波形

MC/R550入手こぼれ話
〜いかにして私はMC/R550を手に入れたか(笑)〜



遂に発売されたNECの「MobileGearII MC/R550」。
でも簡単に入手出来たわけではありません (^^;)
ということで、聞きたくないでしょうけどTOM★の入手経緯と雑感など(笑)。


   ※なお,本件はTOM★の個人的体験と収集した情報を元に構成されており、内容を保証
    するものではありませんので予め御了承願います。

HPC_small 目指せ!初日入手(爆)。

 某会議室でSigmarionとMobileGearII MC/R550(以下もば)を議論しているうちに無性にもば
 が欲しくなってしまったこの私。しかも
出荷初日に入手しなくては気が済まない(爆)。というこ
 とで思い立ったらすぐ行動、 10月下旬のとある土曜日にまだ予約していないというザコン館
 (LaOXザ・コンピュータ館)の
店員を「拝み倒して」予約してしまいました (^^;)

     #頼む方と頼まれる方の立場が逆だってば > 自分(笑)

 さてこれだけで安心してはいけません。しがないサラリーマン生活には「残業」や「付き合いで
 飲む」というそれはそれは恐ろしい危険なイベントが待ち受けています(爆)。
 発売予定日の11/15には当然そういう予定は入れな..入れな...なんでここの会議11/15な
 の〜!?しかも狙ったようにしっかり夕方にセッティングされてるし〜(悲)。念のため2日前に
 連絡すると、ザコン館の店員氏曰く「
やだなぁ、大丈夫ですよ、お客さん」とのこと。おおっ、 随
 分自信有り?ということは当日は飲み会断るのに色々口実を考えないといけないな〜、などと
 事前準備をあれこれと考えたのでありました...

 さて、当日。会議後に念のためザコン館に連絡を入れると、なんと「すみません〜発売延期に
 なりました〜」との返事。あ・の・な〜(怒)。しかも付き合いで飲みに行くイベントも発生せず、
 すっかり肩すかしを食わされた一日でした(苦笑)。
 でもしっかり残業は出来ましたけど(涙)。


 で、延期された発売予定日は11/21、この日は...何故ここにも夕方会議が?まぁ翌日も続き
 の会議があるし、そっちはそのまま送別会になだれ込むから、今日は平穏無事かな?などと考
 えて当日の夕方ザ・コン館へ電話。すると...「えっとぉ、まだ入っていないんですよぉ、すみま
 せぇ〜ん (^_^)」...って無茶苦茶明るい声で応対しないでってば > 店員氏

 次はいつなんです?と問い合わせると「11/23〜11/25くらい」と明るい声 (^^;) それじゃしょうが
 ない、まぁ明日はなさそうだし...ということでこの日も肩すかしを食わされた一日でした(苦笑)。
 で、お約束のように残業です(涙)。


 そして次の日の夕方。突然ザコン館から連絡が入りました。「お〜待たせしましたぁ〜。入荷しま
 したのでっっっ、ぜ〜ひ取りに来てくださいぃぃ」って随分力のこもった声だなぁ。はいはい、 分か
 りましたよ...ってなに〜ぃぃぃ!!?
今日だって〜ぇぇぇ!!?これから送別会なのに〜っ。
 1次会お開きが 21:00でその後2次会に連れて行かれたら... それって絶対に初日入手できな
 いじゃないかぁぁぁぁぁ(悲)。
 ということで初日入手の目論見はこうして崩れ去ってしまったのでした(号泣)。
 しかも予想通り2次会まで「拉致」されておつきあいする羽目になったし(悲)。

 で、結局入手出来たのは翌11/23でした。ああ、初日入手より半日も遅いぢゃない(爆)。
 ということで今回のドタバタ劇、どうも直前まで流通ルートでは混乱していた節があります。おかげ
 で散々振り回されたというか何というかこの憤りはどおすれば良いのでしょう(怒)。

 実はMobileGearIIの「
直前出荷延期イベント」、古くは初代MobileGearII(CS-1xシリーズ)から連綿
 と続いている「お約束」なんですけど、こんなもの伝統にして貰っても正直困りますよぉ、大体精神
 衛生上にも良くないし(爆)。

 次回からは
是非こういうことが無いようにお願いします > NEC様



HPC_small 値段と予約特典は?

 さて前述のように四苦八苦した上で?MC/R550を入手した訳ですが、私の購入状況は次の通り
 です。気になるお値段と予約特典など...出来ればヨ☆バシカメラのポイント還元を狙うなど、
 他の店と比較した方が良かったのですが
、もともと
初日入手を狙っていたので特典は余り考えず
 に予約しました (^^ゞ ということで有利かどうかは疑問です (^^;)


   値段   :\89,800(税抜き)
   予約特典:デジタル携帯電話(DoPa/PDC)接続ケーブル
MC-RC4
   その他  :LaOX70周年記念お買い物券\4,000分(LaOX店のみ年内有効)
          秋葉原電気祭り抽選券20枚

 でも私は
PHSユーザなんですけど...しかもスロットに直に挿し込むんですが(涙)。

 まぁこれを高いか安いかと見るかは見解が分かれるでしょうけど...皆さんもこれを目安により
 安く、より特典の多いお店で入手を実現するよう、頑張ってください (^^;)



HPC_small 今さらながらに...小さい外箱(笑)

 正直な話、商品を受け取りに行くときは嬉しくもあり、悲しくもあります。というのも私は余程大きい
 物でない場合は電車を使って直接荷物を受け取りに行くからです。いや、 やっぱり秋葉原に出か
 けたからには製品受け取った帰りにぶらぶら散策してみたいものでしょう、マニアとしては(爆)。

 そういう訳で「出来れば外箱は小さく、なるべくかさばらないもの」と期待しつつ出かけるのですが、
 今回は心配は無用でした。厚さがかなりあるものの、結構小さくなってる! > 箱(爆)。
 まぁ一世代前のR530/430シリーズを購入した方は「何を今さら」的驚きでしょうけれど、2世代前
 のR520の時はこんなに大きかったんですから(写真1)。

 しかしこれじゃちょっとした周辺機器です。「本体」って迫力無いですね。これじゃ 「私は今大枚叩
 いて新しいマシンを買ったのだよ〜」と周囲の人にアピールできないです (^^;)

 などと身勝手なこと言っていますが、そのおかげで秋葉原を散策できました。近くの喫茶店で粘っ
 て、もばのセッティングをあれこれしていたのはそのせいです(笑)。ついでにそこの店員に嫌な顔
 されたのは、ここだけの秘密です(爆)。

 ということで大きめのバッグであれば徒歩での「テイクアウト」も十分可能だと思います (^^;)

   #厚さがあるのでバッグを用意するときはその辺り検討をお忘れなく...



写真1 外箱の比較(左:MC/R520,右:MC/R550)



                                                    (2000-11-26)
                                         


前のページへ戻る



トップ アイコン
トップ