ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.17
メッセージ数:850件

<850> こず ■2001年09月25日 火曜日 16時18分05秒
PCも自分で作っちゃうんですか!?
ひょ〜!!!

自分で創ることができるのって
思いっきり尊敬してしまいます!
最近は書店でもDIYの本が
いっぱいでてますけど、
プロフェッショナルならではの緊張感のあるサイトだなぁ〜って感心しておりまする!
e-mail : <kokubu@tctvnet.ne.jp>
<849> お返事・・・> ■2001年09月24日 月曜日 19時28分19秒
> りせっとさん
そうだったんですか、、、そのリセットとは解らんかったな〜、、、(^。^)。。。
俺はお金ないんでリセットボタンも無いのをいじって遊んでます(T_T)、、、
間違いが多い講座だからしっかり指摘ください、掲示板もレンタルしてあるし、

若い大工さん達も頑張っていますね、いろんなことに当りながら自分を磨いてる姿勢にはホント感心ですな〜、、、俺も少しは(-_-)、、、
<848> りせっと ■2001年09月24日 月曜日 06時20分01秒
まさひろさん
新たな親方につけてよかったですね (^o^)
辛いことも多いと思うけどがんばってください・・
ちなみに ここの掲示板は大工さんでなくとも お気楽に書き込めばいいよね・・おっちゃん?

◇我流パソコン講座
僕も 自作2台目なんですが 1台目はお任せコース・・(自作じゃなく他作か・・)
2台目もパーツ選びはお任せで自分で組み立てただけ・・(半自作?) (^o^;
メーカー品を買うより高くなる場合が多いけどワガママりせっとには合ってるかな・・
ハンドルの【りせっと】もこのRESETボタンを頻繁に使うところから付けている (-_-;)
ってな訳で こちらのパソコン講座の方も多いに利用させていただきます
また いろいろとおせぇ〜てね (^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<847> 栄太 ■2001年09月23日 日曜日 22時57分57秒
まさひろさん>
おめでとうございます!!やっぱ大工さんは現場にいるときが一番光ってるでしょ!!お互いがんばりましょう!!
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<846> お返事・・・> ■2001年09月23日 日曜日 20時41分43秒
> 良男君
そうですね〜、、、
本当に少しずつでも進歩すると人事でも嬉しいですね、、、
頑張りましょう。
ちなみに俺も暇な時多いのでパソコン作っては遊んでいましたので今回我流パソコン講座HPに追加しました暇な時見たってコメント下さいな、
本当はもっと仕事もせんといかん、おっちゃんです(T_T)、、、
<845> 良男 ■2001年09月22日 土曜日 20時42分44秒
まさひろさん>
よかったっすね!おめでとうございます。
俺も今日から現場でてます。やっぱ楽しい!
お互い一生懸命、一流めざしてがんばりましょう!
<844> お返事・・・> ■2001年09月22日 土曜日 19時53分38秒
> まさひろ君
それはおめでとうございます(^○^)。。。
道具も高いけどいるものから買っていけばいいじゃない、コアの変わりに当分は引き回しで汗流しな(T_T)、、、

> 栄太・・・こずさん
ま〜あんじょようやってくんさいな(^○^)。。。
良かったですね、、こずさん
お互い自己責任でトラブルの無いよう気を使ってあげてくださいな、

<843> まさひろ  >ご無沙汰してます ■2001年09月22日 土曜日 14時33分10秒
みなさん聞いて下さい!
ついに新しい親方見つけました!!
地元で凄く近い所の人なんですけども今日会って来ました!
半月以上闇の中で自分の工場いじりながら探してたかいがありました。
これでまたここに堂々(?)と来る事が出来ます^0^

