一括表示

[No.334] 南木曽岳に行ってきました 投稿者:にんじん   投稿日:2009/11/01(Sun) 07:16:43

日曜日から天気が悪くなると聞いていたので、準備もそこそこに長野県南木曽町にある南木曽岳に行ってきました。
朝6時半頃あららぎキャンプ場近くの登山口につき、登山届けを出し7時10分登山開始。天気が非常によく麓から紅葉がまぶしいばかりに輝いていました。
南木曽だけは愛知県から短時間で行ける事もあり、登山者の殆どは愛知県の人たちのようです。車のナンバープレートを見ると、豊橋、豊田、名古屋、三河ナンバーばかりでした。
途中急坂や鎖場がありますが、登山道はよく整備されており、非常に登りやすいのも人気の秘密だと思います。途中後ろを振り返ると恵那山の大きな姿が見えました。
山頂へは9時50分に到着。周りが木々に囲まれており何も見えませんが、そこから2分ほど歩くと展望地があり、そこからは御岳、乗鞍の姿が堂々と見えます。山頂から10分ほど歩くと広い場所に出て、そこで1時間ほど休憩、食事タイム。お気に入りのコンロを出してゆっくり食事とコーヒーを楽しみました。そこからは中央アルプス、南アルプス、遠くは北アルプスの山々がすべて見え、絶好のビューポイントになっています。ついつい「今度この山に登りたいな〜〜」と考えてしまいました。
下りは別ルートで下りましたが、厳しい下り坂でひざががくがくしてきましたが、無事1時半に登山口に戻ることができました。
帰りに飯田方面に立ち寄り、日帰り温泉を楽しみ、梨を購入。
ゆっくり一般道を通りながら帰宅しました。
私の家から高速で2時間もあれば着くところです。周りには温泉もたくさんあり、お勧めできる山でした。

[No.336] Re: 南木曽岳に行ってきました 投稿者:管理人   投稿日:2009/11/01(Sun) 15:22:46

ご投稿いただきありがとうございます。
お帰りなさい。山歩きして、温泉を楽しみ、梨を購入して一般道でゆっくり帰られ、楽しく過ごされた一日でしたね。秋の山歩きは、山や麓で紅葉が観られて美しさに感歎します。

[No.337] Re: 南木曽岳に行ってきました 投稿者:あのすけ   投稿日:2009/11/01(Sun) 20:32:12

コンロで温かいコーヒー、いいですね。自分は持ってないので山頂で他の方がされてるのを見る度、羨ましく感じてました。
今からの季節の為にも購入を検討してみます。