*-----十二国記好きへの一〇〇の質問-----*

1、あなたのお名前(HN)とその由来を教えてください。
  文月小夜。由来は単純過ぎて言いたくない。
2、あなたが十二国記の中で一番好きなキャラクターは?(人間、神仙、妖魔問わず)
  小松尚隆。
3、そのキャラクターへのほとばしる愛を語ってください。
  妻にして下さい!
4、そのキャラクターの台詞の中で一番好きな台詞を教えてください。
  『あまり心配をかけるな』
5、あなたが十二国記の中で一番嫌いなキャラクターは?
  実はファンが多いだろうから、書けない。
6、なぜそのキャラクターが嫌いなのか教えてください。
  ごめんなさい。どうもね。他人に頼りすぎて、自分を保とうとしているところがね。
7、上記以外であなたが好きなキャラクターを教えてください。
  利広。
8、そのキャラクターへの愛を語ってください。
  広い心と優しさが好きです。
9、あなたが十二国記の中で一番好きな王様は?
  雁王。
10、一番好きな麒は?
  延麒。
11、一番好きな麟は?
  廉麟。
12、一番好きな使令は?
  班渠。
13、一番好きな主従は?
  雁国主従。
14、その主従のどんなところが好き?
  漫才なところ……。うそ。
  本当はばっちり信頼関係があるのに、そうは見えないところ。
15、主従以外でこの人とこの人が好き、というカップリングがあれば教えてください(男女問わず)。
  珠晶と頑丘。
16、そのカップリングへの愛を語ってください。
  いいコンビになると思う。
17、十二国記の数いる登場キャラクターの中で、最強だと思うキャラクターは誰?
  尚隆。
18、雁国官吏三人組、朱衡、帷湍、成笙の中であなたのお気に入りは誰?
  成笙。王様に出してもらうまで牢に入っていたその心意気が好きよ。
19、十二国記の中であなたが一番好きな場面は?
  六太が尚隆に一番最初に会った場面。
20、十二国記の中で涙ぐんだ、感動した場面を教えてください。
  いっぱいある。
  景麒が助け出されて麒麟の姿のまま誓約するシーン。
  六太が斡由に捨て台詞を吐いて尚隆にお前の事じゃないと嘯くシーン。
  陽子が麒麟の景麒に乗って王師を制圧するシーン。
  利広が珠晶を駮から降ろすシーン。
  なんか、好きなシーンになってしまった。
21、十二国記の中で何度読んでも腹がたつ!あるいは読むのが辛い、という場面を教えて下さい。
  清秀がひき殺されたところ。
22、十二国記の中で、今一番気になっている謎は?
  驍宗がどこにいるか。
23、その謎に対する自分なりの考察があれば教えてください。
  捕らえられて、呪符張り付けられて、地下牢に捕まってる。
24、十二国記のあのキャラクターに一言物申す!!
  氾王様、尚隆のほうがステキよ。
25、あなたは十二ある国のどの王宮に住みたい?
  玄英宮!
26、もし十二国のある世界に行けたら、十二国の中でどの国に住みたい、あるいはどの国に仕えたいですか?
  雁!
27、あなたは蝕に巻き込まれて十二国のあるこちら側にやってきました。さて、どうする?
  雁国に行く。行って、戸籍を貰う。
28、あなたは胎果の新王です。官吏を自由に決めることができます。十二国記登場人物の中から(麒麟でなくても可)、誰を自分の麒麟にしたい?
  宗麟。
29、誰を自国の冢宰にしたい?
  遠甫
30、誰を自国の禁軍左将軍にしたい?
  尚隆。
31、自国の官吏にしたい人を六人挙げてください。
  朱衡、浩瀚、正頼、楽俊、月渓、利広。
  返って政治が乱れそうでしょ。
32、自国の宝重を一つ選んでください(現在判明している宝重の中から)。その宝重を選んだ理由も。
  蠱蛻衫。気ままに遊べるから。
33、市井に下りるのに自分に使令を二体つけるなら台輔から誰を借りる?
  班渠、悧角。
34、あなたの国の後ろ盾になって欲しい国、あるいは誼を深くしたい国はどの国?
  雁。
35、王様でも麒麟でもいいっ!あなたが生涯の伴侶にしたい人は誰?
  尚隆!
36、あなたが半獣になるとしたら、どの動物の半獣になりたい?
  猫だけど、それじゃ小さすぎるし弱いからヤだな。
  馬は馬面だとヤだし、熊は可愛くないし。
  ライオンかな。女らしくないかな。
37、十二国記の中であなたがなりたい職業は?その理由も教えてください。
