ネットワーク構成決定

Panduitに決まったところで、ネットワーク構成案に沿って必要部品数をざっと数えてみると、
LAN用CD管
6部屋×2=12
LAN用モジュラージャック
6部屋×2×2(パッチパネル分)=12
テレビケーブル
6部屋×2=12
電話配管
これでは、部品代だけでなく、テレビや電話工事代にもかなりのお金がかかりそうです。

そこで全部が本当に必要かよく考えてみました。

テレビはU/V/BS又はCSのどちらか一方だろうし、電話は将来各自全員が持つとすると携帯又はPHSになるはずです。また、居心地が良すぎると、こもりっきりになって困るので、子供部屋にはテレビは置かないことにしました。
そこで、テレビはリビングと客間と寝室だけにして、一応リビングには予備の線をもう一本通しておくことにしました。
電話も、リビングと寝室に一本ずつで十分です。
LANは仕事スペース(ウォークインクローゼット)のみ二本で、子供部屋、リビングは各一本ずつ、和室、寝室は、それぞれリビング、仕事スペースとつながった間取りになっているのでやめました。
念のためCD管を通常より太いものにしておいて、いざとなったらその中に電話線含めて追加できるようにしておくことにしました。

これなら今は十分だし、衛星インターネット対応など将来性にも問題なさそうです。

ネットワーク構成図


もどる

ご意見、ご感想