ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.16
メッセージ数:800件

<800> たろう ■2001年09月04日 火曜日 22時26分21秒
はじめまして“ミリオンウェーブ”の管理者のたろうと申します。
私のサイトでは、“建築・風水・手帳術“を題材として興味のある仲間を集めて活用方法や意見などの“交換の場”としていきたいと思っています。(最初は私が皆さんの質問に対して調査します)「こんなこと調べて?これはどうなの?こんなサイトにしてみたら」ということがありましたら当サイトまで遊びに来て下さい。
相互リンクして下さる方募集しています。宜しくお願いします。

url : <http://www4.ocn.ne.jp/~t-wave/index.html>
e-mail : <t-wave@fine.ocn.ne.jp>
<799> お返事・・・> ■2001年09月04日 火曜日 20時42分28秒
> 栄太さん
偉い高度な質問ですね、、リセットさんに聞いたほうが良く知ってるよね。。。
俺は年掛けの国の労災保険入ってるけど自分は勿論適用外だね、、、
俺は金、無いんで(T_T)、、、自己の傷害保険や掛け捨て保険などで補強しています、一人親方などの保険は商工会や労働事務組合(労災保険を扱える事務所)などで入れると思いますよ。
組など手間でやってる人たちも今は工務店など経由でみな入ってるようです。
有りがたい事に、おっちゃんは小僧時代から独立してまでの40年くらい無事故無違反(絶対違反はしてると思うけど、、、捕まってない(-_-)、、、)で過ぎました
昔話ですが、、、修行は5年お礼奉公1年なんていってましたが、今はどんなんかね〜、、、
いずれにしても、君の成長を親方が喜んでくれる形にならなければ何年なんて関係ないと思うけど、どうかね〜?・・・3年だっていいし。。。
皆さんもご意見ください。
<798> 栄太 ■2001年09月04日 火曜日 19時03分56秒
おっちゃん、こんばんは。ちょっと教えてください。大工の人が入っている保険はどのようなものがありますか?一人親方保険とかいくらぐらいしますか?どのようなとこではいれますか?何か良いのがあれば教えてください。よろしくお願いします。それと皆さんにも質問です。親方の元を離れるまでに何年ぐらいかかりましたか?
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<797> お返事・・・>おっちゃん ■2001年09月03日 月曜日 18時49分56秒
> 良男さん
用語集は自己流でまとめたんだけど難しいもんだね、
俺は読み書きが嫌いで大工になったんだよ、
まさか大工は実地以外勉強いらんと思ったけど、これが大間違いで、偉い苦労したよ(-_-)、、、
良男君の親方も良い小僧もって幸せだねって言っといて(^.^)。。。

> とっちゃん
自分の城も1年がかりになっちゃうね(^○^)。。。
いくら掛かっても(お金もね、、、)悔いのない仕事した方がいいよ、、
残業もいいけど疲れこまないよう頑張ってください。
<796> とっちゃん ■2001年09月02日 日曜日 23時15分52秒
おっちゃん
ひじょ〜にご無沙汰しております。
我が家の工事の様子を、報告にと思っていたのですが、
先々月の半ばからほかの現場にかかりっきりなもので、、、(-_-;)
でも、夜残業して階段かけました。少し変則的な階段なので、思ったより苦労しました。
足かけ一ヶ月、、、(^^;)
それはそーと、
いや〜たいへん賑わっていますね〜。
りせっとさんの【(@。+) \バキッ 】も久しぶりで、涙が出ました。(:_;)
皆さんの書き込み読んでいると、僕も若い頃を思い出しますね。(今も若い)
一服のお茶の事は、よく職人さんから注意を受けました。そのたびに言い訳をして、
お茶を濁していました、、、(・_*)\ペチ

みなさんも、うちのHPにも遊びにいらして下さいね。
もうすぐ、リニューアルの予定です。おたのしみに〜。(^^)/~~~
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <s_toshi@d9.dion.ne.jp>
<795> 良男 ■2001年09月02日 日曜日 20時38分52秒
栄太さん>ありがとうございます。本ですか。俺も親父にもらったんですけど全然読んでない・・マンガは好きなんですけどね・・
おっちゃん>すいません。今日初めて見ました。でもビックリっす。知らん事多すぎ・・その場その場でいろんな読み方あるんですね。画像が出るのがいいっす!分かりやすい!親方にも見せたんですけど、「へ〜、ほ〜」とおもしろそうに見てました。もっと勉強して出直します。
<794> お返事・・・>おっちゃん ■2001年09月02日 日曜日 17時37分32秒
> 栄太さん
俺に結構似てるぞ(^○^)、、、
俺も段取りは、前日以前にやるように心がけてます。