  蓬山の女仙。麒麟の世話をしたい。
38、唐突ですが、あなたは景王陽子です。景麒に字をつけてあげてください。
  無口。
39、あなたは延王尚隆です。十二国の中で口説くなら誰?(女性限定)
  祥瓊
40、あなたは泰王驍宗です。泰麒と遊びに行くならどこに行きたい?(蓬莱にある場所でも可能)
  泰麒の行きたいところなら、どこでも連れてってあげる。
41、あなたは供王珠晶です。供麒じゃ叩き足りない!他に僕にするなら誰がいい?
  虎嘯。とりあえず、丈夫そうなのを選びました。
42、あなたは氾王藍滌です。誰を女装…げふげふ、着飾りたい?(男女問わず)
  景麒。
43、あなたは宗王先新です。家族にもう一人加えるなら誰がいい?
  珠晶かな。
44、あなたは采王黄姑です。宝重華胥華朶を抱いて夢見た理想の国はどんな国?
  うーん。犯罪のない国。
45、あなたは廉王世卓です。農作業を手伝ってもらうなら誰がいい?
  泰麒。ちょこまか動いてて可愛い。
46、あなたは天帝です。とりあえず最高権力とみらくるぱわーを持っていますが、さて、何をする?
  十二国、キリンレース。誰が一番早いか。
47、あなたが十二国記の中で一番なりたいキャラクターは誰ですか?
  陽子。
48、そのキャラクターになって何をしたいですか?
  景麒で遊ぶ。
49、水禺刀は過去未来全てを見通す慶の宝重。さて、あなたが水禺刀を持っていたら、どんな場面を見たい?
  尚隆の五百年。
50、こんなところに蠱蛻衫が!向こうから誰かが歩いてくる、よし使ってみよう!…さて、その人は誰で、蠱蛻衫を被ったあなたが誰の姿に見えたと思う?
  尚隆。延麒に見えて欲しいな。
51、鴻溶鏡をどんなものにも使えるとします。さて、何を分裂させたい?
  ケーキ。で、カロリーは一個分(笑)
52、呉剛環蛇がどこでもドア的に万能だったら、どこに行きたい?
  更夜のいるところ。他のところはなんとか行けそうだけど、
  黄海はねぇ……。
53、こんな宝重があったらいいのに、という夢の宝重を教えてください。
  官吏を決めるのに、その人の心の色がわかる眼鏡。
54、十二国記まっぷたつ!二択問題。延王と氾王、あなたはどちら側につく?
  延王!(迷うなよ、みんな!)
55、ではその二人の宰輔である二人の美少年美少女対決!延麒と氾麟、どちらがかわいい?
  上で言った以上は延麒と申し上げるしか……。
56、二十代後半(外見)麒麟対決!景麒と供麒、どちらがまし…否、自分の麒麟にするならどっち?
  供麒。
57、腹の底は邪悪?対決!鈴と采麟、「女はキレると怖い!」と思ったのはどちら?
  采麟。
58、鈴関連でもう一つ。百年梨耀の下で働くか、一年浮民のように妖魔を倒しながらあちこちをさまようか。あなたならどちらを選ぶ?
  浮民です。浮民。
59、どっちもかわいいけどあえて言うならどっち対決!子供泰麒と大人泰麒。あなたはどちらがお好み?
  子供。
60、クールビューティー官吏対決!浩瀚と朱衡、真に有能な官吏はどっち?
  えっ。うっ。でも、わたしー。尚隆の妻だから、朱衡を。
61、反対対決!男勝りな女王陽子と、女性のように美しい氾王、最も似合っているのはどっち?
  陽子。
62、昇山王様対決!珠晶と驍宗、昇山のお供をするならどっち?
  驍宗。珠晶の強運も捨てがたいが。
63、毎日贅沢三昧だが生涯を常に理によって縛られている王様と、自由気ままだが毎日の生活が生死を分けるほど大変な猟尸師、あなたがなるならどっち?
  王様。
64、あなたは王様になりたい?それとも麒麟になりたい?
  麒麟。
65、あなたの仕えている主上が道をはずしてしまいました。あなたは王を倒しますか、それとも最愛の主上と最期を共にしますか?
  共倒れ。
66、陽子の読み、全てを「ようこ」って読みます?それとも呼ぶ人によって「ようし」と読み分けてます?
  ようこ。
67、暖かいところがいいですか、涼しいところがいいですか?
  暖かいところ。
68、里木にお祈りして子供を作るほうがいいですか、それともお腹を痛めて生むほうがいいですか?
  お腹痛めて生みます。貰った子供を可愛いとは思えない……。
69、山田章博さんの絵、あなたは書き込みが多い初期の絵柄が好き?それとも現在のあっさり風味な絵柄が好き?
