一括表示

[No.317] 大沼山〜袖岳山〜八嶽山行きましたが 投稿者:管理人   投稿日:2009/10/26(Mon) 08:12:38

昨日、大沼山〜袖岳山〜八嶽山の縦走をSさんと二人で大沼山の登り口から目指しましたが、尾根手前で山道は消えて急登なヤブが立ち塞がり断念しました。コースは目印もなく、途中の踏み跡も薄く細い山道には、ススキが覆っているところもあり、岩場やクサリ場はありませんでしたがルートをたどるのに苦労しました。愛知の山歩きで初めての撤退でした。


[No.319] Re: 大沼山〜袖岳山〜八嶽山行きましたが 投稿者:あのすけ   投稿日:2009/10/26(Mon) 18:25:22

八嶽山だけならば富山村からそれなりには登られてるのでしょうが、そこから先の縦走路を歩く人は想像しただけでも
少なそうなので撤退で正解だったのではないかと思います。
そう言えば以前、飯田線の大嵐駅で駅ノートを見ていたら関東からの夫婦が日本ケ塚山と八嶽山を1日でこなしたと
書かれてたのには驚きました。


[No.320] Re^2: 大沼山〜袖岳山〜八嶽山行きましたが 投稿者:にんじん   投稿日:2009/10/26(Mon) 21:00:57

大沼山〜袖岳山の縦走はやはり通る人が少ないんでしょうね。撤退は勇気がいるって先輩から聞いたことありますが、わたしもそれが正解ではないかと思います。足元が見えないほど不安のものはありませんから。私も優秀なGPSを購入したら是非チャレンジしてみたいです。


[No.323] Re^3: 大沼山〜袖岳山〜八嶽山行きましたが 投稿者:管理人   投稿日:2009/10/27(Tue) 07:46:19

ご投稿いただきありがとうございます。
山は、不安を感じたら撤退が必要ですよね。GPSも場所により(電波の受信が弱い岩陰や尾根の下、樹木の下等)50m〜200m程度誤差がありますので過信は禁物です。おおよその登る方向や帰路のルート確認にはありがたいですね。大沼山は二等三角点の山ですが、登る人は殆どいませんね。管理人は機会がありましたらリベンジしたいと思っています。にんじんさんチャレンジしたら情報提供して下さいね。無理をしないで安全第一でね。登るとしたら秋から春先までが良いと思います。山頂付近は紅葉が綺麗でした。


[No.322] Re^2: 大沼山〜袖岳山〜八嶽山行きましたが 投稿者:管理人   投稿日:2009/10/27(Tue) 07:25:56

ご投稿いただきありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。インターネットで検索したところ、大沼山へは、5年前と3年前に二人の方が登られていますが、ヤブコギで苦労されており、一人の方はリベンジされていました。二等三角点の山へ登れないとは残念に思っていますので、機会がありましたらリベンジしたいと思っています。