一括表示

[No.82] 風頭山に行っていました 投稿者:にんじん   投稿日:2009/07/12(Sun) 16:27:31

今日は昨夜のお酒が残っていた為、5時半に起床し風頭山に行ってきました。山登りの好きな同僚から、低山だけど登り甲斐がある山であるとこを聞いていて、自宅から30分もあればいけると考え、殆ど用意もせずに出かけて来ました。
6時20分頃登山口に到着し、6時31分歩きはじめました。始めの林道は歩き易かったものの、林道がコンクリートに代わり始めた頃、苔と杉の葉の朽ちたものとで非常にすべり易くなっていました。
山道に入ると先週登った竜頭山同様、草木がうっそうと登山道を覆っており、歩きづらかったです。愛知の130山に書いてあるようなルートファイティングをするまでには至りませんが、道標が少なく私のような初心者は地図をにらめっこしながら歩かないと迷ってしまうかもしれません。案の上私も林道から登山口に入る道の標識に全く気づかず、岩がゴロゴロした林道を20分も歩いてしまいました。
再度山道に入って10分も歩くと稜線に出て、7時45分山頂に着きました。
岩場から見える本宮山や遠くは私の町の最高峰である五井山(?)まで見えました。天気予報では雨とのことでしたが、8時ごろまでは曇りでそれからは暑いほどの夏の太陽が現れてきました。
下山は8時18分に開始。8時48分無事駐車場に着きました。


[No.83] Re: 風頭山に行っていました 投稿者:管理人   投稿日:2009/07/12(Sun) 19:19:44

ご投稿いただきありがとうございます。
この時期、あまり歩かない山道は歩き辛いですね。30分で下山され脚力がありますね。薬師岳、気を付けて行ってきてね。


[No.84] Re^2: 風頭山に行っていました 投稿者:にんじん   投稿日:2009/07/12(Sun) 20:58:37

> ご投稿いただきありがとうございます。
> この時期、あまり歩かない山道は歩き辛いですね。30分で下山され脚力がありますね。薬師岳、気を付けて行ってきてね。

失礼いたしました。下山開始は8時8分でした。40分かかっていますね。