんよ(T_T)、、、、
今時見積もりもって行っても、こずさんのような方いますか皆さん?・・・

栄太さん凄い経験ですね、俺はまだインターネットで一度も仕事いただいたことないんですよ、、小心者は駄目だ〜、、コリャ(-_-)。。。
<945> こず ■2001年10月16日 火曜日 08時26分33秒
あっ、来週ぢゃなくって
今週=今日の間違いれした(^^;
おっちゃん、報告とゆーと、栄太さんの見積もりに、ヒトモンチャク?あったんでしゅよォ〜!なぜって見積もり前に予め通常の日当の相場は聞いていたんですよね。なのに、なのに、栄太さんったらそれの半値で見積もってきたです!むっちゃ安!でもそれは いかァ〜んと!怒った?わけなわけ!
例えば材料費とかはね、自分の予想より高ければ、も少し安い材料で、ってお願いすると思うの。でもね、日当を値切るってゆーのは絶対にしちゃいかんことだと、そー思うのれす。うまく言えないけど、プロフェッショナルの尊厳に関わることだし、それを値切ることはあってはならない、と、そー思ったのでした。そんで日当はプロの仕事に敬意を表して、って、相場に戻してもらひましたが、そんでもすんご〜い良心価格には間違い無くって、うれしーので〜す!
おっちゃんも皆さんも今日一日がばってね〜!
e-mail : <kokubu@tctvnet.ne.jp>
<944> お返事・・・> ■2001年10月15日 月曜日 19時20分08秒
> こずさん
大丈夫です、、、運の良い方です(^。^)。。。
明日まではいいはずで俺も予定組んでるから、、、ハイ
楽しみにしていますから又の報告を・・・

> お返事:齊藤容久さん
やっぱり、とっちゃんのアイデア最高が(T_T)、、、
年は取ってもこの世界、実力・・・コレが正解なんだよ若い衆(大工の皆さん皆さん、、、)
俺もいい加減な事ばかりだから、勉強しなくっちゃ(-_-)、、、
齊藤容久さんとりあえず段取りついたことは良かったです、今後も参考に、遊びに参加くださいよ(^。^)。。。

> りせっとさん
同感(-_-)、、、
皆さん良く色んな道渡ってます、
これからも、ストレス解消の掲示板で行きましょう、、、ハイ
<943> こず ■2001年10月15日 月曜日 01時47分08秒
来週の火曜日だけは じぇったぁ〜いに雨が降りませんよ〜に(←神様に懇願)
念願のアーチを 栄太さんが 創ってくださる日なのれす・・・が、しかし、今のところの天気予報では、台風の影響がでそーな気配。むむむっ・・・
e-mail : <kokubu@tctvnet.ne.jp>
<942> お返事:齊藤容久 ■2001年10月14日 日曜日 21時09分08秒
とっちゃんさんから詳しく手順をお教え頂いて、作業内容のイメージが出来上がりました。
「節太郎」も魅力的ですが、板厚もさほどないし、数も多いしということで、「とっちゃんマニュアル」で行こうと思います。
ホームページを「お気に入り」に登録させて頂きましたので、また何か行き詰まりましたら頼りにさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
e-mail : <ten17@coral.ocn.ne.jp>
<941> りせっと ■2001年10月14日 日曜日 20時42分31秒
◇ゾク節穴
実は僕自身節太郎を使ったことが一、二度 (^o^;
ですから自信もありませんが 外壁で杉板となると吸水率も多いでしょうし
結果、収縮などの面からもあまり自信がありません
と言うのは僕の感覚だけのお話しなので・・
とっちゃんやおっちゃんの意見に一任・・ (^o^;

クヒョウ〜もっと実戦で修業せんと・・・トホホ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<940> お返事・・・> ■2001年10月14日 日曜日 19時42分43秒
> とっちゃん
キット羽目板のはずだから、あまり厚い物ではないと思うけど最近の工事のはず3分3厘ってことはないですよね、、、
4分から5分の板でしょう、大きさもマチマチだから俺なら作っちゃうけど、どうだろう?・・・

> りせっとさん
現役の大工さんも、あまりはないですかね、こんな仕事は、、俺はウッドデッキのザラ板なんかは一等品使うから結構自分で抜け節埋めてますよ(T_T)、、、

