ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.1
メッセージ数:50件

<50> ひかるん、くんへ ■2000年01月31日 月曜日 13時06分02秒
ごめん・・・祝儀一般のは500円じゃなかった、、、間違えた(;_;) トホホ・・・
5000円が相場だね、、、俺だけ1マンもるう事有るんだ(カアちゃんにの内緒だぞ〜・・・)
ひかるくん、とオチャンに宜しく
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<49> ひかるん、くん ■2000年01月30日 日曜日 19時06分36秒
俺はね、、、目出度い事だし、
記念にもなるから少しでも気持ちはしておいたほうが、、、なんて、お施主さん言っちゃうよ(^o^) ・・・
そういう事、知らない人もいるしね・・・
それもだけど、、、何もでない時俺がみんなに自腹切ってあげなきゃ〜ならんのだ(;_;) って事
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<48> ひかるんかーちゃん ■2000年01月30日 日曜日 17時31分29秒
どうも♪ d(⌒o⌒)b♪ひかるんかーちゃんです。よろしくね。

最近、確かにそうっス(^-^)
たまーーに、田舎の方へ行くと山ほどおみやげや振舞い酒やもらってくるけど・・・
この前の現場は施主さんが若いらしくて、「祝儀なんてもったいないから出さない。」人だったみたい。時代はかわっていくのねん(/_<。)
ちなみに、ご祝儀って全国一緒なの?
良く知らないかーちゃんでした。
ではでは、(^−^)/~ マタネッ(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛ばいばい (^o^)/~
<47> ひかるん、くん ■2000年01月29日 土曜日 15時48分05秒
最近は織りとかご馳走は出なくなったけど、、、
まー食べ物は困らない時代だし、、、
やっぱり御祝儀に水増し、していただいた方が(^o^) ・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<46> ひかるん ■2000年01月28日 金曜日 22時03分11秒
クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ!ありがとう。
そのうち遊びにいきたいで〜す。
あ・それと、祝儀でもらったお酒もかーちゃんに飲まれています()o¥o() ジャキジャキ (V)o¥o(V)(^-^)
ではでは、マタネー(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛




<45> ひかるん、くん ■2000年01月27日 木曜日 09時26分14秒
そうですか 、、、お父さんに宜しく(^o^) ・・・
俺は祝儀は自分で内緒で使ってるよ、、500円ぐらいだけどね、、、又遊びにおいでよ、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<44> ひかるん ■2000年01月26日 水曜日 11時34分12秒
ぼくのおとたんは大工さんです。
{{ (>_<) }} サムイーッ!!中、上棟に行ってご祝儀もらって来てはかーちゃんにとられています♪ d(⌒o⌒)b♪
おとたんこれからもがんばってね(^-^)/
皆さんも風邪などには気をつけてp(^^)gガンバッテ!くださいね。
(^-^)/~ マタネッ


<43> きだ様 ■2000年01月24日 月曜日 17時07分54秒
それは良かったね・・・
大工しごとなどは、アイデア次第ってとこ大きいから、
いろんな事経験した人の方が勝ち(^o^) ・・だよ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<42> きだ ■2000年01月24日 月曜日 01時06分28秒
オッチャン見事に完成しました〜(笑)
コンクリート釘を打ち込んだり、抜いたりして....プラグが入る大きさに・・
ちょっと割れちゃったけど(^_^;)

最近のホームセンターって、工具の貸し出しもしてるとは・・・・ホームセンターでバイトしているのにそう言う店も在ると知らないとは...


