くまゲーム

FF8



Seed試験リスト

問題 正解

〜レベル1〜
ドローは敵から魔法を取り出すコマンドである。 YES
G.FはGARDEN FIGHTERのことである。 NO
属性は全部で8種類ある。 YES
力の値が大きいほど、物理攻撃を行なったときに大きなダメージを与えることができる。 YES
HPJとはジャンクションアビリティのひとつである。 YES
アビリティはG.Fがランダムで覚えていくので、つぎに何を覚えるのかはわからない。 NO
魔法はMPを消費して使用する。 NO
G.Fには好きな名前をつけても構わない。 YES
登場するキャラクターたちは防具を装備することができる。 NO
G.FはAPでレベルアップする。 NO

〜レベル2〜
魔法を体力にジャンクションすれば体力が増える。 YES
スコールの武器はガントレットである。 NO
ドローした魔法はストックすることができる。 YES
毒状態では自分が行動をおこすたびにダメージを受けるので、行動しないでジッとしていればノーダメージである。 YES
混乱しても、物理攻撃を受けると元に戻る。 YES
スコールの特殊技は連続格闘である。 NO
魔法をジャンクションするには、ジャンクションする場所に応じたジャンクションアビリティを覚えておく必要がある。 YES
Jはジャンクションアビリティを表わす。 YES
魔法の属性には炎・冷気・雷・地・毒・風・魔・聖の8種類がある。 NO
敵からドローできる魔法の個数には上限がある。 NO

〜レベル3〜
ポーションでG.FのHPを回復できる。 NO
魔法を入手するにはバトル中にドローするしかない。 NO
セルフィの武器はヌンチャクである。 YES
武器の改造は代金を払うだけでやってもらえる。 NO
敵に最後の一撃を与えた者は、その分だけ多くの経験値をもらえる。 YES
G.Fにもレベルがあり、レベルの高いほうが強力な攻撃ができる。 YES
!はコマンドアビリティを表わす。 YES
キャラ、パーティアビリティは、ひとりで最大5つまでセットできるようになる。 NO
コマンドアビリティはキャラクターにセットしないと使えない。 YES
APとはACTION POINTのことである。 NO

〜レベル4〜
ガンブレードはスコールしか使えない。  NO
味方に向かってでも攻撃魔法を放てる。 YES
アイテムから魔法を作り出すアビリティがある。 YES
体力が大きいほど物理ダメージを減少できる。 YES
青魔法は、その技を受ければ覚えられる。 NO
毒を解除する魔法はデスペルである。 NO
ステータスが変化した状態で戦闘不能になり、その後戦闘不能の解除をするとステータス異常も解除されている。 YES
バラムガーデンの訓練施設にはアルケオダイノスというモンスターがいる。 YES
スコールのガンブレードはL2をタイミングよく押すと、ダメージが増える。 NO
ストックしておける魔法の数は、1魔法あたり255個である。 NO

〜レベル5〜
Cはパーテイアビリティを表わす。 NO
味方からもドローできる。 NO
セーブは、いつでもどこでもできる。 NO
G.Fがあるアビリティを覚えると、新しいアビリティが現れることがある。 YES
キャラアビリティはセットしないと意味がない。 YES
早さはその者の行動スピードを表わした値で、これが高いほど特殊技が発動しやすくなる。 NO
アビリティとはキャラクターが経験値をためることで覚えるものである。 NO
ゾンビ状態のときは、聖の属性に対して弱くなる。 YES
物理攻撃とは剣や銃などの物体を対象に当てることで、ダメージを与える攻撃のことである。 YES
ウェンディゴから鉄パイプをぶんどることが可能。 YES