> 齊藤容久さん
一番年食った大工さんが素人でも(俺もそれに近い大工さんだけど(-_-)、、、)簡単にできる方法を一つ・・・
各、穴の大きさの1割から2割程度大きめに(先はテーバーにして細く)ノミか小刀みたいな物で、ある程度で結構ですから形に合わせて削ります、
いい加減、大きめに、削った材を今度は節の形に合わせて金槌でしっかり叩き合わせ、小さくします(しっかり叩くのです、、)
それから、埋めてください、、、少々隙間があってもしっかり木殺しておけば、雨が降った後は事前にきっちり埋まってわからなくなっているはずですがね〜・・・
どうでしょうか、あんまり腕いらないでしょ(^。^)。。。埋め材は梅とかは、やたら無いと思うので桧でも小口埋めだからそんなに気にしないでいいと思いますが、、、洋材はお勧めできません。
コレで一丁あがりってな訳には行きませんか?・・・
<939> とっちゃん ■2001年10月14日 日曜日 18時14分43秒
>りせっとさん
わかりやすい説明有り難うございます。
こうゆう文章は苦手なんで、助かりました。(^o^)
確かに、薄い板だと難しいですよね。板厚が4分以上あれば「節太郎」で問題ないと思いますが、どんなもんでしょう。

>齊藤容久さん
うちの「節太郎」は、ほこりをかぶっていますが、いつ何時必要になるかわからないので・・・すみません。m(_ _)m
お近くにお住まいなら、いつでもお貸しできるのですが、
買ってみて、使い物にならなかったら、ボクも責任感じますし・・・
一度、近くの大工さんに聞いてみてはいかがでしょうか、
結構持っている人多いかもしれないですね。
url : <http://www.tamaken.jp>
e-mail : <daiku@tamaken.jp>
<938> りせっと ■2001年10月14日 日曜日 12時21分44秒
ハァ〜クション・・
みなさん 僕好みの 寒いダジャレをありがとう (^o^;
◇節太郎
主に二つの工具からなっっっています
ひとつは ドリルの刃が円すい形になっていてそれで歪なかたちの穴などを開け直します
そのあと適当な大きさの枝などを鉛筆削りのようなもう一つの工具で削り
先に開け直した穴へ接着剤などを併用して打ち込みます
あとは打ち込んだ木を仕上げ面で切り落とし仕上げます

但し柱の死に節などを直すのには良いと思いますが
うすい板でしかも数が多いとなると難しいかもしれませんね (^o^;

梅の木の話ありがとう・・今度試してみようと思います (^o^)
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<937> 齊藤容久 ■2001年10月14日 日曜日 07時10分49秒
早速のお二人からのアドバイス、ありがとうございます。梅の木が良いとは知りませんでしたし、専用の工具があるのも知りませんでした。ところで、専用の工具ってどんなんですか?「どんなんですかと聞かれても、どう言ったら良いのか」ということかも知れませんが、出来れば教えて下さい。角材を孔の形に合わせて切り刻んでというのは凄い手間ですから、「節太郎」が埃をかぶっているなら幾らかでお譲り頂きたいなとも思いますし。
e-mail : <ten17@coral.ocn.ne.jp>
<936> お返事・・・> ■2001年10月13日 土曜日 21時32分15秒
> 良男君
それが本当のウメー話なんちゃって(^。^)
齊藤容久さんへ、、、大工さんは結構経験や社会の知恵の豊富な人が多いから、多くの人の意見は参考になると思います。
<935> とっちゃん ■2001年10月13日 土曜日 21時29分59秒
>節穴なら梅の木の枝がいいらしいっす。
>埋め木だけに梅の木・・・親方談。
>ほんとかな?
これ、本当です。 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
梅の木(枝を使います)だと、色合いがちょうど節みたいなんですよね。
専用の工具もあります。うちにもほこりかぶったのがあります。(^^;)
その名も「節太郎」。これは便利です。(^_^)v
url : <http://www.tamaken.jp>
e-mail : <daiku@tamaken.jp>
<934> 良男 ■2001年10月13日 土曜日 19時55分40秒
おっちゃんの付け足し
節穴なら梅の木の枝がいいらしいっす。
埋め木だけに梅の木・・・親方談。
ほんとかな?
<933> お返事・・・> ■2001年10月13日 土曜日 18時52分59秒
> 齊藤容久さん
小さな節なら色の良く似たコーキングでいいと思いますが、
大きな節はとても無理ですから、節の形に角材を削って接着剤を付けて、打ち込んでから板面で切って下さい。
俺の思いつきはそんなとこだけど、、、キット良いアイデアを答えてくれる大工さん、おねがいしま〜す。(^。^)。。。
<932> 齊藤容久 ■2001年10月12日 金曜日 22時27分32秒
初めまして。
実は、杉の無垢材で作った外壁に多数の節穴が空いてしまいました。塞ぐ方法があったら、どなたか教えて頂きたいのですが。
e-mail : <ten17@coral.ocn.ne.jp>
<931> お返事・・・> ■2001年10月12日 金曜日 21時16分37秒
> よろづや ともまささん
いえいえこちらこそご無沙汰しまして(T_T)、、、
忙しそうで何よりです、、、俺は忙しいのはお金の出るのがたまらなく急がしくて困ってます(-_-)、、、
ま〜、、陽気も良くなった事だしボチボチいかまいかね、、、
<930> よろづや ともまさ ■2001年10月11日 木曜日 22時26分11秒
おっちゃんへ>