> 良男さん
俺のHPに大工用語辞書作ったたからみてくれ〜、、、本にない職人が作ったって感じに心がけたんだけどどうかな?・・・感想その他、批判もしっかり受け付けますよって(T_T)、、、

> りせっと
いつもしっかりホローサンキュ、ッス
いつもお見通しのようで、お恥ずかしいおっちゃん、
でも見てくれて嬉しいっすよ(^.^)
ま・・・こんな感じでワイワイ気楽にやっていけたら最高に嬉しいですね〜。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<793> 栄太 ■2001年09月02日 日曜日 16時05分32秒
良男さん>マワリコ=廻り子でした。ふだん使っている言葉でも漢字で読めない事自分はたくさんあるんです。根太(ネダ)のこと漢字で読むと「ゴンブト」なんて読んだりして・・・。いや〜困ったもんです。本読むといいですよ。図書館などで建築の本ただで借りれるし、言葉もわかるし。さしがねのことだけで一冊の本がありますよ。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<792> 良男 ■2001年09月02日 日曜日 12時59分35秒
リセットさん>はじめまして
ありがとうございます!廻り縁の事やったんですね。恥ずかしながら初めて聞きました。廻り子。もっと勉強しなくては・・・リセットさんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
<791> りせっと ■2001年09月02日 日曜日 05時02分07秒
良男さん はじめまして
廻り子(マワリコ)についてですが
是非 おっちゃんの『建築用語集』を参考にしてみてください
解説に加えて『参考画像』や『一覧表』なども見ることができ
ついでに 他の用語まで覚えちゃうこともできたりします
・・って 僕は説明できんかったり・・ (@。+) \バキッ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<790> 良男 ■2001年09月01日 土曜日 20時30分57秒
栄太さん>すんません。俺の読み間違いっす。申し訳ない・・しかし寝言にまで出るなんておもしろいっすね。俺も帰って明日は床仕上げて外部まわって・・とか考えるんっすけど、上手い事いかないです。でも上手く段取りどうりにいったときのあの快感。やっぱ大工はおもしろいな〜。ところでマワリコってなんですか?失礼ついでに教えて下さい。
<789> 栄太 ■2001年09月01日 土曜日 19時16分54秒
おっちゃん、そうなんですよね。綺麗な仕事をする人はスピードも速いんですよね。なんなくこなしてしまうというか・・・。自分ここ数年あせっているんですよ、きっと。覚えることに必死っていうか・・。25歳からの大工スタートで歳が歳ですから・・・。寝る前に明日の段取り考えて寝ると仕事の夢見たりして・・・。そんでもって寝言で「あぁ〜切り間違えた!!」なんて言ったりして。(実話)
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<788> お返事・・・>おっちゃん ■2001年09月01日 土曜日 08時33分16秒
> 栄太さん
誰でもはじめから早くできっこないんんでね、、
しっかり覚えるまではなに言われても頑張って自分の物にしたいと雑な腕の固まってしまうよ、俺みたいにさ(-_-)、、、
仕事は段取り次第なんだよね、、、綺麗な仕事する人はスピ−ドもはや意早い、、、スポーツ選手みたいだよな。
<787> 栄太 ■2001年08月31日 金曜日 21時51分39秒
良男さん>残業=恥って意味じゃないです。すんません。人が一時間でつけるマワリコを2時間かかっていてはということで・・・。自分の決めるノルマは無理なノルマです。だからいつも遅くまでやってます。できるノルマじゃ仕事が速くならないから。もちろん、仕事の質は落とさないことが前提です。いくら早くても仕事が汚くては意味が無いですのね。単価が少なくなっても職人のプライドまでは無くなりませんよ。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<786> お返事・・・> ■2001年08月31日 金曜日 18時00分46秒
> 栄太さん
それだけ仕事が出来るようになったって訳なんだよ、親方がいつも一服買いにいけるようにがんばんな、、間に合わんと現場から手も離せんでね。。。俺も同感

