一括表示

[No.814] 蓼科山に行ってきました 投稿者:にんじん   投稿日:2010/06/06(Sun) 07:16:07

昨年も蓼科山に登りましたが、頂上に着いても視界が5メートルほどしかなかった為、天気のいい昨日リベンジをしてきました。朝6時半には御泉水公園の7合目登山口に付きましたが、すでに大勢の車が止まっていました。久しぶりの山登りでしたので、ゆっくり休憩をしながら登りましたが、将軍平の山小屋を過ぎ、岩場が多くなってきたところ、まだかなり雪が残っており、つるつる滑りながらこわごわと歩を進めました。天気はよかったはずなんですが、山頂だけは雲がかかっており、八ヶ岳方面も北アルプス方面も霞んで見えませんでした。1時間ほど頂上で食事をし、10時半に下山開始。将軍平の山小屋に戻ったとき、山を整備、管理される方にお会いし、いろいろお話を伺いました。熊に遭遇したときの対処方はみなさん間違っていると言ってました。
蓼科山もこれから多くの方が登られるが、事故もかなり多いんですよ。特に休憩をしない、女性の方が・・・って言われた時、山頂から降りられてきたご夫婦の奥さんが目の前ですってんと転んでいました。笑いを堪えるのに必死でしたが、特に下り坂は注意しなければならないと再確認しました。
女子大学生のおそらくワンダーフォーゲル部の方達にもお会いし、蓼科山から双子山→北横岳に縦走されるそうです。20`以上あるザックを女性が運ぶ姿は逞しいですね。
今日が八ヶ岳の開山日だそうです。雪解けは遅れていますが、7月になったら赤岳に登ってみたくなりました。


[No.816] Re: 蓼科山に行ってきました 投稿者:管理人   投稿日:2010/06/06(Sun) 18:48:37

ご投稿ありがとうございます。
お疲れさまでした。かなり雪が残っていたとの事、一週間前に大菩薩嶺に行った時に、アルプスの山頂付近は冠雪していましたので、標高が2500m程の山は雪があるようですね。管理人もいつかは赤岳を歩いてみたいと思っていますので、登られたら情報を投稿して下さい。待っていまーす。