ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.18
メッセージ数:900件

<900> こず ■2001年10月07日 日曜日 01時49分04秒
建築業界のことは、ほとんど知らないですけど・・・今、うちのお婆ちゃんが在宅介護うけていて、訪問看護にきてくれる看護婦さんと話していたら、要介護の認定うけた老人は、バリアフリーのリフォームするのに補助金もらえるんだけど、補助金とか予算に応じてちょっとしたリフォームなどを快く引き受けてくれる業者さんが少ないってこぼしてたよ〜。在宅介護のステーション、小規模でやってるとこ多いけど、そういう分野の人たちとの情報交換することで、新しい仕事の需要が伸びるような気がするんだけどな・・・。
e-mail : <kokubu@tctvnet.ne.jp>
<899> 栄太 ■2001年10月06日 土曜日 23時38分38秒
おっちゃん、リセットさん>
アドバイスありがとうございます。いろいろ必要なんですね。たくさんあるので2級建築士から取ろうと思います。一度にたくさんは頭悪いので無理です。「本音と立前」世の中そんなもんですのね。1級、2級建築士もっている監督がおさまりもわからん人たくさんいるし。はい、少しずつでも勉強していきます。またアドバイスよろしくお願いします。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<898> お返事・・・> ■2001年10月06日 土曜日 20時56分09秒
> りせっとさん
資格・・・今までお偉方たちが現役退いても稼げる良い格好の場所作りに作ったような資格が多すぎると思わない?・・・
本当に必要と思われる資格なんてそんなに要らないはずですよね、、、
それこそ資格改革もやってくれちゅの、、、そんなこと思うのは俺だけか、、、(T_T)、、、
<897> りせっと ■2001年10月06日 土曜日 06時14分34秒
よく言う 「本音と立前」・・
世の中よくわからん立前が 多いと思うのは僕だけかな・・
それよか建前が増えてほひぃ〜 (-_-;)
◇資格
ってなわけで 資格についても立前上 いろいろあるようです
建設業(大工さんでも)のばあい【建設業の許可】なる登録が必要になります
その際 管理者の資格として【建築士】等の資格が必要なばあいがあるようです
さて これで個人事業主となり 個人事業税が課せられる訳ですね (^o^;
そうなると・・ならなくてもですが・・ 労働安全衛生法だったかの作業主任者等の資格がいるようです
大工さんでは 【玉掛け】【木造建築物の組立】などの作業主任者は必要のようです

などなど悪までも立前上必要な資格は多いようですが 本音で言えば・・ (@。+) \バキッ
栄太さんの目指す建築士などは 建築を法律などちがった角度から勉強できていいんじゃないでしょうか
資格にもがんばって また教えてください (-_-;)
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<896> お返事・・・> ■2001年10月05日 金曜日 20時52分59秒
> 良男君
皆さん同じなんだよね、、、それと今に時代サラリーマンがいいって訳もなし、時代なんだよ(-_-)、、、
50〜60代の大工さんたちは辛いと・・・俺残っちゃで〜冗談なしに(T_T)、、、

> よろづや ともまささん
そうですね、、、全く諦めたら終わっちゃうよね、頑張っていきましょ。。。

> 栄太君
口コミ、、、懐かしい言葉だ〜、、、、
俺がその式で何十年もやってきたんだぞ(^。^)。。。そのころは良かった、、、そんな言葉も今では昔話になっちまった(-_-)、、、時代だね〜、、、
資格なんてなくても良い仕事する人はいっぱいいるけど、ま〜、、、自分の為や張ったりには良い程度のものなんだよね、実際(T_T)、、、
やっぱり建築士がいいね、5科目あるからしっかり勉強して〜や、、、
それから、技能士や、建築科指導員などがお勧めかな。。。
後は事業独立には登録、規模にも夜が申請、許可などがあるぞ、、、頑張れ栄太君(^。^)。。。

<895> わに ■2001年10月05日 金曜日 20時51分13秒
お返事頂きましてありがとうございます。
トタン屋根の塗装、明日再開してみます。さび取りについては、やっぱりある程度適当なところで妥協するものなんですね。 そうですよねえ。 明日は午前中さび取りと下地のサビ止め。 午後から塗装。 う-ん。やっぱり一日仕事だなあ。
<894> 栄太 ■2001年10月05日 金曜日 18時12分18秒
よろずやさん>
おっしゃる通りです。100万円相場の中古車を50万円で売っていれば怪しいですよね。それなりの理由があるわけですよね。お客さんも丁寧に説明すればわかってくれるはず。和室→洋間のリフォームでも見積り価格を守る為に下地がいかれていても気にせずにフロアー張ってしまうみたいな・・・。一時的に見た目を綺麗にするのは営業マンの考え。僕らは数年先の耐久性までも考えてアドバイスしていく人。下地の耐久性を一番知っているのは営業マンでなく大工だと思います。適切な個所を、適切な材料で、適切な価格で、適切な施工をするのが自分の考えです。しっかりとした仕事をすれば口コミで仕事がもらえることもあるかも。広告など媒体に金かけるぐらいなら、大工の手間にもう少しお金を・・・。

良男さん>
そうなんですよね。一人で一月の現場は二人で半月でできない。不思議なもんですね。どうしてでしょう?わからん。

おっちゃん労働大臣殿>
建築に必要な資格はなんですか?今は何もないので2級建築士から取ろうと思います。持っていても特にならないことぐらいわかりますが、自分で頭はっていく以上何かあったときの為にと思ってます。技能士はどうでしょう?リフォーム全般にやっていくにはどんな資格が必要か教えてください。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<893> よろづや ともまさ ■2001年10月04日 木曜日 21時42分58秒
>栄太さん、>良男さん

