一括表示

[No.36] 4月から山登りしています 投稿者:にんじん   投稿日:2009/06/03(Wed) 20:24:41

4月から山登りを始めた新参者です。ストレス解消の為山登りを勧められたこと、一度富士山に登ってみたいので、その体力作りにいろんな山を登り始めました。管理人さんのホームページを参考書にさせていただいています。愛知の130山を制覇するのは夢ですが、無理しないように、登りたい山から少しづつ登っています。
管理人さんに質問なんですが、私どうしても登りよりも下りの方がつらく感じます。へっぴり腰なんでしょうが、上手に下る方法があったら教えて下さい。またみなさんお勧めの山があったら参考にさせていただきます。いつも楽しく拝見しております。


[No.37] Re: 4月から山登りしています 投稿者:管理人   投稿日:2009/06/04(Thu) 07:21:55

ご投稿いただきありがとうございます。
体力づくりの山は、本宮山、三ツ瀬明神山、宇蓮山、八嶽山、日本ケ塚山等が歩かれていると思いますよ。富士山へは昨年行ってきましたが、登山の最高年齢は103才、最小年齢は3才ですので、体調を整えてゆっくり登れば登れますよ。私も、下りが苦手です。安全第一で下りています。天狗のように下りる方もいますがマイペースが肝心かと思います。にんじんさんのお住まいは三河ですか?。年代は?。今後ともよろしくね。


[No.38] Re^2: 4月から山登りしています 投稿者:新人です   投稿日:2009/06/05(Fri) 21:22:52

体調を整えてゆっくり登れば登れますよ。私も、下りが苦手です。安全第一で下りています。天狗のように下りる方もいますがマイペースが肝心かと思います。にんじんさんのお住まいは三河ですか?。年代は?。今後ともよろしくね。


みなさま、こんばんわ
私も下りは苦手です。と言うより、昨年、年甲斐もなく自転車でペダルをおもいっきりこいだら膝を痛めて、それ以来膝を気遣うようになりました。「怪我の功名」じゃありませんが、かえって大けがしなくていいのかもしれませんね。

実は今日「天狗棚・1200高地・井山」へ行くつもりで、情報を昨晩プリントアウトして準備していたのですが、生憎の雨で来週に延期しました。(朝4時に起きたのですが(-_-;))

ではでは。。


[No.39] Re^3: 4月から山登りしています 投稿者:管理人   投稿日:2009/06/06(Sat) 08:37:57

ご投稿いただきありがとうございます。
前日の天気予報は曇りでしたので、昨日(5日)、恵那山へ行ってきましたが、雨が止まず途中で下山しました。山は、天気でないとね。


[No.41] 平山明神山に行ってきました 投稿者:にんじん   投稿日:2009/06/07(Sun) 21:38:00

こんばんわ
今日は平山明神山に行ってきました。朝4時過ぎに家(蒲郡)を出発し、現地には5時45分到着。5時50分から登り始め、7時1分に山頂に到着しました。久しぶりに天気がよく奥三河の山々(まだ名前がよくわからないものですいませんが・・)がきれいに見えました。7時20分には下山を開始し、7時45分に駐車場に到着しました。山登りは本当に我流なので、どのようにみなさんがどのように楽しんでるのかわかりませんが、体力づくりが目的の私としては、朝誰もいない山々を気持ちのよい汗を流しながら、絶景を楽しむ・・・こんな面白いものはありません。
自己紹介遅れましたが、蒲郡在住の41歳です。
管理人さん恵那山にいかれたそうですね。私も一度いってみたい山です。登り口がいろいろあるそうですが、どこから登るのが一番いいですか?
アドバイスばかり求めて申し訳ございませんが、なにぶんど素人なもので、みなさんからいろいろアドバイスいただきたいと思います。


[No.42] Re: 平山明神山に行ってきました 投稿者:管理人   投稿日:2009/06/08(Mon) 08:49:40

ご投稿いただきありがとうございます。
早朝の山歩きは、清々しく気持ちがいいですね。1時間余で山頂まで登られ、健脚ですね。富士山も大丈夫ですよ。
恵那山は、主に4つの登山口がありますが、1番短い時間で登れる登山口は広河原ルートです。詳しくは、http://www.enasan.org/route/index.htm
のサイトを訪問してみてね。