愛しい人よ


人の心からいつか忘れられるのか
愛しい人よ
僕の思い出の中に
声には出せないこの苦しみとともに
無邪気な恋だったと
思い出すだろうけれど

僕を捨てて君は行ってしまうのか
愛しい人よ
冷たい土の中へ
君はいつもいつも僕を慕ってきたのに
さよならの言葉もなく
君は天使になるのか

忘れないよ清らかに昇っていく
愛しい人よ
君は今までもいつも
僕のそばで明るく微笑んでいた。
いつまでも いつまでも
僕の心に君は生きる

愛していた 愛していた
言葉では言えなかったけれど
ちょっと一言
 この詩は私の小説もどきの中に出てくる詩です。
不器用で内気な男の、友人に成り変わってうたった
慟哭の詩です。(とはいえ、彼も、死にそうな恋人を
抱えてうろたえてはいましたが……。)どーも、その
物語の登場人物とつきあい?が足かけ12年と長い
ので、他人事とは思えないのですが……。まあ、
詩としては下手ですが……。私自身は恋をしたことが
ないので……。恋の歌はこの程度しか書けないと
言うことです……。

詩集のトップへ  このホームページのトップへ