ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.14
メッセージ数:700件

<700> お返事・・・ ■2001年05月07日 月曜日 18時42分37秒
> ちょこびさん
良くきてくれました。
くだらないって事は全然無いけど、俺には難しい(T_T)、、、
ま〜、、、想像だけど、そんな形に格好が似てるからじゃ無いの、、、
いい加減な答えでゴメンナサイ、、、
リセットさん助けてチョ〜、、、(-.-)、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<699> ちょこび ■2001年05月07日 月曜日 11時48分21秒
はじめまして、おっちゃんさん(*^^*)
なんだか、とっても下らない質問なんですが…
今、私のHPの掲示板で「手押し車」のことを
なぜ「ねこ」と云うのかが問題(^^?になっています。
こんなツマラン質問は却下でしょうかぁ?
そんなこと云わずに、ご存知でしたらどうか教えて下さいましぃ!
url : <http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/3627/index.htm>
e-mail : <cyocobi@gpe-net.org>
<698> お返事・・・ ■2001年04月24日 火曜日 20時34分50秒
> りせっとさん
腕のいい、リセットさんなら2寸カンナでも使いこなせるわなキット(^○^)。。。
リセットさんか言う様に鉋は者じゃなく研ぎ方や台の調子の方がよほど問題なんで、それが職人の腕って言うやつなんだよね、、、、
俺は駄目だけど(T_T)、、、回答有難うさま、、、

> さまとりさん
腕のいい奴は電動でも手道具でも今時は使えなきゃ〜、使い物にならんぞえ、、、ホイ
硬いことばかりじゃなく、いつも遊びにおいでよ(^○^)。。。みんな言い人ばかりだからさ、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<697> さまとり ■2001年04月24日 火曜日 07時39分19秒
おっちゃんさん、りせっとさん、
早速のレス本当にどうもありがとうござ
いました。とても参考になりました!

自分の親方は最近、電動工具マニアと化し
ています。新しいのが出ると即、購入し
1回使い、「どーだー、すごいだろー」と
言い、しまい、その機械は滅多に日の目を
見ることはないのです。「使わないなら
俺にくれー!」って感じです。でも、
ぽんぽん機械を購入できる親方が羨ましい
今日この頃。。。早く請けでできるように
なりたいです。
時々、こちらに寄らせて頂きますので
これからもみなさん、どうぞよろしく
お願いしますm(__)m
<696> りせっと ■2001年04月23日 月曜日 21時42分23秒
こんばんは (^o^)
◇鉋(かんな)
さまとりさんの書き込みからすると
研ぎ方や調整ではなく 鉋自体のお勧めということですよね・・
僕は 親方のところでいただいた鉋を使っています
他の大工さんが使い込んでいたものだったので 哲次郎とだけは解りますが作者は不明です
現在 白峰(蒼龍作)を使わせていただいております
と言っても ふだんは持って行きませんけど (^^;
只 職人さんも随分やめられ鉋を作る方自体少なくなってきていると思います
地域にもよると思いますが 行商されている人がいれば そうゆう人に お勧めを聞くのも良いかと思います (^o^;

余談 僕は 刃物職人さんに怒られないよう がんばらんと・・ (^^;


e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<695> お返事・・・ ■2001年04月23日 月曜日 08時18分49秒
> さまとりさん
昨日はいなくて返事書けなくてごめんなさい、
俺は最近超仕上げばかりで済ませ(T_T)、、、仕上げカンナなんて使わないんですよ、
ま〜、、一般的な話になるけど幅は寸八で作者は、今時は皆さんどんなもの使っているだろう?・・・
昔は、チヨズルとかよく切れたけど、今はもう名前も忘れてしまって、メ−カーのものも多く、知らないんでゴメン(-_-)、、、
台は使う前に小口から植物性の油に漬けて十分にしみこませて置くといいと思う、、それから、口は鉋屑が出る程度、最小限小さくしておくと逆目も止まりやすいかな、
ドンチョさん、いい腕いてるから、見たら助けて(T_T)、、