そうですよね〜。いい仕事をするには、単価を下げてはいけません。私の友達も単価を下げないよう頑張っています。みなさん一緒に頑張りましょう。
 なぜそうゆう値段ついているのかを、めんどくさくてもきっちり説明すると、最近では、お客さんも理解してくれる人が若干ではありますが増えて来ています。また、うわっパネをしている不動産会社やリフォーム会社をはずし、直接頼んでこられるお客さんも増えて来ました。それに、お客さんからお客さんへ伝えていってもらっているようです。時間はかかるようですが、自分達の手を汚さないよう、しっかりした報酬が得られるよう頑張りませう。
e-mail : <tomo@tagatown.com>
<892> 良男 ■2001年10月04日 木曜日 20時42分59秒
栄太さん>
あ〜めっちゃわかります。その気持ち。
ホント大工って仕事のわりに単価安すぎ・・・
僕は洗い屋さんと一緒に10時頃までやったこともあります。会社の人達は一人で三日かかる仕事は三人入れば一日で終わるという単純な計算しかしてくれないし・・・ホントどうしょうもないっす。まだ若い僕でもきつい工期なのに50〜60代の大工さんたちは辛いと思います。今考えるとこんなキツイ状況の中、俺に仕事を教えてくれた親方、職人さん達にホント頭が下がります・・・。
1000回目、実は俺も狙ってたんです。
<891> お返事・・・> ■2001年10月04日 木曜日 20時17分30秒
> まさひろ君
皆さんアイデアがホーフで頭使ってやってるんですね、、、
俺なんか2t邸床ダンプだから雨降ったらお休み(-_-)、、、ってな事はないけど、運転台に突っ込んで持て行きます、、、ほとんど現場において帰っちゃうけど、今の所取られてないよ、、、
連れの大工さん電動からコンプレッサーまで全部取られたんだってよ、、まだ最近だけど(T_T)、、気を付けましょう。。。

> りせっとさん
俺もそんなに使わんけど、、、あの籠は釘やか残りものを持ち帰る時は駄目だよバラバラこぼれちゃってさ(T_T)、、、

> 栄太君
今時の監督や管理者は頭良くても現場は知らんのが多いつうか、、、当たり前なんだよ、、、ホンマ、、
単価は販売完了まで中間業者が多くなって、そっちで多く経費掛かるんだよ今は、又、その方面が大工ヨリ建築の主役って感じでしょ。。。
いい時代になったもんだね(-_-)、、、
やっぱり俺が労働大臣にならんと(^。^)。。。

<890> 栄太 ■2001年10月04日 木曜日 11時02分58秒
本日いきなり休みです。夜に監督より「検査の為明日やすんでくれ」って・・・。道具も現場だしよそにもいけん。間仕切りボードも張ってないのに天井クロス張らせるし・・・。六畳間で大工がボード張ってるのにクロス屋が二人パテ込みしてる!!しまいに天井クロス張り出す始末!!仕事になるか〜〜(激怒)そんなに工期が大切か?余計に仕事の進みを邪魔してるのがわからんのか?職人の一日をなんだと思ってるんだろ?いや〜こんな現場は初めてで驚きの毎日です。はい、愚痴ってすんません。

大工の単価は下がる一方です。でも単価を下げればそれに見合った仕事しかしないでしょう。いや、できないのです。食ってく為には。一概に新築の価格が下がったからといってお客さんも喜ぶのは間違いでは?すべての職人が品質をおとす訳じゃありませんが、自分は単価が下がっても品質までは落としたくありません。それで食っていけなければ仕事考えます。自分は木造じゃないので、スピードも必要です。いい加減なことはしたくない。だから必然的に残業になってしまいます。悩みの種です。

僕はマークツーバンに乗ってます。買い物カゴはかさばるので使ってません。その代わりコンビニなどの裏においてあるパン配達用の底の浅い箱を使ってます。ビスなど細かいものをまとめるのに便利です。車の後ろの窓のバーに材木をかけて引出しみたいにすればスペースも有効で、取り出しも簡単です。ワンボックスに比べて狭いのでなるべく工夫しています。現場でも車内でも道具を置くところを決めていれば探す手間がなくなります。額縁などにさしがね引っ掛けて永遠と探すこともありますが・・・。

