ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.12
メッセージ数:600件

<600> りせっと ■2001年02月26日 月曜日 06時08分53秒
昨日 屋根替え工事も順調に終えることが出来ました
心配していた寒波もさほどのことはなく、風も回りの地形の関係なのか
以外と吹かれずにすんだのこともあって4時前には 終了しました
材料置き場用に借りた足場を返して、産廃を処分し、帰宅
本日(建前)の支度をして、キュウ〜っと一杯 (^o^)
その後お風呂入ってパタンキューであります (^^;

寒波とはいえ、3月ももうすぐそこに来ているからか
一時のように身の切れるような感じはなくなっているような気がします
♪はーるよこぃ・・♪はーやくこぃ・・
美声を お聞かせできないので残念です・・ (@。+) \バキッ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<599> お返事・・・ ■2001年02月25日 日曜日 19時29分02秒
> とっちゃん
役員なんだ(^O^)。。。
俺は一度も給料って物頂いた事ないんで、どんなもんでしょうな〜、、、感覚がわかりません、、、
ま〜どちらにしても、会社の利益上げないと所詮、やっていけない訳で、厳しいいですね、最近(-_-)、、、

> りせっとさん
今日はホント風が冷たい一日だった(T_T)、、
この寒いのに無事工事は終わったんですか?・・
いもに時代はじっと、していてもお金は出て行くし、一生懸命かせがにゃ〜ならんわい、、、ハイ


url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<598> りせっと ■2001年02月25日 日曜日 07時04分41秒
>ボーナスなんてないし、残業手当も付きません。(T_T)
残業手当がないとは辛いですね・・
保健関係では個人より多く払う分将来は多少安定するんでしょうが
お給料は・・ (T_T)でしょうね (^^;
今からお金の掛かることばかりのようですしぃ・・お察し・・します (^^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<597> とっちゃん ■2001年02月24日 土曜日 20時18分12秒
いえいえ、そんな事ないですよ。
ボーナスなんてないし、残業手当も付きません。(T_T)
一応、役員になっているもんで、残業手当は出せないらしいです。(^^;)
最初に年俸があって、それを12ヶ月で割って、毎月いただいてます。
従って、来年のお給料は、今のがんばりが直接響いてきます。
だから、いつも危機感を持ってやってます。(^^)
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <s_toshi@d9.dion.ne.jp>
<596> お返事・・・ ■2001年02月24日 土曜日 19時06分34秒
> とっちゃん
大工さんではそんな安定している人は少ないよ、、、
俺たち明日のことが心配して暮らしてるのにいいな
(T_T)、、、
ほんじゃ、、ボーナスも入るんだ(^。^)。。。羨ましいぞ(-_-)、、、

> りせっとさん
といわれた事は、もう危ないぞ(^。^)、、、今年から自主的に青にしたほうが良いのでは????
組合とか商工会とか何かに所属してるのかな?・・・そう言うところにアドバイスなどは、、、
りせっとさん、お主もナカナカ洞察力が凄いのぉーー
また寒くなりそう、、、嫌だね(-_-)、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<595> りせっと ■2001年02月24日 土曜日 06時37分08秒
>・・前に青にしなさいと税務署に言われ・・
ってことは (\_\)・・かな・・ (^o^)
一応 青色申告への申請用紙はもらってきましたが
確定申告はしても この書類はもう少し考えてみよう(ギリギリまで)と思っています (^^;

とっちゃん・・最近のカキコ時間からして・・さては・・
毎日現場仕事終えてから コツコツとMyHomeかなぁ・・
感心しちゃいます (^o^)

只今若干の雨が降っております・・
この後 予報通り・・寒波・・なんでしょうね・・ (^^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<594> とっちゃん ■2001年02月23日 金曜日 23時50分07秒
確定申告
僕は、源泉徴収しているので、会社がみんなやってくれています。
税務署に行ったことがないし、申告書すら見たことがありません。
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <s_toshi@d9.dion.ne.jp>
<593> お返事・・・ ■2001年02月23日 金曜日 20時27分25秒
> K-1さん
青色申告も本当は面倒なんだよね、、、
俺はカアちゃんが、全然やってくれへんで一人でやっています(T_T)、、、
(勿論商工会の人にも助けてまたっていますがね、、、)
いつも正月休みにドタバタ一気にアレコレ掻き回してそれは大変ですよ、、
それより、K-1さんの嫁さんが羨ましい(^O^)。。。ホンマ。。。


