「買い物のマナー」

先日某大手スーパーで買い物をしたときの話です。

その日、私はいつもの食品売場で「何を買おうかなー」と思いながらうろうろしていました。

で、一人暮らしで栄養も偏り気味だし果物でも買うかと思ったので、

果物のあるところへ行ったのです。

するとそこには一人のおばちゃんがいました。

何気なく見ていると、そのおばちゃんはリンゴを手にとって見ていました。

そのリンゴは袋には入ってなく一つずつ置いてあったので、私の常識から言えば

一度手に取ったら虫でも食ってない限り買うのが当たり前

だと思って見ていたのですが、

なにやらそのリンゴをじろじろ見るばかりで、あまり買うようには見えません。

「なんだマナーのなってないおばちゃんだなー」と思っていると、

なんとそのおばちゃんは、そのリンゴをおもむろに鼻に近づけて

くんくんにおいを嗅ぎだすではありませんか!

もうそこまでしたら、絶対に買わなければいけません!

私は、ハラハラしながら事の成り行きを見守っていました。

すると

信じられないことに、そのおばちゃんはそのにおいを嗅いだリンゴを元の場所に戻し

新しいリンゴをまた鼻に近づけてにおいを嗅ぎだしました。

あまりにも信じられないその状況にパニックになりかけてる私を後目に、

そのおばちゃんは次々にリンゴのにおいをくんくん嗅いで、

挙げ句の果てに一つも買わずにその場を去りました。

・・・

ふ、ふ、ふざけるなー!#

ちなみにそのおばちゃんは特にずうずうしい感じでもなく、ふつーの良識ある一市民という感じでした。

常識の基準は人それぞれ少しずつ違うと思うけど、ちょっとひどすぎるよなー。

もちろん私はそれ以来袋に入っていない果物は買っていません。