99年5月13日、ラス・ベンタス(マドリード)の結果

エル・カリファがコヒーダされた

por 斎藤祐司

 牛、ペーニャハラ。闘牛士、マノロ・サンチェス、ペドゥリート・デ・ポルトゥガル、エル・カリファ。

 マノロ・サンチェス。1頭目は、頭が黒く体は白い牛。飛びは跳ねながら出てきてマノロがベロニカをした後、脚捌きがおかしいくなった。ピカの後牛が膝を着いた。牛を誘ってパセしようとしたら途中で膝から座ってしまった。ピカの後、後ろ脚から崩れるように座った。

 ファエナはロディージャ(膝を着いたパセ)から始まった。クルサードして牛を誘っているが牛が動かない。パセの途中で角を土に突いて膝を着いてしまう。諦めて剣刺し。スエルテ・ナトゥラルでメディア。デスカベジョはロベルト・ドミンゲスの様な左手のムレタを牛の鼻先で動かして1発で決めた。

 2頭目、ペドゥリート。牛は行き追いよく出てきた。ベロニカを脚を止めて決めた。パセの後、前脚がおかしくなった。チクエリーナでピカドールの所に持って行ってラルガ。拍手が沸く。ピカは肩より後ろに入っている。2回目は瘤の後ろに入った。これは良い。ファエナはアジュダード・ポル・アルトで始めた。パセをしようとしたら牛が来たときに風が吹いてコヒーダされそうになった。風が強いが、風の吹くところでやるからこういう事になる。牛も動かなくなって剣を代えた。剣はバホナッソで刺さった。口から血を流して倒れた。口笛が吹かれた。

 3頭目、カリファ。カポーテ捌きはあまり良くない。が、牛を動かしているので観客には受けている。牛を通す方の足をつっ張る様にしているので何十年か前のやり方のようだ。パセの後、後ろ脚のバランスが悪い。ピカは左肩の前に入る。次は瘤の後ろには行った。左肩の後ろにピカが入って馬から離したときに牛が倒れ、牛が交換。

 難しい牛で良くカポーテで捌いた。かなり大きな拍手を受けた。悪い牛だ。ピカは肩の前に入った。牛を離そうとしたら角を土に突き刺して転んだ。マノロがキーテをしたがまた土に角を刺して膝を着いた。

 この悪い牛を観客に捧げた。彼の牛を観る目のなさが分かる。どういう神経をしているんだ。アレナの中央から牛を誘っていたがなかなか来ないので2本ある白線の内側まで来てようやく牛を動かす。右手で背中を通すパセ。この後が続かない。牛が動かないし、彼のムレタ捌きが悪い。牛が体を過ぎる前に膝を着いてしまう。ナトゥラルをしようとしたら体の方に来た。左は危ない。クルサードして牛を誘っているが牛は動かない。剣を代えた。剣は1発で決めた。

 4頭目、マノロ。出てきた牛はマンソでなかなかカポーテの方に行かない。反対側に行ってベロニカをした。この牛は苦労しそうだ。ピカは右肩の上に入った。牛が馬から離されたら膝から座った。直ぐ立ったが右前脚をおかしくした。真ん中に行ってファエナを始める。右手、左手と両方やったが良いパセが出来ない。また中央から牛を誘うが風が強い。これは恐らく駄目だろう。マノロは92年にプエルタ・グランデをやった時のようなパセを1つも出来ない。これじゃ駄目だ。クルサードして牛を誘っているが、牛が駄目で剣を代える。2回ピンチャソの後、メディア。デスカベジョはロベルトの様にやって1回で決めた。デスカベジョだけ良かった。

 5頭目、ペドゥリート。牛は良く走る。ブルラデーラ(避難所)にも行かないし、タブラ(柵)にもちょっとぶつかっただけだ。目の良さそうだ。パセの後、後ろ脚をおかしくしたようだ。ピカは肩より後ろに入った。離されて膝を着いて牛が交換になった。

 牛はぐるぐる走り廻っている。マンソ。ベロニカも牛が角を走ってきて振り上げない。カポーテを追いかけない。しかし、カポーテを大きく振って牛をしだいに大きく動かしていかないと、このままの牛のままだ。でも彼はそうしない。おまけに右利きの様で変な首の振り方をする。ピカは右肩の前。

 これは期待できない。怖がっている、腰が引ける、ムレタはらわれる。ちゃんとパセにならない。ピコ(先っぽ)で牛を動かし出した。クルサードして誘うが、牛来ない。剣を代える。スエルテ・コントラリアでメディア。デスカベジョ1回。

 6頭目、カリファ。ベロニカはやっぱり変な感じだ。左角を土に引っかけて1回転した。ピカは右肩後ろに入った。次は肩の上に入って牛が膝を着いてしまった。また中央で牛を誘って来なくて、さっきと同じ所で牛を右手で背中を通すパセから始めた。ナトゥラルをするが牛は膝を着く。パセが続かない。パセの後距離を取ると牛が膝を着く。牛の顔の20cm前で牛を誘ったり危ないことをしている。体の方に角が来そうになるとムレタを振って牛をかわした。ちょっと拍手が起こったがそこの部分だけちょっとだけ良かっただけだ。剣を代えた。剣を刺しに行った時にコヒーダされた。右の下腹を抑えているが、血は出ていない。打撲だろう。剣はちゃんと刺さっている。牛の前に立って剣を手で抜いた。デスカベジョ1回。

 今日はサン・イシドロの初日。ペーニャハラの牛で良い牛を観たことが記憶にない。やはり何もなかった。マノロはもう駄目なのか。ペドゥリートも良い牛の時は良いパセをするが今日の様な牛じゃお手上げ。カリファは、消えていく闘牛士の1人だろう。やる気だけで何処まで観客を引きつけられるのか疑問だ。


http://www2u.biglobe.ne.jp/~tougyuu/以下のHPの著作権は、斎藤祐司のものです。勝手に転載、または使用することを禁止する。


ホームに戻る