一括表示

[No.847] 雨飾山に行ってきました 投稿者:   投稿日:2010/06/26(Sat) 08:38:57
雨飾山に行ってきました (画像サイズ: 99×74 41kB)
撮影データ ( Exif情報表示)
撮影カメラEX-Z40
焦点距離5mm
露出モードプログラムAE
測光方式分割評価測光
シャッタースピード1/60秒
絞りf2.6

22日、23日で小谷村に行って来ました。
1日目は大渚山散策でしたがガスってきて引き返しました。
麓にある鎌池で散策しました。
モリアオガエルの卵が木の枝に産み付けられていました。
その下の池にはサンショウウオの卵もありました。
2日目は雨飾山登山でしたが、朝から雨で約半分の荒菅沢
の所で引き返しました。登山道にはサンカヨウ、ツバメオモト
ニリンソウ等色々な花が満開でした。
この時期は雨覚悟で行かなければ花に出会えませんね。。
頂上を踏む事は出来ませんでしたが満足の花旅でした。
紅葉も素晴らしい様です。

[No.849] Re: 雨飾山に行ってきました 投稿者:管理人   投稿日:2010/06/26(Sat) 09:05:59

ご投稿いただきありがとうございます。
百名山の 雨飾山、雨で残念でしたが、雨時の自然に触れられ満足の花旅になり良かったですね。
紅葉が素晴らしいようですね。管理人も一度歩きたいと思います。
早く梅雨が明けると良いですね。

[No.853] Re: 雨飾山に行ってきました 投稿者:にんじん   投稿日:2010/06/27(Sun) 18:53:59
Re: 雨飾山に行ってきました (画像サイズ: 240×427 32kB)

あいにくの天気で残念でしたね
今の時期は天候をにらみながら翌日の計画を立てるのですが、なかなかいい天気が続かず、山登りの好きな人たちはいらいらしてるかもしれませんね
雨飾山にも行ってみたいです
次から次へと行きたい山ばかりで大変ですけどw
今週はあいにくの天気で私も予定通りの山登りにいけませんでした
今日も本宮山で我慢我慢
来週は仕事で週末が潰れてしまうので、しばらくフラストレーションが溜まりそうです
7月18日19日で赤岳に行って来ます。空模様は不安ですけど、昨年の雨男ぶりを考えれば、今年は一度も雨具をつかっていませんから(ダイエットの為にサウナスーツとしては使っていますが)
どんな天気でもどんとこいですw
8月6日は今年もまた富士山に行ってきます。
いまから予定を考え、わくわくしています
写真は黄金週間中に登った経ヶ岳から見た北アルプス方面です

[No.855] Re: 雨飾山に行ってきました 投稿者:   投稿日:2010/06/30(Wed) 16:56:36

折角行って朝から雨ではガッカリでしたが
初めての可愛い花を見て満足して帰りました。
花もなく雨がザーザーでは危ないし登れませんね。
雨飾山では今の雪解け時期、雪渓で休憩をとっていて
落ちた事故が去年起きたそうです。くれぐれも雪渓では
ゆっくりしないで下さい。
にんじんさんは年数も余り無いのに次々と大きな山に登って
いらして凄いですね。
18日、19日赤岳に行かれるんですね・・
私も18日、19日で仙丈ケ岳です。
連休なのでかなり混みそうですね。
女性郡(おばさん)で行ってきます。南アルプスは初めて
で緊張ですが、千丈ヶ岳は登り易く1泊だから行けそうです。
管理人さんの写真の掲示板コーナーを楽しみに覗いて
写真も投稿させていただきます。

[No.856] Re: 雨飾山に行ってきました 投稿者:管理人   投稿日:2010/06/30(Wed) 18:33:05

雨飾山に続いて仙丈ケ岳の山歩き、天気が良くなることを祈ります。雨飾山より1000m程も高く、3000mを越す山なので気を付けて行って来て下さい。高山植物が楽しみですね。写真投稿を楽しみにしています。