> まさひろ君
今が、のびるチャンスの時期なんだよ、
頑張って腕磨いて、いりゃ〜、親方は絶対見ているから、心配せず自分を鍛えな、、、ホイ
おっちゃんも期待してます(^○^)。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<694> まさひろ ■2001年04月22日 日曜日 15時37分56秒
あどーもどーもおっちゃん! いやー今非常に仕事で困っていますわ・・ 普通の仕事の悩みならまだ良いのですがそれが普通の仕事の悩みじゃないんですわ・・ そんなこんなでPCを触る事もまったくなくって・・ あー早く親方に色々まかされるようになりたいな〜。 ではまた来ます!
<693> さまとり ■2001年04月22日 日曜日 12時14分09秒
はじめまして。横浜の大工(27)です。
自分は今、仕上げ鉋を購入したいのですが、
どこの鉋を買えばいいのか迷っています。
親方は燕三条に安くて良いのがあると言って
いましたが、みなさんはお薦めってありますか?是非、色んな方の意見を参考にしたいと
思っているのでよろしくお願いいたします。
<692> お返事・・・ ■2001年04月20日 金曜日 19時27分54秒
> カフェさん
チョッと場所が遠いんでごめんなさい(-_-)、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<691> カフェ ■2001年04月20日 金曜日 14時02分09秒
店舗改装のため大至急日当で働いてくれる大工さんを探しています、場所は相模原市広野台近辺材料等はこちらで揃えますので作業の手伝いできる方(職人さん)いましたらこの掲示板までお知らせください。
<690> お返事・・・ ■2001年04月18日 水曜日 21時58分21秒
> まさひろ君
ちょくちょく見るんじゃなくてカキコたのむぜよ、、、ホイ(^。^)。。。
もう一丁前になって仕事が楽しくてしょうもない時期なんだねきっと、、、
なんっもいいことないけどさ、、、これからもちょくちょくきて〜な。。。
e-mail : <daiku@ne.nu>
<689> まさひろ ■2001年04月18日 水曜日 21時01分05秒
はじめまして、おっちゃん覚えていますか。23歳の大工です。 ちょくちょく見させてもらいますのでみなさんよろしくお願いします。
<688> お返事・・・ ■2001年04月16日 月曜日 19時33分39秒
> りせっとさん
回答有難うございます(~o~)。。。
俺より、腕がいいだけあって、説得力ある(T_T)、、、
今後も頼みます。。。ハイ>

大工の源さん
よくおいでくださいました。
リセットさんが現役バリの大工さんだから、どんなことでも質問したって〜な、、、
俺たちは、それでお金もらってるんで、
源さんが、チョッコラでやってもらっては飯くえんよ(-.-)、、、
とりあえず言えることは人それぞれ、決まった癖があるので自分は、どの程度左右に曲がる癖があるかを知ることから始め、、、数こなすことです(まだまだ、自分の癖がわかってない証拠だよ、、、ホイ)
答えはね、、、曲がる分だけ木材を斜めに置いて切れば完璧直角(^○^)。。。
質問歓迎のおっちゃんでした。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<687> りせっと ■2001年04月16日 月曜日 06時40分12秒
◇のこぎり
大工の源さんはじめまして (^o^)
>まっすぐは切れるのですが木に対して直角に切ることができません・・
まっすぐ切れるだけでもたいしたものです (^o^;
まず 切りたい位置に鉛筆でしるしますが、差し金がなかったら
直角なもの(例えば葉書とか・・)を使っても良いと思います
点から線へ、線から面へ・・常に面を意識する感覚が切るときのポイントだったりします
切り出し(点)に鋸をあてがい面を意識しながら
直線(線)まで切り込み
後はもう一面の線に沿って切っていくのですが・・
面を意識するとき のこぎりの面を切る面に常に合わせるように心がけます
つまり 視線を切る面の真上近くに持っていって 鋸の面と合わせるようにするんですが・・
これが 結構むつかしい (^^;
何回か 切るうちにコツをつかんでいけると思います
がんばってくださいね (^o^;

