一括表示

[No.97] 白山へ行って来ました。 投稿者:管理人   投稿日:2009/07/25(Sat) 07:11:58

23日、24日で白山へ行ってきました。豊橋を3時30分出発8時30分登山開始、途中、高山植物のお花をゆっくり見ながら歩きました。翌朝、運良くご来光ができ感激のある夏山登山でした。後日UPします。


[No.98] Re: 白山へ行って来ました。 投稿者:新人です   投稿日:2009/07/25(Sat) 17:12:51

管理人さん、こんにちわ
無事、帰着されなによりです。
天気にも恵まれて最高の登山をされたようで、よかったですね。

私はと言えば、23日(金)に段戸山と岩岳を制覇してきました。(*^_^*)
段戸山に着いたときは小雨程度で、躊躇なく上下カッパを着込んで登山を開始しました。さすがに蒸し暑くて脱ぎたくなりましたが、濡れた笹などでびしょぬれになるので脱げませんでした。雨降りの日、或いは降ったあとは道が滑りやすくて注意していたのですが往復で3回こけました。(^^;)下山時には天気も回復して僅かですが樹間よりの眺望を見ることができました。次は岩岳ですが林道は重機が道を塞いでいてどうしようかと思案していたら、運ちゃんが気づいてくれて運転を止めてくれました。しかしこの山も笹が多くてカッパも靴もビチョビチョになりました。下山時の林道歩きは、山を脇に見ながらの楽しい一時でした。

段戸山:7:02開始 8:08下山
岩 岳:8:25開始 十時09下山(PCの調子が悪くてイチが押しても出ない)

余談
帰りに「ホテル岡田屋」で温泉に浸かり、その足で長谷村まで行き南アルプス林道(勿論手前まで)を下見してきました。天気はあまり良くありませんでしたが、それでも南アルプス(多分)を見れてよかったです。

ではでは。。


[No.99] Re^2: 白山へ行って来ました。 投稿者:管理人   投稿日:2009/07/25(Sat) 20:00:50

ご投稿いただきありがとうございます。
上下カッパを着込んでの山歩き、頑張りましたね。山道が薄い場合は無理をしないでね。


[No.100] Re: 白山へ行って来ました。 投稿者:にんじん   投稿日:2009/07/26(Sun) 15:03:31

管理人さんお疲れ様でした。一泊泊まりの工程はいかがでしたか?私もいよいよ来週薬師岳に行ってきます。今週はその準備で山登りは致しません。天候がよければ北アルプスの山々が見えるのでしょうが、まだ梅雨が開けきらないですね。
いまザックに持ち物を詰め込んでいますが、ついつい食料が多くなってしまいます。あと北海道の事故もあったことですし、着るものが増えました。
管理人さんは行動食・非常食等どんなものを持っていかれましたか?
いまから修学旅行に行くようなわくわくどきどきした小学生気分を味わっているにんじんでしたw。


[No.101] Re^2: 白山へ行って来ました。 投稿者:管理人   投稿日:2009/07/26(Sun) 18:26:50

ご投稿いただきありがとうございます。
薬師岳楽しみですね。心配は天気ですね。山の天気は変わりやすいので注意してね。非常食はカロリーメイトとマルチビタミン類です。飲料水を500mlのペットボトル3本です。
山小屋は大きなイビキをかくひとがおり眠れませんでした。次回から耳栓を用意しようと思いました。


[No.102] はじめまして 投稿者:山人   投稿日:2009/07/28(Tue) 22:45:24

いつもH.P拝見していますが、初めて掲示板を知りました。
又時々参加させて下さい。管理人さんのパワーには感服します。
私も健康維持のため、心身リフレッシュのため低山から高山まだまだ
登りたいです。その為にはもう少しトレーニングは必要ですね、、
また良い山があったら教えてください。


[No.103] Re: はじめまして 投稿者:管理人   投稿日:2009/07/29(Wed) 07:01:01

ご投稿いただきありがとうございます。
日頃、H.Pにご訪問いただきありがとうございます。山人さんの情報やご意見等、掲示板への投稿を楽しみにしています。