意地っ張りの詩

父親譲りか 意地っ張り
決めた事は 最後まで

でも人付き合いでは 臆病だ
強がって 生きている
そんな私は 意地っ張り
気が強いとは ひと言うが
意地を張って いるだけよ

人間より 妖怪の方が良い
妖怪の方が まだ可愛い
それより怖い魑魅魍魎は 人間の心
不思議な事に 心に魑魅魍魎がいる人間ほど
世の中では 出世したりしている

人間怖い 人怖い
この世で一番怖いもの

この世はとても 住みにくい
意地張らなきゃ 渡れない
だから私は 意地を張る
それが良いのか 悪いのか
どっこい今まで 生きている

意地を張らなきゃ 渡れない
こんな世の中 大嫌い
大嫌いだが 自分から
怖くて去れない 卑怯者
強けりゃとうに おさらばさ

だから意地を 今日も張る
つまらん意地を 今日も張る

臆病だから 意地を張る
卑怯だから 意地を張る

意地を張って生き残る
これしか 私ゃ術(すべ)がない

詩集のトップへ  このホームページのトップへ