〜レベル6〜
ゼルの武器はグラブである YES
沈黙状態になってもG.Fを召喚できる NO
イフリートは炎魔法精製のアビリティを覚えることができる YES
1人のキャラクターにジャンクションしているG.Fが同じジャンクションアビリティを持っていても、効果は変わらない YES
ステータス変化はバトルが終了すればすべて解除される NO
G.Fをジャンクションしていなくても使えるバトルコマンドは「たたかう」と「ドロー」である NO
スコールのガンブレードはオートにするとR1を押す必要がない YES
魔力は魔法を使うときに、その魔法の効果の大きさを決める要素の一つである YES
魔法を「さいきょう」でジャンクションするときは、攻撃力重視と防御力重視の2つのパターンしかない NO
グラットは睡眠のステータス攻撃をしてくる YES

〜レベル7〜
回避は物理攻撃をどの程度さけられるかを表した値で、これが大きいほど物理攻撃に当たりにくくなる YES
ファイアで炎を吸収する敵を攻撃すると相手のHPが増加する YES
スコールが使えるフィニッシュブローの種類は、持っているガンブレードの種類と関係がある YES
炎魔法精製を使えば、魔石のかけら1個でファイアを5個精製できる YES
カードには世界に1枚しかないレアカードがある YES
ブエルはファイアを使うことがある YES
精神とはコンフュを使うときにのみ関係のある値で、この値が大きいほどコンヒュの成功率が上がる NO
ハウリザードは、よくネジを落とす YES
敵は味方のレベルによってレベルを上げてくる YES
ワールドマップを移動するとき、走らないで歩いていれば敵には会わないですむ NO

〜レベル8〜
ガルバディア兵は魔法を使わない NO
武器はジャンク屋に改造してもらうことで強力になる YES
Pはキャラアビリティを表す NO
ヘイスト状態の時にスロウがかかると相殺されて、通常状態になる NO
ワールドマップでは森の中のほうが平地よりもエンカウントしやすい YES
属性防御率が100%を超えると、その属性のダメージを吸収できるようになる YES
ガーデンはバラムにしか存在しない NO
炎の洞窟にボムはいない NO
G.Fによって、覚えられるアビリティが異なる YES
ジャンク屋とは、武器を売っている店のことだ NO

〜レベル9〜
敵からドローしたG.Fをストックしないで「はなつ」こともできる NO
Mはメニューアビリティを表す YES
セルフィの特殊技スロットで出てくる魔法は、セルフィの持っている魔法である NO
相性が低すぎたり、あまり使ってあげないG.Fは、仲間からぬけることがある NO
パーティアビリティはキャラクターにセットしなくても使うことができる NO
戦闘不能状態のG.Fをあまりに長い間放っておくと、消えてしまい復活しなくなる NO
とがった爪1個で 甲弾を5個精製できる NO
ステータスを変化させられた場合、異常にした相手を倒せば異常は解除される NO
敵はレベルが上がると攻撃パターンを変えてくる YES
毒状態になると行動するたびに毒のダメージを受ける YES

〜レベル10〜
混乱状態にするには魔法コンフュをかければよい YES
ポーションの回復りょうは100である NO
キスティスの武器は魔法剣である NO
ATBとはABILITY TONE BLACKのことである NO
ゾンビ状態のときは、炎の属性に対して弱くなる NO
メニューアビリティの道具精製を使うと、いやしの水1個でテントを1個精製することができる NO
経験値はバトルに参加したメンバー全員に等しく割り振られる NO
ブラインはのうミソを吸い取り攻撃不能にする魔法である NO
石化を解除するにはエスナや金の針などで行える YES
睡眠状態になると、何をされても目覚めない NO

〜レベル11〜
G.Fは歩いているとHPを回復する YES
ドローコマンドをセットしていないとドローポイントで魔法をドローできない YES
フィニッシュブローが発動すれば、敵は必ず死ぬ NO
セイレーンは「ちりょう」のアビリティを修得することができる YES
1人で複数のG.Fをジャンクションできる YES
アダマンタインは、レベル10のアダマンタイタイが落とすアイテムである NO
バトル中に表示されるアイテムや魔法の位置は、自分で好きなように変更できる YES
シヴァは、仲間になったときから「しのせんこく」を修得することができる NO
ドレインは対象のHPを吸収する魔法だが、味方からは吸収できない NO
アンデッドモンスターに回復魔法をかけると、ダメージを与えることになる YES