おっちゃん、はっちゃんのホームページ見にいってあげてくれてありがとうございます。それに書込みまでしていただいてありがとうございます。はっちゃんもきっと喜んでいます。はっちゃんは、ここ2〜3ヶ月バタバタしていて、書込みなどができてないようですが、また、こちらにも寄ると思いますんで、その節にはよろしくお願いいたします。みなさんもよろしくお願いね〜。

ありがとうございました。



e-mail : <tomo@tagatown.com>
<929> お返事・・・> ■2001年10月11日 木曜日 19時49分42秒
> よろづや ともまささん
そうです、、、それも立派な(T_T)、、、技なんですね〜、、、
人生、少年の心のようには行かず難しいですね(-_-)、、、
今の時代はお客様は神様なんですよ、、、良い悪いはプロの目じゃなく、お客さんのようですから、必ず良い仕事がマルでは御座いません、、トホホ、、、
金物・・・公庫仕様にも大工さんの知恵も取り入れられたらいいですね、、最近ではマニアルに使われちゃって(-_-)、、、

> りせっとさん
そんな風には見えないけどね(^。^)。。。
俺は、気が小さいから、本当は皆さん羨ましく思ってますよ、、、ハイ
<928> よろづや ともまさ ■2001年10月11日 木曜日 10時48分20秒
>設計士であろうがなんだろうが今の時代仕事あってナンボなんだろ、、、
>設計士さん見たらゴメン・・・

まさに、その通りだと私も思います。
しかしながら、いい加減な口だけのやつが仕事持っていくからはらたつんですよね〜〜〜〜〜〜っ。
でも、それも技なんかもしれませんが.......。

>俺が頼んだ仕事は気持ち悪いくらい礼儀正しく丁重・・・頂いた仕事は人が違うほど融通利かないのは何だコレ?・??・・

建物って、一人では絶対建ちません。左官屋さんや瓦屋さん、いろんな方の手によってつくられているんですよね〜。
設計士もそのなかの一人だと思うんですけど、一つの建物をつくる時、その一つを造り上げるという一つの気持ちになることが大切なんだと私は思っているんですけど...。その建物に関わる人全部が。金物一つおさめる人まで(っていうのは行き過ぎかっ(笑!))。
お施主様もそのなかの一人で施主にやる気がなければ、設計者も大工さんもやるきなくなりますよね〜。任せっきりの施主もいるんですよね〜。そんな施主に限って、文句タラタラで値切ってくるんですよね〜。そうじゃないですか?

で、いいたいことは、設計者も職人さん達も同じレベルなんですよ。威張ったり、偉そうにするやつは、バツ。だと思います。
みんなでつくるってことが大切だとおもいま〜す。
いかがでしょう?



url : <http://www.biwa.ne.jp/~takanoli/>
e-mail : <tomo@tagatown.com>
<927> よろづや ともまさ ■2001年10月11日 木曜日 10時24分29秒
ここにくる前、↓このページを見てました。こんなことが書いてあったので送ってみました。
http://www.biwa.ne.jp/~takanoli/
これは、阪神大震災以降、金物を使った建物は丈夫です。とされ、建築基準法により金物の使用を義務付けられたことに対して、
官僚制の日本。そんな法律をつくって義務づけるなんて...
役人は勝手なこといって悪いやつだというような意見にコメントしたものです。

はっちゃんのことばより
---------------------------------------
書き込みありがとうございます
家って、大工さんが・・・・・
の件ですが、何も役人が悪いとの思いではございません
阪神大震災以後構造材の問題が多く取り沙汰され
倒壊した家は まさに仕口(柱の継ぎ手)の手抜き工事
から発生していると思いますその結果金物ばかり構造にくらいつけ
これでもか・・・というぐらい金物が増えています
しかし昔ながらのきっちりした仕事の家はどうでしょう
やっぱり、震災にも生き残っています
やっぱり、本当の大工仕事をしていれば
間違いないと思っています、世の建築大工の皆さんに
いいたい金儲けに追われる毎日ですが
自分の腕に自信を持ち辛かった修行を思い出し
もっと自分の腕を安売りしないよう
プライドをもって行きましょう
あなたの腕買ってくれるユーザーいますよ(^。^)
---------------------------------------