<41> きだ様 ■2000年01月23日 日曜日 09時10分24秒
本当は振動ドリルよりハンマードリルでないと古いコンクリートは、なかなか空きませよ、、
その他の方法としては(取りつける物の重量によりますが)短いコンクリ−ト釘を打ちこむ、、、
または接着剤で止める等の工夫しか無いですね、、
最近ホームセンター等で道具のレンタルしてるところが有るので当たってみてはどうですか、、
料金も安いみたいですよ、、、この場合ドリルの刃などは、自分持ちとなります(超鋼刃使ってください、そしてアンカーはプラシチック製で良いです)
成功をいのる(^o^) 、、、オッチャン
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<40> きだ ■2000年01月22日 土曜日 23時40分00秒
こんばんは、はじめまして
このサイトは、電動工具やDIYに関する事を
投げても良いのですか?(~_~;)

実は、コンクリートにちょっとビス止めする
物が有るのですが、家には振動ドリルが無いモンで、困ってます(^_^;)。
ドリルを使わなくても良い方法って無いでしょうか?
<39> 大輔様 ■2000年01月21日 金曜日 18時43分02秒
大工のどんな事かな?・・・
オッチャンに、答えれる事ならいつでも言ってください、、
職人的な回答しか出来ないけど・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<38> 大輔 ■2000年01月21日 金曜日 14時23分36秒
今、大工の仕事のことについて調べているんですけど、おしえてください
<37> かおる様 ■2000年01月15日 土曜日 09時39分16秒
以下返信<36>は、かおるさんへでした。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<36> sekiryu様 ■2000年01月15日 土曜日 09時26分26秒
元気過ぎて困ってる(;_;) 、、、
みんなも元気そうで、おめでとう・・・
これからも遊びに来てくれ〜・・・パパに宜しく・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<35> かおる ■2000年01月14日 金曜日 22時45分42秒
家もパソコン買ったよ。おじさんのホームページすごいね!ところでおばあちゃんは元気ですか?返信くださいね!じゃまたね!
e-mail : <iwaguchi@katch.ne.jp>
<34> sekiryu様 ■2000年01月09日 日曜日 09時09分47秒
書き込み有難うございます
なかなか今時こんな根性持っている職人も少ない時代感激しました、、、
俺も全く同感だけど、、、全てのリーダ達が企業がらみの構成になっている昨今では、
売れる、儲かるが絶対優先条件だから、しゃーないじょ(;_;) 、、、
だから、俺は貧乏してるけど、企業の下には入らない、、、無力抵抗か(^o^) ・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<33> sekiryu ■2000年01月08日 土曜日 21時41分28秒
オッチャン、アンケートありがとう
職人気質の固まりの様なオッチャンらしいね、私も50ですけど、よく似ている。
アンケートの中でどの様な方が創作しているのか?と訪ねられるので次の様なメールを送る事にしています、、(石屋の職人です。
最近の石材業界中国物に押されて職人としての
腕の見せ所が無いようになってしまった。
技術が有ろうが、無かろうが、石材店が出来る時代なんです
能書きだけの、金儲け主義の石屋さんが多いんです
そんな奴と一緒にしてもらってはと、思い、始めました
だから技術的には、これでもか、これでもか、これでどうだ
おまえに出来るかと、云うような作品が多いんです
こんな時代ばかりでは、無いと思うので日頃から
職人としての錬磨を図っていきたいです。。)
以上が本音です。木の持ち味、石の持ち味を生かしお互いの技術力を合わせて一つの作品を完成させるのはどうですか。
職人の道に終わり無し
これからもお付き合いよろしく。
url : <http://www2.nkansai.ne.jp/com/shoei/>
e-mail : <shoei@mxa.nkansai.ne.jp>
<32> よっち様 ■1999年12月24日 金曜日 17時51分21秒
完璧作動(^o^) ・・・有難うございました
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<31> よっち ■1999年12月23日 木曜日 16時02分24秒
いつもお世話になっております。
ご質問の件掲示板にてお答えさせていただきました。ご迷惑をおかけしましたが、今後ともYotti's COUNTERをよろしくお願いいたします。
url : <http://www2k.biglobe.ne.jp/~yotti/>
e-mail : <yotti@mxs.mesh.ne.jp>
<30> ジュカさんへ ■1999年12月14日 火曜日 08時39分40秒
始めまして・・・ようこそ・・・
旦那もそれだけで気りゃ〜立派なものですよ、始めは誰でもそうだからさ(^o^) 、、、
そうですね、景気も悪くて困って良く質問なんかもくるんですが、、、私ではなんとも、、 答えられないよ(;_;) 、、、偉い人にこんな声聞かせてやりたいよ、全く・・・でも頑張ろう、
HPに旦那も遊びに来てって言って・・・気晴らしに・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<29> ジュカ ■1999年12月13日 月曜日 21時18分27秒