余談 【大工の源さん】のハンドルからして パチンコが趣味だったり (^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<686> 大工の源 ■2001年04月15日 日曜日 23時42分44秒
はじめまして、おっちゃん
私は、ここ最近大工というものにこっています。
自分で、物を作ることがこんなにも素晴らしいとは思ってもいませんでした。楽しー(T。T)
だけど、のこぎりがうまく切れません。どうしたら良いのか教えてください。まっすぐは切れるのですが木に対して直角に切ることができません。どうかこの超初心者にわかりやすくご教授願います。
<685> お返事・・・ ■2001年04月12日 木曜日 20時00分52秒
> たまchan
こうして、みんな思いやっていくのもHp友達なんですね、、、
タマちゃんは心使い凄くいですね(^。^)。。。
みんな疲れるんだよね〜、、無理しないよう、、がんばらまいか、、、ホイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<684> たまchan ■2001年04月12日 木曜日 09時15分30秒
りせっとさん>
りせっとさんは、こうでなくっちゃ!
でも、疲れているときは、あまり無理せず、ネットもほどほどに休んで下さいね。
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <cbq36201@pop12.odn.ne.jp>
<683> お返事・・・ ■2001年04月10日 火曜日 21時14分04秒
や〜、、、おひさしで(^O^)。。。
チト 余裕がなくなっております・なんて、、、
おれなんか全然余裕どころか、、なんもないッス(T_T)、、、
リセットさんストレスはココで発散しましょう、、、ハイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<682> りせっと ■2001年04月10日 火曜日 05時40分49秒
たまchan、おっちゃん ご心配かけてすんません m(..)m
パソコンも快調ですし 元気でおります (^o^)
覗いてはいるのですが チト 余裕がなくなっております・・
書き込みするくらいの時間はあるので
出没できるようがんばります (^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<681> お返事・・・ ■2001年04月09日 月曜日 20時05分24秒
> たまchan
kこちらこそいつも勉強させてもらっています(^。^)。。。
ホントリセットさんどしたんでしょう?・・・
気にはなってるけど、仕事本位の人だからきっと忙しいのかな〜って思っています。
もしかしてパソコン壊したのかもしれませんね、いつもいい回答してくれるのにチョッと心配してますよ、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<680> たまchan ■2001年04月09日 月曜日 08時40分30秒
おっちゃん、おはようございます。
見に来てくれてありがとうございます。
これからも、大工さんの仕事ぶりを掲載していきますので、
ご指導宜しく御願いします。m(_ _)m

それはそうと、最近りせっとさんのレスが見当たりませんね。どうしているのだろうと、ちょっと心配。
家にも来ていなし、くまがいさんとこも、他の所でも。
PC壊れたのかな〜? 忙しそうにしてたので、体でも壊していないかな〜?
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <cbq36201@pop12.odn.ne.jp>
<679> お返事・・・ ■2001年04月07日 土曜日 19時49分51秒
> chiakiさん
新紺さんですか(^○^)。。。
良いですね、、虫より、他の人がのぞきにこないようガムテープもお忘れなく(^○^)、、、ハイ

> たまchan
有難うございます。
勉学のため勿論覗かせてもらいますよ〜、、、

> K−1さん
仕事は一生、、、年取ったら遊び行きたくても、いけませんよ(T_T)、、、
明日も絶好の、天気みんなで出かけたら絶対楽しいぞ、、、ハイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<678> K−1 ■2001年04月07日 土曜日 17時50分03秒
明日は大阪です
スポーツの応援に行ってきます
ユニバーサルスタジオの近くであります
仕事の方は工期がもう過ぎていますけど、開き直って明日は楽しみたいと思います。
<677> たまchan ■2001年04月07日 土曜日 09時47分46秒
おっちゃん>
おはようございます。
最近いい天気ですね。暖かい日が続いて気分いいですね。
Tamakenもようやく1軒竣工し、ほっと一息。
その竣工写真UPしたので、お暇なときにでも見に来て下さい。m(_ _)m

2日にとっちゃんの家の建て方を終了し、いま屋根じまいの最中です。
また、奴の家の写真もUPしていきます。
思った以上にでかい家です。はい。
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <cbq36201@pop12.odn.ne.jp>
<676> chiaki ■2001年04月06日 金曜日 19時55分42秒
早速のご返事、どうもありがとうございました
パテかコーキングですか・・・私は日曜大工はシロウトなのでホームセンターにいって探してみます。ここは九州なのですが、もうかなり暖かくなってきているので、やつら(天敵)が本格的に動き出す前にふさごうと思います

床下の腐りですか・・・これはもう個人の問題じゃないですね・・・とにかく応急処置をやってみます!