> はなはな
???有難う御座います、なんとかやってます(T_T)、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<592> K-1 ■2001年02月23日 金曜日 19時44分49秒
確定申告
僕は白色です 来年からは青色にしようと思っています 前に青にしなさいと税務署に言われ 嫁さんに帳簿をしてもらっていたのですが その嫁さんと別れちゃってしまいまして それからもずっと白色でした
ちなみに今は新しい嫁さんと一緒です(現役の大学生です!)
e-mail : <daiku.k1@viola.ocn.ne.jp>
<591> はなはな ■2001年02月23日 金曜日 09時47分31秒
がんばって
<590> お返事・・・ ■2001年02月23日 金曜日 07時52分37秒
> りせっとさん
ホント日中は春陽気(^O^)。。。
リセットさんも仕事もはかどって、過ごし安いでしょう、、、
◇確定申告・・・
俺は青で昔からやっていますが、申告書はヤッパリ自分では書けませんね、、、
今では、商工会の人にお助けマンになってもらい、作成していますよ、、、
もう、申告書は郵送で送付しました(^O^)。。。
リセットさん、白でやれるうち(いい加減に(T_T)、、、)やって構わないと思いますよ、なにか言われるまではね、、、
と思うのですが・・・・どうでしょう???
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<589> りせっと ■2001年02月22日 木曜日 20時23分22秒
こんばんは〜
このところ急に暖かくなって・・かえってひょんな感じさえしています (^^;
そんな気候とはうらはらに身も凍るような確定申告の時期となっておりますが・・
◇確定申告
恥ずかしながら未だ白色の申告で通っている りせっとでありますが・・
=いかに所得が少ないか・・ということでもあったりします (^^;;
そろそろ青色申告に切り替えようかと 戸惑っている今日この頃であります (^^;
取りあえずのメリットは最高55万円の特別控除がある、と言うことだそうですが
帳簿等では白色より難しそう・・といったところもあるようで
申請書を出して翌年から青色にしようか・・今のまま白でいこうかチョット迷っています (^^;
皆さんは何色申告なんでしょうか・・
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<588> お返事・・・ ■2001年02月18日 日曜日 17時48分47秒
> りせっとさん
そうですね、、、道路巾は一般には1.5かな・・・
それと用途地域により法規も高さ制限、斜線制限、、絶対高、角地緩和等など、いろいろですから、ヤヤコシイ、、、詳細は地域の建築課に問い合わせ確認する事ですね。。。
それと若い後輩達が尋ねてくるのも嬉しいですな〜、、、

OSSANさんへ
ま〜絶対と言って良いほど危険ですね、、、
水でも入れたらそれこそ凄い重量補強しなけりゃ〜駄目デスよ。。。
一階ならまだしも二階だったら余程頑丈にしないと絶対危険です、、
HPもトップ更新おめでとうさん(^O^)。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<587> 漁師のおっさん改め OSSAN ■2001年02月18日 日曜日 02時49分34秒
お久しぶりですー
しばらく?結構長い間?ネットとはご無沙汰してました。(他に興味のあることが忙しかったので(^_^メ) )
久しぶりにホームページを更新しました。大幅リニューアル!?
それとオッチャンに聞きたいことがあります
木造建築の家の床に補強もしないで1800×600×600の水槽を置くとヤバイですかねー?
それでは、寒いけど体に気よつけて仕事頑張って下さい。
url : <http://www.fujita-suisan.co.jp/otusan.htm>
e-mail : <otusan@fujita-suisan.co.jp>
<586> りせっと ■2001年02月17日 土曜日 21時41分46秒
一件落着のようですね>ちゃちゃまるさん・・ (^o^)
でも ふと思ったのですが三階建てとなると場所によっては高さの制限があったりします
仮に高さOKだったとしても前面道路が狭いということである程度制約される可能性もありそうだし (^^;
一度TamakenさんのHPなどで尋ねられておくとよいかも・・
ついでにいろいろ質問してみてください (@。+) \バキッ
◇Kanaeさん
はじめましてデスるねぇ (^o^)
ここおっちゃんのHPやここにリンクされている
大工さんのHPなど結構参考になることも多いと思いますので
目一杯役立ててくださいね (^^;

たまchanほんとにありがとう (^^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<585> お返事・・・ ■2001年02月17日 土曜日 18時34分55秒
> とっちゃん
若いのに結構勉強してるんだ(^o^) 。。。
さすがタマちゃんの会社の人達はちゃうな〜、、、

> りせっとさん
建築士はもっとるんかいな?・・・
今は2級だって学校でも行って勉強中なら別だけど大工なんかやってては、なかなか取れないよね、、、
俺も取るときはてこずったぞ(-_-)、、、

> たまchanさん
さすが、現役バリバリ設計士、、、
建築法規、お助けマン有難う御座います(-_-)、、、
俺も昔は仕事も取れないんで建築確認は図面から申請迄全部自分でサービスでやってたんですよ、、、
本当に、法規は面倒だね、
さすが俺の申請はストレートで通った事は1回もなかったです(T_T)、、、