初めまして。
私のだんな様は大工ですが・・・パソコンは
エッチなCDを見ることぐらい・・・(笑)
年末は仕事がなくて来年からはどうなることやら・・・またお邪魔しますね!
素敵なHPですね!!
<28> たけぞう様へ ■1999年12月05日 日曜日 08時22分00秒
俺も、、ホント皆さんの力、借りて何とかって感じでやってますよ、、お互いがんばっていこう(^o^) 完成したらお友達で行きましょう(^o^) ・・・オッチャン
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<27> たけぞう ■1999年12月04日 土曜日 22時56分39秒
はじめまして。僕はパソコンも大工も初心者で困ってしまっている者です。ぼくは内装大工なのですが、そちらのHPでかんどうしてました。僕も大工のHPを作っているんですが、勝手が分からず大変です。そちらのページを参考にさせてもらってもよろしいですか?
url : <http://現在作成中>
e-mail : <chazuke@rock.interq.or.jp>
<26> 加藤 武様へ ■1999年11月27日 土曜日 19時10分24秒
加藤 武様
良い話ならいつでもokだね、(^o^)
あんたの場合、建築の話のほうがグーね・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<25> 加藤 武 ■1999年11月26日 金曜日 22時55分01秒
今日は,色々お話しを聞かせていただきまして
ありがとうございました。
又,お邪魔させて頂きます。
東京海上火災 加藤 武
e-mail : <katoh@mvf.biglobe.ne.jp>
<24> けんさんへ ■1999年11月16日 火曜日 14時10分28秒
工事とか保証と、なるといろんな契約条件とかも、有るかもしれないけど、、、点検とかでで頼んだら?…ほとんどお金なんて要らないと思うよ、、、出来れば依頼した工事屋さんが一番良いと思うけどね…オッチャン
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<23> けん ■1999年11月15日 月曜日 19時39分09秒
おっちゃんありがとうございます。今まで倒壊するんちゃうか?とか、よからぬことばかり考えとった笑!!メンテナンスとか頼むと高いんやろか?とにかく安心しました。また遊びにきます。ほなさいなら
けん
<22> けんさんへ ■1999年11月15日 月曜日 08時55分58秒
一般的に考えられる場合です、、、
鉄骨の場合も木造の場合組み方はほぼ同じなんですが、施工方法の取り合いが違うのは梁との大引き、又は根太などを鉄骨のとの取り合いになります、そこで鉄と木材の取りつけがボルト又は金具などで取りつけるわけですが、日にち経つと木材が乾燥してやせたりします、そこでガタが生じ足り摩擦音が出るのだと思います。床板の音対策は最近では根太ボンドなどを使いますが、、それより取り合いの問題と思います、、、それと鉄骨の場合そんな音が出た場合は木造と違って音の伝わり方や響き方が木より遥かに大きいので場合によっては太鼓を叩いたような反響音する事がしたりします、、そこで断熱も考えた防音材などいろんな施工の工夫がなされるわけですが皆一定のものでは有りません、、、文面では強度的な心配はあまり要らないと思いますがいすれにせよ、築が、間も無い建物なので点検などのメンテナンスを受けられた方が絶対安心です、、是非お勧めします。
オッチャン
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<21> けん ■1999年11月14日 日曜日 17時51分42秒
こんにちわ。はじめまして。家のこととか教えてくれるのですか?私もききたいことがあるのですが築2年半の鉄骨3階建てにすんでるのですが、3階の私の部屋の床がいつも割り箸を割ったような音がするんです。ほかにもあちこちで音がするんですが私の部屋の一部分の床だけ、ひどいんです。なんか問題でもあるんでしょうか?
<20> かおりさんへ ■1999年11月05日 金曜日 18時50分21秒
下段はbaggioさんじゃ無くって、かおりさんだった、ゴメン(;_;)
オッチャン
<19> かおりさんへ ■1999年11月05日 金曜日 18時50分01秒
下段はbaggioさんじゃ無くって、かおりさんだった、ゴメン(;_;)
オッチャン
<18> baggioさんへ ■1999年11月05日 金曜日 18時48分00秒
かおりさん、ち、は大きな会社経営してうからどんどん定期的なリフォーム出来るんでしょ(^o^) 、、、
掃除嫌いならオッチャン雇ってくださいな、、、きっと仕事より上手いと思うよ、、、
信用無いオッチャンだけど(;_;) ・・・使ったて〜な、、、
<17> kaori ■1999年11月05日 金曜日 00時21分00秒
おっちゃん、こんばんわ〜。
我が家は去年おおがかりなリフォームをしたんですが・・・何から何まで自分で決めるのってたいへんでした。コンセプトは憧れの輸入住宅だったんだけどな。。できてみるとちょっと違うんだよな。。それに家族5人でこれではせますぎる。
今1番の悩みはむちゃくちゃ汚いこと。掃除がキライなのです。する暇もないし。今度、リフォームする時は、おっちゃん絶対たのむよぉ。
<16> baggioさんへ ■1999年11月01日 月曜日 18時41分41秒
20年経っていればきっと在来工法ですね、、、
俺の家なんか30年以上建ってるんだよ、途中増改とか何度もやってるけど、
少しずつでも、手かければ、木造住宅って随分持つと思いますよ、、、
基礎土台の足回りが肝心だけど・・・、、、