> まさひろ君
矛盾があるから、それを乗り越えるために小僧やってんじゃンね、、、
ストレートにみな純粋だったら親方なんて要らないよ本一冊かってくりゃみんな覚わる訳でさ(T_T)、、、矛盾解決法が自分の巾、作ると思うぞ
その矛盾が将来自分の生活に生きていく訓練だって確信もてるまでは脱皮できんぞ、、時間掛かるわな、ホイ>

> 良男さん
その根性が持続したら十分に立派な大工できるし、苦難も乗り越えられるはず、、、俺が見習いたい(-_-)、、、いいよねこういう話。

> りせっとさん
ご覧のように皆さん後輩が俺たちより結構まじめに取り組んで、悩んだり、質問くれたり凄いでしょ、、
現役バリ張りのリセットさん以前のような明快な回答でみんなを勇気つけてあげてくださいな。
掲示板気にはしてくれていて有難うさん(^○^)。。。
お互い景気悪くて、大変だんだね(-_-)、、、
<785> りせっと ■2001年08月31日 金曜日 05時32分34秒
おっちゃん
メチャメチャご無沙汰しております (^o^;
掲示板も お仲間が増えて 益々楽しく拝見させてもらってます
みなさんの前向きな想いに感心させられ
ノコノコと出没して参りました・・遅い・・
今後とも よろしく たのんます・・
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<784> 良男 ■2001年08月31日 金曜日 00時15分37秒
まさひろさん>今も小僧なんっすけど、とりあえず・・仕事終わったら道具直ししてましたと、言いたい所ですが遊んでました。16でこの世界入ったんですが遊びまくってました・・すんません。あと残業が恥じって言うことですが、たしかに早くて綺麗な仕事が一番ですよね。俺もそうなるようにがんばってるんですけど今まで出会った職人さんたちでそう言う人見たことないです。だいたい仕上がりええ人は時間賭けてるしキタナイ仕上がりの人は早いっす。仕事が遅いんじゃなくて、それだけ手間をかけてるって事やと俺は思います。これは性格の問題やと思うんですけど自分がまず納得できる仕上がりの仕事をする。ほんで人が見ても笑われん仕事をする。これを達成しようと思たら俺の場合時間掛かります。俺は恥じとは思いません(すんません栄太さん。あくまで俺はなんで)やっぱ段取りっすね仕事は。段取り悪いから時間がかかる。段取り悪いな〜俺・・・
<783> まさひろ ■2001年08月30日 木曜日 23時22分37秒
ここの掲示板は凄く為になります、目が放せません。
おっちゃんほんとそう思います、人間関係って一番難しそう・・
親方、毎日僕をにらみつけて怒ります。
怒られるうちが花やぞとも言われますが説教聞いてる時、たまに怒られている事が感謝出来ない時があります・・
仕事で見返しすしかないですよねほんと。

栄太さんのノルマ僕も明日からやってみようと思います、職人にとって残業ってのは恥な事だったんですか・・ 工期は別として。
僕はプラスターはるのとか結構残業してやったりして自分で「自分って頑張るな」と思い込んでました、仕事が速ければ満足顔で定時に帰れますもんね。
ま、今の僕には速さの前にキチッとした仕事すけども。

ちょっと僕の質問みんな聞いて下さい。
自分が小僧の時って仕事終わってからは何をして過ごしていましたか?
 