でもそのお蔭で結構、裏、表、法規が勉強になって今までにお助けマンになっていますよ、、、ハイ

> kanae君
良く来て暮れました(^O^)。。。
今の内に勉強しときな、、、
で、ないと俺みたいに今ごろになって勉強しなきゃいけなくなるぞ(-_-)、、、
特に数学は大切ダ、、、ホンマ。。。

> ちゃちゃまるさん
俺では頼りないけど、、、、皆さん本当に格好もつけず語り合える人ばかりだから、気楽にどんな事でもどうぞ(^O^)。。。
きっと今では皆さん日曜日はお休みと思いますよ、、最近では近所も嫌がられるしね、、、ちなみに俺は無い時は全てお休みしてます、、、な、事ないように頑張りますぅ〜(T_T)、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<584> ちゃちゃまる ■2001年02月17日 土曜日 15時36分45秒
たまchan 殿。
初めまして。ちゃちゃまるです。早速のご回答どうもありがとうございました!
実は私の実家の土地に新築(←いつになることやら・・?!)する事になっているのですが、大通りから1本中に入った道沿いで(車1台しか通れません)しかも横長の狭い土地なので1階を駐車場にして2,3階に住居を建てるしかないのです。
1階駐車場も壁を当然作るつもりでしたが、知人から「1階部分に壁を作らなければ2階建てになる」と言われたので、でも「そうなのかな〜?!」と疑問に思っていたのです。
ふわあ、スッキリした。

他の方々からもご意見いただき、ありがとうございました。
早速とっちゃんさんのHP見てきまっす。

パパに頑張って働いてもらわないと、3階作れ無くなっちゃう・・・・。
ちなみにパパの工務店の休日は(祝)(日)ですが、皆さん日曜日以外は休まないみたいです。(休日出勤手当がつくからみたいです。)
大工さんは基本的には日曜日しか休まないのですか?
皆さんもお怪我の無いよう気をつけてお仕事頑張って下さい。
<583> kanae ■2001年02月17日 土曜日 11時30分56秒
大阪府摂津市内の中学一年生デスる。今回この
大工のおっちゃんのホームページにアクセスした理由は、今学校で職業調べやっててうちの班
は大工調べる事になってん。このページには、
結構役に立ったから今学校のパソ君からメール
送ってんねん。ほんまにありがと〜!また機会
があったらアクセスします!じゃっ!
<582> たまchan ■2001年02月17日 土曜日 09時34分02秒
>ちゃちゃまるさん
はじめまして。ここのオッチャンさんには大変お世話になってます、
TamakenHomeの管理人「たまchan」です。宜しくお願いします。
一応1級建築士です。(^^;)

ご質問の答えですが、文面から判断すると、明らかに3階建てですね。
ただ、1階部分が明らかに用途的に使用不可であれば、階数には含まれないこともあるでしょう。
例えば、崖地で、その鉄骨部分が、基礎と見なせるようであったり、1階の階高(天井高さ)
が非常に低くて用途上使用不可能場合なんかは、階数に含まれないでしょう。
ただ、このようなケースは、特定行政庁の判断に委ねられますので、役所へ行って聞かれた方がいいでしょうね。

ちゃちゃまるさんの質問内容から駐車スペースとして、使用できるのですから壁を造らなくても3階建てになりますよね。
ただ、1階の部分を通路として申請できるのであれば、床面積はゼロになることがありますけど。
その時には奥に建物とかがあって行き来できるのが条件ですが。

文章を書くのが苦手なもんで、お解りになれましたでしょうか?

>おっちゃん
随分ご無沙汰でした。忙しさにかまけて、ここにくる回数が減ってました。m(_ _)m
初登場の方が結構見えたのでびっくりしました。
また、寄らしてもらいます。

>りせっとさん
メールありがとう。
こんなもんで良かったですか?
あまりお役には立てないかも知れませんが、これからも宜しく。(^o^)v
あっ、そうそう、鉄骨の場合はRCとは違って、ピロティでも心配いらないよ。
鉄骨柱脚固定で、地中梁さえ入れておけばですが(^^;)
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <cbq36201@pop12.odn.ne.jp>
<581> りせっと ■2001年02月17日 土曜日 05時49分36秒
早速レスがついてますねぇ・・ (^o^)
>地中梁基礎にして鋼構造にすれば、十分頑丈な物が出来ますね
そっか〜そうすれば大丈夫なんですよねぇ (^^;
ってことで車庫扱いなんですかぁ (^^;
仕事で携わっていてもワカラン事だらけですわ・・僕の場合 (-_-;)
かえって、こういった質問があると勉強になるんで 助かります・・
じゃんじゃん質問してください・・ ( ¨;)?
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<580> とっちゃん ■2001年02月16日 金曜日 23時44分36秒
ちゃちゃまるさんの質問ですが、
これはやっぱり3階建てになりますね。
車庫部分を、地下にした場合は、2階建てになります。
地下といっても、すべて地中に埋まっていなくても地階になりえます。
しかしその場合には、構造計算が必要です。
オッチャンの言う通り、地中梁基礎にして鋼構造にすれば、十分頑丈な物が出来ますね。
以外にこれって、コストはかからないですよ。
詳しくは、うちのHPの「鉄骨3階建てプラン」を見て下さい。(^_^;)