<15> baggio ■1999年10月31日 日曜日 23時36分29秒
メールをありがとうございます。
もう20年ですからね。寿命ですかね。
ご意見を聞き、プロに任せた方がいいとは思いましたが、なんか引っ越すことになりそうです。
やっぱりメンテナンスは何にでも欠かせませんね。
2−3年は違ったかも。
素人でもできる簡単なメンテナンス方なんてありますかね。
それとも定期的に見てもらうのがいいですかね。
e-mail : <bagio@aaw.mtci.ne.jp>
<14> > baggioへ・・・ ■1999年10月31日 日曜日 09時07分05秒
下のEメールアドレスは間違いです。
<13> オッチャン ■1999年10月31日 日曜日 09時04分57秒
そんに雨漏りするようじゃ家とは、いえないんで早く修繕しないと、、、
それこそ取り返しつかなくなりますよ。
屋根の、形状、材質、階数(平屋建てかな?)等の詳細解らないと、なんとも言えません、、、
屋根の修理仕事は、かなり、いろんな事できる人でないと無理ですよ、危険が伴います。
e-mail : <> baggioさんへ>
<12> baggio ■1999年10月31日 日曜日 00時00分19秒
はじめまして。
早速なんですが家がやばいです。
雨漏りがすごいんです。
自分で直せるもんでしょうかね。
オッチャンどうしよう。
e-mail : <bagio@aaw.mtci.ne.jp>
<11> オッチャン ■1999年10月27日 水曜日 17時25分18秒
みんな良い人ばっかりだから、かおりさんも早く仲間になりなって(^o^) 、、、
<10> kaori ■1999年10月26日 火曜日 20時45分20秒
おっちゃん、遊び来たよ。昨日あれからおっちゃんのHPのリンクいろいろ見てたんだけどほんと皆さんすっごいね〜。楽しそうな人ばかりだね。
私ももっと仕事上でいろいろパソコンを活用したいんだけど、もともと機械オンチというか、あまり好きでないというか、1人で勉強して、なんてできないと思うんですよね。
おっちゃんのお友達で、パソコン教室していらっしゃる方、おっちゃんもそこで勉強されたの??とってもよさそうな教室だな・・と思った。。でもちょっと遠いんだよな・・どうやってここまですごいのを作れるようになったんですか?またいろいろ教えて下さい。
おっちゃんはナンデも聞けばいいと言うけど、何を聞いていいかわからん、というのが今の私のレベルです。
仕事でというのもあるんだけど、まずは遊びで楽しくメールやHPできたらいいな。。。とおもってます!
ほんじゃ、また。。
<9> オッチャン ■1999年10月25日 月曜日 18時19分05秒
つかもとさんへ
あまり正しいとは思えませんが、、、ま〜結構古くなった床なんで綺麗になれば結果オーライですね(^o^) 、、、
床材はきっと桧の幅10cぐらいの本実加工付フローリングと思います。
この状態は床下が多湿で室内が長い間乾燥して起こる現象ですね、、、長い間にスルメの用にそってきたのです、
そりあがった分は下がそれだけ分すいているはずですから、なるべく見えないところで釘止めしてから、そのような工事をお勧めします、

