できるシリーズPRO

書籍情報

著者インプレス書籍編集部等
発行日さまざま
発行元インプレス
頁数さまざま
定価さまざま
ISBNさまざま

評点

難易度★★★☆☆☆☆☆☆☆お勧め度★★★★★★★☆☆☆

書評

「できる」「かんたん」「超図解」など、さまざまなコンピュータ関連書籍のシリーズがありますが、 「できるシリーズPRO」は、サーバー構築など一歩踏み込んだ内容をテーマにしています。 ページ数は2百ページを少し超える程度ですが、内容的にはより踏み込んだテーマの入門書として十分なものだと思います。 もちろんもっと深いところまで知識を得るには、より難しくて厚い本が必要でしょう。
私は、NTサーバーとLinuxに関する本を読みましたが、できれば同じくらいフレンドリーでもう少しテーマを絞った内容のものもほしいと思いました (例えばWebサーバー、メールサーバー、DNS・DHCPサーバーごとになど)。 内容的にワープロソフトや表計算ソフトの書籍よりも部数は伸びにくいとは思いますが、これからも是非頑張ってほしいと思います。結構応援してます。