波形

モバ向けキーボードカバーを探してみる
〜MC/R550にぴったりのキーボードカバーは何処?〜



NECの「MobileGearII MC/R550」を無事購入したら、
次は愛機を汚さないよう専用フィルタやカバーが欲しいのが人情。
でもモバ専用キーボードカバーが売っていないのです。そこで...


   ※なお,本件はTOM★の個人的体験と収集した情報を元に構成されており、内容を保証
    するものではありませんので予め御了承願います。

HPC_small 「毎度のお約束」が動機

 さて、「ほぼ」初日(笑)にMobileGearII MC/R550(以下もば)を購入したTOM★ですが、ここ
 数年抱えている仕事のせいで、12月〜2月がとっても繁忙期(笑)なのです。 ということで 、
 残念ながらあれこれいじっている時間がなかなか見つかりません(悲)。

 といってもこのままでは携帯電脳庵のネタ切れ...もとい、モバ愛好者の会正会員(←今作
 りました) の自分としては非常にストレスが溜まります。 そこで今回は気になってきたキーボ
 ードカバーを取り替えようと思い立ちました。

 今まで使ってきたキーボードカバーは、当時R520専用のカバーがなかったため、 R500用
 のカバーを流用したものです。 といっても蓋を閉じるフックのかぎ爪用の穴が 2機種間でず
 れているため、カッターで一部を切って利用していたのですが、 そこから亀裂が入ってまとも
 に蓋が閉まらなくなってしまいました(写真1)。



写真1 亀裂の入ったキーボードカバー



HPC_small 専用キーボードカバーが売っていない!?
 
 実は最初は「いくらなんでも型さえ気にしなければ簡単に見つかるさ」などとタカを括っていた
 のですが、アキバや新宿ヨドバシカメラで なかなか 専用キーボードカバーが見つかりません。
 しかも「
R550用が売っていない」のではなく、 「モバシリーズ用そのものが売っていない」よう
 です。えっ、これって数年前より状況が悪化している?


 どうやらパソコンよりも市場が小さく、採算がとれないということで各サプライメーカーが撤退し
 ている模様らしくて...う〜む、こんな所にも不況の陰か...などと日本経済を悲観しても仕
 方がありません。これはまずい。シチュエーションとして喫茶店等でコーヒーの見ながらもばを
 叩くという事が多いTOM★としては由々しき事態です。大体、キーボードカバーがなければ、
 キーボードが汚くなって、次に売るとき査定に響く訳だし(爆)。

  #既に「次の新製品」を狙った対策を考えていたりして(笑)

 仕方がない、 いざとなったらどこかの文具のフィルムなりシートなりを切って...でもこの忙し
 いのにそんな時間はないし...



HPC_small これは便利?フリーサイズのキーボードカバー
 

 などと考えていた矢先にLaOXデジタル館で見つけたのが今回の一品。PLUSから発売されて
 いる「
キーボードカバー フリータイプ」(写真2)。ノート向けタイプは「A4ノート型用」と「B5ノー
 ト型用」の2種類有りましたが、TOM★は「B5ノート型用」を購入しました。ちなみに店頭での
 
購入価格は\880でした。



写真2 PLUSの「KEYBORD COVER」 (^^;)

 名前はストレートすぎるほどなんですが(苦笑)、 この「機種を問わず使える」ってところがミソ
 です。要はフリーサイズで、自分でカッティングして貼り付ける液晶保護シートのキーボード版
 とお考え下さい。中に梱包されているのはシート1枚と両面テープ片が幾つかです(写真3)。
 ノートPC向けだとちょっと高いかもという気がしますが、モバのキーボード面積はその半分の
 大きさなので、上手くカッティングすると2回分使えます。これならまぁ金額的に許容範囲かな
 と思いますが... (^^;)



写真3 「KEYBORD COVER」の中身

 実際の取り付け方ですが、シートをカットした後、四隅に両面テープを着け、 モバ本体に貼
 り付ければおしまい。あとは貼り付け方にもよりますが、 蓋を閉じるフックのかぎ爪用の穴
 部分を切り取り、必要に応じて浮き上がってきそうな所に両面テープを貼り付けていきます。
 完成するとこんな感じになります(写真4、5)。




写真4 取り付け後・1(上から見たところ)



写真5 取り付け後・2(手前から見たところ)

 特徴的なのは1枚のシートで、キートップの型をした凸凹が無いため、装着時の状態が平ら
 なことです。
以前のキーボードカバーよりもフィットしていて、蓋の開閉時に引っかかったりす
 ることがありません。
キーボードカバーを意識しないでタイピングすることが出来るので、 結
 構使い勝手は良いと思います。

 ただ、一つ気になるのが、表面の感触です。ちょっとざらっとした感じで慣れるまでは「手に
 くっつきそう」な感触を受けます。といって使用上問題になるわけではないのですけどね。



HPC_small まとめ

 今回思わぬ形で使ってみることになったのですが、使い勝手も良くなかなかお買い得な製品
 かと思います。特にモバ用に限らず、
他のCE機ユーザさんにもお薦めできる一品です。

 しかし今回、たかだかキーボードカバー探すのにこんなに苦労するとは思いませんでした。
 サプライメーカーさんには、 不景気に負けずに今後是非CE機向けアクセサリ類の充実を図
 るように、改めてお願いしたいですね。





                                                    (2001-03-04)
                                         


前のページへ戻る



トップ アイコン
トップ