一括表示

[No.92] 日本ヶ塚山に行ってきました 投稿者:にんじん   投稿日:2009/07/19(Sun) 15:27:43

今日は早朝より日本ヶ塚山に行ってきました。私が住んでる蒲郡から早朝の車がすいている時間帯でさえ2時間30分かかりました。アプローチがこれ程長い山は初めてで、昇る前から少し疲労してしまいました。
6時55分登山を開始し、8時29分に1,065mピーク、9時39分に日本ヶ塚山山頂、9時55分に下山開始。11時40分登山口に戻りました。ニセピークまでに10分程の休憩を2回、日本ヶ塚山まで休憩を1回とり、疲労を残さないように登ったつもりなんですが、蒸し暑さと雨上がりのぬかるんだ道、クマ笹の襲来でさすがに簡単にはのぼらさせてもらいませんでした。早朝曇り空だったのが、登るにつれ晴れてきてみるみる気温は上昇。普段水分は1リットル持っていくのですが、今日は非常に昇り甲斐がある山だと聞いてたので、1.5リットル用意しましたが、下山途中ですべて飲みきってしまい、沢の清流をペットボトルに入れて、頭からかぶっていました。
また、小蝿とクマ蜂の襲来には参りました。山頂でおにぎりを食べるのをあきらめ、下山してから車の中で食べました。
夏の山歩きはやはり虫除け対策が非常に重要ですね。
ニセピークでは笹(?)がかなり伸びており、眺望を楽しめませんでした。山頂では南アルプス(?)の山でしょうか、日本ヶ塚よりもかなり高い山々が見えましたが、あいにくかすんでおり今度は秋や初冬にもう一度登りたいと思いました。
下山時に注意した方がいいと思うのですが、丸太でできた橋が4.5箇所あります。いずれも古くなっており、踏み外す危険がかなり高くなっています。今後行かれる方は慎重な下山を心がけておいた方がよいと思いました。実は私も足を滑らせて、沢に転落寸前になりました。
登山道はしっかりしており、道に迷うことはないと思いますが、クマ笹が何箇所道を覆っており、下が全く見えなくなっています。
8月1.2日で薬師岳に登りますが、いいトレーニングになったと思います


[No.93] Re: 日本ヶ塚山に行ってきました 投稿者:管理人   投稿日:2009/07/19(Sun) 19:18:01

山の情報、ご投稿いただきありがとうございます。
薬師岳のトレーニング、頑張っていますね。16日に北海道大雪山系で10人が亡くなられた大規模遭難事故がありましたね。お互いに、夏山でも甘くみず、安全第一で山登りを楽しみたいですね。