時間があるので長いこと書いてしまいました。すいません。

1000回目の発言は誰がするかな?ちょっと狙ってます。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<889> りせっと ■2001年10月04日 木曜日 06時22分39秒
↓<888> おぉ〜ぅ (^o^)
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<888> りせっと ■2001年10月04日 木曜日 06時15分50秒
まさひろさん
僕へのお返事は 気が向けば書き込む程度 でいいですよん (^o^)
>投了とかギャグ言ったからとかそんなんじゃないんです・・笑
(-_-;)・・寒いオヤジギャグでわるぅ〜ございました・・いじけてどうする(苦笑)・・クショ〜ォ・・
さて 買い物かごですが 僕はつかっておりませんが よく見かけますね
自分は ほしいと思うだけで罪悪感に駆られてしまうのであります・・
で 買い物かごをチョット深くしたぐらいの 布製の袋を使っています
移動も便利だし 先行足場の先端に引っかけることもできて 都合良いです
買い物かごより 高いけど 落としてもわれません
・・中の道具は 壊れちゃうので 同じかぁ (-_-;)
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<887> まさひろ ■2001年10月03日 水曜日 22時58分53秒
おっちゃん、良男さんへの書き込みと同じになっちゃいました、すんません・・
<886> まさひろ ■2001年10月03日 水曜日 22時57分17秒
りせっとさん>
ごめんなさいりせっとさん!!!すっかり返事書くの忘れてました!!!
いや、別にテーラーメイドを買わないからとか投了とかギャグ言ったからとかそんなんじゃないんです・・笑
昨日確かに何か忘れてる何か忘れてる・・と思いながらそのまま寝てしまったんですね・・。
りせっとさんも軽トラですか、軽トラでりせっとさんの場合間に合ってるんですか?
マルノコとか電気道具はプラスチックのケースに入れておけば良いですけど多分ここの大工さん全員が持ってると思うのですが、サティとかアピタの買い物カゴ持ってるんじゃないですか・・ みんさん絶対パク・・いや頂いてきてるはずです・・笑
前の親方はサティのカゴ10コくらい持ってました・・笑
僕も2コ持ってますけど、ちょっとした道具(墨壷・テノコ・鉄砲・・)とか毎日車から現場に下ろしたり二階に上げたりする時最高に活躍するんです、そのカゴなんですけど雨の日に荷台じゃヤバイので助手席に置いて走ってるんですけ邪魔で仕方ないんですよね。
りせっとさんはどうでしょ?
ちなみに僕が欲しい車はハイラックスの荷台がタイヤの上にあるやつなんですけど。
でもカッコ悪すぎなので普通のハイラックスが理想です。^0^

良男さん>
いや、僕が特別現場を綺麗にして仕事をしているわけじゃないですよ・・^0^;
いつもそう心がけているんです、なぜかと言うと人の数倍汚いから・・。 だから人より何倍も気を使って道具やら木っ端を片付けるように努力してるだけなんです。
そうそう、確かにおっちゃんの言う通り、なんでもかんでも捨ててしまったら後で困る事だっていっぱいあるんですけど木っ端くらいなら、いらないからって思って仕事しながら木っ端だけは拾って捨てるようにしてます、プラスター切ってクズとか出るじゃないですか!あーゆうのは特に腹立つので袋の中に入れてます。^0^
おっちゃん・良男さん>
あ、バンに乗るとなまかわの話なんですけど、今の建築屋さんがスライドマルノコとかデカイ道具は別ですけど車の中に道具をずーっと入れっぱなしでいつでも走り回ってるのでどうも気になるんです・・
バン乗ったら僕も同じ事やりそうなんです。
そーゆう事です。
作業着ズボンは普通のねずみ色の横にポッケが付いてるやつです、上着はまだないですがどんなのを買おうか迷ってます、たぶん同じ色を探して上と下が変にならないようなのを選びます
<885> お返事・・・> ■2001年10月03日 水曜日 19時53分12秒
> よろづや ともまささん
気持ちはわかるが世の中反対方向に進んでいくのが残念(-_-)、、、
文化か?進歩か?ようわからんけどね。
チョッと前までは、あの人は腕は良いけど○○が難点なんだよねなんてよく話も出たけど、、
今ごろは通用もしなく使わんでしょ、
今の仕事は良くもなく、悪くもなくみんな同じでなきゃお客様が不公平って言うんだよねキット(T_T)、、、

> 良男さん
そうですか、、、
今はほとんどメーカや会社関係の仕事が多いから、大工さん以外の人たち、みんな決めた作業着を見かけるね、
<884> よろづや ともまさ ■2001年10月02日 火曜日 21時29分10秒
おっちゃんへ>

>町場では、技術より仕事探し、収入の方に走って、しまうんだよね(-_-)、、、

そうなんですようねー。社会の流れに流されちゃってて、実はたいへんなんですよね〜。
そんな社会の流れが本当の職人さんたちを無くしていってるんですよね。寂しいです。しかし、おっちゃん達みたいに心ある職人さん達が、そして自分も含め社会に訴えるべきなんでしょうね。ちゃんとした報酬を得て、技術が磨けるような環境、社会となるように...。でないと日本に残される建築文化は薄っぺらなものになってしまいます。みなさん、頑張りませう。


PS.http://www.biwa.ne.jp/~takanoli/このHPの掲示板はゲスト...からお入り下さい。こちらにも遊びに来て下さい。意見交換ができれば幸いに思います。



e-mail : <tomo@tagatown.com>
<883> 良男 ■2001年10月02日 火曜日 21時09分49秒
おっちゃん>
勝手なんてとんでもない!僕もおっちゃんと同じっす。切りつくまで掃除しないっすね〜。でも道具は一箇所にまとめた方が俺はやりやすいな〜と・・・よく「親方〜俺の墨壷みなんだ〜?」とかいって足ゲリしてたりするんで・・
>作業着っすけど俺は揃えてません。入りたての頃、上下鳶みたいな作業着きてたんですけど施主さんに「大工さんは今日休み?」と言われ、それ以来着てません・・・
<882> お返事・・・> ■2001年10月02日 火曜日 20時41分12秒
> 良男さん
俺も結構かたつける方だけどね、、、
でも仕事中は足の踏み場もないっす(T_T)、、、
切りがつかんとかと方つけません、、、
勝手な言い方ですがごみ一つない現場ではとっと、かいものが欲し、仮に○○が欲しくてもなんもないと仕事やりにくくない?・・
勝手な言い分かな(T_T)、、、、
<881> お返事・・・> ■2001年10月02日 火曜日 20時35分23秒
> 栄太さん
俺なんか人が見たら逃げ出すようだよ(T_T)、、、
栄太さんが羨ましい。。。