我が家の工事は、夜ぼちぼちやってます。(-_-;)
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <s_toshi@d9.dion.ne.jp>
<579> お返事・・・ ■2001年02月16日 金曜日 20時31分23秒
> りせっとさん
俺が一生懸命(モタモタ(-_-)、、、ドジでタイプ遅いですぅ〜)
書いてる間にりせっとさん答えたりしてるよ、、サンキュ、ホイ、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<578> お返事・・・ ■2001年02月16日 金曜日 20時24分46秒
> とっちゃん
俺は四面どころか、キーボードもいまだままならんボソ、ボソッ(-_-;)
ところで我が家は順調でっか(^。^)。。。

> りせっとさん
最近、建前が多くてご苦労さん、、、
でもでも、御祝儀も大分たまって余裕じゃないですか?・・・
そっちの方ならお手伝いしまっせ、いつでも(^。^)、、ハイ>

> くまがいさん
道具・・・俺が現に使っているものばかりだから、プロが見たら腕もばれるわな(T_T)、、、
でもね最近全て電動規格材だから助かれってか(-_-)、、、熊さんもこの前良い道具かったんじゃんね(^.^)、、、調子どう?・・・

> ちゃちゃまるさん
おれは当然3階と思うけど、、、ちゃうか?・・
おっちゃん、2級だし、木造専門だから、こう言う事はたまちゃんに聞いたほうが良いと思うけどな〜、、、
なんていうんだっけ、地中梁基礎にして鋼構造???でやれば壁なくても体力的には十分確認には問題もないと思うよ、、
予算もようさんかかるぞ(^.^)キット、、、
どんちょさんもよく知ってるから・・・どうだろう?・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<577> りせっと ■2001年02月16日 金曜日 20時24分42秒
ちゃちゃまるさん失礼しました m(..)m
パパってお父さんのことかと勘違いしておりました (@。+) \バキッ
さて階数の件ですが・・残念ながら僕などでは知識もありませんので他のかたのレスをお待ち下さい (-_-;)
感覚的には三階のような気がしますが・・アテズッポゥ・・
言われてみるとシャッターや壁などで仕切られてないし・・
建築面積には含まれても床面積の扱いはないよね (^^;
車庫ではなく駐車スペースってことかなぁ・・ ( ¨;)?
いずれにせよ個人的にはお勧めできませんね
独立の柱だけで上階を支えるわけですから・・ちょっと不安のような気がしません (^^;;
ってことで またもや皆さんよろしく・・トホホ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<576> ちゃちゃまる ■2001年02月16日 金曜日 15時59分35秒
>ずーっと先のお話しと楽しみにしておいてください (^^;
やっぱり・・・・。でもうちの二人の息子ももう小学生だし・・・・。まっ、気長に待ちましょう。

ところで、1つ教えていただきたい事があるのですが、例えば狭い敷地の為、1階部分は全部駐車場として(住居スペース無し)2,3階部分を住居として新築した場合、1階駐車場部分に壁(←でいいのでしょうか?鉄骨だけです。)を作らなければ住居部分の2,3階が1,2階となり、「2階建て」で申請できると聞いたのですが本当でしょうか?
それともやはり駐車場部分を入れて「3階建て」になるのでしょうか?