<782> 栄太 ■2001年08月30日 木曜日 19時30分16秒
良男さんはじめまして。おいらも半端者です。
よろしゅ〜お願いします。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<781> 栄太 ■2001年08月30日 木曜日 19時26分41秒
お茶くみの問題。自分が仕事のできない頃は親方にお茶買いに行かされてましたが、ここ数年では親方が買いに行ってくれる・・・。すいません生意気で・・・。でもその分手を休めずに仕事してます。当たり前のことです・・・。弟子は親方に仕事をして恩を返すしかないと思います。自分は一日にノルマを考えて仕事してます。ノルマが進まなければ一服も無し、昼も食べずにやってます。すべて悔しさからくるパワーです。仕事の時間が長ければ良いわけではないと思います。そもそも残業は人が時間通りに終われる仕事をできないから残業すると思ってます。結局仕事が遅いからです。もしくは工期にぼられている時。結局仕事で恩を返すことしか自分は見当たりません・・・。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<780> y-ken ■2001年08月30日 木曜日 19時07分59秒
オッチャンご無沙汰です。
台風の被害はありませんでしたか?
三重の方は2年前よりはまだましでしたが
それでも夜中にちょうど鈴鹿市直撃と言うニュースでしたので夜中中(3時位までサッシを押えていました)2年前の台風では雨戸までふっとばされ隣の家の樋を修理しましたのでよかったです。
今年の暑さも少しは和らいできましたので、仕事の方も少し楽になりましたね〜
お互いにがんばりましょう。
url : <http://www.h2.dion.ne.jp/~y-ken>
e-mail : <yuharakenchiku@h6.dion.ne.jp>
<779> お返事・・・>おっちゃん ■2001年08月30日 木曜日 18時47分06秒
> 良男さん
なかなか鋭い事解ってるジャン(^○^)。。。
将来楽しみだね、、、先輩として、まさひろ君にもアドバイスしてくれて有難う、、、そうやって行くことが全部自分の物になるしネット遊びでも修行できる、、、ホイ(^.^)。。。