長々と失礼しました。
url : <http://www.biwa.ne.jp/~takanoli/>
e-mail : <tomo@tagatown.com>
<926> りせっと ■2001年10月11日 木曜日 06時44分42秒
こずさん励ましてくれてありがとう (^o^)
落ち込んでいる訳ではありませんが ネが暗いので 文章に現れちゃうんですよ・・
みんなに負けんよう がんばります (^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<925> お返事・・・> ■2001年10月10日 水曜日 19時29分44秒
> とっちゃん
さすがに苦労しましたね、、、
学校が嫌いでこの仕事についたんですが、自営となると、なんやかんや、資格や許可、免許と面倒な事ばかり(-_-)、、、
俺はすべて、建築、パソコンも独学って言えば格好いいけど、我流ちゅうやつですわ(T_T)、、、

> 良男君
ココにカキコしてる人たちに着いていけば結構良いとこまでいけるはずだよ、、、
間違っても俺みたいには成らん筈だ(-_-)、、、

> 栄太君
1000当てた人は100万いただきマース(T_T)、、、なんちゃって。。
昔作ったテレか位なら差し上げます(^。^)。。。
設計士であろうがなんだろうが今の時代仕事あってナンボなんだろ、、、
設計士さん見たらゴメン・・・
俺が頼んだ仕事は気持ち悪いくらい礼儀正しく丁重・・・頂いた仕事は人が違うほど融通利かないのは何だコレ?・??・・
<924> とっちゃん ■2001年10月10日 水曜日 00時45分06秒
> よろづや ともまささん
「素晴らしい」なんてとんでもないです。
実を言うと、あの書き込みは、片方の眉毛に自分で唾付けながら書いたものなんです。(・_*)\ペチ

僕が歩んだ、1級建築士への道のりは・・・
皆さんもご存じかと思いますが、建設関連の資格学校で、業界ナンバーワンの某学院。
私もずいぶんお世話になりました。
2級受験の時は、少々お高い受講料にビックリ・・・(@_@)
で、地元の建築士会が主催する講習に通いました。当時で4〜5万円程度だったと思います。
見事1回で合格して、某学院の高等建築科コースに入りました。
このコースは、1級受験までの準備コースとしての意味合いもあり、4年間週に1〜2回夜間に受講します。
もちろん、建築士を業として行うためのノウハウも丁寧に教えてくれました。
僕は、4年目に宅建コースにも入りました。
これは、受験慣れすることが目的だったのですが、
高等建築科コースに入っていると、宅建コースが通常の約4分の1の受講料で済むという特典があったからです。
そして、次の年に1級受験。
5年間でかかった受講料は、約100万円。
今あらためて計算して、自分でもビックリです。(^^;)
長くなってすみません。これからという人に参考になればと思います。

P.S ちなみに、僕は某学院の回し者ではありませんからね。d(ー.ー )
url : <http://www.tamaken.jp>
e-mail : <daiku@tamaken.jp>
<923> 良男 ■2001年10月09日 火曜日 23時06分29秒
おっちゃん、栄太さん>ああ・・・ありがたいっす。
めっちゃ励まされました。でも現実俺は半端な奴です。学校で出来る勉強、やる気があれば仕事しながら出来る。ホントそうっすね。
ホント俺はアマチャンやな〜と反省してます。
自分に自身が持てるよう、がんばるしかない!
根性っすね!
<922> 栄太 ■2001年10月09日 火曜日 22時14分40秒
たまさん>
もっと偉い建築士?大変失礼つかまつりましてそうろう。これからもいろいろ教えてください。

良男さん>
中卒でもこの世界は関係ないのでは?22歳大卒の大工見習、中卒のキャリア7年の大工、違いは歴然でしょ。人より早く社会に出るのであれば同じ歳の人が社会に出たときに負けない気持ちが大切では?自分は24歳で大工の世界に入りました。そりゃ〜必死ですよ!!年下がみんな自分より仕事できるんですから・・・。学校でできる勉強はね、やる気があれば仕事しながらでもできるんですよ!仕事ができる大工さん、自分と何が違うか比べてみてください。身長2倍ありますか?手が人より多いですか?なにも違いはないでしょ?特別に自分たちにハンデーなんかないのです。自分もまだまだ半端者です。お互いにがんばりましょう!!

