Topへ

私は小さな建築やさん

小僧修行時代から現在に至るまでの経歴、趣味や資格などの自己紹介
ホームページ作成についての前書きです。


田舎の中学卒後、ある親方(親方とは棟梁とか師匠とも言います)に大工弟子入り「でっち奉公」5年間の年期修行後、数年間の御礼奉公後、親方から離れ10年余りの実社会の修行を経て零細個人建築業を設立した極一般的な木造大工職人です、
昔から現場で教わった経験、記憶のみを元に作ったページですので、多々間違や地方言葉の言い回しも異なり多く不明な部分もあるかと思いますが、ご容赦下さい若い頃、親方、多くの職人、先輩には随分、横着、迷惑かけ放題で現在に至っており、今頃になって少しでも恩返し感謝の意味もあり在来工法建築を覚える授業中の大工さん、日曜大工さん達が木造りの築一般な技法など覚えていく事は非常に奥が深く、技能技術建築士又職人として一級技能士などの習得にも時間を要すると思いますが頑張りましょう。
見識浅い私ですが経験した一部でも伝えでき、お役にたてればと思いを悪戦苦闘してページ作りに挑戦しています。

※木造建築の納まり、構造材や造作材、集成材、積層材など建築材料など、なるべく幅広くも紹介してゆきたいと思っています。
キーボード、ローマ字が、いつまで経ってもママならない現状ではありますがABGから頑張って参りたいと思っています、当ページの誤りや誤字、訂正事項などありましたら質問フォームからでも御指摘頂ければと幸いです。

管理のおっちゃん自己紹介の概要

ペンネーム・・・・「大工のおっちゃん」でお願いします。生年月日:昭和○○年10月生まれ。
自己紹介・・・・・好きな事には骨身惜しまず向かっていく自称、結構頑張るマン最近老骨となりまして、ちょっと怠け者
出身地/住所・・岐阜県(愛知県で修行独立)愛知県在住。
最終学歴・・・・・岐阜県○○私立○○中学校卒業 ※既に卒業証書紛失の為、学歴詐称と言う事でお許し下さい(T_T)
職業・・・・・・・・一般の木造建築大工職人です。在来工法(乾式工法、湿式工法)などの軸組工法を修行した職人です。
趣味・・・・・・・・ボーリング・・・ビリヤード・・・スキー・・・自作パソコンYahooオークションYAHOOオークションなど
資格・・・・・・・・■一級技能士(一級建築大工技能士)■二級建築士■職業訓練指導員免許(建築科)など
許可等・・・・・・■建築工事業一式 ■大工工事業など「建設業の種類とは」

趣味のパソコン我流パソコン講座初心者の方自作パソコン作りに挑戦しませんか。
■2004年10月パソコンインストラクター検定試験合格
■2004年11月 Yahooインターネットスキル判定合格
■2008年10月 別館サイト開設に伴い「我流パソコン講座」移設

ホームページ開設tyoukenバナー大工さんが作ったホームページ1998年10月15日開設しました。
我流パソコン講座開設  2002年10月12日/2008/10/25:fc2に移設しました。
インターネット回線接続ははCommuf プロバイダーはBIGLOBEです。

後書き
現在では若い大工さんや多くの同業プロ職人さん達も掲示板によく遊びに来てくれます。
掲示板質問のサポートも、応援、助けて頂いており、とても嬉しく感謝しています(*^_^*)
昨今、地震、災害、防災など悲惨な事故が世界的に起っており木造住宅の現場安全対策、安全管理。
危機管理意識の重要性をを少しでも高めていける様、皆さんと一緒に考えていけたらと考えています。
最後まで読んで頂きありがとうごさいました(^o^)。。。

Mailでのお問い合わせには、お返事が遅れる場合がございます。何とぞご容赦下さい。
このページTop
DIY、日曜大工お助けマン  無料質問フォーム