〜レベル12〜
エサンスーシは地属性の攻撃を吸収する NO
生命魔法精製を使えば、いやしの水1個で、ケアルラを20個精製できる YES
バトルに勝利したとき、たとえ戦闘不能になっていても経験値はもらえる NO
G.Fを味方にするには戦って勝つか、敵からドローするしかない NO
1度に敵からドロー(ストック)できる魔法の数は、最大で9個である YES
グランデアーロからとがった爪はぶんどれない NO
バトル中にコマンドウインドウを一時的に消したいときにはSELECTを押していればよい YES
沈黙状態になったときに使えなくなるのは魔法とG.Fのコマンドだけである NO
ライブラは味方にかけることができる YES
ステータス防御Jに毒属性魔法をセット(100%)してあれば、毒属性物理攻撃を受けてもダメージを受けない NO

〜レベル13〜
バトルから逃げた場合でも相手にダメージさえ与えていれば、経験値がもらえる YES
キマイラブレインからは、青い牙をぶんどることができる NO
G.Fアビリティはキャラクターがセットしなければ意味がない NO
どのドローポイントでも、一度ドローしたらもうドローできない NO
G.Fケツァクウァトルはカード変化のアビリティを、アイテムを使わずに覚えることができる YES
ドローにあまり失敗すると、しばらくの間ドローそのものができなくなる NO
G.Fが戦闘不能になると、その時ジャンクションしていた者との相性が悪くなる NO
どんな敵からでも時間さえかければ逃げることができる NO
スコールのガンブレードは、弾を装着していないと、トリガーキーを押しても反応しない NO
炎属性の敵を攻撃すると、必ず炎ダメージを受けてしまう NO

〜レベル14〜
ドローで仲間にできるG.Fがいる YES
スコールの連続剣は、ピンチになればなるほど多くの回数で攻撃できる YES
命中の数値が高ければ高いほど物理攻撃は当たりやすくなるが、相手の回避が高ければ当たらないこともある YES
アイテムの中には、キャラクターとG.Fの相性を変化させるものがある YES
シェル状態だと魔法ダメージを通常の1/4におさえられる NO
ベルヘルメルヘルというモンスターがいる YES
G.Fをジャンクションし、コマンドアビリティをセットしない限り、バトルでできるのは「たたかう」のみである。 YES
敵を倒したとき、物理攻撃で倒すと魔法攻撃よりも多くの経験値がもらえる NO
かばうは、自分のとなりに立っているキャラクターしかかばわない YES
おうえんの間は、ずっと□を押しつづけるのがよい NO

〜レベル15〜
G.Fは召喚すればするほど相性が上がっていく YES
1人で全種類の魔法を持つことはできない YES
フォカロルの砂嵐は風属性の攻撃である NO
リフレクではね返された魔法をふたたびリフレクではね返せる NO
混乱していても自分自身は攻撃しない NO
アビリティで南極の風をブリザドに精製することができる NO
G.Fケルベロスは早さボーナスのアビリティを修得することができる NO
メニューでも沈黙状態のキャラクターは魔法を使うことができない YES
山彦草は石化状態を治す NO
G.Fの召喚中に沈黙状態になると、G.Fの召喚は中止となってしまう YES