説明不足ですみませんが、宜しくお願いします。
<575> くまがい ■2001年02月16日 金曜日 10時49分37秒
おっちゃん、お久しぶりです。
topページ変わりましたね。
仙台はまだまだ寒く、茶室建築の建築場所は雪も残っているので、工事はすすんでいません。
もう少し暖かくなったら、再開する予定です。
おっちゃんの大工道具を拝見しました・・・どの道具も使いこまれていますね。仕事をはじめたばかりの頃、水盛り遣り方には、よく連れていってもたので、かけやは使えます。あと、事務所の床(カラーフロア材)貼りは、手伝ったので、玄翁もチョビット使えます。
季節の花のアジサイ・・・きれいですね。ふ入りの葉っぱなんて、初めて見ました。
url : <http://www.ad.wakwak.com/~za-daiku>
<574> りせっと ■2001年02月16日 金曜日 07時12分45秒
来島大橋って言われ・・来島ドック?とかのあったとこかなと
地図をみて来島海峡大橋を探せました (^^;
行ったことはありませんが 今治あたりからは一望できるんでしょうね (^o^)
そう言えば時折屋根とかの仕事の手を休めて見る景色・・いいものです・・
そう言う ゆとりを だいじにしたいと思いました (^o^)
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<573> K-1 ■2001年02月15日 木曜日 22時44分46秒
今の現場は来島大橋がよく見えます
景色が最高!
e-mail : <daiku.k1@viola.ocn.ne.jp>
<572> りせっと ■2001年02月15日 木曜日 22時04分16秒
◇マイホーム
>さていつになったらおうちができるのかな〜?
おそらくちゃちゃまるさんが家庭を構えるころじゃないかな・・
ずーっと先のお話しと楽しみにしておいてください (^^;
そう言えばとっちゃんはマイホーム新築中だそうですよ・・ナイショのお話し・・ (@。+) \バキッ
それと、釘を踏んだ時 僕などは踏んだ回りをかなづちで叩いたりして血をだします
特に錆びた釘など踏んだときは 念入りにしたほうが良いと思いますよ (^^;;
PS 後半の言葉遊び・・メチャ冴えてますね (^o^)
◇同感
>現場を見ない見積もりはトラブル・・
おっちゃん同感です・・失礼しました・ m(..)m
まぁ そういうところも好きなとこなんですが・・ (^o^)
但 ご覧のみなさんは勘違いしないでくださいね・・
ネット営業の批判ではありません・・キッパリ!

さて今日も建前でした (^^;
何故かこのところ建前が続いております・・自分はお手伝いですが (-_-;)
若干の兆しが見えてきているのでしょうか・・ (^^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<571> お返事・・・ ■2001年02月15日 木曜日 19時47分53秒
> ちゃちゃまるさん
ちゃちゃまるさんヤッパリ自分の家位は自分で作りたいですよね、、、
若いから頑張りゃ〜絶対出来るよ、、、
今は腕を上げなきゃ、後から来た人に追い越され〜って、、、(水戸黄門飲みすぎか(T_T)、、、)
三平方の定理(345、、、)・・・基本中の基本だから、、、どんな特でも応用出来る様にしましょう。。。

> りせっとさん
俺は一切ネットは営業は一切しない事にしているので、、、、、
現場を見ない見積もりはトラブル防止もあり日曜大工さん工事アドバイス等のみです、、、ハイ

<554> あおいさん
ゴメン、パソコン作りに無中でレス忘れちゃって(-_-;)、、、(スマン、、、)懲りずにたのんます。





url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<570> とっちゃん ■2001年02月15日 木曜日 19時37分55秒
躊躇(ちゅうちょ)...
僕も読めんかった・・ ボソッ(-_-;)
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/index.html>
e-mail : <s_toshi@d9.dion.ne.jp>
<569> ちゃちゃまる ■2001年02月15日 木曜日 14時38分06秒
K−1さん 初めまして。
三平方の定理、早速伝えました。ありがとうございます。「電気科卒の大工さん居たよ。しかもパパと同い年!」と言ったら「そ〜なんだー!」とニコニコしておりました。
これからも宜しくお願いします。
とっちゃん 殿 初めまして。
入社して、1ヶ月目に社長から道具1式揃えていただき、研ぎ方を教わりながら毎日手入れしています。(だから帰りが他の職人さんより遅いです。)
りせっとさんのおっしゃってる事をパパも言います。形となって残るのがやり甲斐につながるって。だから自分の家も自分で建てるそうですが、さていつになったらおうちができるのかな〜?!(子供が大きくなってしまう!!!)

うちも早速「釘」を踏んで帰ってきました。
靴下の底が真っ赤でした。(消毒して薬を飲ませました・・・。)「新人さん、注意が足らないからよ!」と「釘」をさしておきましたが、
教育係の職人さんも「おいおい、気をつけろよ〜!」といいながら続いて踏んだそうです・・・・。
<568> りせっと ■2001年02月15日 木曜日 06時35分49秒
◇建築相談
>いきなり見積もりをお願いするのも躊躇したりしています・・
躊躇(ちゅうちょ)されることはないとおもいますよ
↑読めんかった・・ (-_-;)
おそらくおっちゃん始めここに来ている皆さんなら
相談無料・見積無料で対応してくれると思います・・ねぇ おっちゃん (^^;
自分で施工される時も 気兼ねなく掲示板など利用されると良いと思います
因みに掲示板などでは僕もお力になれるかも (^^;

ところで 魚拓さん どうしてるかなぁ・・ (^^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<567> お返事・・・ ■2001年02月14日 水曜日 18時21分06秒
> Neeさん
そうです、俺たちも個人なんで自己管理が基本です、、、
なんて簡単にいえますが、実行は難しい、、、ホンマ(T_T)、、、

