[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.1151] 寄り道:葦毛湿原7 投稿者:管理人   投稿日:2011/04/29(Fri) 07:47:29
寄り道:葦毛湿原7 (画像サイズ: 402×605 57kB)

昨日、昨年の11月以来5カ月ぶりに葦毛湿原へ散策してきました。
湿原は新緑の木々(写真上)の中、ハルリンドウ(写真下)が咲いていました。これから夏から秋にかけて湿原の花が楽しみです。


  [No.1152] Re: 寄り道:葦毛湿原7 投稿者:山人   投稿日:2011/04/29(Fri) 20:17:47
Re: 寄り道:葦毛湿原7 (画像サイズ: 215×146 43kB)
撮影データ ( Exif情報表示)
撮影カメラDMC-TZ5
焦点距離4mm
露出モードプログラムAE
測光方式分割評価測光
ISO感度100
シャッタースピード1/80秒
絞りf3.3

葦毛湿原の散策お疲れ様でした(^▽^)/
以前、散策した時もハルリンドウが咲いていて、おたまじゃくしの卵が沢山いましたね・・時期はもう少し早かったかな?
神石山の途中でカタクリの花があったので・・・
今日はめぐさんに誘って頂き、早朝から山県市の船伏山に行って
来ました。岩の割れ目からのイワザクラを見て来ましたよ(o^―^)ノ
後はキバナイカリソウとキクザキイチゲの初めての花に感激でした。山全体、特に頂上付近がヤブレガサの群生で面白い??
花の山で多くの登山客でしたよ。


  [No.1154] Re: 寄り道:葦毛湿原7 投稿者:管理人   投稿日:2011/04/30(Sat) 08:16:32

船伏山の山歩きお疲れ様でした。
岩の割れ目からのイワザクラやキバナイカリソウ、キクザキイチゲ等お花が見られ良かったですね。
これからの山歩きは、お花や木々が芽吹いて新緑で癒してくれますね。


  [No.1153] 私達は舟伏山へ 投稿者:めぐ   投稿日:2011/04/30(Sat) 08:01:47
私達は舟伏山へ (画像サイズ: 518×388 91kB)
撮影データ ( Exif情報表示)
撮影カメラDMC-TZ3
焦点距離4mm
露出モードプログラムAE
測光方式分割評価測光
ISO感度100
シャッタースピード1/160秒
絞りf3.3
露出補正値+0.3EV
光源曇天

管理人さん、散策へ出掛けられて体調の回復も順調のようですね(^^♪
ハルリンドウはこの時期湿原で見られて淡い青色で可愛いですよね。
これから先は何が咲くのでしょうか?
めぐも出向いてみたいですよ!(^^)!

めぐからは、山人さん達と一緒に行った舟伏山の岩場に群生していた岩ザクラです。
一人静かも4人で賑やかく見てきました^_^;


  [No.1155] Re: 私達は舟伏山へ 投稿者:管理人   投稿日:2011/04/30(Sat) 08:31:59

船伏山の山歩きお疲れ様でした。
イワサクラも可愛いですね。葦毛湿原は、5月から6月にかけてはミカワバイケイソウ、カザグルマが見られますね。
5月下旬〜6月に神石山を歩こうと思います。
出向いてね。