一括表示

[No.48] 鞍掛山に行ってきました 投稿者:にんじん   投稿日:2009/06/14(Sun) 13:45:40

管理人さん、山登りの好きな方たちこんにちは。
今日は午前中鞍掛山に行ってきました。今日の今日まで靴掛山だとばかり思っていましたのはご愛嬌。
朝4時過ぎに自宅を出発して、登山口に5時45分ごろ到着。登山開始は5時55分と決めていましたので、慌しく準備をし登山を開始しました。途中休憩をとりながら歩みを進めていき、771mの分岐地点に着きました。その時ふと地図を何処かに落としたことにきずきましたが、あたりを見回してもどこにもなかったので、矢印の通り歩みを進めて行きました。ちょっと高所恐怖症の私には怖いような急坂を下り、一息ついたとき踏み後が分からなくなってしまいました。
辺りをうろうろしましたが、なかなか目印になるものが見当たらず、20分ぐらい(おそらくその半分位でしょうが)上下、左右うろうろしてしまい。とても焦りました。参考図書にあったように少し高みに登り、コンパスを取り出しましたが、地図がないのでどっちにいったらいいのか・・・

[No.52] Re: 鞍掛山に行ってきました 投稿者:管理人   投稿日:2009/06/15(Mon) 08:01:28

ご投稿いただきありがとうございます。
地図を紛失され大変でしたね。にんじんさんは、早い時間に山登りしますので、途中、トラブルがあっても時間的に余裕があるので良い登り方ですね。
私も昨日再三延期していた恵那山へ行ってきました。恵那SSで車中泊し、にんじんさんと同じ5時45分頃登り口に到着し、6時5分登山開始し、9時45分山頂に着きました。
早い時間の山登りは気持ちが良いですね。

[No.67] Re: 鞍掛山に行ってきました 投稿者:新人です   投稿日:2009/06/27(Sat) 19:34:17

> 遭難することはあるまいと思い、落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせ、元の道を何とか引き返えそうとしたことろ、赤いテープが見つかりました。踏み跡も見つかりほっとしましたが、焦りがストレスになったのか、その後がボロボロでした。息は上がり足が前に進んで行きません。疲労困憊です。
> 7時11分やっとの思いでピークの888m地点に到着。7時37分に鞍掛山の山頂に到着しました。
> 下りも何とか県道には出たものの、千枚田をゆっくり見る余裕などなく、30分以上歩き9時10分に登山口に戻りました。
> 2000mの山にも登ったことはありますが、今日が一番疲れた山登りとなってしまいました。

管理人さん、みなさまこんばんわ
本日、鞍掛山に行って来ました。
山頂までは快調に、森林浴を楽しみながら進みました。
ところが、帰路をどこでどう間違えたのか岩古谷山方向に向かっていました。途中で気づき鞍掛山山頂までもどり、今度は万全を期して来た道を戻りました。飲料水もすでに飲み干していたのでかなり焦りましたが、事なきを得ました。
今回の登山では幾つかの反省点と教訓を得ました。
(貴重な体験でした(-_-;))

ではでは。。

[No.68] Re^2: 鞍掛山に行ってきました 投稿者:管理人   投稿日:2009/06/28(Sun) 06:57:33

ご投稿いただきありがとうございます。

[No.69] Re^3: 鞍掛山に行ってきました 投稿者:新人です   投稿日:2009/06/28(Sun) 07:45:28

> ご投稿いただきありがとうございます。
> 途中で気付かれ良かったですね。山頂の広い山や複数山道がある山頂は、登った時に目印を確認することや、登る時に、山道の分岐があるときは、下るときの目印の確認も大事ですね。

管理人さん、みなさまおはようございます
まったく、その通りだと思います。
それと、一番怖いのは先入観だと思いました。この道だと頭から決めつけていました。
一歩間違うと、遭難なんてことは充分あります。
良い経験をしました、こんごの戒めとします。