上手く行かなかった時、又は、その後の処置はフローリングの上に厚めのベニヤを張ってその上に
クッションフロアーでも張れば綺麗になります、洗面、や水回りならお勧めです、、、では参考に・・・成功を祈る
<8> つかもと ■1999年10月25日 月曜日 14時11分42秒
浴室への脱衣所の床(杉?)が20年たって、湿度のためか反っているのです。
板の端が高くなっています。塗装なしの黒くなった板です。
先日試しにかんなで削ってみました。(板目がそろってないのかうまくゆかなかった)そこで
サンダーで削りました。木の粉がすごくて、、、ワニスを塗ってみました。いい具合ですが
この処置は正しいでしょうか?スペースの2割試したのですが。
良ければ全部やってみたいのですが。
e-mail : <tsuka@titan.kcr.kumamoto-u.ac.jp>
<7> 南 妙子さまへ ■1999年09月30日 木曜日 17時24分22秒
嬉しいですね(^o^) 、、、
今度はクロスの張り替え挑戦ですか、、、
また聞いてください、張替えの場合は下地パテ処理が肝心ですよ、、、頑張ってください
住所はインタネットなんで、、、またの機会に

<6> 南 妙子 ■1999年09月30日 木曜日 01時37分13秒
メール有り難うございました。
とても、参考になり、二日がかりで8畳のフローリングが、出来あがりました。有り難うございました。とても嬉しいです。我ながら、綺麗に、仕上がりました。今度は、クロスにも、挑戦したいです。
追伸  御住所教えてくださいますか。
e-mail : <taeko@nava21.ne.jp>
<5> くらはしさんへ・・・ ■1999年09月19日 日曜日 17時45分58秒
工事に当たっての仮留めのすすめ、、、
例の棚等(仕上げ材取り付け等の場合すべてですが、、、)
規格品などは必ず製品は直角です、、、後ではまらない、なんて事がないように、、、、
一部の棚を付けてから必ず柱などは仮留めをしてください、そこで角度や水平などの確認してから後完全に固定させて下さい。
注意…どんな建物も絶対直角には出来ていものですよ、、押入などは特に注意が必要です。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<4> くらはし ■1999年09月19日 日曜日 15時09分40秒
先日はメールありがとうございました。
現在、材料を物色中です。
なかなか近くのホームセンターに欲しい材料が
ないので悩んでます。
e-mail : <ykkra@air.linkclub.or.jp>
<3> みつこさん、補足 ■1999年09月09日 木曜日 17時43分05秒
防蟻処理剤は2回以上の塗布、ゴキブリ駆除、兼ねるとのことなので、なるべく上の方まで塗る(施工時は防護マスクなどで保護、、、長時間作業は禁物)
内装材は、準不燃材、(防火材)が推奨(工事が簡単でクロス貼りとかにすれば仕上がりがよいと思う)
その他、、、防音(遮音)、防火、断熱、換気(設備)など考慮しながら、、、成功を祈る(^o^) ・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<2> みつこ ■1999年09月09日 木曜日 02時22分58秒
メールありがとうございました。
アドバイスを読みながら、やはり素人にはムリかなぁ、と思いながらもやっぱりやってみたい気持ちはてんこ盛りです。本日は挨拶まで・・
また色々教えてください。ちなみに名前どおり
女の子です(笑)。
e-mail : <victory@maple.ocn.ne.jp>
<1> 書いたって〜な・・・(^o^) ・・・ ■1999年08月28日 土曜日 16時08分33秒
なんでも掲示板設置しました、、、宜しく書いたって下さい。
オッチャン(^o^) 
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.