> よろづや ともまささん
よう覚えてないでゴメン(-_-)、、、
HPは見せてもらったけど(垢抜けしてる〜、、、)名古屋じゃないし、今は思いだせん(T_T)、、、
だいくの見極め、よくよくご存知怖いですね、、、NHKの話も、、ホントその通だと思う、、今時は道具もあんまり要らないので難しいね、、
町場では、技術より仕事探し、収入の方に走って、しまうんだよね(-_-)、、、

> ノってるまさ。(軽トラ)
今の気持ちがあれば大丈夫だよ。。。
車か、、ま〜、、、お客さんにもよると思うけど、苦労して家などを構っているのに大工が贅沢してるような印象は差し控えた方がいいかもしれないけど今時一概には言えないでしょう、、、
ところで、皆さんは作業服は上下の制服見たいのにそろえてますか?・・・それとも全く私服ですか?・・・
<880> 良男 ■2001年10月02日 火曜日 20時26分33秒
ノッテルまささん>
オーラっすか?おかしいな・・現場じゃ紳士な大工で通ってるのに〜(うそうそ)
色々ですね。十人十色、みんなやり方は違うけど俺も自分が尊敬する人のやり方で通してるつもりでいます。もし僕がまさひろさんと同じ現場で仕事してて道具をキチっとかたずけて仕事してたら「おお!」と思います。これは施主さんも同じっすよね。親方いわく「仕事が汚くても現場が綺麗やったら仕事も綺麗に見える」だそうです。車っすけど、なまかわってなんの事か分かりません(すいません)どう言う意味なのか教えてくれたら嬉いっす。
<879> ノってるまさ。(軽トラ) ■2001年10月02日 火曜日 19時37分00秒
今日で仕事2日目が過ぎました。
前の親方以外の大工さんは初めてなので初日は休み時間とかに現場をじっくり見て色々考えてました。
今行ってる建築屋さんは建売から注文までやる所で色んな経験が出来そうで凄く気にいってます、まだ始まったばかりですが・・。
あと見た事のないオリジナル道具とかは見ていてなるほどなとも思えるし、前の親方の使っているやつの方が良いのにな・・とか色々思います。
そして一つ思ったのは、大工仕事の基本は前の親方流で僕はこれからずーっと大工をやって行くような気がします。
前の親方には半年間基本を徹底的に叩きこまれたからだと思いますが、やっぱ前の親方の事をいまだに尊敬しているからでもあると思うのですが・・
鉄砲とか曲尺やマルノコやらを適当にほかってあるかのような扱いは少し抵抗があるんです。
僕は使わない道具や釘やらは一箇所に固めて置くようにスパルタ教育を今までしてきたのに、今では周りがみんな普通にそこらへんに置いてあって・・ 今までの苦労を考えると耐えられません!!って感じで。
こずさんの話僕も大工の噂で聞いた事あるんですが、

>良男さん
いや失礼な話ですな〜笑 なにか良男さんからは、絶対ゴルフしてませんオーラがにじみ出ていて・・ 嘘です。いや嘘じゃない正直に思ってしまいました・・ごめんなさい^0^;

おっちゃん>
僕思ったんですがね、大工がハーエースだとかバンに乗っちゃいけないのかなと。
なまかわになりそうで。大工がなまかわになったら仕事に影響しそうな気がするんです・・
おっちゃんどうでしょう?

栄太さん>
栄太さん昨日の書き込みはキムタク似否定だけですか・・^0^;
なんだか興奮させてしまって・・
良男さんも栄太さんもごめんなさい^0^
関係ないのですが栄太さんを変換すると絵板さんになってしまいます・・
<878> よろづや ともまさ ■2001年10月02日 火曜日 10時31分57秒
久々の投稿です。
本当に久々に立ち寄らせていただきました。よろづやです。
おっちゃんは覚えていてくれるでしょうか???
そう言えばおっちゃんもうすぐ誕生日!っ?おめでとうございます。
これからも頑張って下さい。
さて、私の友達も大工をやっててこの度ホームページを立ち上げました。よかったら見に行ってやって下さい。アドレスは
www.biwa.ne.jp/~takanoli/
です。Yahoo!japanの検索エンジンで“八田工務店”と打っていただいても検索できます。それの“一心@八田工務店”をクリック下さい。よろしく〜〜〜〜〜〜〜っ!
ご感想をお聞き出来れば喜ぶと思います。

こずさん>
はじめまして、
NHKでやっていた番組、私もみました。
あの宮大工は、西岡常一という超有名な棟梁です。一つの建物を建てる時“木”を買うのではなく、“山”を買うんだ。とも言った方だそうです。山に立つ木を見、材料を決める。その木が育った環境をも見極めるのです。ですから、大工の腕も道具を見るわけですよ。ノミがきっちりヒカッているか。刃こぼれ(刃がかけて)がないかくらいは、私たち素人でも見極められます。そんな大工さんを見たら気を付けて下さい。(おっちゃんはそんなことないでしょう。わたしは信じています!)
もう一つの見極めは、現場を見ることですね。いつも現場はきれいにされているか。夕方自分の道具くらいはきちんと片付け、自分でしっかり管理しているかですね。道具もかたづけず、現場は掃除もされず、放ったらかしで、その日の仕事を終わる大工はバツです。気を付けませう。

長々と書いちゃいました。失礼しました。
また遊びに来ていいですか?