> kaoriさん
ここにくれば皆さんプロの方々いますから、
技術面のことなら、なんでも相談くださいな(^.^)。。。
腕前だけは自分との相談になりますが、宜しく、、
なんでもトライですよ、、、ハイ
俺がパソコン作ったくらいだから、出来ますよね。。。(@_@)、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<566> kaori ■2001年02月14日 水曜日 10時44分44秒
昨日対面キッチンカウンターの件で、質問させていただいた者です。
さっそくメールでお返事いただきありがとうございました。
色々改造したい個所はあるのですが、工務店さん、大工さんなどに接点がなく、いきなり見積もりをお願いするのも躊躇したりしています(苦笑)
器用だったら自分達である程度できるのかもしれないですねぇ・・・

いろいろ検討したいと思います。
ありがとうございました♪
<565> Nee(ひざじゃないよ) ■2001年02月13日 火曜日 23時54分01秒
そうですか 恐いですね破傷風 抜くことばっか考えて消毒なんかしてませんでした できたてほやほやのバリ?だったから菌ついてないだろうけど

怪我するたびに思うけどやっぱ安全第一!ですね
<564> お返事・・・ ■2001年02月13日 火曜日 07時52分52秒
> neeさん
そう言う事は俺達も良く有るんですが、、、
リセットさんと同じ様に抜いて血がでたらOKって感じで、ほっておくか、用心の為消毒、アカチン程度なんですよ、、
残ってる場合は膿んで来る事がありますが、それも膿出したら直ってます、、、
心配なら絶対に医者に行って破傷風?・・・なのかな、、、注射打って貰うのが
肝心ですよ、、、(お勧めです。)
俺も錆びた釘踏んだ時は行ってきました、、、

> りせっとさん
そんな事で、、、本日はこれからでかけます、、一日がんばらまいか(^O^)。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<563> りせっと ■2001年02月13日 火曜日 07時12分58秒
neeさんはじめまして (^o^)
鉄のカスがささったとか・・
残念ながら適切な対処方法は僕ではわかりません (-_-;)
他のかたのレスを待つかお医者さんに行かれるか・・です m(..)m スンマセン
僕は普段トゲなど刺さったときにはその場でカッターナイフとか使って
少々皮など切ってでも抜いちゃったりするのですが・・
そのあと血を少し絞り出してOK・・とかね (^^;
仮に抜かなくてもだいたいの場合数日するとウミといっしょに抜けてきたりします・・ (-_-;)
只、僕も小さい頃指に刺さったガラスのかけらが入ったまま出てないのです (^^;
今でも皮膚近くを通った跡があったりします (^^;;
因みに僕は まだ心臓には刺さってない・・みたい・・マジコワイ
尚 ココの掲示版は大工さんでなくともOKだと思いますよ・・
内容も お気楽ってことでね (^o^)
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<562> nee(ひざじゃないよ) ■2001年02月13日 火曜日 01時34分22秒
こんにちは 初めて書き込みします
ここの掲示板の趣旨と違うかもしれませんが詳しい方が多そうなので質問があります
インパクトドライバーで鉄やステンレスに穴あけをしていたんですが、サンダルでやっていたら足のうらに長さ1ミリ細さ0.1ミリくあいの鉄とかのカスがささてしまいました。
だいたいぬいたんですがもしかしたら奥のほうにいって取れてないのもあるかもしれない状態です。
これってやばいんですか?心臓まで流れてったらやばいとか よろしくおねがいします
<561> お返事・・・ ■2001年02月11日 日曜日 19時50分18秒
とっちゃん・・・
改名か、、、もうチョット若い名にしたら、、、?俺みたいに年よりと思われないか、、ホイ
自慢じゃないけど刃研ぎは下手ですT_T)、、、規矩術、、、
結構みんな勉強してるんだ、リセットさんにしたって良くま〜勉強してるって感心してますよ、、、ホンマ>

>りせっとさん
サインコサインって言うんですか・・・
俺はもっと古いが、、、コウコゲンとか長玄、短玄、中勾なんて言わないは?・・・
事は同じ筈だけど、、、絶対、
ま〜俺もホン見ないと難しい事はでけえん(-_-)・・・オシエテー。。。


url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<560> りせっと ■2001年02月11日 日曜日 07時25分30秒
おっは〜・・古ぃ? (-_-;)
>sin,cos,tan,のあれです
サイン、コサイン、タンジェントって読むんだったよね (^^;
・・で・・これってどういう公式だっけ・・
マジ忘れてる (-_-;)
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<559> Toshi改め、とっちゃん ■2001年02月10日 土曜日 22時29分31秒
こんばんは。お久しぶりです。
なんか、すごくにぎわってますね。
こうゆうときに、顔出しとかないと忘れられそうなので、、、
大工さんて、ホント基本が大事だと思います。
いくら手先が起用でも、基本がなってないとなかなか認めてもらえません。
ノミ研ぎが、大工の基本だと僕は思うんです。
大工見習いになった頃、一番はじめにやったのが、ノミ研ぎでした。
一週間それだけです。
これはもう、禅の世界ですね。
邪念が入ると、うまく研げなかったりします。