おっちゃん>コア探してるんですけどドリル用のは見つけたんですが、5400円もしてて今の僕には手が出なかったです・・
仕事決まりました^0^

栄太さん>独立おめでとうございます^0^
送れましたが・・ 闇上がりなので許して下さい・・ 仕事決まりました^0^

良男さん>兄さん、仕事決まりました^0^

りせっとさん>励ましのメールありがとうございました、仕事決まりました^0^
<842> こず ■2001年09月21日 金曜日 23時01分05秒
え〜、こんなに早くお返事いただけるとは・・・うれしーです♪
ほんぢゃ、栄太さんとこに詳細メールします!詳細、といっても、イギリスの田舎にあるよーな、ほんとに丸太組み立てました、板を打ち付けましたってカンジでいーのですが、ひとまず
メールさせて頂きます!
e-mail : <kokubu@tctvnet.ne.jp>
<841> 栄太 ■2001年09月21日 金曜日 22時08分35秒
良男さん>
お祝いの言葉ありがとうございます。3日ぐらい前から自分一人でアパートたたいてます。とりあえずがんばってますよ。
こずさん>
自分は大工です。アーチは作ったことありませんが自分で良ければできることはお手伝いしますよ。自分は独立したばっかで今は一人で仕事してます。一度どのような物を作りたいか写真などあると助かります。もしできなかったり、こずえさんが気に入らなかったらお金もいりませんよ。よく知合いの家の修理などしていますので、ちょっとした仕事でも全然かまいませんよ。釘一本から打ちにいきます!!家は日進香久山なので緑区までいけますよ!!お気軽になんでもメール等でご相談ください。自分は部屋をアジアンチックにしたりとそうゆうことがすきです。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<840> お返事・・・> ■2001年09月21日 金曜日 19時50分55秒
> 良男君
誰でもそのころは天狗になるものだよ、
それが若い証拠なんだって、いい事なんだけどそれが続かないのが残念。。。
俺なんかもっと早い時期になって(T_T)、、、
で、、今ごろ蛇に睨まれた蛙で小さくなってます(-_-)、、、

> こず、さん
始めまして・・・
プロの大工さんに素朴アーチをお願いすることは、って言われますが、本当は大工さんはアーチとかに弱いんですよ、特に俺なんか(T_T)、、、
昨今は何処も忙しくは無いとおもますからキット近所でも頼めると思いますよ、一度当ってみてくださいな、、、
お見積もり取ってから工事された方が無難ですね。
<839> こず ■2001年09月21日 金曜日 19時10分37秒
追伸です。・・・私は受験生で毎日自宅で勉強しているので、何曜日でも何時でも、ひきうけて下さる方の都合の良い日に作っていただければ、と、そー思っています。
e-mail : <kokubu@tctvnet.ne.jp>
<838> こず ■2001年09月21日 金曜日 19時03分58秒
はじめまして!ガーデニングにハマってしまった主婦受験生です。つるバラをたくさん植えています。既製品のアーチではなく、雑誌に出てくるような木製の素朴なアーチやパーゴラを幾つか作りたいのですが、夫は不器用ですし、プロの大工さんに素朴アーチをお願いすることは失礼にあたる、と言われました。プロの大工さんでなくても日曜大工に自信が有り、名古屋市緑区内の我が家まで来ることができる方がいらしたら、お願いしたいのですが・・・。
e-mail : <kokubu@tctvnet.ne.jp>
<837> 良男 ■2001年09月20日 木曜日 21時37分17秒
う〜ん・・俺は駄目な奴っす。
6年もやっててこんな事じゃ・・
おっちゃんのゆうことをよく考えると俺はまだまだっす。天狗になっていたみたいです。気合入れなければ・・
おっちゃんも同じ悩み持ってたなんて、なんかうれしいっす。俺は大工に向いてないかもって思ってたりしてたんで、勇気付けられました。
がんばって克服します!ありがとうございました
<836> お返事・・・> ■2001年09月20日 木曜日 21時12分22秒
それは必ず克服できますよ、、
俺がそうだったからわかる気がするね、、、
それには条件もあるんだ
人と標準以上は腕を磨く、、、仕事に種類の巾も習得する、、応援など空気の違った場所の修行を嫌がらない、、、こんな訓練を若いうちに多くやった人ほど自信がつくと思うけどどうだ?・・・
最も俺見たいの年を取ったら自身より開き直りができるけど、お勧めじゃない(T_T)、、、
e-mail : <> 良男>
<835> 良男 ■2001年09月20日 木曜日 20時05分32秒
どうもみなさん。栄太さん>
遅くなったけど独立おめでとうございます!
僕はまだまだかかりそうです。
おっちゃん>正直ドキッとしました。精神面、ホント駄目なんですよ俺。人に見られると緊張してヘマやったり、自身持てないし。答えなんてないと思いますけど、これは性格やから直らんのでしょうか?それとも年とともに変わってくるんでしょうか?くだらん質問ですいません・・
<834> お返事・・・おっちゃん ■2001年09月18日 火曜日 21時21分59秒
> りせっとさん
世の中難しい時代だけどいいきっかけになったらうれしいね。。。