> まさひろ君
良男君の言うように、職人さんは大先輩として学ぶ事大きいけど、他ののトラブルは、あと引いたり、人間関係も大変だよね、、それも訓練だけど、、親方は本気で怒ってくれたりするが親と同じで信密度が違うだろう。。それでなきゃ〜親方と言えんジャン、もっと、もっと怒られたら親方もこいつ物にやつじゃなって本腰あげてくれるぞよ、駄目なやつに誰も怒らんぞ腹へるだけやし(T_T)、、、ホンマ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<778> まさひろ ■2001年08月29日 水曜日 22時41分45秒
おっちゃん>良男さん> 
依頼者にとって大切な財産。ほんと情けないです。おっちゃんはっきり言ってくれてありがとうございます、ほんと情けないです自分の性格が元々だだくさだから・・とか言って一番大切な事を軽く見ていたと思う。
今まで自分がしてきた事を、もう一度思い出して反省したいと思います。
質問の話、おっちゃん良男さんの言ってる意味わかります。良男さんの言った建前の話で分かりました。親方の物件に手伝いに来てくれてる職人さんに誰よりも先にお茶を入れるのは当然かなと思いました。
まして早く降りて来てお茶入れろ!と言われて「親方の教えですので」なんて言おうものなら親方に恥かかせる事になると思いました。
何かに浅はかな事ばかり言ってすみませんでした、申し訳無いです。
<777> 良男 ■2001年08月29日 水曜日 20時57分59秒
どーもこんばんわ。良男です。僕もおっちゃんと同じっすね。実は僕の親方って親父なんです。はずかしいな・・・で、俺の親父は俺が大工見習に大阪来たとき「現場じゃお前とは他人じゃ」と言われ、僕もその気でおったんですが、やっぱ甘えてしまって駄目でした。教えられた仕事もすぐ忘れるし、なんで?とか聞いたりするわで・・・それで親父が怒っておれを他の職人さんに預けたんです。その職人さんが怖い人で俺もまさひろさんと同じでビビリまくりでした。親父とちがってへましたら怒るどころか無視されるし1回聞いたら2度と教えてくれんし(それが当たり前なんですけどね)おかげで仕事も大分覚えれました。未だにその人の世話になっとんですけどね。ほんと感謝しても感謝しきれません。親方から学ぶ事も多いっすけど仕事にはいろんなやり方があって人それぞれです。いろんな職人さんに学ぶほうが良いと思います。おっちゃんが言ってる職人さんが建前の応援に来てくれてると考えると弟子がお茶を入れるのは当然だと思います。もちろんダッシュで入れる!(あと栄太さん、遅れましたが良男です。半端者ですがよろしくお願いします。)
<776> お返事・・・> ■2001年08月29日 水曜日 19時27分44秒
> まさひろ君
正確は人それぞれ違うけど、仕事に対する神経使いは几帳面に心がけよう、、仕事って簡単に考えてはいかんぞえ、、
依頼者にとっては大切な財産ってことはいつも頭いいれておこう。。。
質問に正解ない。人それぞれでいいと思う、、、
俺の場合は、まさひろ君の反対。。。
親方に怒られても、それ一つの問題ではなく、トータルで解ってもらい、努力もする怒ってもらう、、、
親方ってのは、どうあれ、小僧の成長が一番嬉しい物です、
また職人さんは立場も違うし、職場では一番永いお付き合いの人、当然可愛がってもらい仕事の秘伝も学ぶ、
親方にも勿論学ぶが総合的な人で親のような存在、少々怒られようが信頼な無ければ、尊敬もでけへんじゃん、、、これは俺のやり方
<775> まさひろ ■2001年08月29日 水曜日 00時13分26秒
栄太さん>おっちゃん> どうも、はじめまして^0^ 実は前から話しかけたかったのですがどうも自分から話す勇気が無くて・・ 良男さんも話しかけてきてくれたし栄太さんありがとうです^0^ 栄太さんの親方って几帳面な方ですか?僕の親方は極度の几帳面です、大工には絶対それは必要だなとは思うんですけど。やはりおっちゃんも几帳面な方ですか?ちなみに僕はまったく几帳面じゃないです、でも自分が大工の仕事につく前までは正直ここまで無頓着な人間だとは思ってなかったです、僕が「親方に怒られる理由」は何をするにも適当だからです。
自分には適当にやったつもりはなくても親方に言わせると適当と言われます、元々の性格がだだくさだから親方と僕のラインがものすごく違うんです。親方に怒られぬようにするには自分がもっと几帳面な人間にならないと・・と思う日々なのですが。1+1=2じゃないです。今日知りました^0^なるほど、そう考えれば一つ一つの事が凄く重く重要なんだなって思います。しかし将来自分が親方になるなんて全然考えつかない話です・・ 昼間一人前に仕事して夜は次の家の刻みをするだなんて・・ 親方は毎日色んな職人に色々仕事のやり方を聞いて勉強しています確かに・・ 頑張らねば・・^ー^; 
おっちゃんの質問の話。
僕ならば親方の教えに沿います、やはり親方が恐い・・いや、親方の言う事は絶対!だからです。いつもそう思って仕事してます、仕事の出来は反抗しているかのような出来映えですけど・・ 「最後に降りてきてお茶を入れ誰よりも先に上がって行く」じゃないでしょうか、僕の場合は。 職人に言われたら「親方の教えですので」と言うしかないすよね、やっぱ。
親方と職人が逆の事を言ってたら、やはり一番先に下りていってお茶つぐのです僕なら。
おっちゃん、この質問に正解とかあるのでしょうか・・・^0^
<774> お返事・・・> ■2001年08月28日 火曜日 19時57分29秒
> まさひろさん> 栄太さん
俺も小僧の時君たちとまたく同じ悩みもって悩んでやってきたんだよ、今時でも君たちのような後輩がいるなんて将来もまんざら捨てたもんじゃないね(^○^)。。。
