[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.1179] 御在所岳 投稿者:さぎそう   投稿日:2011/05/11(Wed) 17:30:12

5/8(日)御在所岳に登って来ました。

裏道登山道から山頂を目指し、中登山道を下って来ました。

足元には「イワカガミ・ショウジョウバカマ・タテヤマリンドウ・タツナミソウ」が可憐に咲き、「アカヤシオ・アセビ・コブシ・シロモジ」が新緑に色を添え、清々しい気持ちにさせてくれました。

「キレット」にも初挑戦し山登りの醍醐味を味わうことが出来ました。

「地蔵岩・おばれ岩」の自然の芸術には感動してしまいました。

やがて「シロヤシオ」も咲き誇ることでしょう。


  [No.1180] Re: 御在所岳 投稿者:山人   投稿日:2011/05/11(Wed) 17:57:54

さぎそうさん、沢山の花や新緑の御在所岳でよい山行になりましたね。鈴鹿の山は1000m級でもお花有り、奇岩有り、ザレ場有り色々楽しめますよね。
地蔵岩に登っていたバカがいると主みたいな人が言っていましたが、そこに登る事可能なのでしょうか?
私もヒルの出ない内に鎌ガ岳に行きたいと思っています。
まだお花は残っているかな?シロヤシオも楽しみです(*^o^*)


  [No.1182] Re: 御在所岳 投稿者:さぎそう   投稿日:2011/05/11(Wed) 21:03:42

山人さん、管理人さん、こんばんは
 
地蔵岩の前で写真を写すだけでも勇気が要りましたが、怖いもの知らずの方なら登ることも可能かも ・ ・ ・(^_^;)

鎌ガ岳もアカヤシロに彩られていましたよ。
行かれたら様子をお聞かせ下さいね。
機会があれば挑戦したいです。

「さぎそう」大好きな花のひとつです。
可憐で凛として咲く姿に魅せられますね。
八月に会いに行けたら、いえ、行きますね。


  [No.1181] Re: 御在所岳 投稿者:管理人   投稿日:2011/05/11(Wed) 20:02:26

ご投稿ありがとうございます。
御在所の山歩きお疲れ様でした。
お花や新緑に癒され、また、山登りの醍醐味を味われて良かったですね。
さぎそうさん、可憐なハンドル・ネームですね。サギソウが葦毛湿原で8月上旬〜中旬に見られます。
ご投稿をお待ちしています。


  [No.1183] 管理人さんこんばんは〜(^▽^)/ 投稿者:山人   投稿日:2011/05/11(Wed) 21:49:36

皆さんこんばんは(^-^)
サギソウ私も好きです。暑い時期に清々しく涼しげですね。
育てるのは難しいですよね!
一度育てましたが、1年で終わりでした。やはり自然の適正した
場所でないと綺麗に咲かないですね。
葦毛湿原で是非見てみたいです。
さぎそうさんの行かれる場所は何処にあるのでしょうか・・・
秘密の場所かなm(__)m


  [No.1184] Re: 御在所岳 投稿者:めぐ   投稿日:2011/05/11(Wed) 23:08:55
Re: 御在所岳 (画像サイズ: 480×360 83kB)
撮影データ ( Exif情報表示)
撮影カメラDMC-TZ3
焦点距離4mm
露出モードプログラムAE
測光方式分割評価測光
ISO感度100
シャッタースピード1/160秒
絞りf3.3
露出補正値+0.3EV
光源曇天

管理人さん、皆さんこんばんは〜(^^♪
さぎそうさんの御在所岳の話は花を楽しみながらの
山の醍醐味を感じます(^.^)
一度登ってみたい山になりました(^.^)
ご苦労さまでした!(^^)!

サギ草の花は冬場も水を切らさない事かも知れませんね。
夏場の暑い時期に日光を当てすぎると
花の咲いている直ぐ下の部分から枯れてしまいます^_^;
サギ草はやはり涼しげな場所が育て易いかも知れませんね(^.^)

めぐも再挑戦3年目で、新芽が1センチ程に育っています(^.^)

山人さん、鎌ヶ岳にも登りましょう(^.^)
そして葦毛湿原にも出向いてその後神石山まで
登りましょうか!(^^)!


  [No.1185] Re: 御在所岳 投稿者:管理人   投稿日:2011/05/12(Thu) 05:39:53

さぎそうさん、山人さん、めぐさん、皆さんお早うございます。
サギソウの花が咲いた頃に、葦毛湿原、神石山へ登りましょう。
管理人も体調復帰に努めています。
皆さんも体調管理を大事にしてね。


  [No.1187] 葦毛湿原 投稿者:めぐ   投稿日:2011/05/12(Thu) 14:47:51
葦毛湿原 (画像サイズ: 480×360 70kB)
撮影データ ( Exif情報表示)
撮影カメラDMC-TZ3
焦点距離4mm
露出モードプログラムAE
測光方式分割評価測光
ISO感度200
シャッタースピード1/30秒
絞りf3.3
露出補正値+0.3EV
光源曇天

管理人さん
葦毛湿原には1月に行ったっきりなので
サギ草の咲く頃に出掛けて行くのが楽しみです(^^♪
また宜しくお願いします(^.^)

写真は雨降りの白糸草です。


  [No.1188] Re: 葦毛湿原 投稿者:山人   投稿日:2011/05/12(Thu) 19:37:03

皆さんこんばんは〜。
めぐさんは山野草を沢山育ててらっしゃいますね!
シライトソウは初めて見ました(^-^)
ヒトリシズカにちょっと似てますね?
タンポポみたいなのは何の花かな?

サギソウの時期葦毛湿原に出掛けてみましょうね(^_^)


  [No.1189] Re: 葦毛湿原 投稿者:めぐ   投稿日:2011/05/12(Thu) 23:31:54

どもども〜
白糸草は下に葉っぱがあります(^.^)
サギ草よりも簡単で半日日陰なら自生が可能なので
おすそ分けしますから育ててみて〜(^.^)

白い花は、シロタンポポかと思って写したのですが
花の付き方が違いますよね〜?
何か不明のままです^_^;