> たまちゃん
どじでゴメン(T_T)、、、、
早速社名変更済ませました。
親父も現役とのこと安心、嬉しいスね。>

栄太君
みんないい人で嬉しいですね。
でも期待に添えるのも楽じゃないけど、結果、自分のためだから、やるっきゃないぞ、、、
<833> 栄太 ■2001年09月18日 火曜日 18時47分00秒
リセットさん>
ありがとうございます。そうなんです。「太く栄えるように」って意味なんですよね。けっこう自分の名前きにってるんですよ。名前に負けないよう頑張ります。これからもお願いします。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<832> たまちゃん ■2001年09月18日 火曜日 08時32分40秒
おっちゃん、おはようございます。
 リンク変更有り難う御座います。ついでにもう一つ、会社名の方も変更お願いします。
 勝手言ってすいません。m(_ _)m
url : <http://www.tamaken.jp/>
e-mail : <info@tamaken.jp>
<831> りせっと ■2001年09月18日 火曜日 06時15分01秒
栄太さん 独立おめでとう (^^)/~"*°☆ヾ
↑↑
名前のようにがんばってください (^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<830> 栄太 ■2001年09月17日 月曜日 21時57分44秒
おっちゃん>
ついに明日で親方の元を離れます。まったく離れて自分で仕事をとっていきます。不安もありますが、期待もあります。自分を信じて頑張って行きます。まずはアパート新築2現場仕事が取れているのでちょっとは食べて行けそうです。これからもアドバイスなどよろしくお願いします。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<829> お返事・・・> ■2001年09月17日 月曜日 19時04分36秒
> 良男君
前にも書いたけど、いくら腕が良くたって、独立して、順調に成功しようが、現在のような精神面が修行できてなきゃ、いずれいかれちゃうはずなんで、いい授業か修行なんだよ、お互いつらいけど(-_-)、、、
俺なんてたかが、おっちゃんだから全然気使って書くこた〜ないぞ〜、、年だけは負けんけど(T_T)、同じ労働者なんだぜ良男君。。。

タマちゃん
スンマセンリンク変更忘れてました、、、
でも親切に案内ページ残してあるんですね。
ま〜みんな経験よく似てるし、、、俺ンとこはこういう人が好きだから、着てくれたら嬉しいね(^。^)。。。
<828> たまちゃん ■2001年09月17日 月曜日 16時51分45秒
おっちゃん、こんにちは。このBBSではご無沙汰です。
 とっちゃんが報告し終わってるのですね。社名変更とHPアドレスの変更のメールは届いたでしょうか?
 また、リンクの変更お願いします。

この掲示板、大工さんが増えてきましたね。
今のご時世、みんないろんな悩みが有ると思います。
でも、家というのは大工さんがいないと始まりません。皆さん、自信を持ってお仕事がんばって下さい。

