一括表示

[No.212] 本宮山、宝川ルート 投稿者:あのすけ   投稿日:2009/09/25(Fri) 06:19:44

管理人さん、はじめまして。

2回目のトライで頂上到達しました!
ちなみに1回目は1時間ヤブ漕ぎした上、なんとか林道に出たと
喜んでいたら着いたところは21丁目(表参道、HP上は
@コースの1回目林道出合)で、どっと疲れが出てそのまま下山。

2回目の今回は間違えるわけにはいかないので、こちらのHP
からマップを拝借しそれに地理院の地図を準備しました。とに
かく障害となっているのは第二東名の工事区間なんです。あそ
こさえ何とかなれば登山口に辿り着けるはず。

そんなこんなで無事登山口まで到達。とにかく素晴らしいコース
でした。普段ふつうに登る表参道は宝川コースと比べたらあちら
が遊園地に思える程、同じ山なのにコース条件の差があります。


[No.213] Re: 本宮山、宝川ルート 投稿者:あのすけ   投稿日:2009/09/25(Fri) 06:37:46

追記ですが、第2東名工事区間ですが、現段階では元の林道と
ほぼ同じルート(こちらのHP上では黄色線表示部分)が迂回路
の一つとなっておりほぼロスタイムがゼロに近くなってます。
もちろん右側の山林に迂回するコースもそのまま残り、それと
もう1つ左側に安全に通れるルートも見つけました。現在工事中
のトンネル西側にあるノリ面に沿って小さな用水が流れてますが
その用水に沿って歩道があります。この歩道に取り付くには
アスファルトの林道から入るのと中電保守用の道を通る2つです。
ロスタイムはどちらも3〜5分程度でしょうか。一応、今のところ
この用水沿いルートが雰囲気なども加味すると一番お奨めです。

ただいずれにせよ工事の進捗具合によっては常に流動的である
ことを念頭に入れて行動すべきなのは変わらないです。


[No.218] Re^2: 本宮山、宝川ルート 投稿者:管理人   投稿日:2009/09/25(Fri) 07:59:23

ご投稿いただきありがとうございます。
本宮山、宝川ルートの情報ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。


[No.216] Re: 本宮山、宝川ルート 投稿者:管理人   投稿日:2009/09/25(Fri) 07:55:47

ご投稿いただきありがとうございます。
宝川コースは、沢、岩場、クサリ場があり歩きがいがありますね。
第二東名の工事が終われば登山口に容易に着けますね。管理人も登山口に辿り着くのに苦労しました。


[No.220] Re^2: 本宮山、宝川ルート 投稿者:あのすけ   投稿日:2009/09/25(Fri) 17:47:01

すでにここの工事区間だけの話では無いのでしょうが、上長山地区
の日常生活および農林作業者への最大限の配慮がなされながら工事
が行われてるのが分かります。今回は工事区間のド真ん中を歩か
せてもらった訳ですが工区とは完全に分離され安全に快適に通過
させてもらいました。

「こらぁー!、入るんじゃねー」っていきなり怒鳴られた時代は
もう過去のものかもしれませんね。