ありがとうございました!
<675> お返事・・・ ■2001年04月06日 金曜日 18時47分50秒
> chiakiさんへ
隙間位ならパテやコーキングで処理できますが、
(大きな隙間ならベニヤでも充ててから淵周りをコーキングすればOKですが、、)
私が難しいといったのは、、、
きっと腐り等で床下からきているはずなのでね、、、
普通は上記のようにやればいいのですが、
床下の状態が悪ければ時間の問題でまた隙間は出来てくるから駄目ですよね、、
とりあえずは、そんなんで修理してみてくださいな。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<674> chiaki ■2001年04月06日 金曜日 09時11分34秒
アドバイス、ありがとうございました

実はメンテナンスを担当している不動産屋さんに以前お話をしたのですが、”古いものですからね”の一言だったんです。
現在のアパートは旦那様が住み始めて5年。去年結婚して私もここに入ったのですが、入居後
2年目から虫(ゴキブリ・クモ・トカゲ)が
でていたようです
ただ床下のことは、個人でできることではないですよね。変な質問をして申し訳ありませんでした。

壁と床の隙間を埋める方法というのはやはり粘土状みたいなものしかないのでしょうか?
フローリングや壁を汚さずにできる簡単なふさぎ方があれば教えてください
新婚なのに虫のことで悩むことになるなんて・・諸事情で引っ越すこともできないしホントに困ってます
どうかよろしくお願いします!

<673> お返事・・・ ■2001年04月05日 木曜日 20時28分34秒
> chiakiさん
難しいですね。。。
取り合えず大家さんに言って見てはどうでしょう、、
案外直してくれるかもしれませんよ。。。
床下の湿気取り材を入れるとか、通風を良くする等改善しなければ、隙間埋めても意味ないですね、、、
まずは床下の環境からですから、大家さんに掛合ってから勘考しましょう。
オッチャン
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<672> chiaki ■2001年04月05日 木曜日 16時07分32秒
築10年のアパートに住んでいます。間取りや部屋の雰囲気には何も問題も不満もないのですが、2階建ての1階ということで湿気がものすごいのと(特に押し入れ)、壁と床に隙間ができていて、どうやらそこからムシが進入してくるらしいのに大変困っています

大きな食器棚や冷蔵庫がなかなか動かせないものでできるだけ簡単に隙間を埋める方法とコツ
そして湿気対策で個人ができることがあれば、是非教えてください。
よろしくお願いします!
<671> お返事・・・ ■2001年04月04日 水曜日 19時22分24秒
> ちゃちゃまるさん
双方とも別居を望んでいると思いますよ、、、
俺がそうだから、ホンマに、、、
まだ親の方も若いはずだし、いつも飯食いに行ったりが一番良いい(^o^)ね。。。
子供(お孫さん、、、)はどうなってるのかな?・・・
可愛いよホンマ自分の子より良いわ(^O^)。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<670> ちゃちゃまる ■2001年04月04日 水曜日 17時19分10秒
とっちゃん殿
7月に自宅にPC購入しますので、(只今値下がり待ち中)その際にはアドレス教えますので宜しくお願いします。
う〜ん、先日ダンナ様にも聞いてみましたが、「特に気を使う事は無いな〜。」と言っていました。
毎週日曜日にお昼を食べに実家に行く程度なので(ダンナも美味しい食事が食べられるしね)今はうちの親の方が気を使っている感じかな。
でも、同居は喜んではしたくないみたいですね。とっちゃんさんは同居ですよね?やっぱり色々気を使われる事もありますよね。
(アドレス取得したらメールで教えてもらっちゃお)
うちの婿養子は別居なので特に問題も無くノビノビ暮らしてますね。(笑)

<669> お返事・・・ ■2001年03月29日 木曜日 21時20分23秒
> ちゃちゃまるさん
親の力は偉大也ですね(^O^)。。。
俺も2人のお親だけどチョと役不足だけど(T_T)、、、
ま〜そこは、皆さんの知恵かりて設計ちゅう事にしようや、、、ホイ、、、きっとタマちゃん達、良いアイデアマンだから期待できるよ、、、、

> とっちゃん
そんな事解ってたまるかぁ〜、、、
なんたって大工のおっさんだぞ(-_-)、、、
そっちはみんな学校出がそろいぐみだからいいよね、、、
これからも横も字はカナ打っておいてチョ(^o^)。。。
杉の赤みですか、、いいですね〜国産は、、ホンマに。
今時綺麗に見える材はみんな輸入ざいだから羨ましいね、、
まだ先だろうけど出来映え画像頼んどくよ、、いまからね(^o^)。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<668> とっちゃん ■2001年03月29日 木曜日 20時30分14秒
おっちゃん
SOHOっていうのは、スモールオフィス、ホームオフィスの略で、
つまり「在宅」です。
最近うちのかみさんは、マイホームの借金返済のために、
名古屋の某コンピュータソフトウェア会社の契約社員となりました。(^^;)
ウッドデッキは、日本杉の赤身で造ります。
塗料は、キシラデコールです。
ほかの材料も考えたんですが、コストが、、、
杉の赤身なら、ひのきより腐食に強いですからね。

