一括表示

[No.275] 烏帽子岳に行って来ました 投稿者:にんじん   投稿日:2009/10/13(Tue) 19:47:02

全国各地に烏帽子とつく山はたくさんあるそうです。
その中で一番近い中央道松川インターチェンジから見える烏帽子岳に行って来ました。標高は2195メートル。中央アルプスの南端に位置しています。
この山は以前一度登ったことがあるのですが、大雨で山頂では何も見えず悔しい思いをしたことがあるので、再度紅葉の季節にチャレンジしてみようと思っていました。日帰りで十分登れる2000mの山だということも人気になっているようです。
午前7時15分に鳩打峠登山口から登山開始。
約1時間ほどで小八郎岳に到着。この頃あれだけ晴天だった空が曇ってきました。「またなの?」と思いつつなだらかな稜線、切れたった巻き道などバリエーションの多い道を歩きながら、始まったばかりの紅葉を楽しみました。
この山の楽しみは山頂近くに岩登りがあることです。それほど長い距離はないのですが、三河の山にはない楽しさです。ちなみに私は最後の岩登りを「なんちゃってジャンダルム」とか「ジャンダルムンク」とか言っていますw。
高低差が1000メートル以上あり、景色を楽しみながら登っていたため、登りに4時間半、下りに3時間半と時間がかかりましたが、とても楽しい山登りでした。

あ。。雨は少々振りましたが、山頂では中央アルプス、南アルプスの山々が360度楽しめました。
厄払いをしたおかげかもしれませんねw。

[No.280] Re: 烏帽子岳に行って来ました 投稿者:管理人   投稿日:2009/10/14(Wed) 09:06:19

ご投稿いただきありがとうございます。
お帰りなさい。山頂で中央アルプス、南アルプスの山々が360度楽しめられ良かったですね。紅葉も大部下がってきていますね。
管理人は、明日、平山明神山〜大鈴山〜鹿島山へ行ってきますが、紅葉には早いようですね。