[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.893] 寄り道コラム:葦毛湿原3 投稿者:管理人   投稿日:2010/08/14(Sat) 13:34:13
寄り道コラム:葦毛湿原3 (画像サイズ: 500×406 33kB)

天候がはっきりしないお盆の今日散策してきました。
駐車場は満車状態でした。
ノリウツギ(写真上左)が湿原全体に見られ、サギソウ(写真上右)が所々に見られました。
また、ミズギク(写真下左)、ミズギボウシ(写真下右)が見られました。
9月にはシラタマホシクサ等秋の花が楽しみです。


  [No.894] Re: 寄り道コラム:葦毛湿原3 投稿者:にんじん   投稿日:2010/08/15(Sun) 14:58:03

こんなに暑い日が続きますが、植物はだんだん秋めいているんですね。そういえば長野に住んでいる友人から、北アルプスでは秋の植物が咲き始めてきたとの連絡をもらいました。日本には四季があるからすばらしいとカナダ人の友人もいってましたが、一年を通じてさまざまな植物に出会えることに感謝しないといけないですね。
今日も本宮山に登ってきましたが、滝のような汗をかき、相変わらずはぁ〜〜はぁ〜〜言いながら楽しんできました。
まだまだ東三河の山々は真夏なんでしょうかw