>良男さん、はじめまして。
 タマケンホームのHP見て下さり有り難う御座います。また、最高の誉め言葉、HP作成者に取りまして、
 ホント嬉しい限りです。また、うちのBBSにも遊びに来て下さい。m(_ _)m
url : <http://www.tamaken.jp/>
e-mail : <info@tamaken.jp>
<827> 良男 ■2001年09月16日 日曜日 22時24分02秒
おっちゃん、とっちゃん、栄太さん
ほんとどうもありがとうございます!
正直ちょっと不安やったんです。これから大工でやっていけるのか?って思ったりして・・・
俺、かなりのマイナス思考なんでみなさんのお言葉、ありがたいです。
とっちゃんさん>ホームページ見せてもらいました。なんかこう、高級感があるってゆうか見やすいと思います。俺パソコン初めて半年なんでよくはわからんのですが、綺麗やな〜って思います。すいません・・こんな感想しか書けなくて・・家具っすね。俺も休みの日に作ったりします。おもしろいっすよね!でもいつも思うのが、買ったほうが安いって事・・でも作る楽しみがあるから面白いです。長々とすいませんでした。みなさんこれからも宜しくお願いします!
<826> お返事・・・> ■2001年09月16日 日曜日 20時28分27秒
> 良男君
ガマンするときはガマンでる時はでるって気構えだけは持っていようぜ、、、
とっちゃんもいい事言ってるやろ、、俺も見習わんといかん(T_T)、、、がんばらまいか、、、

> 栄太君
仲間もそんなに忙しい人は少ないですね、
みんなやすい高い言わず頑張っているようです、
仕事とられたら大工じゃない訳だ、大工のおっちゃんも時間の問題かな〜(-_-)、、、>

とっちゃん
まだ出来んのかいな、、、
タマちゃんとこは特に、忙しいんだね、、ホームページも変えたし結構宣伝してるんだ、、、
思い出すようないい言葉頂き有難う、
こんな時代でもプラス志向で皆さん頑張っていきましょうや(^。^)、、、ホイ
<825> とっちゃん ■2001年09月16日 日曜日 00時11分49秒
おっちゃん、こんばんわ。
今の現場が、今月中に終わりそうなので、
来月からは、僕の家に全力投球できそうです。
HPリニューアルしました。皆さんも遊びに来て下さい。
アドレスも変更になりました。http://www.tamaken.jp/です。

>良男さん
はじめまして。
今は何処も似たようなものですね。
5日後には、仕事があるなら良いじゃないですか。
僕も去年のはじめにそんなことがありました。
その時は、自分の幅を広げるチャンスだと思って、いろんな事やってました。
と言っても、大工仕事なんですが、
残材で家具(このときはテレビ台)を造ってみたり、ガーデニングに使うフェンスなど。
今までやったことのない継ぎ手なんか練習しました。
何事にもプラス思考で行きましょう。
そうすれば、自分にも自信がつくはずだし、
良い方向に廻ってくると思いますよ。
・・・・って、自分に言い聞かせている自分がここにいます〜。(^^;)
url : <http://www.tamaken.jp/>
e-mail : <daiku@tamaken.jp>
<824> 栄太 ■2001年09月15日 土曜日 19時44分26秒
良男さん>
五日も遊ぶとつらいですね・・・。儲かる仕事していても、遊んでしまうと困りますね。
仕事が切れない様にすることは大工の課題ですね。サラリーマンじゃないし・・・。「はたらかずものくうべからず」の世界か・・・。ちゃうねん!!仕事がないねん!!こんな時は仲間のつながりが大切ですね。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<823> 良男 ■2001年09月15日 土曜日 14時30分33秒
ああ・・・やっぱそうなんっすね〜。
ほんと一寸先は闇・・・栄太さんの言うように
大工以外のバイトでも探そうかな。でも5日後には現場出るし、う〜ん。暇くれって親方にいってたころが懐かしい・・おっちゃん、有難うございました。
まさひろさん>兄さんって・・親方爆笑してます。
<822> お返事・・・> ■2001年09月15日 土曜日 08時47分49秒
> 良男君
はっきり言ってそんなもんと思いますね(-_-)、、、
日本全国、特に個人なんて全滅状態じゃないですか、
漏れなくおっちゃんもバッチリ該当しています(T_T)、、、ハイ