ちゃちゃまるさん
w('o')w オオー!! お宅もそうでしたか。
なんか、お仲間が出来たようでうれしいです。
婿養子は婿養子なりに、いろいろ悩み事を抱えているもんです。
そのほとんどは、その立場ではない人には、想像も付かないものだったりしますよね。
ちゃちゃまるさんの旦那様は、PC扱わないんですか?
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <s_toshi@d9.dion.ne.jp>
<667> ちゃちゃまる ■2001年03月29日 木曜日 16時22分13秒
K−1さん
御見舞申し上げます。大変でしたね。お子様のケガも無いようでそれが何よりです。私も子供が寝る周辺には高い家具は置きませんが、寝てる時ばかりではありませんよね。

とっちゃんさん
ふふふ。うちのダンナも婿養子です。
私の両親がいずれは1カ所持っている土地に店舗兼住宅を建てるから、今の家を壊して私達の家を建てる予定でしたが、東向きに長方形の狭い土地に加えて、先週東側一面畑でしたが地主さんの息子さんがうちの前に家を新築し、回りの土地にも建て売り住宅を建てると言われたそうです。そうなると南側は少ししか幅の無い土地なので、日当たりがとっても悪くなります。
まず朝日が当たる事は無いのでしょうね。
と、いう訳で実家の両親と同居して「店舗兼住宅の二世帯住宅」を密かに狙っている私なのでした・・・。
<666> お返事・・・ ■2001年03月28日 水曜日 20時18分30秒
> どんちょさん
それは良いけど、ドンチョさんの好みはどんなんやい、、、ホイ
仕事だからいろんなこともやってるけど実際自分の家となると、難しくなるね、金も出す側になるから、理想とはかなりギャップあるわな〜、、、

> とっちゃんさん
婿養子さんかな(^○^)。。。
みんなに大事にされ幸せですね〜、、、
SOHOコーナーってなんじゃいね〜、、からっきし横文字に弱いおちゃんでスンマセン。
ウッドデッキ、木材はは何で作るんですか?・・・
今は大人気であっちこっち盛んだけど実際は何年くらい持つと思います、、、
ま、先の塗装手入れにもよるけどね、、、
そんな良い家作ると固定資産しっかりくるかもよ、、、(^○^)。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<665> とっちゃん ■2001年03月28日 水曜日 00時11分26秒
私の家はこんな感じ。続編。
南側は、一面ウッドデッキ。日本的に言うと濡れ縁のよう。
玄関を入ると、こてこての和風。
左を見ると、ウッドデッキの中庭があり、
中心には、常緑の中木。夏から秋にかけて、赤い実を付けて小鳥を呼びます。
ガレージは、排気ガスがこもらないように、半ビルトイン。
2階寝室には、SOHOコーナー。(これは、かみさんの)
二階には、テレビ、電話配線は無し。(コストダウンのため。)
ダイニングに、メインのPCを置いて、無線LANでホームネットワークを構築する予定です。
これらは、家族みんなの意見を採り入れたものです。
言った数に応じて、お金を出し合います。
従って、私は言いたいことをいえませんでした。
婿養子はつらいです。(T_T)
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <s_toshi@d9.dion.ne.jp>
<664> どんちょ ■2001年03月27日 火曜日 20時52分16秒
みなさんの考えもいろいろみたいですね。
自分の家って考えれば考えるほど違う家になっちゃうみたいですね(笑)。
次いでだから、皆さんのカキコした内容を足してみると、直下型地震M12以上に耐える、庭付きの和風でありながら、洋風の家で暖炉がついて屋根には立派な煙突がありながら、しかも瓦は”たまCHANさんでの瓦を使用”したモダンな家・・・かなぁ・・・(無理にたさんでもええちゅ〜のに・・・)
和洋折衷の得意な日本人の考えだね(笑)
<663> お返事・・・ ■2001年03月27日 火曜日 19時23分21秒
> とっちゃん,
それは、それはおめでとうございます(~o~)。。。
今は段取りに無茶忙しいときですね、、、
荒壁付なんて今ごろ贅沢な家なんだ(^。^)。。。
小屋裏もの入れも沢山取れそうだし、良いね、、時折の報告期待していますね。。。

