くまゲーム

聖剣伝説



サボテンくん日記

1ニキータ商い道中たびのしょうにん、にきーたと、とうぞくをたいじしたらしい。とうぞくは、ちょっとこわいけど、にきーたも、かなりのものみたいだ。にきーたって、どんないきものだろう。どきどき。
2小さな魔法使いこどものまほうつかいが、ふたりで、かぼちゃかいじんで、せかいをせいふくしようとしてたらしい。かぼちゃがおそってきたら、こわいな。でも、おいしいかもしんない。まずかったらどうしよう。うーん。
3ガイアの知恵いわに、おおきいかおがあるって、まったくしんじられないはなしだけど、どうやらほんとらしい。いわのかおは、いろんなことをしってたり、しらなかったりするらしい。うわー。
4プッツィを探せ!いぬちゃんが、いなくなったって、こわいおじさんが、さがしてたらしい。いぬちゃんは、はなが、つーんととびだしてて、しっぽのふりかたなんてぷりてぃ、ぷりてぃで、いやーん。
5まいごのプリンセスどうくつで、おおきいおさるさんとたたかって、いわのあいだからおんなのこがでてきて、おんなのこはとってももじもじしていて、なにがなにやらさっぱりだったらしい。
6ディドルの手紙ぺりかんが、こどもをさらってすてちゃったんだってー!?ぺりかんってひどい!なんてこわいいきものなんだろう。いきものじゃないかもしれない。いきものじゃないとしたらいったいなんなんなんだろう。うわー、かんがえるのいやだー。
7二つの炎ねこみみのおんなのひとと、かみのながいおとこのひとが、けんかして、おばぁさんがさらわれたらしい。おばぁさんをさがしてみつけたらしい。よくあるはなしだとおもう。
8獣王もりのなかに、けものがいたらしい。すごいおおきいぶらさがるけものと、なんだか、たいどでかい、ぐーたらのけものがいたらしい。ぐーたらはよくないとおもう。
9うごめく森ようせいさんのもりにいったらしい。なんだか、やっかいなことがはじまりそうな、やなかんじ。いやん。
10石の魚ぺんぎんがいっぱい、みずうみにおっこちて、おかしらがいしになって、かみにみずうみになげこまれた?らしい。ぺんぎんは、およげるから、たぶんだいじょうぶだとおもう。なんだかやっかいなはなしだなぁ。
11流れ行くものたちおんなのひとが、あくまをさがして、みずうみにいって、いなくなったらしい。あくまなんかさがすからだとおもう。ぼくはあくまよりも、こまけだらのほうがいいとおもう。
12危険なアフタヌーンティーはなびとさんが、とびらをあけたり、しめたりしてくれたおかげで、ぼうけんがうまくいったり、いかなかったりしたらしい。いっぱいちをすわれて、くらくらしたらしい。ぼくもちょっとちくちくしてあげた。
13彷徨の回廊えすかでというおとこのひとと、だなえというおんなのひとは、なかがわるいもたい。なかよくすればいいのに。
14鍛冶屋ただいま閉店中わっつにはぶゆうでんがないらしい。ぼくにもぶゆうでんがないから、ぼくのうたもつくってほしい。しゅんかんいどうむせんでんげきだいさくせん!なんか、かっこいいかも。
15ポキール・夢への誘いなんだかゆめのようなゆめじゃないようなとこにいったらしい。そんなふうにいわれても、なにがなんだかわからない。ぼくもこんど、だれもみてないときに、こっそりいってみようかな。
16ディドルさらわるでぃどるというこがさらわれたらしい。でぃどるには、かぺらというともだちがいるらしい。かかわっても、かかわっても、かやのそと。いやん。
17上天の光でっかい、でっかい、へびが、へびが、とんだ、とんだ、とんだよ、とんだ。へびのなかをあるいて、あたまのほうへいったらしい。あたまのほうにはあくまがいて、それをたおしてきたらしい。なんだか、こどもだまし。
18お父さんのほうきぼくが、うっかりほうきをすてちゃったら、ばどところながおこって、ほうきをさがしにいった。ほうきはおれたけど、ひもでぐるぐるにして、なんとかつかえるみたい。
19災いを呼ぶ人形ごみやまのごみたちって、ほんとのごみじゃなかったんだって。むかし、あーてぃふぁくとをつかったせんそうがおきたときのなごりらしい。そんなふうにいわれると、なんだかごみをすきになる。ちょっとだけだけど。
20ディドルいやになるまいにちおなじことばかりしてて、いやになるひとと、まいにちおなじことばかりしてて、たのしいひとのちがいってなんだろう。ぼくは、さぼてんだから、まいにちさぼてんだけど、ちっともいやじゃないとおもってる。ほかのひとにとっては、いやなことなんだろうか。
21ホワイトパールなんだか、うんめいのへやで、かことむきあうのがどうのと、よくわからないてんかい。にっきをつけるのもすこしおっくうになってきた、きょうこのごろ。
22月読の塔の誘惑者しんじゅひめがいなくなって、るりくんがさがしてて、みつけたんだけど、れでぃぱーるがいて、しんじゅひめはわたさんと。そういうことか?