こずさん>
「教育訓練給付金」自分も昔に調べたんですけどどうやら資格ないみたいです(涙)お互い受験生ですな。はっはっはっ。

おっちゃん>
このチャットのような掲示板は・・・。1000回狙ってるのに・・・。目がはない。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<921> お返事 ■2001年10月09日 火曜日 20時21分39秒
> 良男君
中卒だからできるんじゃん。。。
学力ないけど、根性はあるじゃん。
ハンデーなけりゃ勝っても生活には生きんぞ、、
<920> お返事・・・> ■2001年10月09日 火曜日 19時57分55秒
> こずさん
よく調べていただいて有難うございます、個人事業者などはそういうことは知らず終いで済んでいる事が多いんですよね、
俺なんか特に学校と聞くだけでアレルギーが出るほど集団生活に弱いんだよね(T_T)、、、、

> りせっとさん
俺も少しは仕事したことあるけどね、、、
お施主さんからいただいたんであり難いでした(^。^)。。。
なんでも保険は手間かかりますね、、、ホンマ

> よろづや ともまささん
そうですね、、他の教科は何度も何度も暗記できるくらい読んでると何とかなるけど、構造計算だけは何ともならん(-_-)、、、
で、、、俺は2階滑って頂きました、、ハイ>

たまちゃん
構造計算が得意なタマちゃん知り合うのが30年遅かった(-_-)、、、
結構皆さん職人意識で付き合ってくれて嬉しいのと、、又分かり合えて気楽ですね、、、

> 栄太さん
皆さんいい先輩ばかりですね、、、
でもそれぞれ、ココに集まってきてくれる人は、影では一人泣いて頑張って結果を持ってる人ばかりだから見習おうぜ(^。^)。。。
監督・・・木工事は大工にいいとこ取りできてるよう人は既に伸びてますよ、、、結構プライドが邪魔して我派って、さらけ出しの人のほうが多いのには困りますね、、ココだけの話(T_T)、、、隠せんか、、トホホ、、、
<919> 良男 ■2001年10月09日 火曜日 19時53分45秒
みなさんすごいっす。俺みたいな中卒じゃついていけない・・・俺も2級の本持ってるんですがラーメンとか言われても「は?」ってな感じっす。マジ頭爆発しそう・・。
こずさん>大卒っすか・・・夢のような話・・憧れるな〜。
栄太さん>俺も3級ぐらいが・・・1級取ってる人ってホント凄いな〜。ほんと俺、努力不足。
おっちゃん>肉体労働派。ギク!俺っす。まさに丸出し。
<918> こず ■2001年10月09日 火曜日 09時49分31秒
あと、実際の受験資格とかの要件を満たしてない場合は、放送大学を利用して、大卒の資格をとるのもお薦めですよ〜!
e-mail : <kokubu@tctvnet.ne.jp>
<917> こず ■2001年10月09日 火曜日 09時32分27秒
りせっとさん、落ち込まないでえ〜!
介護関係のリフォームは、業者の依頼を受けるより、今はたくさんの訪問看護ステーションがあるから、そういったところに自分で営業に行くのもいいですし、ネットワーク化されてる訪問看護ステーションもあるから、一度、うちのBABA様をお願いしてるところに実情を聞いてみますよ♪
それと、給付金、は、身近に該当するお友達がいたら、頼んでみたらいーんぢゃないかな?だって通信講座とかとるの、けっこー費用かかるもんね。
e-mail : <kokubu@tctvnet.ne.jp>
<916> りせっと ■2001年10月09日 火曜日 06時32分52秒
・・ (-_-;)
僕の不手際で<910>はダブって載っちゃったみたい・・すんません m(..)m

介護関係の補助金とか教育訓練給付金などの情報 とても参考になります・・
ところが僕の場合 某業者さんの依頼で 介護関係のリフォームをさせてもらっていましたが
手続きなどに手間が掛かるとかで僕の費用は・・ (^o^;
教育訓練給付金についても支給対象者・・外みたい (-_-;)
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<915> よろづや ともまさ ■2001年10月09日 火曜日 02時21分44秒
>おっちゃんへ

そうですね〜、構造はむずかしいよな〜。よほど好きでないとできないと思いますね〜。ほんと、試験用に勉強したみたいなものですよね〜...。
図面もいつも描いていても難しいと思います。ほんと。
試験用の図面の描き方があるしね〜?

1級建築士を受験のみなさん今度の日曜日ですよ。頑張って下さ〜〜〜〜〜〜〜い。
e-mail : <tomo@tagatown.com>
<914> こず ■2001年10月09日 火曜日 01時41分26秒
資格をとろーとゆー方へ
働きながらの場合、「教育訓練給付金」という制度が利用できますよ〜。職業安定所に申請したらもらえる給付金なんですけど、教育にかかる費用の8割を国が負担してくれるって制度です(ただし、上限は30万円みたい)
以下、関連記事の転載です!

