[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.907] 初めて歩く山 投稿者:よこちゃん   投稿日:2010/09/20(Mon) 12:38:33

 はじめまして、趣味として山歩きを始めたいのですが、
刈谷市に住んでて、近くに(車で30分〜1時間位)の
手軽に山歩きを楽しめる山ってありますでしょうか?

良かったら教えて下さい!!


  [No.908] Re: 初めて歩く山 投稿者:にんじん   投稿日:2010/09/20(Mon) 13:56:51

刈谷からでしたら、猿投山や私がホームタウンとしている本宮山・五井山など高速を使って一時間以内にいけると思います。
西には御在所・伊吹山などがありますね。
どの山も日帰りで行けますが、御在所はロープーウェーを使わないとかなり登り甲斐がありますよ。多少は危険なところもあります。
お勧めは本宮山です。登山道がはっきりしており平日でも多くの方が登ってられるので、道に迷うことはまずないと思います(この前女子大生の方が迷われましたけどw)。
少しなれてくれば、長野の山等も十分日帰りで行けますよ。早起きをしないと行けませんがw


  [No.909] Re: 初めて歩く山 投稿者:よこちゃん   投稿日:2010/09/20(Mon) 17:51:24

>丁寧な返信ありがとうございます!
非常に参考になりました。
今度、本宮山に登ってみたいと思います。


  [No.910] Re: 初めて歩く山 投稿者:管理人   投稿日:2010/09/20(Mon) 21:52:12

刈谷から手軽に歩ける山は、西三河の茶臼山がありますね。2時間程で山歩きできて眺望があります。
なお、ホームページから、山岳地図又は道路地図から1時間以内に行ける山を選択して、愛知の山歩き一覧から総合評価、展望評価、体力度、危険度を参考にして決定する方法もあります。
これから低山の山歩きの季節です。楽しく山歩きをされ、掲示板にご投稿いただければ幸いです。


  [No.912] Re: 初めて歩く山 投稿者:よこちゃん   投稿日:2010/09/21(Tue) 19:11:48

アドバイスありがとうございます!
本宮山を登ろうと思ったんですけど、住んでるところから
近くて、より入門的な山の茶臼山をまずは、歩きたいと思います。
近日中には計画を立て行きたいと思います。
その時は、また書き込みさせていただきます☆