何か感じられたら上記のHPにも投稿下さい。
ありがとうございました。






url : <http://www.biwa.ne.jp/~takanoli/>
e-mail : <tomo@tagatown.com>
<877> 栄太 ■2001年10月01日 月曜日 22時06分12秒
まさひろさん>
キムタク似!!!とんでもない!!チャットで知合った人に本当に会うとイメージが違って・・・。みたいな。想像ってこわい!!
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<876> お返事・・・> ■2001年10月01日 月曜日 20時15分41秒
> りせっとさん
ゴルフはやらんっけどね、そういえば旅行に行った時芝政で優勝した事あるぞ、、パターゴルフだけど(T_T)、、、
道具箱の話盛り上がってるけど、俺は中身がガタガタ、土方さんの道具みたい(-_-)、、、

> こずさん
テストは完全に俺が一番先に落ちる、、、めんぼくないっス(-_-)、、、それでよけりゃ藤棚作らせて長大な(^。^)・・・

> 良男君
引き出しつきか、、、懐かしいな〜、、、俺が作ったやつは今日のような雨降りは引き出せなくて、ノミは使えんかったぞ(-_-)、、、天気よけりゃ勝手に引き出されて、バラバラ、、、

> まさひろ君
そうですか、昔俺は軽トラにスライド式でアーチ型の鉄板貼り屋根作って道具3人分入れて若い子に乗らしていたのおもいだしたね、結構便利だったですよ、
そういうのはキット底に穴でも開けてなきゃ水たまっちゃうね。
<875> りせっと ■2001年10月01日 月曜日 06時47分24秒
◇ゴルフ
>テーラーメイド・・買う人・・あとはりせっとさんがやりそう・・( ̄ー ̄)
(-_-;)・・確かにゴルフごっこしますが お付き合いで年に一度行けばいいとこ・・
一応クラブはあるので買いません m(..)m
◇チャット
チャットどころか掲示板ですら ついていくのが精一杯・・
おまけに 遅いし 変換の候補でも間違えたりする (@。+) \バキッ
◇道具箱
昔使ってましたが 今は刃物用の道具箱以外は主に道具袋で移動したりしています (^o^;
僕も軽トラなんで プラスチックケースも多用してます
宮大工の棟梁に見られたら
・・・・投了・・ (@。+) \バキッ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<874> こず ■2001年09月30日 日曜日 23時20分56秒
以前、NHKだったと思いますけど
たまたま宮大工の棟梁が昔のお寺?の復元をするのに、全国各地から若い大工さんを募って、って・・・とゆー古いドキュメンタリーやってたのを見たんです。番組のタイトルとかは忘れちゃいましたけど、棟梁が人選するときの一次テストが、使っている「道具」の品定め、だったんですよね。カンナの手入れの具合とか、道具箱の中のモノで腕前がわかるって・・・なんだか最後まで観てしまったんですよね。
e-mail : <kokubu@tctvnet.ne.jp>
<873> 良男 ■2001年09月30日 日曜日 23時01分18秒
うわ!俺書きこんだとたんに、まさひろさんが!びっくりした〜。道具箱、軽トラじゃ濡れますね・・あとゴルフ、俺はやりそうにないって事っすか?失礼な!俺はやったことも見たこともないっす!おじゃましました〜。
<872> まさひろ ■2001年09月30日 日曜日 22時46分05秒
おっちゃん>
言い忘れましたが、僕が買ったケースはデカイプラスティックの箱ですよ、マルノコとかマルノコの長い定規とか入れれる優れものです、ハイエースとかバンに乗ってれば僕だって全部木で作ってみたいです!!!
なにせ軽トラなもんで・・(TT)
<871> まさひろ ■2001年09月30日 日曜日 22時42分56秒
おっちゃん>
おっちゃん、木で作る道具箱なんですが、僕自分で作りましたよ何個か・・ サンダーを入れる箱なんかは前の親方のokでるまで3箱作りました。
箱の形は上からフタをずらして取るやつです。
あとは釘の箱です。みなさんが使ってると思うんですが、3寸×6寸くらいの箱で売ってる釘のダンバールが三つ入るのと四つ入るタイプを作りました。
だけどサンダーの箱も釘の箱も前の親方にそのまま持っていかれてしまいました・・(TT)
前の親方が僕の作った物を使ってもらえると考えたら凄くうれしい事なんですけどね^0^
よかったらおっちゃんの道具箱を用語辞典とかにのっけてください^0^
ちなみに僕は馬を何個か自分で作って使ってますよ^0^

栄太さん>
いいえ、キムタク似を僕は想像しています・・笑
そーですかやめてしまったのですかゴルフ・・。
いやちょっとテーラーメイドの良い代物が新品で手に入ったので買う人を・・っと。笑
おっちゃんも栄太さんもダメか、あとはりせっとさんがやりそう・・( ̄ー ̄)
明日は気合入れてがんばります!!!