23岩壁に刻む炎の道かいちゅうぷぷは、ながーくて、ふしがいっぱいあって、ひっぱるとかんたんにぷちっときれて、いっぴきがにひきになるんだって。からだのなかにいると、ときどきいたくなるってほんと?それって、だれがいたくなるの?ぷぷちゃん?
24コスモしんじゅひめがさらわれて、るりがおいかけて、ほうせきおうやら、さんどらやら、そのへんがでてきて、あとはよのなかのはなし。ねちゃった。
25こおれる過去めふぃやーんすってひとは、まほうをつかうひとらしいと、そのあたりまではわかったけど、あとはねてたからきいてない。ねてたのばれたかなぁ。どきどき。
26たゆたう歌声せいれーんのこが、とりかごにとじこめられて、まーめいどのkがいりぐちでがんばってて、でも、なかよしだからよかったね、というはなしにはなったらしい。よていちょうわ?
27砂浜のメモリーかいがんでかにぱっしんぐ。ぼくもちっとやってみたいけど、それってすこし、かわいそう。それにしても、ぺんぎんが、こいをするなんて、しらなかった!!
28波間に眠る追憶ざるざかなくんは、けっこうへんで、しかもいやなやつみたい。もっともっとがんばらないとにんげんになれないとおもう。ぼくもちょっとがんばろう。
29フローライトゆめのなかのさばくで、ゆめのさばくじん?に、あったとか、あわなかったとか。むつかしいはなしは、ぼくにはよくわからないなぁ。たつまきふぁいたー。
30精霊の光あなぐまごをおぼえてあなぐまをあいてにらんぷをうってきたらしい。まったくもう、なにをやってるんだか。でも、そんなことをじまんげにはなしにきてくれるところが、ちょっといいかんじかも。
31幸せの四つ葉くずいしくんとともだちになったらしい。くずいしくんはやくにたたないこらしい。そんなこといわれても、ぼく、こまってしまうから、つい、めをそむけてしまいました。
32アレクサンドルじゅみさんは、ふぁ・でぃーるのじゅうみんです。さんどらさん、なんかいぬすみました?さんどら!あれくさんどるさん、おまんじゅういただいていですか?いいけど、あれ、くさっとる、あれくさっとる・・・・・・あれくさんどる・・・・・・みんな、めげないで。
33ティアストーンきらめきのなんとかっていうとこにいってきたらしい。なまえをきいただけで、なんかうそくさいので、こんかいのはなしは、うそだとおもう。
34静かなる海域ゆーれいのびんづめを、ぺんぎんがつりあげて、ふねのなかで、つぎつぎとぺんぎんがたおれて、とにかくたいへんだったらしい。どうやってびんにつめたんだろう。
35宝の地図ぺんぎんとあなぐまの、しれつなあらそいに、かたんしてきたらしい。なんでそんなことをやっているのか、にんげんのかんがえることはわからない。
36星に願いをこだいまほうをふっかつさせたらしい。ぼくもちょうどみていたけど、きれいだった。こだいのひとは、すけーるがちがうな。こころのすけーる。
37白妙の竜姫らるくくんは、どうやら、ならくからでたいがために、しかたなく、てぃあまっとにきょうりょくしているらしいけど、けっこうじゆうにやってるようなかんじにもおもえるなぁ。きいてるだけだから、わからない。
38群青の守護神とりのあしぼっきんのおじさんたちと、たたかってきたらしい。くちばしがとんがってたらしいけど、それって、ふいにふりむかれると、ちょっとどきっとするのかなぁ。
39紫紺の怨霊ほねほねのおしろで、うえにいったり、したにいったり。はたしてそれはたのしいのですか?こわいのですか?こころのなかできいてみたけど、こたえはかえってこなかった。ぼくはしがないさぼてん。
40真紅なる竜帝ならくがひっくりかえってもえるおしろがでてきたそうだ。そこで、なんだかおおきなりゅうとたたかってきたらしい。かったかまけたか、きかなかったけど、いきてかえってきたってことは、かったってことなんですね?
41紅き堕帝おはかにさわったら、いぬくんのどらぐーんがでてきて、したのほうにつれていかれたらしい。いめーじふのう。こまった。
42シュタインベルガーこころのなかのたるが、さばくのおあしすでおおあばれ。ああ、それにしても、さばく。こころのふるさと、さばく。かんかんでりのおひさま。なにかたいせつなものを、おもいだせそうでおもいだせない。
43もう1人の自分なんだか、へんなひとが、いろいろとやってくれたおかげで、みなさんのこころに、きずができたらしい。こころのきずは、うちからちゅうちゅうやるとなおるらしい。でも、にんげんはだれもしらない。
44夢の檻の中へしょうかんしのおじいさんが、じぶんのゆめのなかに、くさぶとをかくしてしまったんだって。すごいなぁ、しょうかんし。そんなこともできるんだなぁ。
45続・ニキータ商い道中くさむしははねのないばった。あんまりおいしくない。ぼくはたべたくない。こまけだら。
46続々・ニキータ商い道中ねんりきのはなひとをつかまえたら、おおがねもちになれるらしい。ねんりきすごい。ぼくもねんりき、つかいたい。ねんりきつかえるようになったら、ねんりきでにっきかくのになぁ。
47続々々・ニキータ商い道中わっつは、もとのさいふとおなじさいふをつくったつもりらしいけど、どこかでまちがったんじゃないかな。よことたてのながさとか。ふちのとこ。
48ニキータ・最後の商いにきーたが、きおくをなくして、またとりもどしたらしいなくしてたきおくがどこにあって、どうやってとりもどしたかは、あんまりしゃべってくれなかった。きいちゃいけないこと?