規矩術。。。
結構アバウトな大工さんもいます。
たまに訊かれたりするんですが、そういうときには三角関数で説明します。
sin,cos,tan,のあれです。
「よけーわからん。」といわれて、よく嫌われたりします。
建て方の応援に行ったときでも、隅木とたる木掛けの取り合いや、鼻隠しの隅の切り方がわからない大工さんもいます。
そんなときに、率先して自分が出来ればいいですね。
> あおいさん
うちにも、33歳で大工になった人がいます。
その人に質問があれば、いつでもメール下さいね。
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/index.html>
e-mail : <s_toshi@d9.dion.ne.jp>
<558> お返事・・・ ■2001年02月10日 土曜日 20時27分41秒
> りせっとさん
なん化最近にぎやかなダ、、、なんのって(^o^) 。。。
ヤッパリ、ホンマもんの大工連中や現場主体の話が出来るやつばかりのせいか圧倒されます、、ハイ

> K-1さん
三平方の定理・・・大工さんは、さんし(345)っていいます、、、ピタゴラスの定理って学校では言うと思うんですが、、、
この先隅木や複数勾配が重なる時など必需品しっかり覚えて損は無いよ(差し金の使い方コウコゲン、、、漢字が解からんけど(;_;) 、、、

> りせっとさん
リセットさんはホンマいつも職人だね、、、俺も全く同感だけど、、、鈍感が多いぜよ最近の若者の中には(T_T)、、、俺が年よりだからか、、ホンマ年よりの冷水(;_;) 、、、反省。。。


> ちゃちゃまるさんそうですよ、、、仕事覚えるのは20代かな〜ヤッパリね、、、、
資格とるは30代までには取らないと頭がついて行きませんよ(T_T)、、、俺の場合の経験、、ハイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<557> りせっと ■2001年02月10日 土曜日 20時03分31秒
こんばんは
おっちゃんも言っているように これからの大工さんは もっと多様化していくのでしょうね (^^;
プレカット主流になりつつありますが
少なくとも大工の基本でもある墨付けなどは覚えておくべきではと思ったりします (^^;
◇ちゃちゃまるさんへ
>「それって広く浅くって事?それでいいの?」と思っていましたが・・・
おそらく ちゃちゃまるさんの思い違いかもしれませんね・・
お父さんの勤める工務店の社長は
人よりも早く覚えるつもりで習得するよう言っているのだと思います・・
この業界に関わらず言えることかもしれませんが
自分より技術的にもまさるほうが歳に関係なく良いわけで
一般的に大工修業は早くから修業し始めることも考えての社長のアドバイスなんだと思いますよ・・
◇おねいちゃん
僕にも姉が二人いますが・・ (@。+) \バキッ
ってなこと聞いてないよね (^^;
正直おねいちゃんは嫌いじゃないけど
そう言うお店は好きじゃないので行きません・・
友達や仕事仲間で居酒屋さんとかに行くのは
好きですね (^o^)
◇やり甲斐
僕は 大工になって良かったと思っています・・
結果論ですが (^^;
まがりなりにも一通り出来るようになると自分の技術と工夫で家を造っていくわけで
それがそのまま形になっていくのですから
やり甲斐もあるというものです (^o^)
まぁ それからが修業みたいなところなんですが (-_-;)

いざ書き込もうとしたらK-1さん・・
こんばんは (^o^)
僕もピタゴラスの定理で覚えました (^^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<556> K-1 ■2001年02月10日 土曜日 19時38分48秒
ちゃちゃまるさん はじめましてK−1です
僕も、ちゃちゃまるさんのパパと同じ29歳です 高校も同じ電気化卒業です 僕は19才の時に弟子入りしたのですが 本人のやる気しだいで基本的な事はすぐに覚えれます 
早く覚えるコツは 人の倍働くことです!働くと言ってもただ身体を動かすことではありません 職人さんが一服をしているときに職人さんの仕事を見るとか、ちょっとでも疑問があったら質問するとか、みんなが帰った後に道具の手入れをするとかです。
毎日のちょっとづつの積み重ねが人より早く覚えるコツです。
あっそれと中学校の時に習った三平方の定理を思い出しておいて下さい。
パパさん 頑張って!
e-mail : <daiku.k1@viola.ocn.ne.jp>
<555> あおい ■2001年02月10日 土曜日 15時42分29秒
ちゃちゃまるさんへ^^;
過去ログに載ってました(爆)
url : <http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/4178/>
e-mail : <rosewood@d4.dion.ne.jp>
<554> あおい ■2001年02月10日 土曜日 15時40分01秒
おっちゃんさんありがとうございます。
どんな大工・・・ってそんなにいろいろあるんですか?
いまの仕事は不景気でも文句無いくらい安定しているのですが、このままここでのほほんとしてていいものかって思うんですよね。
昔から興味もあったし、やり甲斐も達成感も全然大きいと思うんですよ。