<870> 良男 ■2001年09月30日 日曜日 22時41分12秒
栄太さん>
すごいっすね〜。こずさんめちゃめちゃ喜んでますね!正直うらやましいっす。俺もがんばらねば・・あと残念ながら俺はこずさんのイメージ通りのコワモテっす・・
まさひろさん>
いよいよ明日からですか。なんか俺まで緊張してしまいます。でもまさひろさんなら大丈夫ですよ!根拠はないっすけどそんな気がします。ほんと大変ですけどがんばってください!
おっちゃん>
俺、始めて道具箱作ったとき親方よりもええ奴作ったる!っと思って引き出し付きの作ったんです。親方が「みんなに笑われるわ」と言っていたんですが、案の定みんな笑ってました。ほんで結局親方と同じタイプの作ったんです。おっちゃんはどんな道具箱つかってますか?
<869> 栄太 ■2001年09月30日 日曜日 22時19分14秒
まさひろさん>
別に男前なんかじゃないですよ・・・。
僕ゴルフしてましたよ!!
スコアーは初めてで200オーバー!!
ボーリングなら優勝って感じです。今はやめました・・・。金がない!!一回のプレーで道具買える・・・。今はただ頑張っているだけの「一大工」です。がんばらないかんな〜〜。

おっちゃん>
木の道具箱僕も使ってますよ。でもごみがたくさんはいるんですよね・・・あれ。ホントきばって商売しなくちゃいかんな〜〜と考える毎日です。

こずさん>
今日はどうもお邪魔しました。喜んでくれるような物を頑張って作ります。見積もり少し待っててくださいね。バラってあんなにのびるんですね。知らなかった・・・。チューリップぐらいしかのびんかと思っていた・・・。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<868> お返事 ■2001年09月30日 日曜日 21時54分10秒
> まさひろ君
ヤッパー若い人は呼び方も違うね(^。^)、、、
俺達は道具箱とかいうんだけど、、、きっと木で作った道具箱なんてしらんだろうね、今は使わんけど持ってるよ、幾つも(T_T)。。
ゴルフはやらんけどパソコンやってるぞ、、、それから連れはいるけど皆手間受けの人とが多いですよ、、、
まさひろ君そんなに気を使っていては、先つづかないよやる気ありゃあ力つくんで頑張りな。。。ホイ

<867> まさひろ ■2001年09月30日 日曜日 21時12分05秒
長い文章を書いて送信と消去を押し間違える悔しさったら相当なもんです・・

明日から新しい職場です、今日はカーマに行って道具を入れるケースを買って来ました。
僕のマイカーは軽トラなので雨降る時とか大活躍なのです、今までのでも良かったけど気分的に買ってしまいました。
明日に備えて道具を整理したりテノコの刃変えたりしてましたが、不安いっぱいです・・
自分に自信を持って仕事をしようと思います!

おっちゃん>
自分より早くから木を触っている人間には年下でも同い年でも僕は敬語を使います、悔しいですけど先輩に当たるから・・
まったく関係ない話なんですけど、おっちゃんには連れで大工さんはいるのですか?
あとゴルフしますか?

りせっとさん>
返事ありがとうございました、おっちゃんへの質問どうもです^0^
最近やたら気になるんですよね、次の職場が・・
りせっとさんはチャットするんですか?

栄太さん>
挨拶の話なんですが、やはりそうですよね、僕はそーゆうのがまったく理解出来なくて半年間も悩んでいました・・
栄太さんは凄いです、僕が理想とする姿ですよ。
大工の自分がしっかりしてるって感じで凄いっす・・
男前だし・・^0^
<866> お返事・・・> ■2001年09月30日 日曜日 20時35分00秒
> こずさん
それは良かったですね(^○^)。。。
俺が行ったんだったら一世紀前のサブちゃんなんで腰抜かすとこだったね(T_T)、、、
ま〜最後よけりゃ〜、、、でやってくださいな。

> わにさん
瓦棒の屋根ですか、、、本当は早めに塗り替えないと苦労しますよね〜、、、
ま〜適当に落として塗ってください、さび止めを下塗りしてからね、、、
あんまり錆びてりゃ、キット裏までところどころ錆びが回ってると思う(-_-)、、、適当に、、、材料は水性、油性かな?・・・
<865> わに ■2001年09月30日 日曜日 15時34分20秒
トタン屋根の塗装で、、、、、。
屋根のサビ取りがおわりそうもありません。サビ止め材を塗っているのですが、少しくらいのサビとか、もう上から塗っちゃおうと思うのですが、いいですかねえ?
<864> こず ■2001年09月30日 日曜日 14時59分31秒
(追伸)
 すんごく緊張したのですが、
 やっぱし、プロフェッショナルだなァって
 そー思いました。
 訪問から見積もりの手際、接客のマナー?、 なんてゆーか、栄太さん、一挙手一投足に
 無駄がじぇんじぇん無いので本当に驚きました。
e-mail : <kokubu@tctvnet.ne.jp>
<863> こず ■2001年09月30日 日曜日 14時50分32秒
おじちゃま、今日、栄太さんに見積もりに来て頂きました。
んでね・・・私のイメージしてた大工さん像とゆーのが、180°変ったよーな・・・
今までの大工さん像=「コワモテ」
なのに、栄太さん、顔立ちがね、ジャニーズ系だったのです・・・
なんだか とっても 緊張しました(^^;
ひゃあ〜(笑)
e-mail : <kokubu@tctvnet.ne.jp>
<862> お返事・・・> ■2001年09月28日 金曜日 19時50分00秒
> 栄太君
自分の信念で決めた事は貫くしかないよね、、栄太君のことだから、やると思うけど(^。^)。。。
これからは、キット厳しい結果が待ってる事と思いますが、永い先に実績を積んだ結果を、、、親方に証明として恩返ししてあげて下さい。
<861> 栄太 ■2001年09月27日 木曜日 22時44分24秒
まさひろさん>
「お疲れ様でした」は怒られるほどじゃ・・・。世の中いろんな人がいるから基準もいろいろあると思うけれど・・・。
ウチの親方はこれまた変わった方でした〜。(ここの掲示板じゃ書ききれない)考え方の違いで自分は独立することに決めました。仕事にライバルは必要でしょう。自分は親方と二人でしたので追い越す気でずっとやったました。自分から見て親方に負けないことがたくさんあります。(すべてじゃありません)決して天狗になっているわけじゃありません。まだまだ親方にはかないません。だから独立した今も「毎日が勉強」です。親方と言い合いするくらいのことしてました。もちろん尊敬の気持ちを忘れずにですけどね。お互いにがんばりましう!!
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<860> お返事・・・> ■2001年09月27日 木曜日 19時31分57秒
> りせっとさん
最近、皆さんこの前向きっつうか、やる気が殺気立って感じられますね〜、、、
お見通しのリセットさんも、(俺も少しは、、、)こんな時期頑張ったもんだね〜、、今もか、、納得(^。^)。。。
本当は今も皆さんに着いていかな、いかんのだけど、口だけになっちゃったよ(-_-)、、、