〜レベル16〜
特殊技はHPが減っているときのほうが出やすくなる YES
属性防御Jと属性防御J×2を両方修得しているG.F.をジャンクションすると、属性防御には3種類の魔法をジャンクションできる NO
メニューのジャンクション画面には、魔法はそのままでG.Fだけをはずすコマンドがある NO
ステータス攻撃Jにセットしたステータスが100%になっても、ステータス変化を起こさない敵もいる YES
ドローとはモンスターがストックしている魔法をとることなので、ストック全部とられたモンスターは魔法を使えなくなる NO
レベルの低いバイトバグは、魔石のかけらを落とす YES
Gメガポーションは、G.Fの戦闘不能を治すアイテムである NO
バトル参加メンバーが全員戦闘不能、ゾンビ、石化状態になると敗北である NO
ハイポーションの回復りょうは1000である YES
フィールドを歩くだけでギルがたまる「歩くとギル獲得」というアビリティがある NO

〜レベル17〜
特殊技を出しやすくするにはオーラ状態になればよい YES
G.FのHPを回復するGポーションはバトル中にも使用できる NO
くすりのちしきのアビリティをつければ、1回の行動で2個の薬を使うことができる NO
スコールの連続剣は、トリガータイミングが合うと、フィニッシュブローが出やすくなる NO
アビリティ「けいかい」をセットすると、バックアタックを受けなくなる YES
バーサク状態の時には特殊技を自動で使う NO
メニューないでは、ゾンビ状態のキャラクターにポーションを使うことができる NO
G.Fアレクサンダーの攻撃は聖属性の攻撃である YES
アルケオダイノスは、恐竜の牙を落とすことがある NO
暗闇状態になるとどこに敵がいるのかわからなくなり、味方を攻撃してしまうことがある NO

〜レベル18〜
どんなにレベルが上がろうともG.Fなしでジャンクションすることはできない YES
リフレクはどんな魔法でもはね返せる NO
ステータスは30種類ある NO
ゾンビ状態を解除する魔法は存在しない NO
バトルにおいて、行動の対象を指定をするとき、L1を押すことでウインドウから選べるようになる YES
たった一つだけ自分自身で覚えられるアビリティがある NO
ウェンディゴは通常浮かんでいるが、魔法ダメージを受けると地上におり、波動砲をクチから放つ NO
睡眠状態では、じょじょにHPが回復する NO
カーバンクルは、味方全体にシェルとプロテスをかけるG.F.である NO
コンフュとバーサク、同時にかかった場合はコンフュが優先である NO

〜レベル19〜
即死攻撃を防げるかどうかは体力ではなく、ステータス防御Jの即死%にかかっている YES
ゾンビ状態のキャラクターが、ゾンビ状態の敵からドレインしたとき、ダメージを受ける NO
コカトリスにつつかれると、たまに毒になることがある NO
無敵状態はバトルが終われば通常状態にもどる YES
キマイラブレインは竜・カエル・ヤギ・烏・シシの5つの頭を持つモンスターである NO
体力0状態のときにプロテスをかけても効果がない NO
レビテトはかければかけるほど高く浮かび上がっていく NO
X-ATM092は倒すことができないので、逃げるしかない NO
ブレイクとは対象の精神を0にする魔法であるため、最初から精神が0の敵には通用しない NO
ジャンク屋では、月刊武器で覚えた武器に関しては、アイテムが足りなくてもグレーで表示してくれる YES

〜レベル20〜
自動車に乗っている間は敵に会うことはない YES
火竜の牙1個でフレアを20個精製できる YES
ゲイラの体長おおよそ12メートルとされている NO
なんの属性も持たない「無属性」のモンスターもいる YES
SeeDレベルが上がるとドローの成功率や魔法の威力もアップする NO
HPが減少していても、敵に与えるダメージは通常と変わらない YES
G.Fとの相性が良いと召喚待ち時間がみじかくなる YES
ケダチクはクモの糸を落とすことがある YES
力+60%をセットするよりも、力+20%と力+40%をセットした方が効果が大きい NO
G.Fセイレーンの攻撃は、ダメージ+混乱である NO