49サボテンぼくもぼうけんしたくなった。こころおどるぼうけんだった。じつにさまざまなであいがあった。くさむしくん、たこむしくん、ぼくにえがおでこたえてくれた。せかいをすくったきがした。きがしただけでじゅうぶん。
50レイチェルれいちぇるはまほうとしにいって、てんせいのまじょのちからで、みずいろのぷにぷにになってしまったらしい。えきたいにんげん?それにしても、みどりいろのぷるぷるちゃんのじんせいって、いったいなんなの?と、おもったのは、ぼくだけでしょうか?
51雪原の妖精ようせいはみえたりみえなかったりするらしい。みえないことのほうがおおいらしい。みえないものがみえるのって、ゆめとおなじなのかもしれない。ゆめってのは、みえてるものなんだか、みえてないものなんだか。
52南海の砂浜おかねであなぐまをばいしゅうして、たからをてにいれたり、いれなかったりしたらしい。いっぱしのぼうけんしゃはいろんなてをつかうものだなぁ。にやり。
53武器防具作成ぶきをつくれるようになったらしい。あたらしいぶきで、そこいらのらびや、おたまをたたいてくるらしい。かなりじゃあく。かいしんしなさい。
54楽器作成がっきをつくれるようになったらしい。なんだかきようだとおもう。それってやっぱりすごい。そしてそのがっきでまほうをはなって、そこいらのらびちゃんやら、とかげちゃんやらを、ころしまくるわけですね??なみだがこぼれました。
55ゴーレム作成がらくたがかってにうごくようにできるようになったらしい。なにがたのしいのかわからないけど、なんだかすごいことのようだ。はなしをきいてて、ぼくもすこしあつくなった。
56果樹園でっかいきのおじさんは、なんだかこわくて、ぼくちかよれない。ねっこのとこにかくれちゃう。
57ペット牧場ぺっとをそだてたりできるようになったらしい。ぼくはさぼてんだから、とげとげでちくちくにしちゃうけど、にんげんはつるつるだからだいじょうぶ。
58ギルバート愛の出席簿みんないきたくなかったけど、はなしをきいてあげたら、いくようになったらしい。どんなはなしをしたのやら、とてもきょうみがあるです。
59ギルバート愛の履歴書いしになったぎるばーとさんが、うられて、いろんなところを、たびしたらしい。うられてはこばれるなんて、ああ、なんてらくちん。
60ボンボヤジの研究室ぼんぼやじってひとのがらくたが、にげていなくなったものを、つかまえたらしい。がらくたがにげるってのが、なんだかよくわからない。そろそろこわれてる?
61ワッツのハンマーわっつってひとが、はんまーをなくしてこまってたのを、たすけたらしい。いっぱいいいことするのは、いいよね。さぼてんにもときどき、えほんなどよんできかせてください。けっこう、すきです。でへへ。
62賢人を探せ!けんじんをろくにん、みつけたらしい。むかしは、しちけんじんっていってしちにんいたけど、どうやらいまはろくにんしかいないらしい。ごろでしちけんじんにしてしまっただけかも。れきしのうらがわ?
63課外活動いろんなものがおちていたのでさがして、ひろって、まぜて、ばくはつさせてあそんだらしい。すこしこどもっぽいところがある。ひあそびはだめよ。ままゆるさないから。
64豆一族を探せ!むかし、まめいちぞくは、まめのうたばかりうたっていたけど、いまはどうなんだろうか。まめ、まめ、まめ、まめ、まめ、まめ、ぼくはまめ。まめ、まめ、まめ、まめ、まめ、まめ、ぼくはまめ。おわりがないのがなんてん。
65ギルバート・愛の航海うみにでて、うたをうたってふねをしずめるじっけんをしてきたらしい。なんだか、やることがめちゃくちゃ。ふねはしずまなかったらしい。しずむとおもってやってるとしたら、すごいよ。
66震える砂さばくで、おともだちはっけん。いっしょにぼうけん、きーまをはっけん。たたかって、たおして、めでたしめでたし。きょうもちぬられた、ぼくのにっきのいちぺーじ。
67Pちゃんゆかちゃんって、どんなとりだろう。わからないことだらけ。よのなか、ぼくのじんせいとかんけいのないひとがおおすぎる。そんなことでいいのかな。ぼくはいいけど、みんなはどうかな?


意見や感想、アドバイス待ってます。
e-mail: takusari@msi.biglobe.ne.jp