> まさひろ君
24歳か〜若くていいな。。。
年には関係なく自分よりいい腕のやつは、褒め称えれるくらいの度量がなきゃ〜、自分も小さな考えのまま固ちゃって損するだけなんだよ、そう考えりゃ負け悔しも身に付くさね、、頑張ろうぜ、、、頑張ってるんだった、ゴメン(T_T)

> 栄太君
そうですね、、、、、君、さん、ちゃん、方などいくら親しく近い仲間でも言葉の使い分けには注意したいですね、、、俺もだった、、(T_T)、、、
いくら忙しくても、少しは残しておいて〜な、、、仕事、、、ホイ

> 良男君
仕事は好きにならなきゃ大工は長く勤まらないね、、、
俺もいまだに、やってるけど大工仕事が好きだから辛くでもガマンできてるんだ、、、反対に勉強はしっかり嫌い(-_-)、、、
<859> りせっと ■2001年09月27日 木曜日 06時57分41秒
おぉ〜
チャットのごとく進んでいる (^o^;

まさひろさん お返事が遅くなってごめん
呼び方については おっちゃん達の言うように 気持と姿勢は大事だと思います
>弟弟子が自分を抜いた時ってのは、お互いが修行中の時でも兄弟子はおもしろいもんなんですか?
おもしろくないでしょうね・・
弟子同士では そうして切磋琢磨して 腕も人も磨いていくのが 理想だと思います
・・とは おっちゃんへの質問だったね (@。+) \バキッ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<858> まさひろ 文章長過ぎすみません・・ ■2001年09月27日 木曜日 00時41分10秒
呼び方なんですけど普通に兄弟子たちが使ってる呼び名で行こうと思いました。だけど「〇ちゃん」って呼ばれてる人がいたら・・と思うとたぶん、その場になったら「〇さん」って一人だけ呼んでしまうと思います・・ みんな普通に名前で呼び合っていれば良いと思うんですが・・

僕も、もう24歳になるのですが、なぜこの歳になってそんな事がわからないのかと思うと情けないです、理由は内気な性格だからなのが一番な原因だと思ってるのですが。
今までの仕事でも一人でする仕事が多かったです・・トラックの運転手とか
団体でする仕事に焦りを隠せません!
本当にみなさんの意見を聞かせてもらってありがたいです、ありがとうございました!

おっちゃん>
質問に答えてくれてどうもありがとうございました^0^
姿勢が一番大切の話よく分かりました、親方や兄弟子に敬意を持って働くと言うか接すると言うか・・ 一番大切です。
弟弟子が自分を抜いた時ってのは、お互いが修行中の時でも兄弟子はおもしろいもんなんですか? 今の僕には、その瞬間があったらシケそうです・・。

良男さん>
最近ですか! は〜やっぱ家の理屈が分かるまでは楽しくなれないかもですね・・
それでも前の親方の所やめた時なんですけど、「はぁ〜もう曲尺とかスケールで計ったり出来ないのか・・」と思いました、なんか半年間で計って何かするって行動が身にしみていたと思いました、悲しく感じると言う事は僕も大工仕事が好きになりつつあるんでしょうかねぇ^0^

栄太さん>9歳年下に「栄太君」ですか・・勇気ありますね、いやけしからんですね・・。
って言うかですね・・親方にもよると思うんですけど僕が最初親方の事を〇さんと呼んでいたら、むちゃくちゃ怒られました。
教えてもらうと言う姿勢がなっとらん。と・・
そして朝の挨拶や昼休憩終って親方が現場に戻って来た時の挨拶も、「おはようございます」や「お疲れ様です」が許されませんでした。
朝の挨拶は「おはようございます今日一日よろしくお願いします」で昼休憩から帰って来た時とかはなにも言いませんでした。
お疲れ様ですがダメなんです、親方は目上の人に言う言葉か!と言いました。
朝の挨拶は、言われてなるほどと思えたので、すぐ次の日からちゃんと直しましたが、お疲れ様ですがそんなヒドイ言葉だとは思えないんです今でも・・。
どうですかこれ!?