  あっさり風味。
70、十二国記の挿絵の中で、一番好きな挿絵を教えてください(表紙は除く)。
  泰麒が尚隆の前で叩頭できずに悩んでいるシーン。
71、十二国記の挿絵の中で、これはちょっとなあ、と思った挿絵を教えてください(表紙は除く)。
  ぱっと思い出せない。
72、十二国記の表紙イラスト集にもなる十二国記の二〇〇二年カレンダーは購入なさいましたか?
  ……次こそは買います。
73、カレンダーの表紙を含めて、その中で一番好きなイラストを教えてください(持ってない方は十二国記シリーズの表紙の中で一番好きな表紙イラストを)。
  風の海迷宮の岸の泰麒のほう。
74、十二国記のキャラクターの中で、一番小説と絵のイメージが合っているキャラクターは誰だと思いますか?
  陽子。
75、反対に、イメージが一番合っていないと思うキャラクターは?
  六太。
76、イラスト化して欲しいキャラクターを一人教えてください。
  陽子。
77、反対に、イラスト化して欲しくないキャラクターを一人教えてください。
  更夜。
78、あなたは十二国記シリーズをどこで知りましたか?どうして読もうと思ったのか、読み始めたきっかけを教えてください。
  友達に勧められて。
79、十二国記を読み始めてどれくらいになりますか?
  6年。
80、あなたは十二国記シリーズの中で、どの作品が一番好きですか?
  図南の翼。
81、十二国記シリーズの中で、あなたが一番好きな題名を教えてください。
  図南の翼。
82、十二国記シリーズの魅力、好きなところを語ってください。
  全部好き。とにかく好き。
83、反対に、あなたが十二国記で嫌いなところ、ここを変えればもっと良くなるのに!という点を教えてください。
  ない!
84、少し軽く読書をしよう。さて、あなたが手に取った作品はどれ?
  月の影影の海。そして順番に読んでしまう罠。
85、あなたの十二国記おすすめ読書順序、またはあなたが読んだ順番を教えてください。
  順番に読んで『魔性の子』、『図南の翼』でした。
86、十二国記を誰かに貸したり勧めたりしたことはありますか?もしあるなら、それはうまくいきましたか(お友達もはまりましたか)?
  はい。勧めて読んだ人は必ずはまってます。
  でも、みんな尚隆のファンじゃない……。
87、十二国記のファンフィクション(小説)やイラストをかいたことがありますか?十二国記関連で何か活動していることがあれば教えて下さい。
  はい(^^;)
88、あなたにとっての十二国記とは?
  人生の書。
89、十二国記シリーズの感想、とにかく十二国記に言いたいことなどをどうぞ。
  続きが読みたい!
90、感想ついでに、「東の海神 西の滄海」、「魔性の子」のドラマCDって聞きましたか?聞いたことがあるならCDの感想をどうぞ。
  『東の海神』のほう。ブックレットが目的だった(^^;)
91、ちょっと難しいですが、十二国記を一言で言い表すなら?
  人の心にあるべき世界。
92、あなたはホワイトハート派?講談社文庫派?それとも両方購入派?
  両方。
93、講談社文庫から最初に発行されて、ホワイトハートで後に発行するというやり方、どう思います?
  美味い商売だな。
94、十二国記以外で、小野不由美さんの小説を読んだことはありますか?あればその中でも好きな小説を教えてください。
  ゴーストハントシリーズ。
95、小野不由美さんの小説以外で好きな小説を教えてください。
  有栖川有栖シリーズ。
96、小野不由美さん以外で、好きな作家さんを教えてください。
  東野圭吾先生。
97、小野不由美さんに書いて欲しいこんな十二国記の番外編!どんな話を希望する?
  尚隆が勝ち石をためていたときの心境など。
98、小野不由美さんに何か一言。
  続き書いてください。
99、あなたは現在の王と麒麟の十二国世界のシステムの改革を希望しますか?
  いいえ。
100、お疲れ様でした。では最後に一言どうぞ。
  真面目に答えてしまった。
本当はもっとうけを狙おうと思ったのだけど、どうも真面目に答えてしまったわ。でも、答えて思う、私はやっぱり尚隆が好きなのね(笑)

 

[十二国記好きへの一〇〇の質問]12_100q.gif (2954 バイト)

 

 

backblue.gif (3086 バイト)