(1) 支給対象者  
 雇用保険の被保険者又は被保険者であった者(被保険者でなくなった後一定期間内に教育訓練を開始した者に限る。)が、労働大臣の指定する職業に関する教育訓練を受け、修了した場合であって、次に該当するときに支給。

1. 被保険者であった期間が通算して5年以上あること
2. 過去に教育訓練給付金の支給を受けたことがある場合には、支給に係る教育訓練を受けてから5年以上経過していること
e-mail : <kokubu@tctvnet.ne.jp>
<913> たまちゃん ■2001年10月09日 火曜日 00時49分50秒
みなさん、こんばんは。またまた、やってきました。にぎやかな掲示板に書き込むのは良いよね〜。すぐレスしてくれるから嬉しくなります。

>栄太さん
 私は、監督ではありません。もっと偉い建築士です。控えおろう〜!なんちゃって。(笑)
 冗談はさておき、また建築士の資格なんかで判らないことがあれば、力及ばずながら協力させていただきますよ。
 但し、たまちゃんは構造屋だから「計画」は苦手かな?

>おっちゃん
 そんな、優秀だなんてお世辞でも嬉しいです。m(_ _)m
 皆さん若い大工さんなんでしょうか?いっぱい集まってきましたね。それもおっちゃんのお人柄なんでしょう。
 お力になれるようなことがあれば何時でも私を使って下さい。

>りせっとさん
 結構書き込んでるじゃ〜ないですか。いつものリセットさんが戻ってきた感じかな。
 (@。+) \バキッ が見れると嬉しくなってしまいます。
url : <http://www.tamaken.jp/>
e-mail : <kozo@tamaken.jp>
<912> 栄太 ■2001年10月08日 月曜日 23時48分36秒
みなさん色々アドバイスありがとうございます。いろいろ苦労して取得してるんですね。資格はなんでもそうだと思うけど年々難しくなってきてるんですよね。はよとらないかんな〜。
本屋に行ったらたくさん本が・・・。3級建築士ぐらいでいいんだけどな〜。がんばります!!

たまさん>
いやいや、素晴らしい監督さんもいっぱいいますよ(汗)もしかして監督さん?監督さんもその他の業者さんとも仲良くやってます!!

おっちゃん>
ここは自分のような大工を目指す人や、資格を持った大先輩までたくさんの人がいますね。これもおっちゃんの人徳だ〜!!すげ〜おっちゃんて。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<911> お返事・・・> ■2001年10月08日 月曜日 21時29分28秒
> りせっとさん
いつもながら、勉強させられます、、、
よく勉強していますよ(^。^)。。。
今後もアドバイスはお任せコースでたのんますよ。

> よろづや ともまささん
俺も色んな資格のうち建築士が一番難しかった(T_T)、、、
全く何にも知らないし、組織も繋がりなかったんで苦労しました、、、
設計製図と構造が一番難しいと思うけどどうかな?・・・

> たまちゃん
タマちゃんのとこは、みんな優秀派ばかりだから、羨ましいね、、、
俺んち掲示板は2級がやっこらって感じの肉体労働派が多いんで、結構にぎやかにやらさせてもらってます(^。^)、、、
これからもよきアドバイスどうぞ宜しくです。

> とっちゃん
とっちゃんも1級もてたんだ、、凄いじゃん。
トイレでのアイデア、、、みんな同じなんだね(^。^)。。。俺もたがが2級だけど、、、、
その時は合掌の設計図書いていたけど、やっぱりトイレにいってポケットから出してみて収まりなどの確認して、真剣に書いた覚えあるぞ(T_T)、、、必死こいてたのは覚えてる、、、今だに、しっかり、、、ハイ

> 良男君
誕生日、、、有難うって本音は言いたくないほど、、、、嫌だねお年寄りになちゃって(-_-)、、、
俺も少しは勉強するから一緒に今後も頼むよ〜、、、
<910> りせっと ■2001年10月08日 月曜日 13時54分37秒
おぉ〜ぅ (^o^)
たまちゃん、とっちゃん早速の登場ありがとうございます
大工さんや皆さんの活気に引かれて 久々に出没させてもらっていますが
なんせ 建築士の勉強ともなると・・ (-_-;)
いずれ そちらのHPでも質問などあるかもしれませんが
その時は よろしくたのみます (^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<909> よろづや ともまさ ■2001年10月08日 月曜日 12時23分39秒
>とっちゃん wrote
---------------------------------------
そこで今まで協力してくれた家族の顔を思い浮かべて、
「もう一度俺に力を貸してくれ〜」と心なかで叫びました。
すると、良いアイデアが次から次とでてくるではありませんか。
そして、時間ギリギリに描き終えて、無事合格。
家族に対する想いが、持っている力以上のものを引き出してくれたのでしょう。
もうこれは奇跡でした。
それ以来、自分は周りの人に支えられながら生きているという自覚を持ち、
感謝の気持ちを常に持つことを心がけています。
---------------------------------------

