[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.1040] 本宮山へ行ってきました。 投稿者:管理人   投稿日:2011/01/27(Thu) 20:43:13
本宮山へ行ってきました。 (画像サイズ: 400×300 39kB)

今回は、本宮山と4箇所の三角点探訪に行ってきました。
山人さんが五井山の山歩きで積雪があったとの投稿がありましたので、
アイゼンを急遽購入して行きました。鳥居付近からは積雪が凍結し(写
真)初めてアイゼンの経験をしました。ザクザクと踏締める音は気持ち
よく歩けました。低山でも冬はアイゼンが必携と感じました。雪の山歩
きも風情があり楽しく歩いてきました。
後日アップします。


  [No.1041] Re: 本宮山へ行ってきました。 投稿者:山人   投稿日:2011/01/28(Fri) 14:11:41

本宮山と四つの三角点探訪、お疲れ様でした。
雪は結構残ってましたね!![転ばぬ先の杖]でやはり、アイゼン、
ストックを使うのは大事ですね!宮路山に比べると雪が多いですね。奥三河の山は春先になりそうですね・・


  [No.1042] Re: 本宮山へ行ってきました。 投稿者:gen   投稿日:2011/01/28(Fri) 15:35:22

こんにちは。
2月5日に家内と登ろうと、1000円ほどの簡易の滑り止めを購入してきました。
1週間先のことですが、あまり雪は溶けないと思うのですが、
管理人さんの記事を見て、心配になりました。
どの程度のアイゼンが最低限必要なのでしょう。
次に考えているのは3000円程度の4つ爪のものなのですが。
もちろん、自己責任の事です。参考までにご教示いただけたら幸いです。


  [No.1043] Re: 本宮山へ行ってきました。 投稿者:管理人   投稿日:2011/01/28(Fri) 16:34:04

今回購入したアイゼンは、6本爪アイゼン・ラチェット式です。簡単に着
脱でき、安定性がありました。昨日、凍結した道路を歩きましたが、滑
る感じはまったくなく、ザクザクと気持ちよく歩けました。
どの程度のアイゼンが最低限必要なのでしょうかとの質問ですが、管理
人は初めての経験なので限定はできませんが、昨日の凍結山道でもアイ
ゼン無しで歩かれている方もいました。
ゆっくり時間をかけて慎重に歩くか、アイゼンをつけて安全に普通の速
度で歩くかの選択肢と思います。(管理人は、つけたときは、つけない
ときの3〜4倍の速さで歩けました。)
4つ爪と6つ爪では安定度が違うと思いますが、genさんが買われた簡易
の滑り止めで歩かれ、不安感がありましたら6つ爪を推奨します。歩か
れた感想のご投稿を待っています。


  [No.1044] Re: 本宮山へ行ってきました。 投稿者:gen   投稿日:2011/02/05(Sat) 18:59:08

皆さんこんにちは。今日本宮山へ行って参りました。
この2・3日の陽気のおかげで雪もだいぶ溶けたようです。
奥宮の下から大鳥居 赤い橋にかけては雪が残っていました。
ヤッターと思いつつ、滑り止めを出し装着しました。
最近はトレラン用の靴を履いていますので、マジックテープでしめると
結構窮屈でした。トレッキングの靴の方がいいですね。
それでも、車で圧雪された轍でも小走りで走れるくらいです。
そんなことをしていると、ベルトがずれてきました。
安定して歩くにはかかとで固定できるものがよいようです。
しかし、簡易とはいえ滑り止めです。さすがです。
雪の上を歩くことがわかっているのなら、何らかの滑り止めは必需品で
すね。
使ってみてよくわかりました。
管理人さんが歩いた状態なら6本爪がベターな選択だったと思います。
私は1月17日の大雪の時に道路ですっころびそうになり、
ショップで見て1000円ならお守りとして持っていてもいいなと購入した
のがきっかけでしたが。
備えあれば憂いなしといいます。皆さんにもおけがをする前にお考えあ
れと思います。