栄太さんが言うように1+1=2じゃなく1+1は基本なんでそれをきちんとマスターした人ほど答えは10でも100にでも応用が出来るんでね、それが腕の良い大工さんと思うよ、、
いくら良い腕持っていようが今の修行が無きゃ所詮本番の時には蛇ににらまれたかえるだよ、、、なんもでけえんで(-_-)、、
俺んちも住み込みで一人いましたが今では故郷に帰って独立してやっているようですが、君たちの親方にはとても及ばんおっちゃんです(T_T)、、、
一つ質問、昼時や一服の時の話(俺が小僧の時に悩んだ問題)
職人が言う:早く降りてきてお茶ぐらい入れんか、、、俺にお茶つがせるきかと怒る
親方:職人や親方より早く降りていくやつあるか、、小僧は最後に降りて、誰よりも早く上がっていくもんじゃ、、、
職人は何でも早めに終わりたがるが親方は少しでも遅くまで使いたがる、君たちならどうやってお茶を入れる?・・・
<773> 栄太 ■2001年08月28日 火曜日 18時58分42秒
まさひろさん、はじめまして。栄太と言います。自分も大工です。自分はまだ一人前とは言えないほどの大工です。親方もいます。弟子には弟子の悩みがありますよね・・・。おっちゃんの頃の小僧よりは贅沢になったとは思いますが・・・。自分は親方に怒られるにはそれなりの理由があると思います。そんな時は悔しくてたまりません。怒られないように頑張ってます。結局ちゃんとした仕事をしていれば怒られずにすむのです。基本は一つ!!覚えたもの勝ち!!応用はいくつも・・・。怒られても相手を納得させればいいのでは?親方は1+1=2じゃないとよく言いますがその通りだと思います。たとえ自分たちが親方になっても建築業界は常に進歩していると思います。だから親方になったとしても「毎日が勉強」だと思います。お互いにこれからの大工として先輩達に恥じないようがんばっていきましょう!!
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<772> まさひろ ■2001年08月27日 月曜日 23時25分50秒
おっちゃんどうも^0^ 最近チョクチョク顔出しているまさひろです・・^0^; ところでおっちゃんは、今弟子とかいるのでしょうか? それから過去に弟子とかいたのでしょうか?気になるです。親方の人間性を学ぶですか、元々僕が大工になるきっかけになったのは親方に憧れてなんです、知り合いの紹介で僕の家を造作してもらったのが始まりで最初会った時は変な人だなと思うような、いつもふざけた話ばかり言う人だったのですが、ふと気が付いた時には部屋がどんどん出来あがっていってるんです。
今までにそんな人に会った事が無くて、僕はかなり親方に興味を持ったと言うか憧れたんです男として。
だけども、今は鬼のような人になってしまって親方に憧れてた時とは違って本当に鬼のような存在です・・ 毎日僕は親方が現場に来る15分か20分前に現場入りするのですが親方の車の音がすると動揺して体がカチコチンになる感じです、後親方が隣で作業をしてると頭が真っ白になり自分が何をしていたのかを忘れたりと・・ 僕の場合はちょっと特殊な病気があるからでもあるんですけど。 変な話ですんません、恩返しができるようになれたら最高です。
<771> お返事・・・> ■2001年08月26日 日曜日 19時24分39秒
まさひろ君、良男君
仕事はそうやってまじめに取り組んでいれば良い職人になれることは間違いないね(^○^)。。。
腕だけでは、いかんぞ、、、人間性も親方から学んでおかんと、また、後輩にも教えなきゃ〜ね、、、それが親方に恩返しちゅうもんやで、、、俺も古いか(T_T)、、、雪隠大工のおっちゃん
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<770> 良男さん ■2001年08月26日 日曜日 18時02分29秒
また間違い・・
<769> まさひろ おっちゃん 良太さん ■2001年08月26日 日曜日 18時01分18秒
僕の友達には大工はもちろん職人すら一人もいなくて、みんな小僧の時ってどんな気持ちでやってたのかとか凄く聞きたい時とかあるんです。ここのHPで聞けると思うと大工を続けれる気がします。^0^
良太さん、名前間違えてすみません^0^;僕はまだ半年経ってない小僧です、ある職人さんからは「ふんどし持ちのふんどし持ち」と言われた事もあります笑 見習始めて半年近くなるのですが、元々覚えが悪いせいかいまだに親方から毎日怒られています、親方には毎日曲尺やタルキの切れ端で、どつかれて毎日タンコブ作って家に帰ります・・ 大工の道は本当に厳しいですね、半年間でやめようと思ったのは毎日だった気がします。ちなみに今でも思いますけども・・ これからもよろしくです^0^
<768> 良男 ■2001年08月26日 日曜日 15時39分32秒
まさひろさん>僕は今年で大工見習6年目です。でも親方には「6年おるだけや」とか馬鹿にされております。こんな俺っすけど仲良くしてやってください。おっちゃん>よく親方からも聞かされます。みんな仕事覚えるのに必死だったらしいですね。他の職人さんからも「俺らの時代やったらお前は1年もたんやろな」とか言われてます。ここに来るようになって自分の考えの甘さが少しですけど分かったような気がします。これからもよろしくお願いします!
<767> お返事・・・> ■2001年08月26日 日曜日 14時01分12秒
> 栄太さん
俺たちの年代はね、小僧5〜6人が1部屋で親方の家に世話になって、育ってきたんだよ、、、
その事思えば今は贅沢な生活なんだよね〜、、、別に複雑な悩みも増えてるけど(T_T)、、、

