一括表示

[No.74] 竜頭山にいってきました 投稿者:にんじん   投稿日:2009/07/05(Sun) 10:40:38

今日は午前中の方が降水確率が低いとのことで、早朝4時に家を出発し竜頭山にいってきました。
5時30半前には登山口近くに到着し、5時36分に登山開始。
小竜頭分岐前で少し休憩をとり、6時18分分岐到着。
小竜頭をやり過ごし、山頂へは6時38分に到着しました。
最初の急な登りは苦にならなかったのですが、夏の日差しと雨のせいか、登山道がヤブコギのようになっており、道を覆い隠しているため、非常に登り難かったです。足元が全然見えず岩もゴロゴロしているため、これから登られる方は長袖、手袋は必ずもっていった方がよいと思います。
山頂到着後大竜頭に向かうかどうか考えましたが、岩場で危険な箇所が多いとの事。愛知の130山にも大竜頭の記載がなかったため、本日は山頂までとしました。
小竜頭分岐まで戻り、7時16分小竜頭に到着しました。先日登った鞍掛山でしょうか、前方に雄大な山が見え、「山を登っているな〜〜」と実感が沸いてきました。
急な下り坂をヤブコギしながらおり(今回は登りより下りが大変でした)、8時10分登り口に到着しました。
奥三河名山八選の一つであり、登り甲斐のある山ですが、切れたった巻き道や岩が多いことを考えると、少し危険も感じましたが、体力作りやストレス発散が目的な私にとって非常によい山だと感じました。


[No.75] Re: 竜頭山にいってきました 投稿者:管理人   投稿日:2009/07/05(Sun) 12:55:28

ご投稿いただきありがとうございます。
にんじんさんは、早起きですね。低山は、朝の内に登らないと辛くなりますね。山歩きの情報ありがとうございます。大竜頭ではH19.6.5に山岳死亡事故が発生しています。(管理人のHP参照)危険や、不安を感じたら撤退するのが賢明ですね。


[No.76] Re^2: 竜頭山にいってきました 投稿者:にんじん   投稿日:2009/07/05(Sun) 14:32:42

管理人さんいつも掲示板を私の日記みたいに使ってしまって申し訳ございません。
一つ質問なんですが、当初は無謀とはわからず簡単な地図だけを用意して山登りしていました。しかし最近慣れ始めてから、道に迷うこともしばしばです。そこで管理人さんも持っているGPSとやらを購入しようか検討中です。
管理人さんはどの様なものをお持ちでしょうか?参考に伺えれば幸いです。


[No.77] Re^3: 竜頭山にいってきました 投稿者:   投稿日:2009/07/05(Sun) 17:35:00

管理人のGPSは、eTrex Venture HC(英語版) カラーLCD【GARMIN(ガーミン)社製】です。GPSもピンからキリまであります。販売サイトを紹介しますので、品定めされると良いと思います。サイトは、http://www.ida-japan.co.jp/
です。分からないことがありましたら遠慮なく、メールかメッセージを下さい。山歩きの楽しみが増えると思います。