<857> 栄太 ■2001年09月26日 水曜日 22時41分34秒
おっちゃん<
景気はボチボチです。新築アパート2現場あるんでちょっと間は食っていけます。リフォームも数件直接お客さんから頂いているのでボチボチです。今度の日曜にこずえさんとこに見積りに行きます。こずえさんに満足してもらえるようがんばります!!今日は今月2回目の休みでした。あんま無理しすぎて体こわさんように休めてみました。ひとりでやるとついつい頑張りすぎてしまう・・・。でも若いので大丈夫!!
ちょっと羨ましい?でも、体力は必ず低下するんですのね、悲しいことに・・・。
まさひろさん>
呼び方はみんなが呼んでいる呼び方に「さん」付けで呼んだら?一番自然かも。みんなが下の名前で呼ぶのに名字で呼ぶのは距離あるし。でもあだ名とかで呼んでると「さん」付けじゃこまるよね。失礼にならない呼び方ならなんでも良いと思います。自分は親方のこと親方と呼んだことありませんでした。小さい頃から近所の人だったので名字に「さん」付けでした。昔、親方が若い人(16歳)を雇った時、9歳年上の自分に「栄太くん」と呼ばれてました!!最近の若い子はどれが敬語かも区別つかないんですね!!もちろんそんな人に「大工」の小僧が務まるわけなくすぐこなくなりましたけどね。とにかく、まわりを追い越すつもりでがんばってください。負けていると思うといつまでも相手は追い越せませんよ!!悔しさが自分たちの「力」になるのですから!!がんばれ〜〜!!
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<856> 良男 ■2001年09月26日 水曜日 20時38分11秒
まさひろさん>
大工楽しくなってきたの、実はつい最近なんですよ。自分で考えて自分で答えを出して、とにかく自分で色々出来るようになると、めっちゃおもろいっすよ!俺がやった家だ!って感じで最高です!ほんで天狗になっとったんです・・
俺・・呼び方ですが、まさひろさんの思うように呼べば良いと思います。応援してるんでがんばって下さいね!
<855> お返事・・・> ■2001年09月26日 水曜日 19時40分04秒
> まさひろ君
そんなに気を使うことは無いと思うけど、、、、
ホントに大切なのは言葉じゃなく先輩として尊敬する姿勢と、今の、、その純粋さや悩みが自分を修行させてくれるんだよ、、、そうして大きくなったら、大したもんさ、別にお金儲けだけじゃなく自分に勝てる人になるはずだよね、
それと、親方や、兄弟子対象に絶対腕も抜いていくのが、孝行なんだよ、礼儀なんだよ、、と俺は思うけどどうだ、、、
それを妬むような人なら相手が問題外だけど、それでも一人で腕上げたわけじゃないので一様尊敬できる自分になろうぜ、、、
チョッと出来たら俺みたいに天狗になるな(-_-)、、、

> 栄太さん
景気いいですか(^。^)。。。
俺は半分以上×××(-_-)、、、
でもチョッとパソコン腕上げたぞ(T_T)、、、あかんわなも、

<854> まさひろ ■2001年09月26日 水曜日 19時07分09秒
みなさんに質問なんですけども、僕が今度お世話になる所は親方・親方の息子さん・兄弟子が二人って感じで大工さんがいっぱいいるんです。
そういう環境って始めてなのでどうして良いのかが分からないです。
まず、呼び方なんですが親方の事は普通に親方と呼ばせてもらいますが、仕事を教えてくれる兄弟子や息子さんには、なんて呼べば良いのかが・・ 普通はなんて呼べば良いのでしょうか? 兄弟子には普通に「山田さん」とかで良いのでしょうか?息子さんにはなんて呼べば・・ 山田兄さんとかの方が良いのかな・・
息子さんにはやはり、名字ではなく下の名前で呼んだ方が良いでしょうか?
おっちゃんのお茶問題の時に職人・先輩方への気配りが出来ていないと実感した僕なので非常に正解が浮かんできません・・
みなさん詳しく教えて下さい!!! お願いします

おっちゃん>
僕の工場のトタン、ガサガサでコア使う必要無かったです・・ 悔しい程に・・笑
木用のドリルですが、トタンに穴空きました^0^
上の質問の答お願いします

良男さん>
おめでとうございます^0^
現場が楽しいと思えてきたのは大工仕事始めて何年目くらいでしょうか??
僕はまだ全然楽しいと思えません、正直に。
上の質問お願いします。

栄太さん>
なんか昨日昼間文章出なくて・・
それで夜にまた同じの書くのがイヤでやっちゃいました・・爆 
結構な長さの文章だったから悔しかったです^0^
質問の答お願いします。

りせっとさん>
ほんと、励ましメールまで頂いてありがとうございました^0^
次では失敗しないよう、頑張りたいです!
質問の答お願いします。



<853> 栄太 ■2001年09月25日 火曜日 23時39分34秒
↓うまくのってるじゃん!!(笑)
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<852> まさひろ ■2001年09月25日 火曜日 22時08分14秒
今日昼にメッセージ書いたんだけどのらなかったです・・
<851> お返事・・・> ■2001年09月25日 火曜日 18時12分23秒
> こずさん
えらい、おっちゃんをお褒め頂きまして有難う御座います、、、
俺のHPの目的は本とかに無い現場主体の職人的って感じで作ろうと思ってるんですが、
コンテンツは難しいですね(T_T)、、、、
パソコンは全く素人ですが、物作りが好きで大工になったで、見よう見まねってやつですね。我流ですが一緒に覚えましょう(^。^)。。。

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.