> まさひろ君
直子さんじゃやないけど、、自分も少しは誉めてあげなきゃ死んじゃうよ、、トホホです、、
コアって言うんですか、俺は持ってないんで解らんけど、チャックの大きさの問題だけだからさ、取り付けははそんなに太くないはずだし、、勿論付くはずですよ、インパクトなら力あるから大丈夫だキット、、、

> 栄太君
若い時は何でも経験、肥やしになるもの、
嫌な事は誰でも同じだよ、、、自分が親方で、もう一人の自分が小僧と思って嫌な事は全て小僧にやらせよう、、、いいとこ取りは親方だ(^。^)、、、コレってどうだ?・・・
<821> 栄太 ■2001年09月14日 金曜日 22時21分30秒
まさひろさん>はじめます。
あと3日ぐらいで親方の現場が終わるので自分ではじめます。アパートの新築自分で受けてやります。すごい安いんですよ・・・。何事も経験かな。本当は営繕やりたいんです、おれ。
まさひろさんもがんばってください。仕事選ばなければ何でもあると思いますよ。今は仕事選べる状況じゃないよね。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<820> まさひろ ■2001年09月14日 金曜日 21時04分49秒
>おっちゃん
そそ、励ましながら・・
マイナス思考なのでそれ頂きっす^0^
質問なんですけど、電気屋さんとかが使ってるプラスターとかサイディングにでっかい丸の穴空けてる道具あるじゃないですか、わかりますか? ダクトの穴とか空けるやつ・・
あれってインパクトにくっつけるのってありますか?

>良男さん
久しぶりじゃないすか兄さん、なにやってたんですか?^0^
そうなんです、大変な事になってるんです僕・・。 
頑張ってはいあがります!
<819> 良男 ■2001年09月14日 金曜日 20時30分54秒
どーもおひさしぶりです。まさひろさん、なんか大変そうですね。世の中こんなですが、いっしょにがんばっていきましょう!おっちゃん、俺5日ぐらい休まないかんようなんです。仕事がないっす!大工の世界に入って6年、こんな事は初めてっす。そこで聞きたいのですが、今の世の中こんな事って結構あるもんなのでしょうか?俺、この会社の事しか分からないんで、他の事とか教えてほしいです。お願いします
<818> ハリソンクラブ ■2001年09月13日 木曜日 19時35分02秒
助成金のお知らせ

http://www.ceres.dti.ne.jp/~harrison/jyoseikin1.htm
移動できる家。80年の実績を誇るカナディアンホーム。高品質、低価格。アメリカ、カナダから直輸入。日本NO1の品質の良さ。プロも認める品質。世界NO1の工場より日本全国責任を持ってお届けいたします。アフターも万全のトレーラーホーム専門店です。

http://www.ceres.dti.ne.jp/~harrison/

url : <http://www.ceres.dti.ne.jp/~harrison/jyoseikin1.htm>
e-mail : <harrison@ceres.dti.ne.jp>
<817> お返事・・・> ■2001年09月13日 木曜日 19時34分20秒
> まさひろ君
無理するも楽するも自分と相談しながら、、、
ココは無理しても押せ押せとか引くとか人生の積み重ねだから経験していくより解らないんだよね〜・・・
時には自分を励ましながらやっていこう(^。^)。。。お互い。。。
<816> まさひろ ■2001年09月13日 木曜日 08時55分10秒
おっちゃん>
無理して頑張ってもダメすか、何か分かります。
今までの自分がそうだったような・・
今ちょっと良い話がありそうな感じなので待とうと思ってます。
気軽にやって行こうと思います、お金の続く限り・・ 
<815> お返事・・・> ■2001年09月11日 火曜日 22時17分47秒
> まさひろ君
なんと言っていいのかね〜、、、
人のことだから言えるのだが、、、
困っている時は成長するか落ちるかの境なんだよね、
結果論はね、、、かと言って無理に頑張ってもいい結果も出ない時もあるんだよ、人生きっかけや、チャンスは本当は自分で狙っていく姿勢しかないかもね、無茶あわてるな(^.^)。。。ある程度だけ気楽に行こう、、、ホイ
<814> まさひろ ■2001年09月10日 月曜日 22時54分05秒
おっちゃん>
励ましの言葉どうもです^0^
ここで、はい上がらないととても悔しいです。
正直言うと大工の仕事は前の親方に憧れて入った世界なだけで大工になる理由が今は悔しさからきてる感じなんです・・
ただ意地になってるだけだなって思ったりもするのですが、もう一度頑張りたいと思います。

