一括表示

[No.210] 常念岳に行ってきました  投稿者:にんじん   投稿日:2009/09/24(Thu) 21:31:40

今年最後の小屋泊まり(のつもりですが)である常念岳に行ってきました。雨男が行くので今度もカッパが大活躍・・・と思いきや、普段の行いが天に通じたのでしょうか・・・見事な晴天で北アルプスの山々が模型と見間違えるほどに美しく見えました。シルバーウィーク真っ只中ということで、一畳のスペースに二人が寝るっていう劣悪な環境でしたが、私は7時早々と寝てしまったので何も被害は受けませんでした。後から聞いた話なんですが、隣の見ず知らずの人を何度か無意識に殴っていたそうですw
蒲郡を午前1時に出発し、常念岳の一の沢登山口駐車場に午前5時到着。連休中でも夜中に走ったので道中はスイスイでした。
午前5時半に登山口で登山届けを提出し、準備体操などをしてから午前6時に登山を開始しました。
沢伝いの登山道なので今回は水をペットボトル1本だけもち山に入りました。
大滝のベンチに7時24分到着。笠原沢に9時到着。個々で初めて使うコンロとコッヘルを取り出し、沢の水でコーヒーを立てゆっくり休憩。どの喫茶店で飲むコーヒーよりおいしかったです。
この辺りからきつい坂になり、最終の水場で水を補給したのが10時25分。
その後もきつい坂をは〜〜は〜〜言いながら登り続け、常念小屋がある常念乗越に11時40分到着。しばらく歩くと息を飲む様な景色が。
槍ヶ岳が大きいとんがりを威風堂々と表し、大キレットをはじめ、北穂高、奥穂高、前穂高の姿が絵に描いたように現れました。
思わず絶句した後、大きな声で「すげ〜〜〜」っと叫んでしまいました。近くにいた人がびっくりするほどの大きな声でした。その人が「凄いですよね常念は初めてですか?」と質問してきたので「もちろんです」って答えたら、これから今見た山々に登りたくなりますよ。とおっしゃいました。もうすでに登りたいんですが・・・と思いましたがそれは来年の楽しみに取っておきます。

常念小屋は立派な小屋でした。設備も最新です。狭いことを除けば快適ですが・・・ただ従業員の教育は何とかして欲しいものです。

常念小屋にチェックイン(って言いませんか?)した後、食事を捕り、いよいよ山頂に向かいます。