[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.1063] 春を見つけました(^.^) 投稿者:めぐ   投稿日:2011/02/26(Sat) 23:00:30
春を見つけました(^.^) (画像サイズ: 640×480 92kB)
撮影データ ( Exif情報表示)
撮影カメラDMC-TZ3
焦点距離6mm
露出モードプログラムAE
測光方式分割評価測光
ISO感度100
シャッタースピード1/200秒
絞りf3.8
光源曇天

管理人さま、皆さんこんばんは(^.^)

もうあちこちで梅の花が咲いているのですが
県民の森を散策していたら「どうだんつつじ」の花が咲いていました。
まだ数本の木だけだったので、日当たりが良い場所なのでしょうね。
綺麗だったのでアップしますね(^.^)


  [No.1064] Re: 春を見つけました(^.^) 投稿者:管理人   投稿日:2011/02/27(Sun) 07:20:06

ご投稿ありがとうございます。
「どうだんつつじ」は可憐ですね。春が一歩一歩近づいてきています。
これからの山歩きが楽しみですね。


  [No.1066] 失礼とは思いましたが 投稿者:アズ   投稿日:2011/02/27(Sun) 18:21:15

アップされたお写真、「ドウダンツツジ」と紹介されていますが、もし
かして「アセビ」ではないでしょうか!?


  [No.1067] Re: 失礼とは思いましたが 投稿者:にんじん   投稿日:2011/02/27(Sun) 18:32:58

アセビもドウダンツツジも春先に咲く花ですね〜〜
そろそろ明神山の岩陰にも咲き出す頃でしょうか〜
来週あたり登ってみますかね
去年3月早々の晴天の日に三瀬から明神山に登り綺麗に富士山を見こと
ができたのを思い出しました

今日は自宅から歩いて五井山山頂まで散歩してきました〜〜
パラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいましたよ
そろそろスキー道具をしまい山登りグッズを押入から出さないといけま
せんね☆彡


  [No.1068] そうですね!! 投稿者:アズ   投稿日:2011/02/27(Sun) 19:10:00

アセビ(馬酔木)もドウダンツツジ(満点星)とツツジ科ですから、似
ていますが、葉形も花の付き方も全然違いますよ。
所に因って違いますが、アセビの方が一足先に春を告げてくれます。
 
今日は宮路山に行って来ました。
雨を覚悟していましたが、晴れ間に恵まれ、汗ばむ程でした。
木の根っこが至る所で荒らされ、足元に十分な注意が必要でした。
今年の満点星の開花が案じられます。


  [No.1069] Re: そうですね!! 投稿者:管理人   投稿日:2011/02/27(Sun) 19:39:36

ご投稿ありがとうございます。
今日は天気予報が外れ、山歩き日になって良かったですね。これからは
花の季節になります。ご投稿をお待ちしております。


  [No.1070] ありがとうございます 投稿者:めぐ   投稿日:2011/02/27(Sun) 23:21:19

管理人さん、アズさん、にんじんさん
こんばんは(^.^)

アセビとドウダンツツジの花を間違えてしまいました。
花を見て嬉しくなって、とっさにドウダンツツジと
頭が判断してしまって・・・

掲載の画像は「アセビ」です。

にんじんさん、三瀬明神山から富士山が見えるのでしょうか?
めぐは、遠い昔に一度登った事があるのですが
あまり記憶になくて。

また花を探しながら一度登ってみようと思っています。
ありがとうございました(^.^)


  [No.1076] Re: ありがとうございます 投稿者:にんじん   投稿日:2011/03/06(Sun) 18:15:03

春先秋口の快晴の日は見えると思いますよ〜
という私も5回明神山に登って一度しか富士山を見たことありませんが
・・・
というか私の場合、山登りの日に晴れていた方が珍しいかもしれませんw
ww


  [No.1078] 明神山に登ってきましたよ 投稿者:めぐ   投稿日:2011/03/07(Mon) 22:53:01

晴れていて麓は暖かだったのに、頂上付近ではアラレが降ってきて、さ
すがに1000Mは高いのですね(^.^)
残念ながら富士山は見えませんでしたが
遠くに南アルプス?を見る事が出来ました(^.^)

来月になったらもう一度登ろうと考えています!(^^)!
これからは春の草花も見つかりますよね(^^♪