素晴らしい!
でも、わたしもそんな感じだったかも、
終了1時間くらい前だったかな〜。
半分あきらめかけていたんですけど、
製図の試験は2回目で、後がありませんでした。その時思ったのは、今回ダメだったら、また、来年学科からだ〜。家族にも迷惑かけるし、だめや。あきらめずに今精一杯頑張ろうと思って取りあえず描き上げました。
すると、何と合格でした。
これも、私だけの気持ちではなく、私を支えてくれた周りのみなさんのおかげだと思って感謝しています。
そして今、本当の建築、まちというものがみなさんに提供できればと思い、努力しています。

みなさん、頑張って下さい。
<908> りせっと ■2001年10月08日 月曜日 06時25分45秒
おぉ〜ぅ (^o^)
たまちゃん、とっちゃん早速の登場ありがとうございます
大工さんや皆さんの活気に引かれて 久々に出没させてもらっていますが
なんせ 建築士の勉強ともなると・・ (-_-;)
いずれ そちらのHPでも質問などあるかもしれませんが
その時は よろしくたのみます (^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<907> たまちゃん ■2001年10月08日 月曜日 01時45分04秒
おっちゃん、お久しぶりです。
 いや〜、この掲示板は相変わらず盛り上がってますね。うらましい〜。大工さんの本音が聞けて勉強になります。

>りせっとさん、おひさです。
 建築士の勉強ですか? 学科は、計画と構造が難しいですよね。法規は法令集を持ち込みできるので引き方のコツさえ掴めば満点に近い点が取れると思います。
 法規は引っかけ問題もたまに出ますので問題文をしっかり読んだ方が良いかな?
 後は各学科、足切り点があるのでこれに引っかかるといくら合計で合格点に達しても不合格になってしまいます。満遍なく点数を取ることが大切ですね。
 製図の試験は2級の場合1時間程度、1級の場合は1時間半程度かけて、しっかりプランを考えましょう。製図の場合はプランが命です。
 せっぱ詰まったらトイレに行って一息つくのもいい手ですね。思いもよらない良い案が出てくる場合がありますよ。
 私も1級の時トイレに行って案が浮かびました。
 こんな所でしょうか?

>栄太さん、はじめまして。
>1級、2級建築士もっている監督がおさまりもわからん人たくさんいるし。
 きっついな〜、でも結構多いですよね。まあ、でも監督さんは大工じゃ〜無いんで細かい納まりは判らなくて当然なんでしょうけど、そう言う方には大工さんから教えてあげて下さい。
 工務店の1級、2級を持ってる方はホントの意味で建築士ではない方が多いですからね。(持ってるだけ)
 やっぱ、図面が引けて初めて1級建築士だと思いますよ。
url : <http://www.tamaken.jp/>
e-mail : <kozo@tamaken.jp>
<906> とっちゃん ■2001年10月07日 日曜日 23時05分12秒
只今ご紹介にあずかりました、とっちゃんです。\(@ ̄∇ ̄@)/
僕の場合、1級建築士合格なんて、まぐれというか奇跡に近いものがありまして・・・(^^ゞ
もう10年も前に勉強したことなので、ほとんど忘れちゃいました。_(__;)ゞ
と言うわけで、あまりお役に立てませんが・・・