〜レベル21〜
ボムは自爆することがある YES
モルボルは北エスタにいるモンスターである YES
格闘技を紹介する格闘王という雑誌がある YES
電波塔のエルヴォイレからG.Fがドローできる YES
G.F召喚中にストップ状態になっても、G.FにストップがかかっているわけではないのでG.F.は現れる NO
ぼうぎょ状態の時は物理攻撃は完全にノーダメージとなるが、魔法攻撃によるダメージは減少しない NO
レイズをジャンクションすると、全ての属性に対する防御力が上がる YES
バラムガーデンには図書室がある YES
メガフェニックスとは、味方全員にフェニックスの尾の効果を与えるアイテムである YES
ボムのカード1枚からボムの魂1個を精製できる NO

〜レベル22〜
シェル状態の者にプロテスをかけるとシェルは解除されプロテスのみが有効になる NO
運の値が低いとギルやアイテムを落とすことがある NO
炎属性の攻撃を防御するには、冷気属性魔法を属性防御Jすればよい NO
リフレクをST防御にジャンクションすると、9かしょの防御値が上がる YES
ゾンビーとペインは魔属性魔法である NO
HPを3000回復させるハイポーション改というアイテムがある NO
SeeDレベルが上がると、ショップでの買い物が安くできるようになる NO
G.Fの攻撃と同じ属性の魔法を使うと、そのG.Fに対する相性が上がる YES
新しい情報を入手するとヘルプに説明が追加されることがある YES
ドローは命中率が高いほど成功しやすい NO

〜レベル23〜
万能薬から万能薬改という薬を作ることができる YES
バトルから逃げるにはR1 R2を同時に押し続ければよい(逃げられないケースもある) NO
コマンドアビリティ「かいふく」は、戦闘不能からキャラクターを回復させることができる NO
エスナではステータス変化を、デスペルでは属性変化を解除できる NO
リジェネ状態のときは、自分がストップ状態であっても一定かんかくでHPが回復する NO
カーズ状態になると特殊技が一切発動しなくなる YES
バーサク状態になると、攻撃力はあがるが「たたかう」のみを勝手に行うようになってしまう YES
モルボルの触手から万能薬を作るアビリティがある YES
レビテトの効果は時間で切れてしまう YES
プロテス状態だと物理ダメージを通常の1/2におさえられる YES

〜レベル24〜
スロウ状態になったらエスナをかければ直る YES
レビテトを属性防御Jにセットすると、地属性防御率が上がる YES
G.Fが現れている間もATBは流れたままである NO
オートリフレクのアビリティは、バトル中、戦闘不能にならない限り、キャラクターをリフレク状態にする NO
G.FはG.Fアビリティを表す YES
G.Fが覚えられるアビリティの数には限りがある YES
プロテスはかければかけるほど受けるダメージが減る NO
毒状態の者からドレインすると、毒までいっしょに吸収してしまう NO
あまりバトルを重ねると、武器が壊れることがある(修理はできる) NO
サイレス状態で混乱しても、やはり魔法を発動できない YES

〜レベル25〜
インビンシブルという敵からはレーザーキャノンをぶんどれる YES
G.Fリヴァイアサンの技は「大海嘯」だが、これは「だいかいじょう」とよむ NO
G.Fにアビリティを忘れさせるのは、忘れ草というアイテムである YES
通常は見えないが、あるアビリティをセットしておくと見えるようになるセーブポイントやドローポイントがある YES
1人のキャラクターに、たくさんのG.F.をジャンクションさせるより、1体のG.F.しかジャンクションさせないほうがG.F.の経験値は多い YES
SeeDの給料はバラムガーデンで手わたされるので、時々はバラムガーデンにもどった方がよい NO
ウォータの上位魔法ウォータラ、ウォータガが存在する NO
カウンターは全体攻撃には反応しない YES
必ず「ぶんどる」が成功するアビリティをG.Fに修得させる「とうぞくの小手」というアイテムがある NO
カーズ状態にする魔法をドローできる NO