> りせっとさん
もち、暖炉もあると思うけどね、、
煙突はクリスマスにサンタさんがプレゼント持って入ってくる所んだよ(^。^)。。。

> たまchan
設計士さんはどちらかというと、ほとんどが洋風が得意な人が多いですね。
俺は和風が好きだけど、最近では少なくなってしまいましたよ、、、
丁度良いつうか、、目も悪くなっていい仕事できんし、腕も鈍ってもうた(-_-)、、、しで、

> K-1さん
ホントお見舞い申しますね。
なんと行っても俺たちは、地震も台風も割りと少ない所に住んでいるんで、、ありがたい思ってます。、
ニュースで見たりするたびにだけ、これはひどいわって言っててスンマセン(-_-)、、、
疲れこまないように頑張って下さいな、時折の情報も書いてください。

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<662> K-1 ■2001年03月27日 火曜日 18時12分18秒
地震 大変でした
近所の家の屋根瓦は棟が落ちている所が沢山あり、わが家は32型のテレビが落ちてもう少しで子供がつぶされるところでした。
まだ余震があり気が抜けれません。
<661> たまchan ■2001年03月27日 火曜日 08時53分43秒
みなさん、おはようございます。
朝、仕事前の定例のネットサーフです。
お〜、どんちょさんの質問コーナーが復活ですか?良いことだ〜。
で、質問に答えますと、私は個人的には当社の瓦シリーズが気に入っています。(宣伝じゃないっすよ)(^^;)
2世帯で住むなら和室も続き間にあり、かといって純和風じゃ〜ないので、ある程度若い方でも気に入ってもらえると思うし。
将来を見据えた設計になっているので、増築の心配は少ないと思いますよ。

そう言う自分の家は、薪ストーブ有りのバリバリ洋風なんですけどね。矛盾してますね。(-_-;)
とっちゃんは私に感化されたのか、薪ストーブ入れるつもりですよ。>りせっとさん

りせっとさんの生活設計=建築設計(住宅設計のがいいかな?)大賛成です。
個人個人考え方、暮らし方は違いますから、その方にあった住宅設計をしなくちゃね。
そうなりたいといつも肝に銘じて仕事しているたまchanでした。
う〜ん、長くなっちゃいました。これにて落ちます。
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <cbq36201@pop12.odn.ne.jp>
<660> りせっと ■2001年03月27日 火曜日 06時05分23秒
フムフム・・
とっちゃんの説明でなんとなく感じがつかめてきました・・
いい感じですよねぇ (^o^)
で煙突があるってことは 暖炉かペチカの予定かな (^o^;
いよいよ上棟と言うことで 楽しみですね (^o^)
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<659> とっちゃん ■2001年03月26日 月曜日 22時00分48秒
>今から家を新築するとするならばどのような家を建ててみたいですか?
来週の月曜日、我が家の建前です。
私の家は、一言で言うと、、、え〜と、、、
つまり、日本瓦葺き切り妻で、土壁塗りです。
棟には煙突が付いていて、玄関廻りには、アンティーグレンガを貼ります。
和室と子供部屋は真壁で、子供部屋は、柿渋を塗った松丸太を表してあります。
全体のシルエットは、耐震性も考え、1階から2階まで続く大屋根で、見る角度によっては、平屋に見えます。
なんか、へんてこでしょ?
みんなの意見を聞いてたら、最終的にこうなりました。
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <s_toshi@d9.dion.ne.jp>
<658> お返事・・・ ■2001年03月26日 月曜日 21時19分25秒
> どんちょさん
俺は随分この業界にいたせいか準和風が良いですね(^。^)。。。
金も無いのに(-_-)、、、
庭付きの和風住宅は住みよいと思わないかい、、、ドンチョさん?・・・
もうとっくに住んでいるんじゃないか(^。^)。。。

> りせっとさん
本当にこういうことがあると、いつもながら、怖い感じです、
地震、台風には平屋が良いわな、そりゃ〜、、、
狭い土地にはやっぱり2階建てにナちやうよ、、、
阪神並みの地震がきたら、理屈はどうあれ、どうしようもないって(-_-)。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<657> りせっと ■2001年03月26日 月曜日 06時06分52秒
先日の瀬戸内地震
かなり強く被害も多いようなニュースを見ましたが
K1さん大丈夫でしょうか・・
他の人も地震の影響ありませんでした・・