まさひろ君、皆さん、、、
いいものは、プロたちは良く知ってるよね、インターネットだからって言う利点もあるし、みんなで勉強しようぜ、結構良い人も多いものだよ(使い方だけはみんな自己責任気を付けよう。。。)
<766> まさひろ 失礼、良男さんでした・・^0^; ■2001年08月26日 日曜日 00時18分07秒
ごめんなさい、名前まちがえました・・^0^;
<765> まさひろ さんきゅ〜おっちゃん良太さん^0^ ■2001年08月26日 日曜日 00時13分49秒
おっちゃん、ツクの話は・・^^; 突然顔出して質問の嵐は失礼だとは思ったんだけど答えてもらえて良かった良かったす^0^ 良太さんもありがとうです^0^ この前、金物屋でマキタのインパクトのパンフレットもらってきたけどもの今は充電池がスライド式に装着するみたいっす。値段は良太さんの38000くらいだったような・・ 12Vが良さげです^0^ 良太さんは大工歴長いですか? ここに来る人と仲良くなりたいす。^0^ 
では、またです^0^
<764> 栄太 ■2001年08月25日 土曜日 20時01分21秒
お返事ありがとうございます。(遅くなりました、すいません)自分の腕とやる気を信じてやりたいことをやっていきます。自分の親方に聞けないこととか話せないことも「おっちゃん」には聞けるのでインターネットって不思議ですね。やっぱり自分を含めて親方の下で働いている人はそれなりに悩みとかあるんですよね・・・。そんな人達にやる気の出る言葉をかけてくれる「おっちゃん」はええひとや〜〜〜。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<763> お返事・・・>>良男 ■2001年08月24日 金曜日 07時41分30秒
> 良男君
そうだね、、俺も変だなって思ったら俺の掲示板に前良男君に返信したのが消してなかったんだ(T_T)、、、ゴメン
とりあえず、まさひろくんへの回答ありがとさん(^.^)。。。
まだ暑い日が続くけど頑張って〜な、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<762> 良男 ■2001年08月23日 木曜日 20時39分58秒
うわ!ビックリした!お返事良男ってなってるんで。ミスりましたね?実は毎日見させてもらってます。掲示板。思ったのがみんな真面目だな〜って事です。思わず「まけへんど!」て思ってしまいます。まさひろさん。僕はマキタの12V使ってます。充電器、電池2つ付いて38000円でした。結構使い勝手良いですよ。・・・すいません、おじゃましました!
<761> お返事・・・良男君へ ■2001年08月23日 木曜日 20時18分40秒
> まさひろ君
用語集誉めてくれてありがとう(^○^)。。。
俺も作ってるときが勉強なんだよ本にないことを書こうと思ってね、、、で四苦八苦だったけど、いい頭の体操ですね、、、
インパクト最近買ってないけど馬力強くなった分、結構高いと思うぞ、、
大工やめようと思ったことは誰でもあるさね、、そのうち仕事が好きになるから大丈夫だって、いろんな質問してるってことは進歩追及型のまさひろ君だから俺なんかすぐ越せるぞ、、、負けそう(-_-)、、、なおっちゃん、でした、、ホイ

