番外編 袋物1


金欠で手芸できない、とお勢津ちゃんにぼやいたら、「金のかかるビーズばかりが手芸かい?ほれ、私の買ったコンピュータミシン、使ってくれんと困るがに。余った布があるから、これ、使いな」ごもっともですが、私、お裁縫出来ません。えに゛でした。「えーっ、お母さんが新しいミシン使うんじゃないの?大体、私、裁縫できないよ」と言ったら、「買ったは良いけどお母さんコンピュータ苦手でねえ、あのミシンの使い方知っとるんなら、いつも持ち歩いている袋位は出来る。私が作り方は教える」と言うんでありがたーく教えてもらっちゃいました。しかし、糸がなーい。慌てて名古屋に帰省した時に、大塚屋に走りました。でも、これも出来が悪いです。お勢津ちゃんの見事な袋物と見比べて下され。(T_T)(T_T)


 始めて作った作品です。お勢津ちゃんの指導で縫うのが精一杯でした。さくらんぼの休日時のお出かけバックです。男物にしては柄が女っぽいですが……。

 私の物です。これもお勢津ちゃんに手取り足とり……。ただ解りにくいですが、ビーズをつけました。

 ただのバッグに見えるでしょ?違います。チャック付きで中には仕切りと携帯と小物ポケットがあります。いつも使いのバージョンアップ版です。実は私、気に入った型だと二つずつ同型作っていたりして……。

 これが普段使いのバッグです。チャックの部分、苦労しました。これは中は仕切り一つだけです。実は、良く物落とすのでチャック付きです。

 モチーフの葉っぱ一つにつる草様のビーズステッチでO・ヘンリーを思い浮かべる方は読書家です。実はこれ、ポケット位置間違えたので苦肉の策。(T_T)裏も柄が良かったのでポケットにしましたが……。

 これ、ポケットの部分はお勢津ちゃん作成です。
言われたとおりに縫ったら、なぜか出来ちゃいました。はあ……。

 実は、お勢津ちゃんが作ってくれた同じ袋があるんですけど、なぜか作っちゃいました。やっと、裏付きの袋の作り方、飲みこめてきたかしら?

 これ、普段使いの中です。ま、汚れたんで他にない訳ではないから捨ててもイッカ、と思ったんだけど、洗ってもらってまた使ってます。名古屋人のドけちぶり発揮っ


 普段使いの小、私の作るの、ほとんどお勢津ちゃんのあまり布です。だって、遊ばせとくのもったいない。第一、失敗しても諦めつきます。(笑)
 その後、さくらんぼが「貸してくれ」とかっさらってしまいました。返せ〜、気に入っていたんだぞ。二度と出来ないっちゅうのに……。

 大猫の試練中だっちゅうのに、あんたやってよとお勢津ちゃんから裁ったの5枚分バサッと渡されました。その最初の一枚です・依頼主の小母さんから六枚作れと言われたの、腹立ったのでしょうか?買うとけっこう、高いんです。確かに布代と芯代と電気代、タダじゃござんせんし……。手間賃とマージンプラスすればと考えるとプロが作れば千円以上ですな(笑)普段使いの小です。それにしても……さくらんぼ、上の返してぇぇ。これも気に入ってるけど、そんなに簡単に出来るもんじゃないんだよう。(涙)

このコーナーの目次へ トップページへ