さて 家の設計に関するお尋ね?の件ですが
考え出すといろいろ迷っちゃいますね (^o^;
自分では 生き方と言うか生活設計=建築設計のように思いますので
本来なら同じ家は二つとないのかも・・と思っったりします (^^;
・・ぇ?・・僕ですか (^^;
そうですねぇ・・木造平屋建てなんかもいいですねぇ (^o^;

・・と書いている間にまた地震のニュース・・
余震といっても震度5強もあったそうです
ますます 心配ですぅ・・みなさん気をつけてくださいね
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<656> どんちょ ■2001年03月26日 月曜日 02時00分01秒
皆さんにお尋ねしますが、
もしですよもし、
今から家を新築するとするならばどのような家を建ててみたいですか?
洋風?和風? 単価の安い家? それとも単価の手の凝った家? ベランダは? 業者に頼むとしたら近所の大工さん?それとも大手のゼネコン?平屋?それとも二階建て?鉄骨?RC?木造?坪単価は幾らまでOK?将来自分の子供にその家を次いでほしい?
今、自分の家を建てている人は、あーここ失敗したな!と思う部分は?それとも、マンションのほうがいい?
そこんとこ、それとなく聞いてみたいきもしないですね。なんとなく夢も広がるかな?
ちなみに、自分だったら平屋で庭付き、和風と洋風の和洋折衷。切り妻でいいし、別にインターネット専用の8畳くらいの部屋ほしい。
家自体は、40坪くらいでいいかな・・・
断熱材いっぱい入れて、外で涼むようなデッキもあれば上等。そこで焼肉できれば尚いいな。
あぁ、後別に倉庫作ってそこでゆっくり昼寝したい・・・願望って一杯ある。
お客の立場で考えると案外自分も迷うんでしょうね。今家を建てている人も何か提案求む。(まるで求人内容みたいで笑いが出た)
<655> お返事・・・ ■2001年03月24日 土曜日 20時09分17秒
> りせっとさん
そうなんですよ、、、ハイ(~o~)。。。
といってもね、今じゃ〜普通車がやっこらのおちゃんですわ(T_T)、、、
所詮資格なんて何でも、こんなもんですよな〜、、、
本当は実力が有っての話だけど。。。
多少資格は俺も持っているっるけど、連れの大工仲間さん達、
何もなくても凄く働くし、腕のいい奴いっぱいいるんだ、、
資格もちが負けてどうする(-_-;)、、、スンマセン、、、ハイ・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<654> りせっと ■2001年03月24日 土曜日 07時27分33秒
>・・大の二種なんだって・・
ごめんちゃぃ (^^;
って バスとか乗れちゃうやつだっけ ( ¨;)?
>建築士が実質一番間に合ったかな・・
僕も ある程度は勉強せんと・・とは思う (^o^;
またいろいろ 教えてください m(。。)m
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<653> お返事 ■2001年03月23日 金曜日 22時14分09秒
> どんちょさん
そうですよ、、広いようで、結構狭いですよね。
取れる資格は今の内かな、、どんちょさん。
俺は本当は資格なんか問題じゃなくて腕と思うのは、古臭いお年よりだからか、(T_T)、、、

> りせっとさん
自二は持ってるけど、、、それじゃなくて、、
大の二種なんだってよ、、、ホンマに持ってるだけ(T_T)、、、だけど
若いときは結構挑戦したんだよ、、俺もね
建築士が実質一番間に合ったかな、、結構自営は法規なんかの応用がいるんでね、、
法律って解釈の問題ってとこあるから、奥が深い(T_T)、、、
<652> りせっと ■2001年03月23日 金曜日 06時38分29秒
僕も 大型自動二輪 持ってる (`ヘ´)エッヘン・・
・・原付とればもらえる 世代・・大ウソ m(..)m

冗談はさておいて とっちゃんは いろんな資格もってて凄いですね (^^;
お仕事上 必要な資格もあるのでしょうが
ろくすっぽ【資格】のない僕は・・【失格】・・サブ〜
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<651> どんちょ ■2001年03月22日 木曜日 23時06分21秒
免許持ってるって良いですね!
就職をする際あるとどれだけ有利か身にしみています。

たまchanへ>
すっごいお久しぶりです
お元気でしたか?
世の中狭いようで広い(逆か・・・・)
これからも、よろしくお願いします。
仕事の方も頑張ってくださいね。

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.