恋泥棒さん
俺んち方角は愛知県方面ジャン
昨今の時代もれなく暇してるから俺も雇ってほしいっス(-_-)、、、
<760> まさひろ ■2001年08月22日 水曜日 23時56分08秒
どーもお久しぶりです、長い事何も返事無くて申し訳無いです。 おっちゃんのHPの用語とかは、ちょくちょく見て勉強させてもらっていたのですが。ここに来られる方は、みなさんおっちゃんに凄く信頼して来てると言うかなんか良い感じですね。 ま、僕も親方に聞けない事とかあったらおっちゃんのHPで答を探してる感じなんですが・・笑 質問いくつか聞いて下さい。 ツクと柱の違い・・ただ長い短いだけの違いなのでしょうか? 親方には辞書ひいて調べろと言われています、辞書に載っていないんです・・TT あとインパクトドライバーって大工仕事として使うなら最低幾らからでしょうか? もちろんマキタで。 おっちゃんは、小僧の時、大工をやめようと思った事って無かったですか? いっぱい質問ごめんなさい、用語集ほんとに助かってます!^0^ では失礼します。
e-mail : <ggggg@mtf.biglobe.ne.jp>
<759> 恋泥棒 ■2001年08月22日 水曜日 19時45分11秒
神奈川県で俺を雇ってくれる建築屋さん有りませんか
<758> お返事・・・>栄太さん ■2001年08月19日 日曜日 19時42分50秒
経営情報など教えるほどの身分じゃないよ、、、
昨今の時代漏れなく煽り食らって半休業状態なんだから(-_-)、、、、
それに木造以外ようやらん大工だしね(T_T)、、、
栄太さんこれだけ真剣に考えておられるようだから立派に独立できるんじゃないですか。
ま〜、、、、勉強プラス後は度量、全ては結果が証明なんだよね、キット?・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<757> 栄太 ■2001年08月19日 日曜日 10時31分09秒
こんにちは。おっちゃん教えてください。リフォーム業界ってどんな感じですか?自分はリフォームで食っていきたいと思っているんですけど。今はツーバイ、RC、鉄骨、営繕をやってるんですけどお客さんを直接満足させたいと思ってます。間仕切りの壁の厚みを利用して埋め込みの棚をつけたり、階段裏のスペースを有効に使ったり、小屋裏に物置作ったり空間を生かしたリフォームを提案したいです。新築は図面があるので形はみな同じですが図面のないリフォームは感性一つでいろいろ違いを出すことができると思ってます。在来、ツーバイ、RC、それぞれに良いところがあるので自分の感性を生かしていきたいです。新築同様、単価が厳しい世界だとは思いますが何かアドバイスなどがあったら教えてください。
e-mail : <sakae2001@h2.dion.ne.jp>
<756> お返事・・・> ■2001年08月18日 土曜日 19時44分04秒
やらんだけだって、、、
大工がやる気になったら体外のことは出来るはずだぞ、、、見よう見まねでも(^○^)。。。
これホンマと思う、、、
今の純真さが仕事も身につくけど、覚えるたびに、それもなくなって不平不満に変わるぞ、、俺の事か(-_-)、、、
<755> 良男 ■2001年08月18日 土曜日 00時32分37秒
何回もありがとうございます!貫禄ないって言われてますけど、そんな事ないっすよ!マジで凄いっす。うちの親方なんかファミコンとパソコンの区別つかないんっすよ?こんなホームページ作れるだけでも凄いっす。俺ももっと勉強してかっこええ大工になります!これからも来ますんでよろしくお願いします
<754> お返事・・・良男君へ ■2001年08月17日 金曜日 20時47分48秒
叱られるうちが花なんだね〜、、、
俺みたいに年だけとっちゃうと、貫禄も何もないのに社長とか腹にもない呼ばれ方シテ乗るにも乗れんぞ(-_-)、、、
どんなことも、きっかけがあるけどこれも縁に、
よく遊びよく学ぼうや(^o^)丿、、、ホイ
こてからも忘れないで遊びにきてチョウ
<753> 良男 ■2001年08月17日 金曜日 20時10分58秒
お返事、あいがとうございます!めっちゃうれしいっす。親方にも相談したのですが、「道具もまともに直せん奴が、偉そうな事言うな」と叱られました。ホントよく考えれば自分の実力も分からずに、馬鹿な事考えよったな〜と反省してます。くだらない質問をしてすいませんでした。
<752> お返事・・・>良男さん ■2001年08月17日 金曜日 17時18分31秒
俺は木造育ち一筋だから逆に2×4やプレハブ式はでけへんけど、、、
なんとも解らん時代になったもんで、何が将来良いなんてキット誰もがわからんと思いますよ、
ま〜、、、自分の信念で決めるヨカしょうがないと思うけど、、、何で食っていくかを、、、
書いてあることの自由が利くから楽って言うのには深い意味があるんだよ、技術あっての話だから簡単な意味ではないと思う、、頑張れ良男さん(^○^)。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<751> 良男 ■2001年08月16日 木曜日 21時23分52秒
はじめまして!僕はあるハウスメーカーで大工見習してる者です。質問なんですが、俺このままでいいのかな〜って悩んでます。今6年目なんですけど木造建築やったことないんです。よく親方から「木造は難しいで」と聞かされます。でも他の職人さんからは「木造は自由がきくから楽や」とか言われます。将来的に木造習いに行くべきでしょうか。やっぱハウスメーカーだけしか出来ないようじゃヤバイでしょうか?

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.