ちゃちゃまるさん初めましてです。
ちゃちゃまるさんのパパさんは大工に転職したのでしょうか?大工を選んだきっかけとか、工務店(でいいのかな?)の見つけ方とか、よろしければメールで詳しく教えていただけないですか?
url : <http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/4178/>
e-mail : <rosewood@d4.dion.ne.jp>
<553> ちゃちゃまる ■2001年02月10日 土曜日 11時43分43秒
おっちゃん 殿
やっぱり・・・・。会社は在来工法ですが、うちのパパも社長に「技術云々より、まず基本的な事だけを広く覚えろ。10代、20代だったら仕事していくなかで自然と覚える事も30になると、時間が無い。経験を積んでいくのじゃ無くて、自分から毎日勉強をして早く覚えて。建て方にしても道具の使い方にしてもな。」と言われたそうです。
「それって広く浅くって事?それでいいの?」と思っていましたが、そういう時代なのですね。

りせっと 殿
こんにちは。初めまして。
現在、うちのパパは30才の責任者と19才の職人二人組の現場に一緒についていき、教えてもらっているようです。
責任者の方は一通りの事建て方を教えてくれて、19才の職人さんには細かな仕事(道具選びとか)の面倒を見てもらっているようです。
19才の職人さんは去年の技能大会で3位に入賞した人で、技術的な事を学べて良い環境にいると思います。

私もパパの選んだ仕事を理解したいし、でもわからない事ばかりですので、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

で、早速ですが・・・・。
職人さんって・・・・・。おねえちゃん大好き??
(お給料入ると「飲みに行こう!」って誘われてるんですけど・・・?!)
<552> りせっと ■2001年02月09日 金曜日 20時59分35秒
只今建前より帰って参りました (^o^)
何となくにぎやかになってきてうれしいですね (^o^)
◇棟梁Vs工務店
大工の修業は工務店でもOKだと思いますよ・・
一長一短あるとも思いますが・・
棟梁についた場合良くも悪くも棟梁の流儀を覚える訳で
工務店では職人さんによって教え方も流儀も若干異なるケースもでたりすると思います
一応それぞれ筋道をたてて教えてはくれているのでしょうが・・
取りあえずは 現場単位での棟梁に従うわけですが
他の職人さんの言う事も無視するわけにはいきません
ある程度自分なりに覚えてきたら
自分がこの職人さんの技術を見習いたいと思う人の流儀を中心に習得するとよいかと思います
そして一通りの仕事が出来るようになったら
他の人の良いところも身につけていく・・
と言った具合でがんばれば居ながらにして
いろいろな職人さんの技術を習得できたりもするところが・・メリット・・かな (^^;
何も知らないうちから 良いところだけ習得しようと欲張ると
メリットシャンプーの泡となってはじけちゃったりするかも・・ (@。+) \バキッ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<551> お返事・・・ ■2001年02月09日 金曜日 18時11分39秒
> ちゃちゃまるさん
ようこそ・・・
今はね、、、プレカットで家一軒楽々加工できちゃうから、
これからの大工さんは、覚えなくて良いよ、、(T_T)、、、
そんな時代だ主流だから教えてくれる人も少ないし、機会も少ないですよ、、、頑張って〜な、、、

> あおいさん
ま〜良い親方でも入れば、、、ですが今時難しいですね、、、
いまはね、、、大工と言っても仕事内容的に種類も幅広いし技術もピンキリだから、、、
自分はどんな大工さんになりたいか、じっくり考えてからでも遅くは、無いと思いますよ、、、

> りせっとさん
今日は良かった。。。
寒くも無し、、、大工がきざんだ、やつだけど段取り間違いも無く3時半には終わったね(^O^)。。。
金物が多いのには嫌になったね、、、最近それが宣伝みたいな物だから、しゃないっか、、、
本当はゴソができなきゃ一人前って言わないんだよね、、、
特に俺みたいに個人はゴソは勿論少しばかりなら他業種の仕事までやったり修理できなけりゃ食って行けないんだよ、、、ホンマの話、、ハイ


url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.