[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.1158] 御在所岳に行って来ました 投稿者:ひぐらし   投稿日:2011/05/01(Sun) 12:15:45
御在所岳に行って来ました (画像サイズ: 480×800 92kB)
撮影データ ( Exif情報表示)
撮影カメラW64SA
シャッタースピード1/1739秒
露出補正値+13EV

管理人さん、皆さん、こんにちは。
昨日、御在所岳に行って来ました。
中道で登り、裏道で下りて来ました。
少し霞んでいましたが、眺望も良く楽しい山歩きになりました。
あと、今月出来れば長野県の戸倉山に行って来たいと
思います。
では、またヨロシクお願いします。


  [No.1159] Re: 御在所岳に行って来ました 投稿者:管理人   投稿日:2011/05/01(Sun) 13:39:17

ご投稿ありがとうございます。
管理人も昨年秋に逆コースで行ってきました。
この時期の山歩きは楽しいですね。
戸倉山へ行かれたら、ご投稿下さい。


  [No.1160] Re: 御在所岳に行って来ました 投稿者:山人   投稿日:2011/05/01(Sun) 13:44:37

御在所岳お疲れさまでした(^▽^)/
去年の紅葉の時期に行きましたが、春もいいですよね〜
アカヤシオは咲いていましたか?今年は寒さで遅れている
かもですね。中道は急登が多いけど奇岩などあり面白いですね。
子供を抱っこして若いお父さんが登っていましたが、
危なそうでした。・゜・(>д<)・゜・。
戸倉山も気をつけて行って来て下さい。


  [No.1161] Re: 御在所岳に行って来ました 投稿者:めぐ   投稿日:2011/05/02(Mon) 23:12:28
Re: 御在所岳に行って来ました (画像サイズ: 560×420 85kB)
撮影データ ( Exif情報表示)
撮影カメラDMC-TZ3
焦点距離4mm
露出モードプログラムAE
測光方式分割評価測光
ISO感度100
シャッタースピード1/50秒
絞りf3.3
露出補正値+0.3EV
光源日陰

御在所岳も良い山のようですね(^^♪
また機会を作って登ってみたいです。
中旬には鎌ヶ岳に登る予定でいますよ!(^^)!
写真は根強く咲いていたショウジョウバカマです(^^♪


  [No.1167] Re: 御在所岳に行って来ました 投稿者:にんじん   投稿日:2011/05/04(Wed) 19:18:05
Re: 御在所岳に行って来ました (画像サイズ: 240×400 20kB)
撮影データ ( Exif情報表示)
撮影カメラCA002
シャッタースピード1/1805.6秒

御在所岳お疲れ様でした〜〜
GWに入りめっきり暑くなりましたね〜〜
これから山登りする際には暑さ対策、虫対策が必要ですね。
私は今日昨年もGWに行った経ヶ岳に行ってきました。
8合目付近から一杯雪が積もっていましたよ。
黄砂の影響で霞んでおり、9合目以降は何も見えないだろうと思い、8合目まで行き、そこから下山しました。下山途中偶然会社の先輩のパーティーにあい、今日は山頂でテント張るといってましたが、雪でスペースがないですよ、アイゼンも必要ですからね・・・といっておきました。8合目もかなり雪が残っていたので、大勢でテントを張るのは難しそうでしたけどね。今頃どうしているんですかね〜〜www
昨日そのパーティーは戸倉山で泊まったそうです。雪は全くないとのことでした。春先は霞む日が多く絶景は難しいかもしれませんね。私は晩秋に登られることをお勧めします。それはそれは絶景ですよ。
写真は経ヶ岳8号目からみた伊那の風景です。かすんでなにも見えませんね。


  [No.1168] Re: 御在所岳に行って来ました 投稿者:ひぐらし   投稿日:2011/05/04(Wed) 20:04:44

管理人さん、山人さん、めぐさん、にんじんさん、皆さん、こんばんは。
めぐさん、今月中旬の鎌ヶ岳ヒルに気を付けて下さい。
温かくなると、鈴鹿山系はヒルが出てくるそうです。
にんじんさん、戸倉山のアドバイス有難う御座います。
最近の黄砂の酷さで、中止になるかもしれません。
せっかく登って眺望が無いのは寂しので・・・
戸倉山に行ったらまた投稿します。


  [No.1169] Re: 御在所岳に行って来ました 投稿者:山人   投稿日:2011/05/04(Wed) 20:52:27

にんじんさん皆さんこんばんは〜。
経ヶ岳、折角登ったのに霞んで眺望が得られず残念でしたね。
それにしても会社の先輩方は強行軍ですね・・
この時期、山は急に天気が荒れたりするので怖いですね。
2000m級はまだ雪が大分残ってますね。
経ヶ岳は大変そうですが戸倉山は又登ってみたいです。