波形

FAQ集ソフト編


MobileGearU&WindowsCE用のソフトについて
Q&A形式でまとめました。

(画面のキャプチャには伊藤 栄一郎氏CaptCEを使わせて戴いています。)

<市販ソフト>
Q1−1.CE用の市販ソフトにはどんなソフトがあるの?
A1−1.数はまだ少ないですが、ゲーム、地図、路線検索ソフト、エディタ...色々あります。

 HPC_small まだまだWindows9Xソフトほどではありませんが、以前に比べると色々なソフトが出てきました。
    
以下に代表的なものを示します。個々のサイトやその他のサイトへはLINK集からどうぞ。

  
   1.エディタ
     
   Pocket WZ Editor (ビレッジセンター)
       
 ★
DOS時代からの定番ソフト,VZEditorのビレッジセンターから発売されている
        
 WindowsCE向けの定番エディタです。エディタと言ってもファイラー・メーラ等の
      
 ツール集や強力なマクロ機能など、「総合環境ユーティリティ」という宣伝も頷ける
      
 ソフトです。

     
2.地図ソフト
     
 MapFanIV (インクリメントP)
       
★Windows9X用地図ソフト「MapFanIV」には「MapFanCE」が付属しており、これを
        
インストールします。パソコン側で「MapFanIV」の地図データの一部を切り出し、
        これをCEへ転送することで、CEで地図データが閲覧可能です。

     3.通信ソフト
       EmTerm for CE(エムソフト)
       ★Windows 9X版ので有名なパソコン通信用ソフト「EmTerm 」のCE版です。
        この他にもNifty-Serve等のパソコン通信に対応したログブラウザ
        「EmLog for CE」などもあります。いずれもシェアウェア形式になっています。

     4.電子メールソフト
      PostPet for WindowsCE  (So-net)
       ★あのPostPetがWindowsCEに?但しオンライン販売のみとのことですので
        御注意下さい。6月下旬発売予定。

     5.ゲーム
       (調査中)

Q1−2.CE用のATOKって無いのですか?
A1−2.現在は特定機種でのみ出ていますが、この夏に発売予定です。

 HPC_smallATOKは(株)ジャストシステム社から発売されている、パソコンでは人気のある精度の高い
    
日本語変換ソフトです。
     
このATOKはCE向けとして「ATOK Pocket」という商品が出ています。現時点では、日立の
   
 CE機「PERSONA」の最新機種にプリインストール(ROM出荷)されているだけですので、入手
   
 方法はこの機種を購入するしかありません。
     でもご安心を。先日ジャストシステム社から単体ソフトとして8月5日から発売予定という
   アナウンスがありました。これでCEマシン最大の悩みの種である「誤変換地獄」から
   解放されますね (^^;)


<オンラインソフト>
Q2−1.CE用のオンラインソフトはどこで手に入りますか?
A2−1.以下に代表的なものを掲載しますので参考にして下さい。


(国内)
 HPC_small 
TascalSoft  http://www2r.biglobe.ne.jp/~tascal/
   圧縮解凍ソフト「TascalLHA」、壁紙チェンジャソフト「TascalWPC」など、文字通り「助かる」
  ソフトが沢山あります。いつもお世話になっています > 作者様 m(__)m

 HPC_small 
Mobile Computer Software Gallery   http://www.oohito.com/
   かの有名な伊藤栄一郎氏のページです。KCTRLアプリや路線検索ソフト「TRAIN」と言った
  ソフトが揃っています。携帯電脳庵の画面キャプチャ(取り込み)にも氏の「CaptCE」を使わせて
  戴いております m(__)m

 HPC_small 
抹茶工房   http://www4.airnet.ne.jp/masamitu/
   リアルタイム時刻表「NextTrain for WindowsCE」やタイピングゲーム「TyperCE」などがあります。
  特に電車通勤の方には「NextTrain for WindowsCE」がお薦めです。最近は時刻表データがアップ
  されているようなので 「時刻表データ作るのは面倒」という不精者な貴方でも使えるかも (^^;)

(海外)

 HPC_small 
WindowsCE OnLine(英語)   http://www.winceonline.com/
   海外の新鮮な情報とソフトウェアライブラリの宝庫です。いずれも英語版ですので
  日本語等制約もある事がありますが、CE上でMP3を再生する「Xaudio MP3 Player」など
  使えるソフトも沢山あります。(CASIOのE-500シリーズ以外のCE機はステレオじゃないので
  そういうマシンでは音質は期待できませんけど...)

   
※この他につきましては、LINK集を参照願います。


Q2−2.CEにもPlus!やPowerToysがあるって噂を聞いたのですが?
A2−2.あります。但し英語版のみです。

 HPC_small  Windows9Xでお馴染みのPowerToysはマイクロソフトのお約束なのか、
    やはり存在します。但し英語版しかないので一部のツールは日本語に対応
    しなかったり、挙動不審 (^^;)だったりします。でちょっとしたミニゲームやツール
    があって、なかなか面白かったりします。
      自己責任で試される方は以下のURLからどうぞ。

      http://www.microsoft.com/windowsce/Products/download/list.asp

    注意!!  
       1.CEのバージョン毎に用意されていますので、御自分のCE機の
         バージョンが英語版で何に相当するか、必ず確かめてからお使い下さい。

        2.マイクロソフトのサイト構成は複雑で、なおかつ良く変更があります。
         上記URLは1999.5.30まで確認していますが変更されている可能性も
        十分ありますので御注意下さい。

         ※探すときはトップページまたはSerch機能で[WindowsCE]-[Download]を
          見ていくと、見つかる確率が高いです (^_^)


<内蔵ソフト>
Q3−1.MobileGearU にはファンクションキーが付いているので、パソコンのATOKと
     同じように
かな漢字変換に使いたい。どこかで設定できないの?

A3−1.コントロールパネルの中で設定します。

 HPC_small H/PC2.0日本語版以降ではMS−IMEのキーアサインをATOK、VJE、WXライクに
    変更することが可能です。CEのバージョンにより若干違いがありますが、[スタート]−
    [コントロールパネル]−[キーカスタマイズ](MC-R700/520/320の場合は[MobileGearの設定]
    プロパティの「キーカスタマイズ」タブ)のプロパティで設定します。(画面3−1の赤い四角枠)
     この中にある「かな漢変換時にアプリケーションキーを使用する」という項目(画面3−1の赤い丸)
    にチェックを入れると完全に同じとは言えませんが、ATOK風にファンクションキーが使える
    ようになります。



画面3−1 MiboleGearUの設定プロパティ



(以下随時追加予定です)


前のページへ戻る



トップ アイコン
トップ