ここで、とっちゃんの建築士受験秘話。
一級建築士の製図試験で、試験開始から1時間30分経過した時点で、プランニングが煮詰まらず
「もうこれまでか」と思い、試験官に許可を得てトイレに・・・
そこで今まで協力してくれた家族の顔を思い浮かべて、
「もう一度俺に力を貸してくれ〜」と心なかで叫びました。
すると、良いアイデアが次から次とでてくるではありませんか。
そして、時間ギリギリに描き終えて、無事合格。
家族に対する想いが、持っている力以上のものを引き出してくれたのでしょう。
もうこれは奇跡でした。
それ以来、自分は周りの人に支えられながら生きているという自覚を持ち、
感謝の気持ちを常に持つことを心がけています。
↑ほんとかよ〜。
url : <http://www.tamaken.jp>
e-mail : <daiku@tamaken.jp>
<905> りせっと ■2001年10月07日 日曜日 20時39分49秒
◇ゾク本音(資格改革)
ってなわけで・・どんな?・・
資格の中には 法律で定められているうえ
お国の認定機関(特殊法人等)が運営しているものも多いのです
そう言う仕組みがどうして出来ているかと頭をひねると・・首がいたい (@。+) \バキッ
族議員なる方たちが見え隠れしてしまいます
確かに ごもっともで必要なものもあるでしょうが
普通に仕事をしていると 不合理に感じる事が多すぎるように思います
おそらく他の業界でも 同じような仕組みは多いのではないでしょうか
そう言うかたちで築き上げられてきた特殊法人の見直しとなると 一筋縄ではいかないでしょうが
是非 改革してもらいたいと 想っています (^o^;
◇栄太さん・・補足
おっちゃんは お歳にもかかわらず(一言余分)建築士を持っていますが
二級建築士と言えども かなり難しいようですので 心してかかってください (^o^;
>またアドバイスよろしく・・
建築士の勉強に関して おっちゃんがワカラン事は(また余分!) HPをリンクしている
TamakenHomeのたまchanやとっちゃんたちに教えてもらうと良いかと思います (^o^;
ついでにですが 先に書き込んだ資格で建築士以外は お金払って講習会場行けば寝ててももらえるみたい・・(@。+) \バキッ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<904> 良男 ■2001年10月07日 日曜日 19時38分52秒
おっちゃん>
1日遅れですが、お誕生日
おめでとうございます!
いくつになったのか・・とかは聞きません。
これからもアホな俺にアドバイス、助言、お願いします。
こずさん>はずかしながらそんな情報全然しりませんでした。たしかにここ最近ほとんどの新築、バリアフリーっすね。勉強しときます。
<903> お返事・・・> ■2001年10月07日 日曜日 19時31分50秒
栄太君
1級持ってる設計士さんなどに、大工さんが木造一般を負けるようじゃ建築士など必用ないよ(T_T)、、、
そういえば木造建築士もあったんだ、、俺の用語集見たって(^。^)。。。
資格は30代になるとキツイぜよ、、、(-_-)、、、

こずさん
全ては栄太さんのセンスにお任せコース(^。^)。。。
在宅介護の補助金も、介護施設もいいことだと思うけど、、、やたら欠陥だらけで本当は中身に問題ありだよね、、、
俺んちも認定持ってる90過ぎの婆さん要るけど施設には入れてくれない、、順番待ち70人目(-_-)、、、そんだけ待ったら確実天国行きだよね、入ったら出る人いない訳だし、、、
もしも、みんなが入れたら国がお陀仏だわな(-_-)、、、
恩恵受けれる人もいりゃ全く縁のない人もいる、、、それども保険ちゅうことはいかに?・・
<902> 前ページコピーです ■2001年10月07日 日曜日 19時16分50秒
<900> こず ■2001年10月07日 日曜日 01時49分04秒
建築業界のことは、ほとんど知らないですけど・・・今、うちのお婆ちゃんが在宅介護うけていて、訪問看護にきてくれる看護婦さんと話していたら、要介護の認定うけた老人は、バリアフリーのリフォームするのに補助金もらえるんだけど、補助金とか予算に応じてちょっとしたリフォームなどを快く引き受けてくれる業者さんが少ないってこぼしてたよ〜。在宅介護のステーション、小規模でやってるとこ多いけど、そういう分野の人たちとの情報交換することで、新しい仕事の需要が伸びるような気がするんだけどな・・・。
e-mail : <kokubu@tctvnet.ne.jp>

<899> 栄太 ■2001年10月06日 土曜日 23時38分38秒

おっちゃん、リセットさん>
アドバイスありがとうございます。いろいろ必要なんですね。たくさんあるので2級建築士から取ろうと思います。一度にたくさんは頭悪いので無理です。「本音と立前」世の中そんなもんですのね。1級、2級建築士もっている監督がおさまりもわからん人たくさんいるし。はい、少しずつでも勉強していきます。またアドバイスよろしくお願いします。
<901> こず ■2001年10月07日 日曜日 01時56分33秒
あと、この不景気にも関わらず、ガーデニングブームは過熱の一方だし。・・・エクステリアは造園業者さんの専売特許みたいになってるけど、ごたいそーなスチール製のエクステリアより、その家の庭にマッチした木を使った素朴なのが欲しいってゆー人々いっぱいいるの。
今度、栄太さんに作ってもらうやつ、私がよく行くガーデニングのサイトで自慢しちゃろーかと、そー思っているのだあ〜!
手つくりのと量産されてるのは、雲泥の差だと思うし。存在感が違うと思うんだあ〜。
e-mail : <kokubu@tctvnet.ne.jp>

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.