栄太さん>
はじめましては別に良いっすよ^0^;
僕も良男さんの名前を3回くらい間違え続けてましたから・・^0^;
松村商店どうもありがとうございました、今度行こうと思います
<813> お返事・・・> ■2001年09月09日 日曜日 19時02分30秒
> 栄太君
はじめましてか、、、もう早自分で仕事始めました、、、かと思っちゃったよ(@_@)、、、
<812> 栄太 ■2001年09月09日 日曜日 08時26分47秒
まさひろさん>
はじめましてじゃなかった・・・・(汗)・・・(大汗)ごめんなさい、おぼえわるくて・・・。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<811> お返事・・・> ■2001年09月08日 土曜日 19時34分53秒
> 栄太君
良い友達は何処に転がってるか解らんものだね、、
仕事仲間として、また遊び、勉強仲間等良いとこ取りしあって成長してください(^.^)。。。
なんか、同じような環境みたいだね。。

> まさひろ君
仕事場があまり立派だと儲けてるんだな〜って思われないようボッコのほうがいいよ、、、仕事はいかんけど(T_T)、、、俺みたいに(-_-)、、、
クビであろうが何であろうが、この際は君の将来しか証明でけんじゃないの?・・・ちゃうか。。。
根性のだしどころ、頑張れ〜、、、

<810> まさひろ ■2001年09月07日 金曜日 22時01分23秒
おっちゃん>
作業場って言ってもたいした事無いのです・・
田舎の家のボロ小屋の一角です;;
職安行ってはみたけど刻みから造作までやる人って結構いないもんです、今まで幸せな所で修行させてもらえてたんだなと改めて実感しましたわ。
ヤフーのオークションって手がありましたね忘れていた!さっそく探してみます。

栄太さん>
あの・・ はじめましてじゃないんですけども・・^0^; 前に何回か話をしたと・・
村松商店教えて下さい、是非行ってみたいです、親方の元放れるのは僕の場合はっきり言うとクビみたいなもんなんです・・情けない・・。
ではメールしますので^0^
<809> 栄太 ■2001年09月07日 金曜日 21時23分37秒
あ”ぁぁぁ〜まさひろさんのメールアドレスない!!!・・・。メールください。お店の住所、TEL教えますので。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<808> 栄太 ■2001年09月07日 金曜日 21時21分48秒
まさひろさん>
はじめまして栄太といいます。最近ちょくちょくここにお邪魔してます。中古の店ですが名古屋瑞穂区にあります。村松商店です。自分もここで新品同様のコンプレッサー買いました。詳しくはメールにて送りますので。自分も今月に親方の元を離れます。お互いがんばっていきましょう。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<807> お返事・・・>おっちゃん ■2001年09月07日 金曜日 19時38分48秒
> まさひろ君
そうですか、、、独立を考えての事でしょね。
作業場も、もうあるなんて幸せな人なんでよ、、、
厳しい時代だけど頑張ってくださいな、、でも若い人は夢もあって、遣り甲斐あると思うよ。

