何しろ2ヶ月、旅行記書いていないのです。名古屋城と香嵐渓へ10月
下旬から11月にかけて別の日に行ったのですが、いつ行ったのか正確
な日付が解りません。
 風邪をひいたり、キャッツオフでバタバタしたり、正月だったりと落ち着い
て書く気がしなかったのでしょうか……。私には、珍しいことです。

名古屋城

 江戸時代、愛知県西部、尾張の国を治めた尾張徳川家の居城でした。
惜しくも第二次世界大戦で焼失しました。今の天守閣は、その後の再建
です。家から、50分位で地下鉄では市役所からがそんなに歩きません。
 ただし、正門を通りたければ、次の名城公園からが便利です。
10月頃は城内で菊人形展が開催されます。菊の品評会も同時に開催さ
れておりました。
 菊人形展は毎年、テーマを決めて開催されます。今年は、「元禄時代」
前に見に行ったのより地味な感じが致しました、
下に写真を出します。

名古屋城天守閣

菊人形 八百屋お七


菊人形 松尾芭蕉主従


菊人形 吉良邸討ち入り


本丸御殿脇の茶屋

香嵐渓

 もみじが見事と言うことで、香嵐渓まで行って来ました。しかし、岡崎まで
1時間、バスが1時間……。行けども行けども着きません。
 それに、私、そそっかしくてお金を補充し忘れて、4000円しか……。
これでは、昼食も取れません。結局ハンバーガーのセットを買って……。
五平餅と田楽がたべたかったよ〜(T-T)。
 その上、まだ、今年は暖かだったせいか、もみじの色も今一でした。
 とほほの旅行でしたが、それでも、母への土産を買い、写真も撮ってきま
した。

香嵐渓 遠景


山寺の紅葉葉


少し色づいた山