〜レベル26〜
アンデッドからドレインするとダメージを受ける YES
キャラアビリティ「さきがけ」をセットしておくと、バックアタックされたときにもATBゲージ満タンでバトルが始まる YES
コマンドアビリティ「あんこく」は、対象を物理攻撃すると同時に暗闇状態にするコマンドである NO
ホーリーはゆいいつの聖属性魔法である YES
ジャンクションしていないG.Fでも経験値やAPが増えていく NO
シェル状態だと、回復魔法を受けた場合の回復分も半分になる YES
睡眠状態でも回避率が高ければ、まれに攻撃をかわすことがある NO
G.F.が覚えたアビリティを忘れさせることができる YES
死の宣告を受けたのに、そのバトルを逃げ出してしまうとフィールド中でもカウントダウンされ続ける NO
攻撃魔法は魔力ではなく力が強い方が威力が高い NO

〜レベル27〜
ヘイスト状態ではドローの成功率が下がる NO
SeeDの給料はバトルで倒した敵の数と関係ある YES
複数のG.Fを同時に召喚できる「ダブルG.F」というアビリティがある NO
アイテムを自動でならびかえるにはメニューで「ならびかえ」を選べばよい NO
どんなモンスターでも必ず弱点がある NO
バイオとは対象の身体の分子結合力を弱め、身体をもろくしてしまう魔法である NO
バックアタックされたときは、逃げにくくなる YES
フレアは炎属性魔法である NO
キャラクターが倒したモンスターの数を知ることができる YES
バトルに参加していない味方にも、わずかではあるが経験値が振り込まれる NO

〜レベル28〜
早さがあがるとATBゲージのたまるのが早くなる YES
死の宣告はエスナで治すことができる NO
魔法攻撃とは聖属性以外の魔法で攻撃することである NO
死の宣告を治す魔法はない YES
ペインは対象を「毒」「沈黙」「暗闇」状態にする魔法だが、3つ同時にステータス変化を引きおこせないこともある YES
ホテルにとまるとHP、ステータス変化などがすべて回復する YES
スコールの連続剣の発動中に×を押すと連続剣を止めることができる NO
ダブルもしくはトリプルでは同じ魔法を複数回はなてる YES
石化しても、しばらくたてば元にもどる NO
石化中に金の針を使っても、カウントダウンは止まらない NO

〜レベル29〜
戦闘不能を回復させるアイテムはフェニックスの心である NO
戦闘不能状態のG.Fは、放っておいても次のバトルには復活している NO
ダブル状態のとき、さらにダブルをかけるとトリプル状態になる NO
マジックアップは魔力を1増やす効果がある YES
敵が落とすアイテムの確率を変える、レアアイテムというアビリティがある YES
電波塔で戦ったガルバディア軍のビッグスは大佐である NO
トリプルは、使う魔法が3つなくては使えない NO
味方の内2人がゾンビ状態の時に、残りの1人が混乱させられてしまったので全滅となる NO
メテオの攻撃対象は選んだグループ内でランダムに決まる YES
メルトンとは敵を溶かしてしまう魔法である NO

〜レベル30〜
スラストエイビスはピンチになると地震をおこすので、レビテトを持っていた方がよい NO
戦闘不能でないメンバーに、レイズ・アレイズをかけても特に意味はない YES
HP500のG.Fを召喚中に800ダメージを受けた時、差分の300ダメージは召喚していた者が受ける NO
クアールはクアールのヒゲというアイテムを落とすことがある NO
カーズ状態の時にオーラをかけると相殺されて通常状態にもどる NO
グラ・バイアというモンスターがガルバディア大陸にいる NO
バトルが終わっても沈黙状態はしぜんに回復することはない YES
リフレクの魔法はね返し先は、必ずその魔法を発動した者である NO
石化状態で他のステータス変化になることがある NO
G.Fがアビリティを覚えるにはアビリティポイント(AP)をためるしかない NO


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