追伸:漏れなく俺も古臭い道具YHOOのオークション出してます300円とか500円(T_T)、、、
やってると面白くてはまちゃいますよ、、、ハイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<806> まさひろ ■2001年09月07日 金曜日 01時47分14秒
そうなんです金無いんす僕。職も無いが・・
最近ではリサイクルショップにも一人前にMAXのコンプレッサとかあるんですよね、びっくりしましたわ。
それから今の休業中に色々やろうと思ってる事とかもあるんす、一番はやはり自分の工場を作ろうかと。
建物はあるんですけど中身がゴチャゴチャでちょっと作業が出来ないのです。
その為に無理して職無いのにインパクト買ったもんで。
それから結婚してから一回も新婚旅行に行ってないので国内で適当に行こうかと・・
仕事が決まり次第でどうなるか分からないですけども。
前向きに頑張って仕事探します^0^
<805> お返事・・・>おっちゃん ■2001年09月06日 木曜日 21時32分12秒
> 栄太さん
有難う、、俺も結構そそっかしいから注意してます、なんたって怪我は、いつも気〜貼ってないと、やっちゃうんだよね(T_T)、、、

> まさひろ君
俺も昔は金も無かったしで、随分古道具屋にいったもんだよ、、、
そのころは電動具なん課は無かったけど、今でも持ってよ、、、思い出すね〜、、、
そっち方面はあんまり知らないでゴメン(T_T)
何処に行っても友達だから毎日遊びにおいでよ(
生き抜きも人生、栄養剤(^.^)。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<804> まさひろ ■2001年09月06日 木曜日 09時41分18秒
みなさん>どうもご無沙汰してます。
僕、親方の元を放れる事になりました、次の仕事も大工をやっていきたいと思ってますので、どうかこれからもここの掲示板の仲間に入れて下さい。

マキタのインパクト買いました、12Vの最新式なんですけど一万円オーバーの46000円です・・ 
岐阜近郊の方で知ってる方いますか?
愛知県江南市の隣りに大口町って所あるんですけど。
大倉百貨店って所があるんですけど職人さんに聞いてこの前行ってみました。新品中古の大工道具とかあるんです、12Vのインパクトを買いに行ったんだけど12Vは無くて買いませんでしたが、掘り出し物があるかも・・って感じで。
中古の道具屋さん知ってる方、教えて欲しいです。
<803> 栄太 ■2001年09月05日 水曜日 21時04分12秒
おっちゃん、リセットさんありがとうございます。なかなか保険のことは聞ける人がいないので助かりました。ありがとうございます。保険はお守りみたいなもので、使わないに越したことはないですね。怪我だけはきよつけないと自分だけか周りにも迷惑がかかるのできよつけてます。みなさんも暑さが緩んで怪我しないようにがんばってください。アドバイスありがとうございました。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<802> お返事・・・> ■2001年09月05日 水曜日 19時41分48秒
> りせっとさん、ありがとさん(^.^)
さすが努力家、よく勉強してますね〜、、、
それぞれ、いろんな年代があって話の幅も広くなりますね。
今小僧の人、、、現役バリバリのリセト、、、よれよれの、おっちゃんまで(-_-)、、、
地方は違っても現場じゃ同じ仕事やってるんだからみんな親近感沸くんだよね、これからもアドバイス宜しゅう。。。
<801> りせっと ■2001年09月05日 水曜日 05時03分57秒
>リセットさんに聞いたほうが良く知ってるよね・・
残念ながら 特別加入は しておりません (^o^;
◇労災保険
僕たち大工も直営などあれば加入義務があります
支払額は 請負金額×20/100×20/1000(平成13年度)
一人親方特別加入の場合 加入義務はありませんが ハウスメーカーさんあたりでは 加入してもらっているところもあるようです
こちらの支払額は 給付日額によって変わりますが 最低でも年間5万円ほど掛かります
詳しくは 最寄りの労働局、労働基準監督署へ・・
ってことで 僕の場合は 労災保険の他に傷害保険、現場毎に建設工事保険などです
お勧めは 1週間単位から掛けれる傷害保険かなぁ・・
建前などで 応援に来てくれる人たち用に掛けております
◇見習期間
僕も5年とお礼奉公1年と聞いておりましたが・・
自分は10年近くお世話になったあげく 出てから何も出来ない自分に気づいて・・ (-_-;)
今でもまわりの職人さん達に見習うことばかりですね・・
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.