一括表示

[No.207] 茶臼山(西三河)へ行ってきました。 投稿者:kubota   投稿日:2009/09/23(Wed) 19:06:05

 今日,茶臼山(西三河)へ4歳の息子,8歳の娘,妻と家族4人で行ってきました。このサイトのおかげで,いろいろと情報を準備することができました。ありがとうございました。
 ただ1つだけ問題がありましたので,情報提供として,書き込みをさせていただきます。これは,このサイトの問題ではないので,どこに言ったらいいのかわからず,とりあえず書き込みをします。もし,管理をされている方が不愉快な思いをしたら,どうぞ遠慮なく削除してください。
 頂上までは順調に行くことができました。ところどころ,西尾市の案内もあり,4歳の息子も大変気持ちよく頂上へ到達しました。ところが,頂上から帰ってくるとき,道を間違え,どんどんと別の方向へと進んでいってしまいました。その分岐点には片方に黄色いテープが木の枝に巻いてありました。テープの巻いてあるほうへ行けばいい,と思ったのが間違いでした。息子たちが迷ってしまった,ということで,泣いてしまいました。分岐点まで戻り,テープが巻いてあるほうではないほうへ行ったら,無事,もとに道に戻ることができました。
 この山はほとんど,地元の人や,よく知った人が登るのでしょう。だから,こういった問題はあまり起こらないのかもしれません。
 ご参考までに。


[No.208] Re: 茶臼山(西三河)へ行ってきました。 投稿者:管理人   投稿日:2009/09/24(Thu) 08:16:21

ご投稿いただきありがとうございます。
茶臼山(西三河)へご家族で山歩き良いですね。テープの件ですが、登山道以外のテープは下山時に取り外すのがマナーですが、残置してあることが時折ありますね。管理人もコースを間違えたことがあります。遊歩道がある山は、オリエンテーリング等で目印に取り付けされることもあると思います。山歩きの基本は、分岐点に着いたら、地図で現在位置と方向を確認する必要があります。また、下山時のために目印等の確認も必要です。低山でもコンパスと地図を持って歩きますと別の楽しみが増えることもあります。山歩きは、道標以外の目印は、参考としてみて、コースの先入観を持たないことが必要と思います。山歩きは自己責任です。今後も情報収集をされて山歩きを楽しんでいただきたいと思います。