一括表示

[No.850] 寄り道コラム:身近なお花 投稿者:管理人   投稿日:2010/06/27(Sun) 14:48:04
寄り道コラム:身近なお花 (画像サイズ: 399×321 55kB)

梅雨が明けず、今週もはっきりしない天気模様です。山歩きも出来ないため、自宅傍の堤防を歩きましたら、幾つかの6月の花が咲いていました。晩秋から初冬にかけて赤色の果実をつける南天(写真左上)、清楚な感じのアガパンサス(写真右上)、可愛い蛍袋 (ほたるぶくろ)(写真左下)、紅の萼(がく)紫陽花?(写真右下)。
花に浅学の管理人は、南天以外は花図鑑で調べましたが、誤りがありましたら教えて下さい。花の名前を調べ、見つかると嬉しいですね。


[No.851] Re: 寄り道コラム:身近なお花 投稿者:新人です   投稿日:2010/06/27(Sun) 15:25:56

> 梅雨が明けず、今週もはっきりしない天気模様です。山歩きも出来ないため、自宅傍の堤防を歩きましたら、幾つかの6月の花が咲いていました。晩秋から初冬にかけて赤色の果実をつける南天(写真左上)、清楚な感じのアガパンサス(写真右上)、可愛い蛍袋 (ほたるぶくろ)(写真左下)、紅の萼(がく)紫陽花?(写真右下)。
> 花に浅学の管理人は、南天以外は花図鑑で調べましたが、誤りがありましたら教えて下さい。花の名前を調べ、見つかると嬉しいですね。


管理人さん、こんにちは
お久しぶりです、去年夏に体調を崩してからは山のほうは
一時停止しておりますが、秋には再開したいと思っています。
その折にはまた参考にさせて頂きたいと思っています。

さて、写真右下の紫陽花のような花ですが、「うずあじさい」
別名「おたふくあじさい」の赤色ではないでしょうか。
一度検索してみてはどうでしょうか。
間違っていたらゴメンナサイです。


[No.852] Re: 寄り道コラム:身近なお花 投稿者:管理人   投稿日:2010/06/27(Sun) 17:57:32
Re: 寄り道コラム:身近なお花 (画像サイズ: 400×300 48kB)

こんにちは、本当にお久しぶりですね、体調を崩されたとの事、お見舞い申し上げます。体調が早く回復されることを祈念します。山歩き以外でも投稿を時々して下さい。
さて、写真の花名の件ですが、おたふくあじさいは図鑑によると花びらが「おたふく」のようになっているようで、今回の花びらはラッパのようになっていますので「おたふくあじさい」ではないかと思いますが?。情報ありがとうございました。


[No.854] Re: 寄り道コラム:身近なお花 投稿者:管理人   投稿日:2010/06/28(Mon) 08:12:07
Re: 寄り道コラム:身近なお花 (画像サイズ: 487×287 48kB)

今朝、花びらみましたらラッパ状の花びらが開き写真のように可愛い五輪のピンクの花が咲いていました。アジサイではなく、他の種類かな?。分かりましたら教えて下さい。